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本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏 - 分析編2
『BEEP! メガドライブ』の後継誌『セガサターンマガジン』にも読者レースは引き継がれた。採点の出典は『サターンのゲームは世界いちぃぃぃ! サタマガ読者レース全記録』。
メガドラ時代に較べて全体的に採点がインフレ傾向にあることもあってかソフトの数がとにかく多い。
ニュイ・ソシエールというにじさんじの配信者がいる。昼配信がメインでRPGの実況に定評がある、と言われている。競走馬関係に少し明るく、以前からウイニングポスト実況をやっていたが、ウマ娘リリース以来さらに波に乗った感がある。
さて、ゲームでは感情豊かに実況をする彼女だが、反面「ドライ」であるとよく言われる。金を稼ぐために配信をしており、ゲームそのものに対してはそれほど感情がないとも。
自分もウマ娘初期の方の実況で、うまぴょい伝説が流れるところでミュートにしたことを思いだす。ミュートにすること自体はサイゲのガイドラインにも楽曲に関する注意書きとしてあったので問題のあることではないが、他の配信者はあまり気にしていなかったため驚いた。その時は「収益を奪われるのは嫌だ」とか言っていただろうか。
未だにウマ娘を定期的に配信しているうちの一人がニュイとなった。イベントやガチャ更新があるたびに長尺でやっている。
ドライってのは何なんだろうと少し思ったりもする。
ウイニングポストとどっち買うかずっと迷ってたけど、ダビスタは口コミが悪いせいか、中古の値段が値崩れしててねらい目、って聞いて、確かにそうか、ってなった
ウイポのほうが仮にちょっとだけ面白かったとしても、中古ですら5千円超えるやつを買うか、多少比較すると劣るとしても3600円か、だったらとりあえず3600円でいいか、って思う
ロードが長すぎって口コミ多かったけど、アプデが入ってて許容範囲に収まってた
長くて2秒くらい?
別に気にならない
返済焦げ付いたら倒産?だと思うとけっこう厳しい
芝走らせる奴は芝調教だけしてたらいい、強くするにはとりあえず坂路、みたいなイメージでやってたら全然勝たん
今さっき調べたら、芝がスピード、ダートがスタミナ上げるらしくて、わかるかよそんなんwってなった
育成状況だけど、最初にうちで生まれた2頭は、そのまま未勝利で引退した
どちらも4勝あげて、オープンクラスになってから勝てなくなった
G1勝つとか考えもしない
とにかく5着に入ってお金を稼いでほしい、ただそれだけ
お金なくなりそうなのに放牧だとか疲れがとか脚元が悪いとか言われると青ざめる
いま放牧出すとお金どうなるの?って
とりあえず楽しんでるよ
前に書いたことがあるんだけど、ウマ娘はコンテンツとしてはもう詰んでるんだよ。
あれくらいしかやることがないのに、それすら不定期にしてどうすんのよって。
もともとコンテンツとしてダメだし、そもそも育成ゲームとしても不十分すぎるシステムなんだから。
結局ウマ娘という性的搾取でしか金稼ぎができないというのを証明しているじゃないか。
PvPのレースだって、同じ成長に偏りがちになるし、それも出遅れという運任せとスキルが発生するかしないかの運任せだけでやりあってるだけだし、
何の特徴もないんだよ。
別にウマ娘が故障するわけでもないしさ、ウイニングポストやダビスタみたいな育成にもならないから、ほとんど面白味がない。
そもそも育成っていうけど、昔で言うときメモとかそういうレベルじゃん。
それって育成って言えるんかなってレベルだよ。あれはステータスをあげて女の子と仲良くするだけのゲームだけど、
ウマ娘もほとんどそれだし、同じイベントを繰り返して、同じ選択肢選んで、同じスキル手に入れて、同じステータスにしてって感じで
もう壁なんかスタートして1ヶ月程度でぶち当たって終わってる感じ。
これでウマ娘を追加っていうけど、それで増えるのはちょっとしたショートイベントだけじゃん。
育成は結局なんも変わらないよ。
衣装変えたウマ娘が出ても、ただそれだけ。服装変わったねー良かったねーで終わり。
これに金をかけきって引退した人がいたけどさ、止めて大正解だと思うよ。
うーん?
女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外
女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外
論外
システム調べてみたがいかにガチャで重ねていくかが大事なので課金必須。しかもシステムが楽しくないので論外
論外中の論外。
シナリオが評価されているがこれから始める新規であれば戦闘スキップ出来ない苦行を受けるよりも動画でシナリオを見たほうがいい。
定石が決まっているのでそれ覚えるだけの覚えゲーで論外。定石覚えるまでは楽しかった。
勝てないので論外。
チーターが多いので楽しくない。新規なら初狩りを突破出来るかどうかで評価が分かれるが新規なら突破出来ずに萎え落ちで辞めるだろうから勧めるのは論外。
論外。女の子が好きなのであって変な頭身の育成がしたいわけじゃない。
論外。古臭い。
最新作はパワーアップキット商法が酷すぎるので過去作を遊ぼう。
育成に意外と時間がかるため盆栽(ちまちま育てるゲーム)と割り切ったほうが良い。
エッチなかわいいキャラで遊べ若干アクション性のあるソシャゲRPG。
ステージごとの属性相性が尋常でなく激しいことと、盆栽ゲーすぎることが欠点。
プレイヤー介入要素が減ったブルーアーカイブ(出た順番は逆)。
ステージ相性を属性でどうこうしない点はマシだが果てしなく盆栽ゲー。
パズドラの劣化コピーのようなゲーム制が売りの新作ソシャゲRPG。
シナリオとキャラはいいがゲームとしてクソなことで有名なソシャゲRPG。
シナリオは割といい。
若干のアクション性はあるが基本的には人狼であり、つまるところは運ゲー。
金が無限になくなる。
どんどん無くして不幸自慢しよう。
競馬は金を無くすだけだがこっちはプレイすると人格が劣化するので流石におすすめしない。
戦国時代生まれじゃないし、戦争反対だし、馬主になる資産や収入無いし、牧場仕事はキツそうだし、運動音痴なので信長の野望もウイニングポストも大戦略も遙かなるオーガスタにも自己投影できない
その歳までゲームプレイしてるんなら、ゲームは若い子向け中心だって分かるでしょって話。
俺も44歳だから、コイツとそう変わらんけどゲームは若い子が主人公で良いと思ってるよ。
そんなにおっさん臭いレベルのゲームがしたけりゃ、ウイニングポストやら信長の野望やら大戦略やら遥かなるオーガスタとかやってりゃいいじゃん。
おっさんが主人公が若いの気に入らないって、おめえ今まで何のために年重ねてきたんだよって話だよ。
自分の年齢相応に合わせてゲームの主人公も変えろとか、都合良すぎんでしょ。
こういうのが同じ世代にいると恥ずかしくて仕方ないんだよ。
俺もゲームはちょくちょくやるけどさ、どのゲームでも楽しんでるよ。
若い主人公でもいいじゃん。わけえなー勢いあんなーって感じで楽しいもの。
おっさんゲームだったらゴーストオブツシマでもやりゃいいんだよ。めっちゃ面白いじゃんあれ。
メタルギアだっておっさん出てくんだろ。スネークかっけーじゃん。
47歳でワガママすぎんでしょ。
