2022-04-19

吉野家の件、HD執行役員の解任はやり過ぎでは?

子会社牛丼屋の取締役解任は株主意向として妥当だけど、HD執行役員の解任はやり過ぎでは?

 

モラル的に許されないのは前提だけど、執行役員ってのは法律上従業員と同じだし、いわば「炎上」1つで懲戒解雇ってのは、件の執行役員から訴えられたら負けそうな気がする。判例的には刑事罰を犯したぐらいじゃないと懲戒解雇は許されないものだし。

 

被害者おらず犯罪を犯したのでもなければ減俸か、ギリ降格あたりが法律的に許される範囲じゃないかなぁ、と思いますはてなー諸氏は絶賛してるけど、実名とは言えツイート(的なもの)1つで馘になる世界は厳し過ぎない? 法律無視して馘にしろって、言ってる方がブラック企業味があるように感じる。

  • 企業イメージを著しくダウンダウンダウンしたから、 藤田ニコルちゃんのギャラ立て替えて 想定された売り上げ利益を賠償請求されてしかるべき。 お前も社会に出るなら覚えておく...

    • 逸失利益の損害賠償請求なんてできる訳ないじゃん。社員が機械壊しても悪意でやったことを証明できなきゃ、機械の損害賠償すら請求できない世の中だよ。

  • 正直代わりにはいくらでもいるので、わざわざ変な発言してブランドイメージ落とすやつはいらない。

  • お前のような考えの人間がこれからは許されないといういい見本になる

    • 許されないのは同意の上で、その罰則の適切性について話してるんだけど。

  • 守って貰えない時点でお察し

  • 田端信太郎氏を信奉していそうな増田 ホリエモンの部下からマエザーンの部下になって両方をリスペクトしている田端信太郎さんの魂に祈りを捧げましょう   炎上上等の田端信太郎氏...

  • 追記 Twitterの労務法務クラスタが疑問を呈していて良かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん