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2022-12-17

紅白歌合戦の出場者が若返っている理由

1.テレビ業界世帯視聴率を重視しなくなった

視聴率テレビ局とスポンサー間の取引指標で、2010年代までは「世帯視聴率」が重要視されていた。

高齢化率が世界一日本で、65歳以上がいる世帯が約半数を占めるようになり、テレビは中高年のメディアとなった。

2020年ビデオリサーチ社視聴率の計測方法を大きく変えた。

若い視聴者の獲得のために、テレビ業界は「個人視聴率」にシフトし、10代~40代を重視するようになった。

NHK公共放送受信料を多く支払っているのは高齢世代だが、上記民放の動きに影響されている可能性がある。

参考:https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202108090000054.html

2.ストリーミングの普及によって、流行歌聴く年齢層が若くなった

ヒット曲の生まれ場所が「テレビ+CDからネット+ストリーミング+YouTube」に変化した。

日本レコード協会の調査によると、ストリーミングサービス利用者層は10代~30代で約70%を占めている。

・その結果、若年層に人気のあるアーティスト、若年層が好きな曲がストリーミングチャートの上位を占めるようになる。

参考:https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1949

3.NHKストリーミングでの楽曲人気を重視するようになった

ビルボードジャパンによると、初出場歌手の多くはストリーミング動画再生回数で好成績を残している。

CDが売れるだけの歌手グループはヒット歌手とみなされなくなった。

参考:https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/118847/2

紅白2018年時点であいみょんピックアップするなど以前からストリーミングでの流行には敏感であるが、

今年はさらストリーミング重視の選考となっている。

4.実は出場者は若返っていない

1966年紅白出場者の平均年齢は26.8歳だったが、2015年には41.3歳で最高となった。

スポニチによると今年の平均年齢は37.6歳で、少し下がっているが、1990年代2000年代の出場者の年齢とほぼ変わらない。

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20211229-00274665

その他

今年は日本レコード大賞ノミネート作品にも大きな変化があった。

YouTubeストリーミング話題の曲が多く、AKB坂道グループは選出されなかった。

レーベルの偉い人やマスコミ芸能記者によって選出されるレコード大賞だが、

音楽業界芸能界メディア業界、すべて変化する過渡期であるように思う。

2019-02-15

anond:20190215151311

そもそもあれが刑事罰化された経緯が酷過ぎるから

元々フェアユースの話してたんだぞ

それがなぜか日本レコード協会が発表した違法ダウンロード『等』の数(アンケートの設問は「ネットから音楽動画ダウンロードしたことがありますか」で、公式コンテンツからダウンロードも含まれていた)から算出された無意味被害総額に後押しされて刑事罰化された

刑事罰が無いからといって法案を通してはいけないという典型的な事例だな

刑事罰化された効果は全くなく、無意味失策であったのは明らかなのに、今回の適用範囲拡大は完全に狂っている。

2018-01-18

anond:20180118151545

消えたのはすごく悲しい。 わかる

自分も桃邪気Pのは一時期目覚ましにしてたし どれもこれもマイリストに入ってる

コロムビア上場廃止したのが 2017年7月くらい(違っててもまあそのあたりとして)

ここ半年いわゆる「PV系の名作」がすげえ勢いで消されてる


ニコマス民としては JASRACだけじゃなくて日本レコード協会権利関係クリアにして欲しいとロビー活動が足りなかったんだよなあと反省するばかりです

(それでもゲーム動画を~っていうのは残る 残るんだが一旦おいといてください)

どうもtwitterとか見てるとバンナムコロちゃんに物申してる人がいるとかなんとかだがそれはマジでやめろください

2012-06-23

ちょっと視点を変えて

金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家末期症状

http://kasakoblog.exblog.jp/18220333/

http://anond.hatelabo.jp/20120622221514

音楽業界ダメにしたのは「レコード会社」じゃなく「アーティスト」だろ

http://anond.hatelabo.jp/20120623023851

一連の音楽業界ダメにしたのはウンタラカンタラというのを受けて、思うところひとつ

わかりきったことだと思うが書いてみます

音楽ソフトの売上ピーク時と今では環境が大きく違うんだから、売れなくても仕方ないんじゃないかな、と。

一般社団法人 日本レコード協会サイトにある「音楽ソフト種類別生産金額の推移」(http://www.riaj.or.jp/data/money/index.html)を見ると、1998(平10)年をピークに年々下がってます

今じゃピーク時の約半分ですね。

客観性に欠ける推察で申し訳ないですが、一生懸命音楽を聴くのは10代前半~20代後半だと思います

音楽業界のメインターゲットも、この年齢層でしょう。

さて、1998(平10)年頃といえば、第二次ベビーブーム前後に生まれた世代が20代~30代前後と、自由に使えるお金と遊ぶエネルギーがいっぱいある時です。

1998(平10)年の音楽ソフトの売上ピークの大きな要因は、自由にお金を使えて、音楽もよく聴く世代の人口のピークと一致したからだと思われます

通信カラオケの台頭があって、カラオケブームもありましたしね。

懐具合も、バブルの残り香くらいはまだあったでしょうし。

ひるがえって今。

売上ピーク時を支えた世代も、おっさんおばさんとなり人生経験を重ね、今さらガキンチョの書いた薄っぺらい詩に共感しろってのも土台無理な話。

家庭を持つようになり、生活に追われ、音楽にドップリハマってる時間なぞない。

歳を取るにつれ、新しいものを吸収する力もなくなっていくし、、、

そして、一生懸命音楽を聴く世代の人口が、ピーク時と今とじゃ違いすぎる・・・

そんな世代の人口もピーク時の半分近くに減ってるんじゃないでしょうか。

wikipediaの「人口ピラミッド」 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89)

以上のことから市場が縮小してるんだし売上が減るのもしかたないでしょー。

購買ターゲット人口が半減で、売上半減はいたって自然、正常な数値だと思いますが。

(演歌の売上推移も知りたいところですが、わからなかった)

経済状況等を考慮すると、むしろ健闘してるんじゃないでしょうか?

アーティスト制作サイドを責めるのはちょっとかわいそうかな。

音楽の質なんてモノサシで測って比べられるものでもないのだし。

新たなターゲット開拓やビジネスモデルを構築できない経営陣の責任のほうが大きいと思います

ビジネスモデルの転換はそうそう簡単なことではないし、生き残るためにいろいろがんばってるでしょうけど。

人を責めるよか、今の状況を踏まえつつ、海外展開に打って出るかとか、ネオクラシック演歌とか銘うっちゃってみるかとか考えたほうがおもしろいんじゃないでしょうかねー。

以上、駄文でした。

2011-03-10

増田最近はてぶ10以上ついたエントリ 3/7-3/9

トップから見づらくなってるので自分用にメモ。ソラノート関連はバズりすぎてるので別口にまとめた。

こうしてみると、意外と少ない。ここからは個人的な経験による考察になるけど、ブクマ数を稼ぐためにはというより、ネットでの伝播の仕方の考察なんだからね。

"人生をつまらない物にしてしまう人の4つの思考"は、僕からするとなんで4桁ブクマされたのか全く理解できない内容。こんなの、本当に悩んでる人ならすでに気づいていて、それをどうにかできないから悩んでるのにちゃんちゃらおかしい。「あなたの悩んでるのはこれですよ」と言ってるようなものだ。そんなことはわかってるので、それの別方向からの解決の糸口を示している "「深読み思考」と「極度の反省思考」は認知行動療法に通じるものがある" の方が有意義な情報に思えた。

3/9 21:33 [28] http://anond.hatelabo.jp/20110309213327 日本レコード協会アンケート調査集計がひど過ぎる件

3/9 21:02 [12] http://anond.hatelabo.jp/20110309210215 10ヶ月メル友だった女に会ってきた

3/9 15:57 [44] http://anond.hatelabo.jp/20110309155707 成功するアフィリエイトサイトを考えてみる

3/9 11:26 [11] http://anond.hatelabo.jp/20110309112608 早期保育利用のワーママ批判のかわし方

3/9 09:20 [27] http://anond.hatelabo.jp/20110309092024 「深読み思考」と「極度の反省思考」は認知行動療法に通じるものがある

