2023-02-19

他人が書いた二次創作見てる時に内容と直接は関係ないような超細かい所が気になっちゃうのが嫌

原作では一人称が「あたし」表記キャラが「わたし」って言ってるとか、複数通りの表記が用いられている言葉(reincarnationをリインカネーションって言ったりリンカーネーションって言ったりするみたいなやつ)の表記原作と違うとか、公式用語が用意されてる概念について原作キャラ非公式用語言及させてるとか(これに関してはメタっぽいギャグ描写とかだと別に気にならない)、こっちが頭の中で勝手に補完すればいい程度のことがいちいち全部目についちゃう

内容に関しては地雷らしい地雷もないのでなんでも最初は楽しく見たり読んだりできるんだけど、最終的にこれ他の人は全然気付いてなかったりするのかなとかこの人実は原作のこと好きでもなんでもないけど惰性でやってんのかなとかめっちゃ余計なことを考えてしまい素直に楽しめなくなってくる

筆を折らせたり怒らせたり困らせたりしたいわけじゃないから本人に言うのはなんか違うなと思うし、二次創作するなら原作真剣に向き合え!みたいな思想を持ってるというわけでもないし、でも気になるもんは気になるし

どうすれば全てをスルー出来るようになるか模索している

  • 出版社の編集さんたちはそういう雑味を取り除くために日夜働いてんだね 野菜と山菜の違いというか家畜とジビエの違いというか 消化しきれないようなら食べる量減らして胃腸を休める...

  • ものすごい暴論になるけど 「ニワカ」の時点で食い散らかすのが一番だと思ってる。 私はアニメをちょっと見た程度、漫画を読んだ程度の時点で二次創作を読み漁る。自分がニワカ知識...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん