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はてなキーワード: 効果音とは

2024-04-24

三大「定着しているけど何が起きているのかよくわからない効果音

銃/刀を構えたときのチャキ

秘孔を突かれた後あべしする前のピーリー

ドラえもんが移動したときのジュルルルル

 

あと3つは?

2024-04-14

Youtuber芸人の差って動画編集力の差だと思う

芸人テレビだったりYoutube面白いって言われてるのはここぞという時に効果音が入ってたり字幕が入ってたりする

それでここがオチで笑いどころですよってのがアピールされてるので視聴者面白いと感じる

一方Youtuber素人編集してるのでそういった技術もなくホームビデオの延長的な動画しかないのでテレビ慣れしてる人には面白くないように感じるんだろう

芸人Youtubeライブ配信とかしているのを見るとYoutuberと変わらないのがよくわかる

BBBBにマリオ効果音あてはめてみたみたいなの見たけど

面白さがわからんかったわ

ミスマッチ感 違和感のほうがでかかった

すげーいかすっしょアピールみたいなほうが鼻についた

2024-03-30

解説動画制作しているんだけど先人たちが強すぎてついていけない

仕事育児の合間に作っているんだけど、そこそこのものでも非常に手間がかかる

台本を書いてからAIVoiceに投げて調声して絵を当てはめればいい、って感じ

けれどそもそも台本自体を書くのが大変だし、素材を仕入れて置いて行ってもどこかでセリフを大きく変えたくなったときは意外と困る

全部やっても今度は音楽効果音とかも発生するし、エンコード説明書きもある

なによりサムネ大事なのでそこにも注力しないといけない

それを毎週繰り返している先人はどんな体力と高効率で動いているんだって感じ

人によってはいくつもジャンルを抱えて連投しているし、ブログも併せて書いている人は体力お化けだろう

2024-03-27

効果音って意味不明だよな

レジの音がサイレンサー搭載の銃の音みたいだっていう話がバズってたが、あのレジを通す時の効果音って意味不明だよな

「ピッ」じゃなくて、なんか光線銃でも出すような音だもんな

他にもさ、

タラちゃんが歩く音も意味不明だし、

ショックを受けた時の「チーン」も意味不明だし

YouTubeありがちな和太鼓の「ドドン!」も意味不明だし、

登場シーンの「シャキーン!」も意味不明だし、

斬ったときの「ズバッ」もあんな音実際には鳴らないし、

盛り上がる時の「パフパフ〜」も意味不明だし、

インクした時の「キラーン」みたいなのもあんなの鳴らないし、

レベルアップの音もあんな音絶対鳴らないし


効果音って意味不明なのばっかりだよな

実際には鳴らない、架空の音ばっかりなんだよ!

なんでだよ!

腹立ってきた!!!

からガリガリ君食う!!!

2024-03-26

anond:20240326134447

ゲームあんま興味ないし、本文もあまり精査して読まずに書くんだけど、

どこかのアニメ監督さんだったかな?インタビュー記事だったかで読んだ記憶がある、うろ覚えなんだけど、

劇伴やらせるなら、音大とか出てないと駄目、独学から出てきたような人は採用しない、って言ってたんだけど、

それって、もっともなことだと思ったんだよね

劇伴、要はアニメとかドラマBGM効果音的にも使われたりすることもあるわけだけど、

あい仕事をするのに、それこそバンド活動から音楽理論独学してはい上がって来たような人がいたとしても、まあ駄目だと思うんだよね

あらゆる楽器精通してないといけないし、オケ知識とか必要だし、厚い音楽理論経験に裏打ちされてないとならない

そこに、突飛さは求められてなくて、監督さんが、というか、シナリオ上こう悲しいんだ、こう嬉しいんだ、こう絶体絶命で、こう快進撃で、

みたいなあらゆる要求に、それに適した楽器とか編成とか、もちろん楽曲を用意しなければならない、あらゆる手配もしなければならない

すごく失礼なこと書くけど、自分最近八十八ヶ所巡礼みたいなの好きだし、古くはたまみたいな日本プログレだって好きだし、

あぶらだこみたいなのも好きだし、ヒカシューみたいなのも好きになっちゃったし(みんなオーガス2のせいだ)、

なんか既存音楽セオリーテンポ楽器編成、何かを壊してほしいと思ってる

超絶技巧ピアニカ奏者とか最高だと思ってる

でも、そういう人たちは、劇伴世界では求められてないと思うんだよね

ギターけが上手い人、タンバリンカスタネットだってとんでもないほど奥が深い楽器だということを承知で書くけど、

パーカッションだけ特化した人、一点豪華主義ギターベースドラムボーカルできますみたいなバンド世界だけの人、

劇伴はそれじゃ駄目だと思うんだよね

もっと、あらゆる楽器精通してて、音楽理論とかの正規教育に裏打ちされてて、

だって、最終目標監督要求に応えること、というか、音楽は主役ではなくて、あくまでその物語を盛り上げる道具にすぎないわけで、

から、道具に突飛さを求めるなら、それこそ独学だったり、ちょっとおかしい狂ってる(誉め言葉)人を採用するべきなんだろう

そういう人を音大芸大に求めるのは間違っているんじゃないかな?

端的に言えば、彼らは指示通りに動くわけだから、指示を出してる人、監督さんとかゲーム本体を作ってる側に問題があるのでは?

彼らに求められるのはクライアントのあらゆる要求に応えることであって、突飛なアイディアを出せとか、客の目を引き付ける変なものを作れとか、そういうことじゃないんじゃないか

音大芸大を出ている彼らはプロフェッショナルではあるのだろうからプロにはちゃんプロに適した指示を出さないと、クライアントは望んだものが得られないと思うよ

まり、ここから木の枝にタイヤがぶら下げられてるとか、ジェットコースター🎢とか、顧客が本当に必要だったのはガンダムでもジムでもなくてボールだったとか、

そういう話になると思うので、この話を終了させていただきます本日は本当にご清聴ありがとうございました

2024-03-14

いろんなことを

すぐわかったような口ぶりで語ったり

針小棒大な語り口調が癖になってる人がいて

もちろん基本的には何語ってもいいし

特に自分が興味ない作品について語る時は「逆に面白い」ので結構楽しめるのだけれど

その人が自分が好きな領域には近寄られるとちょっとカチンとくる(理不尽

普段はむしろ煽ってる(娘の友達ときとか読みがズレすぎてて爆笑してた)くせに

自分の好きな作品王様の仕立て屋とか)に触れられたときだけ怒るのはずるいじゃないかと言われるかもしれない。

でも、別にこれはダブスタではなく「大事もの以外はどうでもいい」という一貫した基準によるもの

もちろん、他人にはこれ通じない=つまり他人からみたらダブスタに見えるのはよくわかってる。

から他人に対してはこの理屈は述べない。

ただ、「ダブスタ」という指摘って実はあんまり1対1のときには意味がない。大衆をバックに付けていう時にだけ初めて意味がある言葉なのだ




プランEとかプランGとかよくわからんの言ってるのを見てしまうと

さすがに「もうそこまで一生懸命相手のこと考えちゃうくらい気になってるなら、仲直りするまでいかなくていいから直接一回話あえよ!」って思っちゃうだけど…

もっと青春甘酸っぱい感じでいこうよ~

私はね、とても悪趣味なおじさんだから

もちろん「ニチャア…」って効果音がしそうなタイプウォッチも好きだよ。

でもね、さすがに年取ってくると

もっと素直に「尊い・・・」って思えるものが見たいのよ。

まして、ウォッチ対象自体がニチャニチャしてるのは趣味じゃないのよ

私の中では

IQが低いは褒め言葉だし

陰キャは誇りだし

自己肯定感は低くても自己効力感は低くないし

そんなことよりも体力のなさの方がよほど悩み事だよ。

2024-03-09

私と鳥山明

昼にたまにいく串カツ屋でランチカツカレー頼んで待っている間にニュース見てたら鳥山明先生訃報を知った。

その時は理解が追いつかなくてバードスタジオリリースマジで?ってコメントブックマークして終わった。

午後、仕事しながら合間にネットを見ると色んな人がコメント書いているのをみてジワジワと現実感が押し寄せてきて。

たまたま会社飲み会があって同僚と鳥山先生亡くなってちょっとショックでさみたいな話をして。

家に帰ってきて、ちょっと飲み足りないしってんで帰り道で買ってきたビール飲みながら、ネット見ててもやっぱり鳥山センセの話題に目がいっちゃって。

ジャンプ公式の桂先生コメント読んだらなんか涙が止まらない。

夏休みDr.スランプアラレちゃん再放送をよくやってたんだけど最後までちゃんと見たことないな。

ドラゴンボールZの尺伸ばしはやっぱりどうかしてたなと改を見ながら思ったり。それでもBGM効果音は改よりZなのは譲れない。

なんで今になってSAND LAND劇場アニメになるんだと思いつつ、ゲームがどうなるか気になって。

クロノ・トリガーのフルリメイクはもう難しそうで、ドラクエ12はどうなるんだろうか。

漫画版ドラゴンボール超はとよたろう先生一人で書いていくのだろうけど、とよたろう先生大丈夫かな。

子供の頃は絵を書くのが好きでよくドラゴンボールの模写をしていた。今でも悟空の顔なら空で描けるんじゃないかな。

物心ついた頃にはもうドラゴンボールアニメをやっていて、Zになるくらいの頃だった。

ドラクエでいえば456の頃で、私の幼少期は鳥山作品でいっぱいだった。

クロノ・トリガーにも激ハマりしたけど、結局ブルードラゴンはやる機会がなかった。なんでXBoxだけなんだ、あれ。

SAND LAND劇場版は見に行ってなくて申し訳ない。どうやらディズニープラス配信されるらしいから、配信されたら見てみます

ゲーム版は気になってたし、買うつもりではあったんだけど時期が悪くないですか? ドラゴンズドグマ2の後になるでしょうけどプレイするつもりです。


振り返ると子供の頃は鳥山先生作品から強く影響を受けていました。

学校の図工の題材でドラゴンボールの絵を描いて怒られたような覚えもあります

当時はわからなかったですが、今思えば著作権的にアウトだったんじゃないかという気もします。

鳥山先生、多くの面白く、楽しい作品を作り出してくれてありがとうございます

でも、お別れするにはちょっと早すぎませんか?ドラゴンボールが本当にあればいいのに。

2024-02-26

なかったはずなのに聞こえてる効果音ってあるよな

タッチタッチ!ここにタッチ

 

のところで、りん(仏壇のあれ)のチンチーンって音入ってたよね?

2024-02-24

e500勧めてくれた増田ありがとう

初めて増田で見た商品買った。

なんかね、このイヤホンだいぶ珍妙だわ。

女の子の声だけきれいにきこえるの。なんだこれ。なんじゃこれ変なのー!

からASMRはすごくよく聞こえる。

DLSiteとかFANZAのやつ聞いて、こんなにかわいい声だったのか君らみたいになってる。

FGOバレンタインボイスとか聞いてみたわけよ。

女性サーバントの声は綺麗に聞こえるが、効果音BGMはなんか聞こえ方が全然違うのな。

iPhoneSE2の外部スピーカーと比べると、低音がだいぶ少ない。でもこう、こんな音も鳴っていたのかという感じで聞き逃していた音は聞こえるようにはなる。遠くでなってる感じになる。

ベース遠い、ドラムの低音部分は最初から小さくたたいてましたよ俺みたいな出方する、破裂音とかシンバルみたいな音はちょっと女の子の声の向こうでこそこそしてる。

男性サーバントの声も、女性サーバントにくらべると紙一枚向こうでしゃべってるみたいな感じもする。

いや安いのにちょっといい買い物した感ある。面白いわ。この体験に2千円のチケットは俺には安かったわ。

ありがとな。

2024-02-06

anond:20240206111736

見た目とか効果音任天堂っぽさの話まで止めるの? ならエアプ責めれないやろ。

ポケモンにも似てるんやから

2024-02-02

俺の作品アニメ化した時の備忘録

作品アニメ化したことがある。

担当編集者は口を酸っぱくして「アニメ二次創作アニメ二次創作コミカライズ二次創作からな!」というのを口を酸っぱくして言っていた。

だったら勝手にやってくれよと思うが、そうもいかない。

キャラデザチェック

脚本チェック

・色関係のチェック

アーティストのチェック

・コンテチェック

アフレコチェック(あと、1回だけ効果音BGMつけるところにも参加した)

・グッズチェック(見本が大量に送り付けられてきてウザい)

担当編集とのやり取り

・描き下ろし各種

宣伝販促物チェック

SNSでの宣伝

自作品アニメになることで純増したのはこの辺の仕事作家さんによってはもっと色々チェックしている人もいるだろうし、逆に俺はそこまで見させてもらってないけど?って人もいるだろうけど。

ちなみに勿論無給。(それに対して文句を言っているわけではないし、報酬を渡されても困る)

担当氏はアニメ化作品をいくつも手掛けている人間で、「普通作家さんにはここまでお見せしないのですが先生だけ特別」とかなんとか言ってすごいチェック物を送りつけてきつつも、

「そんなもん俺わかんねえよ」みたいなところは「まあここはお任せってことでいいですよね」で気持ちよくスルーさせてくれた。

てか、コンテとかキャラデザとか脚本とか見せられてもわからないんだよね。オープニングとかエンディング歌手も言われても正直わからない。

「今をときめく歌手」じゃなくて「業界内で次にくるとされている歌手」を起用されたし。(ちなみにその後本当に有名アニソン歌手になった)

アフレコで、「このキャラってこういう演技でいいですか?」って言われても全然わからん担当氏はバリバリ演技指導しててすげえなって思った。

勿論チェックで、「ここはこうで」とか「これはイメージと違います」ってのは伝えさせてもらったけど、実のところ、それで完成品のクオリティが上がったのかはよくわかっていない。

俺はアニメ脚本プロじゃないし、映像プロじゃないし、デザインプロじゃないからだ。

作画関係神作画になってほしいなーって言ったけど、担当氏はそれはうちでコントロール効くところじゃないから無理と一刀両断だった。

話に関してはバレるからあんま言いたくないけど、オリジナル展開も結構挿入され、それがかなり好評だったので地味に凹んだ。担当氏は「そんなもんだよ!」みたいな感じで笑ってたけどね!

とにかくメディアミックスはみんなが思っているより大変で、地道なもので、どの領域にどの程度口を出せばどういう修正になって、どういう完成品になるのかまるで想像がつかない。

お互いがお互いを尊重するといえば聞こえはいいが、それはお互いの仕事妨害に直接的につながっていく。だからこっちも発言配慮したし、向こうも投げてくるもの配慮がある。

原作者荒神みたいになられても困るんだよね。祈るしかいから」とは担当氏の言だが。

原作通りにという思いはみんなあるだろうけど、その負担作家出版社側にいかないような形にして欲しいね

あと、第三者委員会に監修を委託とかは大反対。登場人物を増やして調整を増やすことに意義があるとは思えない。

上にも書いたようにただでさえ調整の仕事多いんだよ。でもこれを第三者委任する気にはなれない微妙原作者心もわかってくれ。担当ならいいけど、第三者は嫌だ。

まあ、俺はあと3作品、5作品アニメになるような作品を作る気でいるし、いつか自分が満足するものに当たればいいやという気持ちでいるので、その節は皆様よろしくお願いします。

(追記

担当が演技指導

モニタリングルームみたいなものがあって、

音響監督担当氏と俺にキャラクターの演技がイメージに合ってるか聞いてくる。

声優への直接の演技指導は勿論音響監督が行うよ。

誤解を招き申し訳ない。

追記2)

契約書、読むのがめんどくさいんだよな。

代わりに契約書を読んでくれる信頼できる人間を探すのはもっとめんどくさいんだよな。

2024-01-31

リモートワークの日はいつも俺が息子を幼稚園に送り届けるんだが、高確率でだいたい同じ時間帯に鉢合わせる息子のクラスの子のお母さんがボストロールみたいなパンパンに太ったおばさんで、しか乳児クラスの娘さんとの計2人連れてくる

太り過ぎて手足が遮光器土偶みたいになってて、毎朝のっしのっし、と効果音がつきそうな横揺れをしながらヒグマみたいに歩くので息子がよく同じクラス友達公園で「〇ちゃんママの物真似」ってネタにしてる

可哀想からやめなさいって嫁がちゃんと窘めてるけど

失礼だけどあの容姿女性欲情できる旦那さんすげえなって思う

2024-01-30

最近流行りの猫ミームが苦手

絵と効果音が汚くて不気味

作りが雑で、脈絡がない音楽が合わさって見てて気持ち悪くなる…

2024-01-29

anond:20240128210519

笑ったらデデーンって効果音と共にケツぶっ叩かれるのは何の発想があるのか?

