2024-01-23

パルワールド広告戦略は本当に凄いという話

未だにTwitterで「パルワールドゲーム部分はいいのになんでこんな露骨ポケモンキャラデザパクったんだ…」みたいな意見が出てるので雑書き

単刀直入に述べるが、パルワールドポケモンデザインをパクっているのはわざとであるしかも、開発側がアーティストに「モチーフが分かるくらい露骨にやれ」的な指示をして描かせている(インタビューでの発言や、誹謗中傷に対する声明からほぼ確定と見てよい)。

理由はもちろん炎上商法だ。SNSで最も手っ取り早く情報拡散させる方法炎上であることは語るまでもない。しかパクリ先は天下のポケモン。燃やした際に起こる炎の凄まじさはご存知の通りである。そして、怒りや義憤かられたツイート馬鹿にして楽しみたい層がさらにそれを拡散する。頓珍漢な理屈でキレるオタクくんを見て呟く冷笑ツイートはさぞ気持ちよかったことだろう。それも開発の思惑通りである

パルワールドゲームとして面白いのは事実だが、ポケモンをパクって炎上しなかったら絶対にここまで売れなかっただろう。インディーゲームしか出来ない素晴らしい広告戦略だと思う。

炎上させる為だけに生まれてきたジュナイパーもどきくんとかコバルオンもどきくん可哀想

  • ていうかポケモンの かわいいと脳が認知する要素を研究・分解・抽出して再構築したら 大概あのようなデザインになると思うんだがな

  • これからはこうやって堂々と元ネタをたくさんチラつかせるのが当たり前になるんだろうね

  • キャラデザだけじゃなくゲームシステム面でもパクリをあえてアピールしてるよな ゲーム中永遠に出っぱなしの「インベントリからステータス強化可能」とかいう文言なんてその典型で...

  • 炎上商法もアーリーアクセスで開発資金ゲットもインディーだからできることだしな と思ったけど大手ゲーム会社も、未完成品みたいなの売って炎上してるからあまり変わらんね

    • 大手でもインディー的手法で開発・販売するゲームはあるし アーリーアクセスでお金を稼いで開発を継続すること自体は悪いことじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん