「レビュワー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レビュワーとは

2011-05-26

なぜこの作品のタイトルが「フラクタル」なのか

※以下の文章はAmazonレビュー投稿して掲載拒否されたのでこちらに転載します。



(申し訳ありませんが作品に対するレビューはなく、ここに書かれているレビューについて思ったことを書かせて頂きます


絶賛しているレビューも酷評しているレビューも、作品のテーマをきちんと理解せず書かれているように思わざるを得ません。



みなさんは、なぜこの作品のタイトルが「フラクタル」なのか分かりましたか?








中身をここに書いてしまうとネタばれになってしまうので、きちんと理解したい方は後述の箇条書き部分を基に考えて頂きたいのですが、

ここにいるレビュワーの方々は「フラクタル」という言葉意味を理解せずに書いているのでないかと思ってしまうような内容で失望しています。フラクタル意味が分からない方はこちらをご覧下さい→http://j.mp/mcqN5d

もしも、あなた方が作品中で使われている言語意味も分からずに作品を評価しているのだとしたら、それは料理を食べずに見た目や雰囲気だけでレストランを評価しているようなものです制作に関わった方々があまりにもかわいそうです

...そして、それらの一体どこが「フラクタル」なのかを考えながらもう一度最終回を見て欲しいと思います。



一見宗教SF的な作品に見えて実は現代社会モチーフしたとてもユニークな作品だと私は思います。キャラクターの命名などにもこだわりが見え隠れする良作だと感じました



ネットの書き込みを見ているとおそらく女性の方で、嫌悪感を抱かれた方もいらっしゃるようですが、この作品のテーマ女性にこそ考えて欲しいテーマなので、きちんと作品と向き合ってもらえればと思います。また、終盤の展開に異を唱える男性の方には自らの愛する存在が何かをしっかりと考えて想像して欲しいと思います。



監督に直接聞いたわけではないので、私が感じたテーマが正解だという保証はありませんが、



この作品は子供向けの単純アニメとは訳が違います。簡単に分からいものを敢えて作ったということがタイトルの付け方からも伺えます。正にノイタミナ枠にふさわしい作品だと思います。



作品のテーマを理解していない浅い内容の低評価がたくさん集まることは、結果として簡単に分からないアニメが実現されているということを意味しているので、酷い評価が増えれば増えるほどこの作品の価値は上がるということになります



簡単には分からない奥の深い作品を完成させ、観る者にここまで考えさせるアニメを作ったという点を高く評価して5点をつけさせて頂きます



どんなにたくさんのアニメが今後生まれてもこの作品のことは忘れないと思います。このような作品は例えどんな評価を受けようが、ちゃんと歴史に残りますので制作者の方々もこれに懲りず今後もどんどんユニークな作品を作って下さい。面白い作品を作って下さり感謝しております。今後も楽しみにしています。



長文になりましたが、最後まで読んで頂いた方に感謝申し上げます

2011-05-07

モテる情報女子力を磨くための4つの心得 「ATMを使えない女をアピー

こんにちは技術恋愛戦略学を専攻しているユビキタスです。私は学歴スキルもありませんし偽装請負ですが、情報系の恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテる情報女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

 

1. あえて2~3世代前の開発言語スキル履歴書に書いて行く

あえて2~3世代前の言語を使うようにしましょう。そして会社マッチング面談で好みの人事がいたら話しかけ、わざとらしくラップトップを出していじってみましょう。そして「あ~ん! このC○B○L本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、人事に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「オブジェクト志向開発とか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの人事は新しい開発案件に流したがる習性があるので、古かったとしても1世代前の案件担当しているはずです

そこで男が「新しいスキルがほしくないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない人事はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近C# 5.0が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいスキル学びたいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「C# 4.0でしょ? 5.0はま仕様も決まってないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなスキルが欲しいの?」という話になって、次の営業日にふたりで案件選びのデートに行けるというわけですあなた女子力が高ければ、人事が優良案件を紹介してくれるかも!?

