はてなキーワード: ネーションとは
参考:
1.ガソリンを使用した火力発電によるEV化でも熱効率の観点からCO2をガソリン車の6割減らせる
2.途上国の排ガス事情において、内燃車だと排ガスを街中に撒き散らすが火力発電所なら一箇所で処理出来る
3.内燃車だとCO2を街中に撒き散らすが火力発電所ならメタネーション装置でメタン燃料を製造出来る
4.タンクローリーでガソリンを運ぶ手間とエネルギーロスを省ける
5.EV化で余ったガソリンを火力発電所に回して発電量を増やせる
6.地方のガソリンスタンドは高齢化で維持が難しくなっているが無人の充電ステーションに改造可能。又自宅のコンセントで毎晩充電可能。またガソリンスタンドが普及していない途上国でも毎晩自宅のコンセントで充電出来る。
7.宅配業界において毎晩自社のコンセントで充電でき、仕事中に給油する手間を省ける
13.災害時にバッテリーに充電された電気を非常用電源に使用可能
14.運転してて、加速が悪いとかうるさいとか、同乗者の声が聴きにくいとかのストレスが減るのでみんな心に余裕の出来て安全運転になり、交通事故が減る
封筒で来たけど、電子でも回答できるよって書いてたのであたぼうよ!!と思ったのでQRコードを読み込んでページを開く
15分くらいで終わるアンケートと書いてたので、ボリュームはそれなりだった
が、ページがわけられているわけではなく、スクロールで一番下に行くまで回答がずらーーーっと並んでいる
いつ途中でデータ飛ぶか気が気ではなかった
項目が多いのは仕方ないにしても、1に回答したら次は問3、と書かれているところでスクロールするのが手間なんだよ!
察してくれ!
極めつけは1と回答した方にだけお聞きしますの項目、1と回答しなくても「必須回答です」と表示が出て無理やり回答させられる
(画面上は「回答次第で選択肢が変わります」と記述があったが、機能してなかった)
(スマホだったからブラウザによってはjsあたりが動かなかったのだと予想する)
その他があれば「回答してないのに必須と言われたので回答しました」と記述し、その他がなければ仕方ないので適当な項目を選択した
虚偽の回答を強要させるシステムになってんの、気付いてくんないかなあ?
まちづくりに貢献するためにアンケートに協力お願いします〜とかどの口がと思うわ
と言うわけで、封筒も同封されていたけれど意地と怒りで電子アンケートを送信しましたとさ
電子アンケートの選択肢を増やすならちゃんとして欲しい、デバッグを特にちゃんとしてほしい
市民の声もクソもないよ
まあ母数からして参考になるような数だとも思ってないけど
トシヤーッス
本日はローマの創建記念日、グラウネーションデー、日本においては民放の日、オーベルジュの日となっております。
手に入れた情報をそのまま信じる、というのはとても楽ですが危険な行為です。
危険な行為ではありますが「でもアイツが言ってたし」とゴネることは可能です。
ゴネることは可能ですがその後の他の人からの評価は下がります。
ただ他の人からの評価というのも考えもので、元から“言われたままのことをそのまま受け止めてしまう人”という印象付けが為されていれば「逆にアイツに言うままにしてた奴が悪い」という評価にもなり得ます。
まぁ、そういうのが許されるのは2、3回とかなんですけどね。
ともかく、情報はきちんと調べて共有してよく考えてから行動に移しましょう。
まぁ行動に移さずに共有する分には事前の遮断等ができるので大事なのかもしれません。
ということで本日は【情報の共有よいか】でいきたいと思います。
他人が書いた二次創作見てる時に内容と直接は関係ないような超細かい所が気になっちゃうのが嫌
原作では一人称が「あたし」表記のキャラが「わたし」って言ってるとか、複数通りの表記が用いられている言葉(reincarnationをリインカネーションって言ったりリンカーネーションって言ったりするみたいなやつ)の表記が原作と違うとか、公式用語が用意されてる概念について原作キャラに非公式用語で言及させてるとか(これに関してはメタっぽいギャグ描写とかだと別に気にならない)、こっちが頭の中で勝手に補完すればいい程度のことがいちいち全部目についちゃう
内容に関しては地雷らしい地雷もないのでなんでも最初は楽しく見たり読んだりできるんだけど、最終的にこれ他の人は全然気付いてなかったりするのかなとかこの人実は原作のこと好きでもなんでもないけど惰性でやってんのかなとかめっちゃ余計なことを考えてしまい素直に楽しめなくなってくる
筆を折らせたり怒らせたり困らせたりしたいわけじゃないから本人に言うのはなんか違うなと思うし、二次創作するなら原作と真剣に向き合え!みたいな思想を持ってるというわけでもないし、でも気になるもんは気になるし
bioから感じるオタク臭なれどもアニメアイコンじゃなくさらっと面白い漫画つぶやいてそうなアカウント見つけると
でもその件数も表示されずに無限スクロールで延々とつぶやき出されると、最初はありがたい発掘現場に思えても、区切りの付け具合が分からなくなってくるんだよな
たとえば10万何件ととても多いつぶやきでもとにかくその総数が表示されてたらじゃあ500件ぐらいで区切りつけようかってなる。
600件だったら600件全部見ちゃおうってなる。
でも総数がないと、今500件目だったとして、これ以上作業を続けても全体のうちの1%しか見れてないんだから、どこでやめてもだいたい同じだ、もうやめるべきだという考えと、いやあとちょっとで全部見切れるかもしれないという考えが交錯するんだよね。
ようは不安になって神経耗弱に陥るんですわ。
せめてページネーションだったら、今見てるページをお気に入りに入れておくことがそのまま作業経過の目印にもなる。。無限スクロールだと作業再開で再度アクセスしたらどこまでスクロールしたかというところから探さなければならない。
(最近これはuntilとかsinceを活用することで改善されることには気づいたが)
この不便性ってツイッター側の策略なのかねえ。
ツイッターなら検索件数の表示やページネーションとの切り換え機能
fanzaならそもそも同人のサムネをでかくする(最近やっとそうなった)
あとはシーモアみたいに検索ワードが最初に該当した部分を表示するというのもよい(検索ワードが自分が想定していた文脈で使われている適当なものかが一目で分かるパターン認識が使えるようになり検索効率が上がる)
サムネの画像マウスオーバーしてホイール回せば詳細ページに遷移せずに別の紹介画像が見れるというのもいいな
もう超暑いんですけど。
って苦情を申し立てたまつりたく候。
さすがにそれは気象庁に言ってもーって理解あると思うんだけど、
この暑さでさ、
もうスマートフォンの使っているケースのラバー的な滑り止め的なあんまりツルツルしたものだと滑って落としておむすびころりん級に苦手なので
そんな鰯気な雰囲気を漂わしながら、
この暑さ。
そうこの暑さでラバーが剥がれてきてさすがにこれ何年使ってるのかしら?って
ずっと使い回してきたんだけど、
スマートフォンの寿命よりラバー的なそのケースが寿命を迎えそうな気がして
鰯気な感じなのよね。
どちらかというと、
私はケースとかフィルムとか貼らない派
だって重たくなるし
綺麗な画面をわざわざ1枚かまして貼って見える品質を落としたくない理屈な訳で、
でもでもよ。
そのおむすびころりんすっとんとん級にケースなしでも結局滑って手から落ちてしまって、
そう言う時に限って
マーフィーの法則的な画面を下にして落ちるって
みごとに法則通りに
アスファルトに叩き割られた感否めないのよね。
最低限の透明なケースを付けているってわけなのよ。
話が長くなったけど。
そんで、
そう言うくだりで言われた矢先には
黄色好きとか知らねーよって
言われそうな矢先だけど
その同じ黄色いケースがまたどこかに売っていれば嬉しいなぁーって。
きっと探せばあるわ。
まあそんなわけで
私のスマートフォンのケースが暑さで溶け出してしまった液化現象を体験すべく
野に放りざらしにしないでって思うわ。
画面にデカい三角のビックリマークで暑くて動きません!って警告が出てきたときには
もう私終わったと思ったわ。
でもしばらく経って冷えて落ち着いてきたら
ちゃんと動くようになったので
ああいうことは二度と無いようにして欲しい三度の飯のように思うし、
飯はまだかー?ってのも今後禁句にして欲しいわ。
もう特に、
漢の中の漢もそれやっちゃいけないので
みんなも気を付けた方がいいわよ。
鰯気にならないように。
この時期のカッツスイカは手間も省けて
美味しいのが最高でうーんと冷たく冷やして冷えたキンキンのスイカが夏の醍醐味でもあるし、
本当に暑いのには
年を増して気を付けた方がいいわよね、
気を付けなくちゃね。
うふふ。
たまにはこう言う日もあるわよ。
暑いのでいろいろと気を付けてね!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏 - 分析編2
『BEEP! メガドライブ』の後継誌『セガサターンマガジン』にも読者レースは引き継がれた。採点の出典は『サターンのゲームは世界いちぃぃぃ! サタマガ読者レース全記録』。
メガドラ時代に較べて全体的に採点がインフレ傾向にあることもあってかソフトの数がとにかく多い。
ワガママっちゃわがままなんだけど、webってそもそもそういうのじゃないからっていう
scrapboxとかnoteも一部の記事しか読めないし、かったるいんだよなー。増田見習え増田
増田がSEO強いのは純朴なHTML構造で機械が読みやすいってのもりゆうなんよ
そしてそのての単純明快なHTMLは機械が読みやすくて、とうぜん人間にも読みやすいんよ
わかってんのか、フロントエンドゴテゴテやりたがるイキリエンジニアよーー
これでいいんだよー。みたいな生ぬるいこと言ってんじゃね〜ぞ。ちゃんとweb技術でやれやボケが、jsはweb技術じゃねーよ。まともにHTMLのセマンティック考慮できて初めてやれやー
Webって別に人間だけがよむものじゃないんだよ。わかってんの?
それでいいなら全部PDFでいいだろ。ばかか。俺らはなんでwebやってんだ?jsを動かすためか?フザケルナ!
俺はテキスト情報を摂取したいんだよ。お前らのオナニー処理を俺の計算機の上で動かしたいわけじゃね〜んだよ、あほーーー!
まあ記事機械に読ませる気がないんだろうけど。機械が読めない文は人間にも読みにくい
人間の閲覧だけに対処したいなら、さっき書いたようにPDFにでもしとけ〜。ほなな
ページネーションもついでに滅んで。機械が読みづらいのは人間も読みづらい。今日はこれだけでも覚えてかえってくださいイキリエンジニアさん
まあ政治的な理由でイミフ動的処理だらけになってるってケースがほとんどかもしれませんが、だからって閲覧者にしわ寄せがいっていいわけないだろ!
世界中のだれもが毎日口にしているもの、それは「空気」です。「空気」のように味がないものはだれもが飽きることはありません。同じように、料理も味をつけなければつけないだけ世界中の人が食べられます。そして、味付けが少ない料理を食文化として持っているのがイタリア料理です。イタリア料理には、味付けを極力控えて、素材の味をそのまま食べるという考え方が根底にあります。いい素材を選び、素材本来の味わいを活かした料理。サイゼリヤではイタリア料理の精神に沿って素材を活かし、シンプルな調理で毎日でも飽きずに食べられる料理を「おいしい料理」と考えています。
世の中には様々な「おいしさ」が存在します。トリュフやフォアグラ、霜降り和牛のステーキなどの“ご馳走”から、季節ごとに愉しめる魚料理、濃厚なスープのラーメンに至るまで和食、中華、フレンチ、韓国、多国籍料理と世界中の料理を日本にいながら愉しめます。外食業はこれらの「おいしさ」をそれぞれの得意分野で提供しています。サイゼリヤは皆さまの身近に多数店舗を構えるレストランとして、一度きりの「おいしさ」ではなく、「毎日たべられるおいしさ」を提供したいと考えています。味付けの少なさに加え、油の使用を極力控える(店舗にフライヤーは置いていません)など、食べた後で胃に持たれない、体にいい健康的な毎日の食の提供を目指しています。
イタリア料理では料理のベースに「オリーブオイル」が一貫して使われており、どの料理を食べても味付けのベースが同じです。これにより、どんな料理をどのように組み合わせて食べても違和感がなく、統一感があり、おいしさが倍増していきます。そしてすべての料理がワインにあいます。苦味と酸味を持つ新鮮なワインが料理を引き立てて、愉しい会話を弾ませます。イタリアで長い年月をかけて築かれた食文化において、前菜~デザート、食前酒~食後酒に至るまで料理や飲み物はすべて用途別に洗練されています。それらを食事のシーンやお腹のすき具合、体調などにあわせて選んで組合せていく、つまり“コーディネーション”をすることで「おいしさ」は2倍、3倍と膨らむのです。サイゼリヤでは、一品一品の料理のサイズを「多すぎず少なすぎず」の量に設定し、お客様が一人の時も大人数の時も料理を“コーディネーション”して倍増する「おいしさ」を愉しんで欲しいと考えています。
これ確信をもって断言するんですが、俺よりモグラとかセミとか鳥とかのほうが良く生きてるんですよ
良く生きるっつうのは、なんというか、賢さとか、徳とか、愛とか、そういう高尚な話じゃなくて、シンプルに、こう、生きたいと思って生きるっつうか、生きる喜び……はどうでもいいんだけど、とにかく、こう、ヘルシーに、健全に、いいかんじに生きるってことですよ(トートロジー)
あー死にてえ、気が狂う、もうダメだ、殺害、帰してくれ、帰りたい このへんの言葉を繰り返しながら1日12時間も拘束されて、インヒューマン・レイバーばっかやってるのはどう考えても生命として間違っている
生命として間違ってるんですよ
俺はこんなことのために生まれてきたんじゃないんだよう
じゃあ何のために生まれてきたのかっていうと、これはわからないし、実際分かったら分かったでなんかキモいので一生わかんなくていいんだけど、それはそれとして、精神破壊労働を毎日繰り返すためじゃないのは確かなわけですよ
タクアンを刻んで池に撒いたら鯉が食うかどうか調べるとか、そういうことのほうが、まだしも俺の人生の本質には近いと思う やんねえけどなそんなこと
その点、あきらかに間違ったことはやってない感じがするじゃないすか モグラなんかはさ
俺はそうなりたいんだよ
一定のデターミネーションを持って、土を掘ったり、虫を食ったり、ネコに食われたりしたいんだ俺は
なにもかもがフワッとした状態で、ただうっすら苦痛を感じながら、ボンヤリ生きてたくないんだ
とか言うと、なんかやりたいことがホントはあるみたいな感じだけど、まあ、ないんだよな
やりたくないことは無数にあんだけど、やりたいことってマジでない
これなんなんだよ
俺も穴掘ったらいいんかな
「過狩り狩り」という「良質なマイナー作品」を、「鬼滅の刃」という「大衆の心をわしづかみにする超メジャーエンターテインメント」へと飛躍させたものは、いったい何だったのか。
私は以前の記事で、「鬼滅の刃」がもたらす感動には、ナショナリズムのもたらす高揚感と共通するものがある、と指摘した。社会学者の大澤真幸さんによれば「国民=ネーション」という共同体が、「われわれという一体感=ナショナリズム」を持つためには、「我々の死者」という存在が必要になる。
「かつて自分たちのために力を尽くし、死んでいった人々=『我々の死者』がいた。自分たちもその思いを引き継いでみんなのために力を尽くし、後の世代へと引き継いでいく」という時空を超えた連帯感、「我々の死者」の連鎖こそがナショナリズムの本質なのだ。
「みんなのお陰で命を守れた」「ありがとう最期まで戦ってくれて 自分ではない誰かの為(ため)に」「君たちのような立派な人に いつかきっと俺もなりたい」
「みんなのために戦って命を捨てた『我々の死者』たちを決して裏切らない。彼らの犠牲を無駄にはしない」という思いの連鎖、絆の連鎖こそが「鬼滅の刃」のメインテーマ(主題)であり、それは作品の中で繰り返し、繰り返し、変奏される。
「ザ・ピープル(国や民族や階級で差別しない)」の平等や人権が世界常識。
「国民」━━自国と自民族だけの平等や人権というおかしな条文は🇯🇵だけ。
国民でないガイジンに平等や人権がないという頭のおかしい発想も🇯🇵だけ。
そのクセ、憲法の英訳では「国民」を「the people」にしてる。
ザ・ピープルなんて主義以前の常識なんで、君主制のクニでも知ってるよ。
「The」をつければ【人を国や民族で区別しない意味】と子供でも知ってる。
【民】━━目を突かれた奴隷。
「国家(帝国豚小屋)」「国民(帝国奴隷)」を語る汚らわしい島🗾。
「恥」「世間」「努力」「頑張る」「仲間」「仲良し」「甘え」は海外にない価値基準。
でも、🐷はウソ翻訳、ウソ字幕、ウソ吹き替えをうのみにしちゃう。
ドイツ国家、アメリカ国民、フランス人民等の失礼はやめなさい。
ホームはブラザーを「兄と弟」に分けない、シスターを「姉と妹」に分けない。
ホームに「年上と年下」「先輩と後輩」「目上目下」の年齢不平等はない。
「自然」はウソで、日本のタテ社会は人工的で家畜的なカースト制度。
ジャパニーズの権利と平等と努力はすべてウソ。誰も頑張っていない。
ジブリも鬼滅も進撃もワンピもFGOもFFも何万のなろうも差別用語だけ!
「兄弟姉妹」「先輩後輩」「皇帝」「教皇」「王」「大臣」「国民」
の偽ホーム、偽ネイチャー、偽ファンタジーで子供を洗脳するだけ。
リアルで具体化しない、フィクションで物語化しない。どんだけ怠けるの?
「ネイチャー」「ホーム」「ブラザー」「シスター」すらわからない。
ピープルやパーソンやインディヴジュアラティの「ヒト」すらわからない。
ヒトとクニとイエがわからない16億の🐷🔗とか嫌すぎる。
まずは姉なる“日🇯🇵”って不平等なニセ太陽を改名しないとな。
憲法。和。恥。自然。世間。努力。頑張る。仲間。仲良し。甘え。