サイゲ関係だとグラブルなんか金つぎ込みまくってさ、無料10連中もそれじゃ足らないから回したりするし、
プリコネもピックアップだけじゃなく、新キャラが出れば確実に回すし、この2つだけでもかなり金つぎ込んでるヘビーユーザーなんだ。
デレステもやってんだけど、こっちもかなり入れちゃっててグラブル・プリコネ・デレステだけで、年間いくら入れてるかわかんないのよ。
とりあえず車だったら3~4台はいけるってくらいの金は確実に入れてる。
全然面白くないんだよ。演出なんかは他のソシャゲと同じなんだけど、とにかく回す楽しみがない。
だって、同じキャラしか出ないんだもの。☆3のキャラ手に入れる前に低☆の子たちが☆5になってんだよ。
いずれ☆5にしなきゃなって思ってたウマ娘たちが先になってるの。
その上、サポカもろくなのでないし、使わないのに限ってMAXだよ。
金入れる楽しみがまったくないって話。
一応先日までのタウラス杯までは参加したけど、もうこれだめだなって。
こんなつまらないのに金入れるくらいなら、他のソシャゲに全力投球しようと思う。
ゲーム自体もやることが全然ないし、そりゃ一時的だろうが人が極端に減ることがあるのは当たり前だなって思うよ。
アニメが人気出たから今こうやって人気が多少出てるけど『ウマ娘』っていう存在が居なかったら、見向きもされないゲームシステムだよ。
増田で ウイニングポスト9 2021 を勧めてもらって遊んでいるんだけど疲れてきた。
ナリタブライアン強い! ディープインパクトくそ強い!!と盛り上がるし
強豪馬との競争を避けて海外レースに逃げるとか、IFシナリオではやらないようなことを体験出来て、まあ楽しいけども
この頃は疲れのほうが勝ってきた。
史実馬を所有したい気持ちは微塵もないんだけど、名馬列伝で怪我をすることを知ってしまうと保護せずにはいられない。
保護しても史実よりめっちゃ走るようになるわけでもなく、早めに引退させて「怪我しないでよかったね」で終わる。
そんな遊び方じゃ面白くないのでセリには参加しないようにした。
でも種付けの時に☆マークが出ると、生まれるはずの競走馬が生まれないのが可哀そうな気がして結局史実馬を作ってしまう。
ゲームの中で2021年まではあと7年。それを過ぎたらもうこんな思いはしなくていいはずだ。
ずっとゲームの中でだけ競馬を楽しんでいたから怪我をする馬がこんなに多いなんて知らなかった。
はやくIFの世界へ行きたい。
むしろそういうふうに好きになってほしくないっていう人はこの世から居なくなってほしいと思っちゃうね。
ウマ娘は名前と記事程度でしか知らないけど、人の好き嫌いを他人になってほしくないって言われるのは違うでしょ。
競馬好きがウイニングポストやダービースタリオンが好きだと許しちゃうの?
いいじゃん好きなものが色々あっても。
どこがスタートでも好きになってくれるなら良いと思うけど。
そういうの許せないっていうなら、自分が好きなものは当然『競馬一つのみ』しかないんだよねって話。
それ以外のもので好きなものがあったとしても他人から『お前には好きになってほしくないわ』って言われたら納得できるの?
できないでしょ。
創造は箱庭っぽい感じで違うし
大志でまたガラッと変わっとるやろ。
どっちのシリーズもむしろナンバリングごとにゲーム性が違いすぎて
毎度「前のほうが良かった」って叩かれてるような印象すらあるで。
ウイニングポストはそれに比べるとまったくと言っていいほど代わり映えはせえへんけど
それでもさすがに「6」からやったらぜんぜん違うで。
これは本当にその通りだと思う。元増田じゃないけど、自分の好みを書くからおすすめを教えてください。お願いします。
ジャンルでいえばRPG・シミュレーションが好き。アクションが苦手。
Horizon Zero DawnとゼルダのおかげでオープンワールドRPGが面白いことがわかったが、なんせ3D酔いが辛い。ドラクエビルダーズでも酔うくらい耐性がないです。
オンライン対戦や協力プレイには興味がない。マイペースで遊べるゲームが好き。
<好きなゲーム>
Championship Managerだった頃から大好き。
毎年新しいのが出ており、マイナーチェンジを超えない作品もあったが近年はどんどん良くなっている。2021は最高傑作。
・ロマンシング・サガ
技のひらめきが楽しい、技をひらめく度に戦略性が変わるので戦闘に飽きない。
『スカーレットグレイス・緋色の野望』『スカーレットグレイス』『ミンストレル・ソング』の順番で好き。2と3もスーパーファミコンでかなり遊んだが、リメイクは期待外れだった(背景だけきれいになってキャラクターのドットの粗さが目についた、Reユニバースのキャラ絵のほうがきれいに見える)
先月『ファイナルファンタジーX』をプレイしたが、始まって3分で"FF10 ムービー スキップ"をググっていた。長いムービーを見るのがだるい、その時間の分遊びたい。
演出薄目のコマンド式RPG『オクトパス・トラベラー』は悪くなかったけれど、戦闘が単調で2週目をやろうとは思わなかった。(『スカーレットグレイス』は12週クリア済み、『スカーレットグレイス・緋色の野望』は9週目)
・女神転生
ペルソナは1・2の雰囲気が好き。3以降のコミュニティシステムも面白いけど、高校生の悩みとか聞くのはだるい。
初めてクリアしたアクションRPG。世界観とストーリーが良い。
狩りゲーだが、狩る対象が機械なので動物虐待的な感じがしない。
地形を利用する・ワイヤーや爆弾を使う等、アクションが苦手でも作戦で勝てるのでその工夫が面白かった。
3D酔いが辛かった。
・ゼルダBoW
Horizon Zero Dawnがクリアできたので、これもイケるのではと思い手を出してみた。
こちらも正攻法できつい敵には爆弾やマグネキャッチなど工夫で何とかなるので、クリアできた。
お使い感がほぼないところが好き。気ままに祠をやったり、料理したり、犬をなでたりとまったり楽しんだ。
焚火や夜空を眺めたり、まるで一人でキャンプをしているような楽しさがある。
3D酔いもわりと少な目でよかった。
<好きだったが新作はやらなくなったゲーム>
・三國志
たぶん10(武将プレイメインと君主プレイメインが交互に出ていた頃)までプレイしていたはず。
とくに代り映えせず必要スペックだけ上がっているのか、ゲームのテンポが悪くなっている気がするので最近はやっていない。
創造までプレイ。こちらも三國志と同じく代り映えなしかなと思っている。
お馬さんを育てるゲームは好きなのでまた遊びたいけれど、三國志・信長と同じくゲームシステムは代り映えせず、必要スペックだけ上がっているのだとしたら最新版を買うのも躊躇われる。どれを買えば良いのかわからない。
・アトリエ
アイテムを合成する系のゲームが好きなので、黄昏シリーズまではプレイ済み。
ユーディのアトリエが一番好きだった。どのシリーズも期限までに何かをすることが求められるが、ユーディはそういうのが無いのでひたすらまったりできる。
新しくなるたびに調合システムが複雑になって、もうそろそろ着いて行けなくなりそう。
ライザはシリーズが完結したら買うかもしれない。
新作出ない。Wizライクを探して遊んだりするが当たりは少ない。
最近のダンジョン潜る系はキャラが使い捨てになるゲームが多い気がする。キャラは愛着をもって育てたい派なのでそういうゲームがやりたい。
『ザンキゼロ』はダンジョンのギミックや武器の作成などは進化したウィズのようにも思えるが戦闘が十字キーを使ったヒット&アウェイ方式で忙しい。
そしてストーリーに癖がある。ゲーム途中でこれまでのお話が読める機能が使えるようになるが、「こんなしんどいストーリーを繰り返し読むユーザ居るのか?マジか?ボケてんのか?」と思ったのが印象に残っている。
何故かやらなくなった。
シムシティライクな『Cities Skyline』も買ってみたけど、Switch版だったせいか操作性がピンと来ず、遊ぶところまで行かなかった。