はてなキーワード: ペイペイとは
Paypayで30%還元っていうのを、或る地方都市でやってるということで行ってきた。
還元額の上限は1,000円、勿論実施しているお店を調べて利用する必要がある。
昼に寿司屋で寿司+αを食べて5,000円とちょっと、1,000円の還元予定、
次に鰻の蒲焼を販売している店へ。ここで3,000円位の鰻が買う予定だった。
既に焼きあがっている大きそうな白焼きを見て、幾ら位か聞くと「量り売り」だという。
「小さいのが必要なら、もって来るよ?」とも言われ、
「いや、この大きいのは幾らですか」と聞くと秤に乗せて、
「3,300円ですね」という。
鰻の大きさも申し分ないし、価格も丁度いいと思い、更にうなぎの肝焼きも追加する。
少しくらいオーバーしても500円でそこそこの量の入った肝焼きが買えるならお得だからだ。
「はい、じゃあ3,800円ね」
「うち、ペイペイやって無いのよー」
「えっ、Paypayのキャンペーンで調べると出てきますけど!?」
「うち、銀行の融資に行ったのよ、お金を借りに行っただけだったんだけどね、
Paypayの申し込みもしろっていうから、申し込みだけしたの。
でもほら、機械も何も無いでしょ、できないのよー。
申し込みしただけで利用可能店に登録されると思ってなかったんだけど、載せられてしまったのよ。
それでね、市役所に登録から外してくれって言ったんだけど、出してしまったものは取り消せない。
それで小さく使えないことを記載してくれたみたいなんだけど、そんな小さいの見ないわよねー...
前にもPaypayでって言う人が数人いたんだけど、この辺はPaypay使える若い人が少ないから、
今更要らないとも言えず、実質2,000円程度で買えるはずだった持ち帰りの鰻、
結局3,000円以上で買わされる羽目となった。
家で食べたら旨い鰻だったけど、悔しさの残る鰻だった。
既存の技術を活用し、即効性かつ実現性に優れた案を提示したい。
特に飲み会で女性側は奢られて当然(接待要素に対する対価、下心に対する対価など)と考える人間と今の時代割り勘が当然と考える人間の認識のずれ
によっておこることが多い。
奢る側:奢ったのに冷たくされた。奢る気ないのに奢りを強要された。断ったら相手が不機嫌になった。など
奢られる側:奢りが前提なのになんで割り勘なのか納得できない。お酌、取り分け、注文など接待してるんだから奢られて当然。どうせ下心あるのに奢らないとかありえないなど
・個人のスマホ注文、決済により、同じテーブルであっても個別注文、会計とする。
これまでは、会計時に割り勘、男多めね、女は支払い不要などと後出しで条件が決まることが多い。しかし、店側で個別注文、会計システムを用意して
4.会の途中で奢りたいとか気分が変わったらどうるの
奢りたい側は、気がある、楽しかったなどの意思表示が行え、奢られる側は容易に拒否できる。
・できれば店側のシステムで送金や会計を同卓他人に渡せるようにするのが望ましいが、既存のシステムの改修などが必要。また、同じシステムで行うと、結局なあなあで
・既存のタブレット注文システムは1テーブル1会計のため、これを利用する。
→ テーブルに2本程度充電ケーブルを用意する。貸し出す。電気代はかかるが施設投資はほぼない。
無断充電による電気代が気になる場合、料金に転嫁するか、有償貸与バッテリーを用意する。
施設投資は必要だが、自動化できる有償貸与バッテリ方式が個人的にはおすすめ。
→ 大体の人はすでにやってるから実害はない。
潔癖の人のために、除菌液やシートを用意する。(そもそも気にするぐらいなら自分で用意しろとは思うが、ここは店側のブランド構築など費用対効果みて決定すべき項目)
→ 今もそんなに変わらない。
ちゃんとコミュニケーションとれる人は注文でスマホ触るぐらいでは問題とならない。なんならこれどう。(料理や自分のスマホデータ)などと会話の端緒とすることができる可能性もある。
・完全個別会計になることで、飲み負け、割り負けなどの不公平感がなくなる。
・飲み放題は除くが、自分で注文する必要があることから、前後不覚となるまで飲むことが少なくなる。