プレミアムフライデーに相応しいプレミアムな話題を。
家電量販店のチラシ眺めてたら「プレミアム冷蔵庫」なる表記が目についた。
冷蔵庫がメーカー問わず「プレミアム冷蔵庫」と、プレミアムの付かない「冷蔵庫」に区分されている。
同じチラシの他の家電を見ると、
「圧力IH炊飯器」と「IH炊飯器」と「炊飯器」であったりと、その区分が意味するところは理解しやすい。
価格か?
しかし、洗濯機や炊飯器は高価なモデルであっても「プレミアム洗濯機」や「プレミアム炊飯器」とはなっていない。
容量か?
チラシの中の非プレミアム「冷蔵庫」で最大のものは475L。一方、「プレミアム冷蔵庫」で最小は502L。
2者を分けるラインは500Lあたりに有るのだろうか?
もしかして私が無知なだけで、家電業界に於いては「プレミアム冷蔵庫」の定義は自明なのであろうかと思い、
それどころか「プレミアム冷蔵庫」を称す430Lの機種が見付かり、500Lライン説が退けられることに。
日付 | 担当者 | URL |
---|---|---|
11/30(金) | 増田 | 明日から!!! |
12/01(土) | 増田 | そうだ 京都、行こう。 |
12/02(日) | 増田 | リフターツインpaのない家庭は悲惨だ。恐ろしい恐ろしい。 |
12/03(月) | 増田 | 京都はオーバーツーリズム? |
12/04(火) | 増田 | ルンバを使うのって手抜きじゃない? |
12/05(水) | 増田 | 「クックドゥ」って表記、変じゃない? |
12/06(木) | 増田 | 京都の歩道が狭い |
12/07(金) | 増田 | これもシュリンクフレーション? |
12/08(土) | 増田 | はてな、SEO弱くなった気がするんだけど。 |
12/09(日) | 増田 | プエルト・リコのような |
12/10(月) | 増田 | パナソニックのジェットタオル |
12/11(火) | 増田 | 車あずける→代車 ストーブあずける→代ストーブ? |
12/12(水) | 増田 | 「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」 |
12/13(木) | 増田 | 午後ティーChaiがヌルい |
12/14(金) | 増田 | はてブTOPのおすすめカテゴリが「アドベント」 |
12/15(土) | 増田 | 週末は、ふるさと納税の広告ラッシュ |
12/16(日) | 増田 | サンタの味 |
12/17(月) | 増田 | 「期間限定 10g増量」 |
12/18(火) | 増田 | こんなルンバがほしい |
12/19(水) | 増田 | ♪エビバデ ワイモバーイル |
12/20(木) | 増田 | 膝で棒をへし折る |
12/21(金) | 増田 | 『けいおん!』の聖地巡礼いってきた |
12/22(土) | 増田 | ♪ベル打っても返事はなっしー だっしー |
12/23(日) | 増田 | 平成末期における外タレCM事情 |
12/24(月) | 増田 | 想像もできなかった未来 |
12/25(火) | 増田 | Adventうんたらかんたら |
12/26(水) | 増田 | Masuda Advent calendar 2018 |
12/27(木) | 増田 | 増田は餅つき終わった? |
12/28(金) | 増田 | 「プレミアム冷蔵庫」って何? |
12/29(土) | 増田 | 平成最後のカレンダー |
12/30(日) | 増田 | 風情ある京都の町並み |
12/31(月) | 増田 | 次元号の増田アドベントカレンダーで、また会いましょう |
「20世紀に、置いてゆくもの。」のキャッチコピーで吉永小百合がSHARPの液晶テレビのCMに出てたのが2000年。
地デジ化による置き換えもあって、薄型大画面テレビは一気に普及。
が、昔の人が想像もしなかったであろう間抜けな未来がやってきた。
バカじゃないの?
自立できないくらいの薄さを実現したテレビにわざわざ脚を生やして台に置く。
馬鹿じゃないの?
脚のこと「ペデスタル」とか気取って呼称したところで間抜けさは緩和されないから。
馬鹿でしょ?
昔の子供向けの図鑑や学習雑誌なんかの「未来の暮らし予想図」に一般家庭に普及した大画面テレビが描かれていたが、
それらは壁掛けテレビだったり、壁に埋め込まれたテレビだったりで。
薄型大画面テレビが実際に普及する以前の「未来の暮らし予想図」、最後に見たのはアフタヌーンに連載されてた成人功の
『いんちき』だったか。そこにも薄型大画面テレビが描かれていたが、台に置くスタイルではなかった記憶、うろ覚えだが。
次の元号が終わる頃になっても、この薄型大画面テレビに脚を生やして台に置く馬鹿げたスタイルが継続しているのだろうか?
平成も終わるということで、昭和末期~平成初期と現在のテレビCMを比較してみる。
当時と今でテレビを視聴する量と時間帯が同じではないから、あくまで自分の中での印象に過ぎないけど。
とは言っても最近になって始まった傾向と言うわけでもなく。
それと時を同じくするくらいか、国内アーティストとのタイアップみたいなのが流行りだして。
今ではそういうのも下火?
がっつりタトゥー入れてる外国人増えたから、広い層に訴求するCMには使いづらいよね。
ソフトバンクのCM出てたジャスティン・ビーバー、学ラン着せて首のタトゥー隠して。
歌手ではないがパナソニックがネイマールの全面広告を新聞に出してたな。腕のタトゥー隠さずに。
昼間のワイドショー見てたら流れたんだけど、これ見て「元『フィフス・ハーモニー』メンバーのカミラ・カベロだ!」って
気付く人の割合、どの程度なんだろ?昼間のワイドショー視聴者層で。
まあこれも全世界でのCM契約で、日本での放映はあくまでオマケなんだろうけど。
今時の外国人歌手で説明なしにお茶の間に通用するのってどのレベル?
男性だとジャスティン・ビーバー、女性だとアリアナ・グランデくらい?
ホットPETの「キリン 午後の紅茶 ジンジャー香るあたたかいチャイ」がヌルい。
温度の話ではない。
ジンジャーみが足りない。
何を基準に物足りなさを感じてるんだろ、と改めて考えてみたら自分の中のベンチマークは
なんか小さくなってる!
2016年9月発売のモデルでは、283g入り税抜き143円だったものが、
http://www.nagatanien.co.jp/contents/news_release/414.pdf
2017年9月発売のモデルでは、170g入り税抜き130円と、
http://www.nagatanien.co.jp/contents/news_release/471.pdf
わずかな値下げで容量は大幅減に。
グリコのドロリッチとタメ張るレベルのシュリンクフレーションだな、とググってみたら…
ドロリッチ、お値段据え置きで3分の2に減らしたのは知ってたが、容量を元に戻してる?
http://shrinkflation.info/index.php?%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81
え?騙されてる?フェイク?
魚拓はあるものの俄かには信じられなかったので江崎グリコのオフィシャルサイトを見るが、
ニュースリリース転載してる他所のニュースサイトにはリリースがある。
https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101037/201809308582/_prw_OR1fl_iOE8vy2C.pdf