2023-03-28

自分に自信がないのでひたすら勉強してる

結果勉強した知識とその意欲を評価されるんだけど、その評価すら不安になるほど自信がない

周りの人に「評価してる人に失礼だよ」と言われて自信を持って振る舞おうとするんだけど、このまま調子に乗って取り返しのつかないミスしたらどうしようと思って元に戻ってしま

ただ、そもそも用意周到に準備してるので滅多にやばいミスしないし、ミスしたところでなんともない

わかってるんだけど不安しょうがない

なんでこんなにダメなんだろうと整理したらいくつか思い当たる原因があった

•「叱られたくない」という気持ちが異様に強い

•元々エピソード記憶が強く残るタイプなので、ちょっとでもミスすると忘れづらい

•人の感情に敏感

•考えることを止められない

いわゆるASP?繊細さん?なんだと思う

あと発達障害グレー(一度診断してもらって違うっていわれたけど)

ちなみに鬱ではない、小学生の頃からこんな感じ

この叱られたくなさは異常だし、昼間の自分発言で夜中悶え苦しむのも自業自得だとわかってるのでこれを周りの人にフォローして欲しいとは思わない

なによりフォローしてもらったら申し訳なさで精神死ぬ

でもこの性質をどうにかしないとずっと辛い思いをするし、周りにも迷惑だしどうしようと思えば思うほど解決しようとすればするほどネガティブループが終わらない

かと言って、解決方法を考えないと不安になる

もうどうすればいいんだ

みんなどうやって日々生きてるの

  • 似たようなもんだよ みんな何とかやってんじゃないの 親族の東大教授と話したこと思い出すけど研究には最善を尽くしているが自信は無いし間違いは常に怖いし論文は出すけど自分で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん