「宅配業」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宅配業とは

2017-04-27

ヤマト低価格競争を仕掛けて競合他社を潰し宅配業界の寡占状況を作り出した側ってことを

まるっと無視して不当な安値契約を強いられてる被害者みたいになってるの草も生えない

2017-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20170426001317

宅配業者との件もあって、amazon使うやつは非国民くらいまでいきそうだな。

反動としては仕方ないけれど、元々なんであそこまでamazon推しだったのか謎だ。

やっぱお金絡んでるの?詳しい人に解説をお願いしたい。

2017-04-04

宅配業者と駐車場

宅配業者じゃないからはずしてるかもだけど、宅配業者が時間決め駐車場(都会の場合)に停めるのが必須になったのってここ数年の話かな?

この制限を緩める事ってできないのかな?

このことがボトルネックになって、配達業務が負荷の高いものになってる気がする

2017-03-30

ドローン宅配とか100%無理

地に足着いた自動運転車ですら「万が一」とか言って搭乗員付けてるのにさ

墜落事故とか起きたらどうすんの?誰が責任取るの?

ドローンだし」じゃ許されないでしょ


そもそもアマゾン宅配業者に圧力かけるためのエア事業なんじゃないの

後追いで真面目に実用化考えてる日本企業頭悪いんじゃ…?

2017-03-28

なぜ日本企業生産性が上がらないのか? 「効率化」が「人の頑張り」に落ち着く現実

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html

記事にある宅配生産性の事だけど、宅配業者とビル自体業務分担として繋いでしまうと、そのビルの入居者個人が持つ業者選択の自由がなくなる分、宅配業者の営利配分の自由裁量が増えるので、利用者にとって非経済的となるし、何かその会社で社内的な問題が起きた時に利用者が他の業者を選べなくなったりと、また日本特有の非合理で生きずらい要素が一つ増えることになる。

ビル自分達の責任で荷受け室を作ってそこからは各ビル配達係を手配するか、住人が自分で取りに来るかどちらかの方法管理することで、ビル宅配中の事故対応など人件費的な宅配業者側の大きなリスクを軽減する。これ落としどころにならないかな?業者としても、業務簡素化によって経営効率は上がるわけだし、それによって浮いた今までの人件費効率化で少なくなった集配員に分配すれば、企業も今までの以上の利益を維持できるし、なによりも各集配員の地位が向上するので、各企業人材が集まる効果も自ずと生じる。経営者の力量采配次第では、今までと違った方向性業務を発展させることもできるし、業界業務全体の効率改善へとつながる可能性も秘めている。

日本国民意思は、それらの非合理に対する費用を払うことで、家まで届けてもらうサービス受け手効率性を優先したいという事なのか?

日本社会ではお互いがサービスし合う事(礼儀、絆、信頼、助け合い精神)で個人同士の関係が成り立っている面から鑑みると、それだけのサービス日本における宅配業務には欠かせない要素なのだとすると、単純に業者が見合った費用顧客転嫁すればいいだけ。それが出来ない理由を考えればよい。

ちなみに、そういった日本特有サービス精神起源はどこだろうか?儒教の影響なのか?戦後教育なのか?農耕民族? 誰か意見あったら聞かせてください。

2017-03-24

宅配業者の疲弊問題 マンション個別配達有料化すべき

再配達有料化なんて、とんでもない。

自分通販で買ったものなら指定時間に家にいれても、

日時指定ができない通販(取り寄せ品など)もある。

それに、人から来た荷物や贈り物、

企業から送りつけられるもの

こういうのは時間が選べない。

再配達で200円とか取られるなら、受取拒否が続出して、

宅配営業所ゴミ置き場と化すだろう。

これを解決するには「2回目以降の再配達は有料とする」という方法

1回目の再配達自分時間指定しているのに受け取れなかったのだから

ペナルティとしては妥当だ。

しかし、2回目以降の再配達が、再配達全体に占める割合は高くないか

焼け石に水だ。

そんなこととより、いい考えがある。

集合住宅マンションなど)において宅配配達は集合玄関までとするのだ。

一戸建てだって建物玄関までしか持ってこないんだから

マンションに限って建物の中を階段エレベーターで運ばせるのは過剰サービスだ。

マンションに住んでいるのはその人の勝手なので、

建物の集合玄関まで取りに来れば追加料金無し、

部屋の玄関まで持って行くには追加料金200円とするのだ。

2017-03-18

宅配業者の態度がデカくなってきた

ドア開けて早々に、

「ああ、時間していないんすねー。」

手渡されて、

はいありがとうございましたー。」

と、嫌そうな顔で渡された。

 

こっちは、業者を選べない。配送業はもう寡占状態だし、

モバイル通信業者みたいに強気に出られたら、抵抗できない。

 

あー、さっさと、人間様は労働辞めて遊んでてくれないかな。

ロボットのほうがよっぽどいいサービスしてくれそうだよ。

人間様が働いたところでだーれも幸せじゃないだろ。

2017-03-17

宅配業者が居留守つかわれるのって、

宅配業者が居留守つかわれるのって、NHKの集金人のせいでしょ。

みんな突然やって来たNHKの集金人に嫌な思いをさせられてトラウマになっている。

そして、次からチャイムがなっても絶対に出ないと心に誓う。

なので、NHKの集金人がアポなしで訪問するのを禁止すれば、ほぼ解決する。

と言うのはきっと無理なので、せめて訪問してはいけない時間帯を作るとかね。

宅配業者はNHK要望書を出すべき。

2017-03-07

宅配業界は一度死んでくれると良い

そうすりゃみんな嫌いな楽天も芋づる式に潰れるから

アマゾン?一旦撤退すればいいだけだよ本体海外だしね

2017-03-02

宅配便の受け取りでコンビニ受け取りにするとコンビニ負担が増えるという話

鉄道網が整ってる都市圏だったら駅のコインロッカー活用したりできないのかな

宅配業者が受取客の最寄駅のコインロッカー荷物を入れて、受取客にそのロッカー場所暗証番号を連絡するみたいな形とかどうだろう

難しいか

2017-03-01

レストラン営業時間を短縮したり、宅配業者が配達しない時間帯を作ったり、ドーナツ屋が店内調理をやめたり、

世の中がサービス低下の方へ向かってる感じがするけれど

俺としては値段を上げてでもサービスを維持して欲しいんだよなあ

そうするって訳にはいかないのかねえ

宅配業問題

再配達有料にしろとか気軽にいうけどそんなことしたらトラブル急増するの目に見えてるじゃん。

例えば「家にいたのにいつの間にか不在票入ってた」問題どうするのさ。

荷物を運ぶのが面倒、時間がないので不在票だけ入れて回る不届きな配達員もいるみたいだけどそれで再配達料金取ったら詐欺だよね。

受け取り側が気づかなかっただけだとしても、客と争いになった時にどうやってそれを証明するのか。

何時に届けに来てどのような方法で不在を確認たかをいちいち証拠に残すようなシステムでも作るのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK2X6RT6K2XULFA021.html

宅配業界を心配するような綺麗事並べててもいざ自分が不便になりそうならこの反応

人間こんなもんだよね

2017-01-10

よりによって佐川かよ…

年末年始のあの一件より、佐川に良い印象がない。

通販で買い物したら宅配業者が佐川だった。

通販会社から荷物の追跡番号通知が届いたので、早速荷物追跡をしてみた。

結果『お荷物データ登録されておりません。』。

ググってみたら、同じ被害に合っている人が沢山いすぎて驚いた。

そして、システムを全く改善しない佐川にも驚いた。

佐川って、そういう会社なんだな…

2016-12-28

偽善

金なくて物を買えなくなった俺は宅配業者に優しい。

営業所どめをもっと拡大しろ

大量ないし大きい商品通販で買った場合、荷受けがパンクしていろいろとよろしくないことが起きる。

どうにかして通販でも宅配業者の営業所で止めて自分で取りに行くということが出来ないんだろうか。

概して、個人の家の荷受けは突発的に大量にものがいるようになったとき対応できない場合も多いレベルの大きさしか無いわけだし。

具体的には、おそらく文学全集のたぐいを一括で買ってしまった場合多分きつい。

ちょっと事情で沢山ものを頼む必要性が生じた時本当に大変だったからどうにかして欲しい。


宅配業だって営業所から個別配当するだけ配送量が減るし、通販でない普通の発送ならできるわけだし。

通販業者のほうがこういうのに対応してくれるとなあと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20161228014204

社会が悪い」で終わらず具体的にどう対応するか政治的解決策まで書けよってことだよね

宅配業務の労働環境が悪い問題であるなら、タクシーに最低運賃規定があるみたいに、宅配便に最低価格を法的に定めてAmazonのように宅配会社を買い叩いて送料無料宅配させるのを辞めさせよう!くらいまで書けよと。

http://anond.hatelabo.jp/20161228151744

宅配業者が潰れたら、注文したフィギュアが届かなくて困るからだろ。

中小企業人手不足仕事がこなせない!」

はてなー給料上げろ、できないなら潰れろ」


宅配業者「人手不足仕事がこなせない!」

はてなー「かわいそう!僕たち消費者配慮しないと!」

なぜなのか

2016-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

これに対するブクマとか見ていて、やっぱり日本契約なんつーのは紙切れで、契約書締結っつー作業スタンプラリーかなんかと勘違いしてるんじゃないのかな、と思ってしまう。契約絶対、これは基本。

で、そういうと契約社会アメリカだと遅配とかでサービス悪いじゃん!とか言うけど、そらそうさ。契約で遅配のリスク回避してるから。おそらく、「遅配してごめんねーでも責任とらないからーwwwざまぁwwwwww」って、契約書とか約款に書いてあるんですわ。そういうところまで含めて契約なんですよ。

で、某ピザ屋とか某宅配業者の一員たる従業員顧客クレームをつけるのは、当該企業顧客契約、という観点では当然。ただし、「そういうクレームを弊社は一切受け付けません」と企業顧客の間で結んでいれば不当(なお、消費者保護とかの観点は別問題)。加えて、当該企業従業員雇用契約において、それまで処理しろ、という契約になっていなければ雇用契約として不当。

こういうあたりが理解されないまま、この増田に対して反論しているのを見るあたり、「僕と契約して魔法少女になってよ!」っていう言葉意味がよくわかるんじゃないかな、などと思うわけです。

2016-12-25

佐川は全国一律500円

大口契約者にとって切り捨てられない宅配業者。

2016-12-10

先日帰宅したらアパートの部屋のドアにゴキブリが張り付いてた

正確にはドアのすぐ横の壁、ドアの開く側の隙間

ドアをあけるとちょうど引っかかる位置

高さは目線より少し上

サイズもでかかった、5~6cmくらいか

ドアを開けた瞬間Gがこちらに飛んでくることを想像したら、無視してドアを開けるなんてできない

しかし家の外で殺虫剤もない、攻撃できるようなものなんて傘ぐらいしかない

ゴキを物理攻撃・退治した経験もなく、どうしようとしばらく部屋の前で考えて

局部屋に入るのをやめ、そのまま近くの飲食店に行った

その後外で時間を潰し、3時間後くらいに再度帰宅

めでたくゴキはいなくなっていた

いつもは部屋のドアの隙間に不在票を挟んでいく宅配業

この日も受取があったのだけど、そんなこんなで受け取れなかった

その日の不在票はドアではなく、入り口ポストに入っていた

来た時間確認したら、自分が1度目に帰宅した15分後だった

配達員の方もゴキに驚いたに違いない

ゴキブリのせいで部屋に入れなかったという情けない話

2016-11-02

Amazon包囲網

2016年秋。

Amazonの勢いはとどまることを知らず、

日ノ本の中心を従える大勢力となっていた。

しかし定額削除を巡って、権威ある講談社が強い抗議の意を表明。

紀伊国屋三省堂など大書店連合がこの動きに同調

さらには書泉丸善、他の地元本屋などや、宅配業者も参加。

Amazonを追いつめる包囲網が構築されようとしていた。

そして本邦最大勢力を誇る楽天がついに上洛を開始。

年末クリスマス商戦年始福袋決戦に向けて、

大量の将兵が集結しようとしていた。

2016-09-10

Amazon指定宅配業者。

不在通知が入ってたから週末の配達にしようと24時間自動応答の番号にかけた。

配達指定の箇所での入力今日明日しか選べない。

週末は数日先だった。何度も配達させるのも悪いと昼間に今度はコールセンターにかけた。

男性スタッフが応答、10日土曜の午前中で依頼した。

現在、土曜の夕方。まだ配達はない。

なんかの手違いかはしらんが非常に面倒くさい。

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