 

2. コードhogeを使うとモテる

「var」とか「temp」などを表現する「hoge」をコードに入れると、コードレビュワー男性SEは「なんかこの子カワイイなぁ」や「指導してあげたいかも」と思ってくれますコード管理ツール上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 「hoge」を多用することによって、男性あなた可憐女の子しい勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同僚プログラマに嫌われますが気にしないようにしましょう。

 

3. とりあえず営業には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

ミーティングなどで営業がSEプログラマに話すことといえば予算話や納期の話ばかり。よって、プログラマにとってどうにもならない話ばかりです。でもそこで適当に「へぇ検収間に合うんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけど予算超過しそうですねぇ」と返してしまうと、さすがの営業も「このプログラマダメだな」と気がついてしまいます。ダメプログラマだとバレたら終わりです。そこは無意味テンションをあげて、「えー! なにその業務要件!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ理解できない仕様でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に営業は弱いのです

いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇扱いで、〇〇が〇〇になるバグは見なかったことにするんですね! 忘れたぞぉ! メモ廃棄!コメント削除!」と該当コードコメントアウトすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のバグ発生履歴マスタからレコード物理デリートしているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまたマネージャーは「この子おもしろくて使えるかも!?」と思ってくれます。私は学歴スキルもありません偽装請負ですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのですマネージャー自己保身に走りたいですからね。

 

4. レストランではATMを使えない女をアピールせよ

客先担当者の男とレストランに入ったら、真っ先にATMなどの銀行SIerを使ったシステムを探して「あーん! 私これ使えないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? キャッシュカード持ってないの?」と聞かれるので、「カード持ってるし使いたいけど使えないんです><」と返答しましょう。ここでまた100パーセントカードがあるのにどうして使えないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だってATM使ったらエンジニアが死んじゃうじゃないですかぁっ! 孫請けプログラマかわいそうですぅ! まだ有給とってないのにぃぃ~(悲)。労災すら降りないんですよ……」と身を震わせて言うのです

その瞬間、あなた女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい労働基準監督官のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツはうちの担当SEだ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の会社担当することになったら、そんなことは忘れて好きなだけATMを使って大丈夫です。「使えないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「もみ消した」、「そんなこと都市伝説です」と言っておけばOKです

2010-12-05

いまさらながらTwitterをやってみた

Twitterを使う奴らは4種類の使い方をしているように思える.

1.情報を発信するもの(コミッター)

『~をリリースしました.』

『~には~という問題があると発見.』

ネタルートTwitter上で告知する人.

芸術的作品やお笑いネタなんかも含む↓

http://twitter.com/d_v_osorezan/status/10696506755522560

2.情報レビューするもの(レビュワー

いわゆるRT厨,一定数必要だけど多い,多すぎる.

ウェブページへのリンクはるの自分の運営するページだったらコミッター,

ぐぐってひっかかったニュースとかだったらレビュワーとする.

公式RTを使うやつは目立ちたがり屋.

共感したと思うんだったらそっとFavするなりReplyするなり汁.

っつーわけで俺は旧RT派,少なくとも自分脳みそ通してRT汁.

3.コミュニケーションを取るもの(コミュニケーター)

コミュニティに属していなかったら面白くない.

というかそんなオープンな場でローカルネタ展開するのってどうよ?

4.独り言(ボッチ)

『・・・なんかPC調子が悪い』という誰得情報

まとめ

上から順番にTwitter上では価値が高い(俺評価)

はいっても俺も独り言は言うし公式RTもするけどね(目立ちたがりやだもん).

なんだかんだで難しいTwitter

たぶん『コミッター』になれるとレビュワーがたくさん食いついてくるので面白いと思う.

ただ『レビューレビューレビュー・・・』と連鎖していくと情報価値の指標にはなるけど『もうそんなこと知ってるよ,いちいち騒ぎ立てんな』ってなる.

訂正

なんか例のツイートいまさらながら『ボケ』って表現的に悪い気がしたので『芸術的作品』『お笑いネタ』に変更,本当にすごいと思う.