いじめ転用してる例は枚挙にいとまがなかろう BPOにも苦情が入ってる

>むしろ陰キャっぽくて理系的な笑いだったんだよ

松本の笑いが全て暴力的いじめ的だとは思わんがスマート理系だけであったことも同時にありえない

暴力的なのはスタジオ壊したりしていたドリフとんねるずだよ

0か1でしか語らない、お前こそ歴史修正主義だよ

2024-01-24

anond:20240124184507

そこなんだよな。細かい効果音とかさ、ありとあらゆるものに触れる度にどこぞのビッグタイトルが頭をよぎるんだよな

別にゲームのものはキチンと楽しめるんだけど。

でもこれをくそ真面目にオリジナルで固めてたら箸にも棒にもかからなかった可能性は高まるしなぁ。

オリジナル勝負してもいい線行っただろうに、と気軽に言えない状態業界がなってしまってるのが辛いところ。

anond:20240124142841

パルワールドがパクってんのはゲームルールもだけどそこはさして問題じゃないし、文句言ってるヤツはそんなに多くないだろ。

問題なのはキャラとか効果音とかクリエティティで一番目立つ部分を「影響を受けたことは否定できないかもね」なんて言い訳は通じないレベルで大量に模倣してることでしょ。

他のゲームでは一部のキャラが丸パクリだったりするがスルーされてるぞなんて言い訳も聞こえてくるが、そのゲームはパルワールドほどの割合でいろんなキャラ余所のヒット作からパクってないよ。

そう言うところが「今までのパクリ例のグレーゾーンの先まで踏み込んでる」ってポイントだよ。

それが公式発表で600万本越えのヒットしたんだよ。

パルワールドも現状出てる情報だけならポケモンからなんか行動を起こされることはおそらくないだろう。

からこそ、パルワールドを見習って、今までのオマージュラインを超えてより沢山のアセット露骨なパクりに少し手を加えることでコストを浮かせて一発狙う企業は増えてくるんじゃないかね。

増え続ける予算に苦しんでるのはどこも一緒だから

企業規模がある程度のラインを超えたら企業ブランド毀損するからそんなみっともないことやらないだろうが、そのラインは年々引き上げられててなりふり構ってられないゲーム会社は増えてるよ。エンドユーザーウンザリするほどリメイク連発してる企業増えてるだろ?

インディーズといわれる業界だってもはやインディーズとは名ばかりの予算規模に膨れ上がってるって話だしね。

どこも苦しいんだから、今までより踏み込めるグレーゾーンが広がったら躊躇無く踏み込むところは恐らく色々出てくるよ。

それが業界にどういう影響を及ぼすのかが心配って話。

2024-01-20

anond:20240120031705

ついでに言うと、2席空いてなくてバラバラに座っちゃった2人連れに対して席を交換しますか?ってするのも好きだ。爽やかなカップル子連れに譲った時は、隣に座れてニコニコしているのを見て、良いモブになれた充実感があり、徳ポイントを積んだ効果音が頭の中で鳴る。

ただし!老夫婦二人連れ!奥さんありがとうって言うのに夫無言、会釈もなし、みたいなの多いんだよな〜!

2023-12-26

anond:20231226233153

セレクトバグを使うと濁った効果音流れるのが気味が悪かったけど、バグ技を使ってるという背徳感の演出にはちょうど良かった

2023-12-14

おち〇〇んが出てくる映画

子供の頃の話なんだけど

姉が家でなんかハリウッド映画見てたんだけど

増田見て!このシーンおち〇〇ん出てくる!」って声かけてきたんだよね

(いやなぜ呼んだし)

そのシーンはなんか穴があいてる壁みたいな映像で、主人公らしき女性が穴を覗き込むと画面の向こうから迫りくるなにかとΩ\ζ°)チーンという効果音

次のシーンでは女性が大量に目薬をさして目を浄化しようとしていた

とまあたしかに今になっては「目におち〇〇んが刺さった」シーンなのは明らかだなと思うんだけどさ

当時よくわからなかったんだよね

そもそもおち〇〇ん興味なかったし

奥ゆかしい表現理解できる年齢でもなかったし

んでさ、え?わかんないって言ってそのシーン何度も見返して、まあ結局わからなかったんだけどさ

今思えばあれ周りの人からは「映画に出てくるおち〇〇んのシーンを繰り返し再生して凝視してるちびっこ」に見えてるってことだよね

やだ破廉恥子供だったわね私

急に色々思い出して恥ずかしくなっちゃった

まあ今は昔ってやつだ

おしまい

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