2008-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20080601030125

ROMを渡される時期にもよるけど、マスター前ならバグばっかだろうし、バグに気付いてもそれはメーカーハード屋の問題だからね(ユーザーの問題はどうなんだ?というツッコミはさておく)。致命的なバグといっても、何が原因で起こるか分からない事も多いし。

 これはメーカーから「ここは修正するので、製品版では直りますから無視してください」といわれる。

 完全移植ものは、大体「直すので、直ったものとして書いてくれ」といわれるので気づきようがない。メーカーがそこを正直にいってくれればいいんだけどね…。

ところで、あくまで一説として、「レビュアー自身は点数を付けていない」という人がいます。それによると、レビュアー感想の文章を書くけれど、実際にはその文章を読んだまとめ役の人が最終的な点数を付けているのではないかと。あくまで一説ですが。

点数は付けてます。ただ、まとめ役の人=クロレビ編集者が調整することもあるわけです。


ちなみに評価は、ある程度ゲームやっていて、さらに毎月すごい量のゲームやっている人のつける評価だから若干の上下はあるものの、基本的に公正に付けてる。明らかにクソゲーに高い点は付けない。

ただ、子供向けゲームを大人の視点で辛い点をつけたら子供が買わなくなっちゃうだろうってのとか、やりこみ系はそこまでやる時間がないとか(レビュワーが好きじゃないゲームをやり続けるってのも無理がある)、そもそも発売日のそうとう前にレビューするのでゲームの体をなしてなくて、でもレビューしなきゃ行けないから企画書を見ながら原稿を書かなきゃいけないこともある。

どっちにしても、クロレビが与える影響が大きくなりすぎた。

2007-06-11

大日本人」のネット批評

単純に映画の出来を酷評しているものもあったが、松本人志映画で本当に笑いをやろうとしたのだ。そうやって出来た映画が笑えたのか、つまらなかったのか、その評価をしていないものが多い気がする。

http://movie.maeda-y.com/movie/00914.htm

これなんて、肝心のコメディとしてどうなのか、レビュワー自身の評価はほぼ皆無である。そこを避けてこの映画批評をする事は、そもそも成立していないのではないか。

笑いの感覚は当然人それぞれ違うし、この映画を観てどこが面白いのか全く分からない人も多分いるだろう。

松本人志がよく、笑いは言語だと言うのと似たようなことかもしれない。つまり、普段使っている言語が違う人間にいくら面白さを説明しても伝わらないし分かってもらえないのだ、と。

本来は、笑いなんて似た感性を持つ者同士で、内輪で「これおもろいよな」「おもろいよなあ」みたいにしているのが健全なんじゃないだろうか。そうすれば、この面白さが分からない奴はセンスがないし頭が悪い的な不毛な諍いも無くなるだろうし、特定の笑いの形態が変に持て囃されることも無くなるだろう。

2007-05-23

アマゾンレビューって

まだレビューが書かれていない商品にレビューをはじめて書いた人の中から毎月30名に3000円の商品券がギャラとして

支払われるのが唯一の報酬だよね。これって相当当選率低いと思うんだけど、あんなにレビューが集まってしまう。もうレビュー

がついて商品券もらえない商品にもレビューが集まる。これってレビュワー評価システムゆえだと思うんだけど、あれって

よく出来てるよねえ。

2006-11-18

社内にnaoyaがいます

Q: 29歳のCTOのことです。

もう2・3年、CTO職に就いて社内にいます。

以前から、スタッフである私に対して、幼稚な嫌がらせをしたりしていましたが、最近はそれがエスカレートしております。


仕事から帰り、夕食を摂っていると、私に近い席に座って、ドギャーンと小気味のいい音を立てながら、カルボナーラを食べています。

食欲の無くなる音なので、いなくなってから食べようかと席を外すと、カルボナーラを置いて、再び私が食事を始めるとまた食べはじめます。


私よりも先にパソコンを使いたいらしく、常にタイミングを見ています。

私の直前に使った時は、Firefox2.0をアンインストールして代わりにNetscapeNavigator2.0を入れていたり、スティッキーズに「kiyohero臭がする」と書いたりと、嫌がらせをします。

他にも、毎日細々とした嫌がらせを沢山受けています。


現在社長がおらず、誰もいさめる事ができません。

他に、ファイナルファンタジーXIIを貶される事を異常に嫌い、Amazonレビュワーdisっていました。

これだけの異常行動をするのは、アメリカjkondoが恋しいからなのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:7件)