3/9 01:36 [117] http://anond.hatelabo.jp/20110309013650 政治制度論の立場で回答してみます

3/8 23:37 [17] http://anond.hatelabo.jp/20110308233717 親は25年も前からそうなんだよ

3/8 23:18 [23] http://anond.hatelabo.jp/20110308231820 うんこ漏らした。その対処法とか。

3/8 21:24 [25] http://anond.hatelabo.jp/20110308212432 いわゆるFラン大の中の人です

3/8 21:23 [1110] http://anond.hatelabo.jp/20110308212302 人生をつまらない物にしてしまう人の4つの思考

3/8 20:51 [16] http://anond.hatelabo.jp/20110308205144 増田は良い

3/8 20:45 [16] http://anond.hatelabo.jp/20110308204528 数百万円でミャンマーに「隠し子」を持てる権利

3/8 20:40 [31] http://anond.hatelabo.jp/20110308204017 若い腐女子が頭悪くて呆れる件

3/8 20:00 [32] http://anond.hatelabo.jp/20110308200000 PTA活動不要な小学校を作れ

3/8 19:21 [29] http://anond.hatelabo.jp/20110308192135 二大政党二院制議院内閣制ってうまくいくんですか?

3/8 19:10 [31] http://anond.hatelabo.jp/20110308191042 赤ちゃんをむかえることから、稽留流産のことまで

3/8 16:55 [10] http://anond.hatelabo.jp/20110308165542 ネット既存メディアについて最近考えてる事

3/8 04:49 [57] http://anond.hatelabo.jp/20110308044952 非モテ魔法遣いが出会い系サイトに登録してなんかし始めた話

3/7 18:25 [65] http://anond.hatelabo.jp/20110307182520 木を隠すために森を作る

3/7 08:59 [123] http://anond.hatelabo.jp/20110307085943レンタルショップアルバイターから見るニコニコ動画関連商品への雑感

3/7 05:41 [26] http://anond.hatelabo.jp/20110307054102 見せ掛けの中立ではなく多角性の大事さに気づこうよ

3/7 01:23 [58] http://anond.hatelabo.jp/20110307012310 就職の次のステップハード過ぎる。

3/7 01:08 [32] http://anond.hatelabo.jp/20110307010830 女子高生電車で合法的に密着をする方法!とかはどうでもいいんだけど、現代人は会社奴隷であり

3/7 00:58 [19] http://anond.hatelabo.jp/20110307005831 今日で30歳になりました恋人は、生まれてこのかた、ずっといません。

ソラノート関連

[62] http://anond.hatelabo.jp/20110308162450 俺が書いた超上から目線で死ぬほど慇懃無礼な態度で女こき下ろしてる記事

[11] http://anond.hatelabo.jp/20110307234625 クラウドノートの荒れっぷりに

[23] http://anond.hatelabo.jp/20110307212946 俺がソラノート担当者なら絶望するね

[22] http://anond.hatelabo.jp/20110307191052 メガネ王とksoranoとフランチェス子さんの件はtogetterで見てからUstを見た。

[16] http://anond.hatelabo.jp/20110307175026 早い解決を望むなら

[12] http://anond.hatelabo.jp/20110307145936 家入一真さんがツバつけてる会社一覧

[586] http://anond.hatelabo.jp/20110307135746 私の記事について非常に悪意のある読み方をされ、いたずらのようなことをされました

[15] http://anond.hatelabo.jp/20110307085759 ブクマスパムを行う企業規制が必要なんじゃないか

2011-03-09

日本レコード協会アンケート調査集計がひど過ぎる件

ソース

違法配信に関する利用実態調査 2010年版 2011年3月9日 一般社団法人日本レコード協会

http://www.riaj.or.jp/release/2011/pdf/20110309report.pdf

 

3ページ目。

Q11 パソコン携帯電話を使って、音楽に関するファイル無料ダウンロードしたことがありますか? (正規のプロモーションキャンペーンにて、無料提供されている楽曲を入手する場合は除きます。)

→このアンケートの回答結果が、「1.違法ファイル等の利用・認知状況」として纏められている。これはおかしい。なぜならアンケートの文面に「違法」の文字は無い。

 

無料ダウンロードについて答えていたつもりが、いつのまにか違法ダウンロードすり替えられていたでござる!!!

いまどき、合法かつ無料コンテンツは山ほどあるんだよ!!!! それに対する補正、一切無しか!!!

 

訂正するなら、「1.無料ファイル等の利用・認知状況」がふさわしい。 違法ファイルの利用調査を目的としているのなら、質問の方を「音楽に関するファイルを"違法に"ダウンロードしたことがありますか?」とするべき。カッコ文の「正規のプロモーションキャンペーンにて、無料提供されている楽曲を入手する場合は除きます。」っていう文面の意味するところから想像して、「正規ではない=違法と言いたいのだな」、と解釈する人も居るかもしれない。でも、そんな理解をする中高生が何%居るのかということは調査されてないし勘違いして答える人の割合も調査されてないし、「正規ではない=違法」も、日本レコード協会俺様ルールしかなく、必ずしも成り立たない。

 

同様のすり替えが、以下のアンケート集計全てに対して行われている。

 

Q12 この半年間、パソコン携帯電話を使ってどの程度の楽曲無料でダウンロードしましたか。

(正規のプロモーションキャンペーンにて、無料提供されている楽曲を入手した場合は除きます。)

→【2.違法ファイル等の推定ダウンロード数(楽曲)】として集計

 

Q5 あなたは以下の方法を使って、音楽に関するファイルアップロードしたり、他者と共有したことがありますか?

→【3.違法ファイルアップロード状況】として集計

 

Q7 この半年間(3月8月)に、あなたは以下の方法を使って、音楽に関するファイルをどの程度アップロード・共有しましたか?

→【3.違法ファイルアップロード状況】として集計

 

Q46.無料音楽に関するファイルダウンロードする方法を利用する際に、後ろめたさを感じますか。(SA)

→【4.違法ファイル等の利用意識】として集計

 

Q40 この半年間(3月8月)の、無料ダウンロードする音楽に関するファイルの量は、昨年の同時期(2009年3月8月)と比較してどう変化しましたか。

→【4.違法ファイル等の利用意識】として集計

 

Q31.あなた無料動画配信サイトから音楽に関するファイルダウンロードするのをやめた理由は何ですか。

→【4.違法ファイル等の利用意識(利用を辞めた理由1)】として集計

 

Q16. あなたファイル共有ソフトを使って、音楽に関するファイルダウンロードするのをやめた理由は何ですか。

→【4.違法ファイル等の利用意識(利用を辞めた理由2)】として集計

 

このレポート全体を通して、「無料」→「違法」へのすり替えが行われている。ほとんど詐欺

くどいけど、いまどき、合法かつ無料コンテンツは山ほどあるの!!!! それに対する配慮、一切なしかよ!

 

こんなことされたらもう、今後、この手のアンケート調査には、一切協力できないね!!!

関連:

音楽違法ダウンロードは年間43億件、正規配信換算で6683億円に相当

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110309_432095.html

違法動画/音楽ダウンロードは年間43億ファイルRIAJ推計-経験者の3割が過去半年で利用。「後ろめたい」は46.5%

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110309_432079.html

アンケートに用いられた文面から判断して、これらの記事の見出しは、「違法」→「無料」に訂正すべきだと思うよ。

 

日本レコード協会違法ダウンは年間43億件、6683億円の損失だ!」- 2chまとめサイト

http://sapukei.seesaa.net/article/189781622.html

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51675580.html

http://alfalfalfa.com/archives/2515428.html

http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-4136.html

http://gogonoshushu.com/archives/51800216.html

http://2ch.viewerd.com/m/news/1299661851/

 

レコ協会『違法配信に関する利用実態調査』結果を公表~違法配信が正規配信の10倍に

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-57-0095

 

追記3/11

「正規ではない=非正規」ならOK。「合法ではない=非合法」ならOK。でも「正規ではない=違法」は間違い。合法かどうかと、正規かどうかの意味するところは同じではありません。合法かどうかは法律に則って司法が判断することであり、正規かどうかは業界が独自に決めることができますアマチュア場合、「正規のプロモーション」という考え方が馴染まない場合が多いと思います。

2008-10-21

http://anond.hatelabo.jp/20081021034714

増田だけど。

その許諾マークが本物であることをどうやって確認すればいいのさ。

本物しか使わせないようにすればいい。その許諾マーク商標登録する。


アップロードする側が偽物の許諾マーク貼ったって分からないでしょ?

偽物の許諾マーク貼ったら商標権侵害になりますね。

商標権侵害は、非親告罪だから、著作権侵害よりキビシイです。


実際、日本レコード協会は、既に商標登録された許諾マークを持ってます。

エルマークというんですけどね。

http://www.riaj.or.jp/shikibetsu/index.html


既存のP2Pでどうやって許諾の可否を見分けるわけですか?

例えば音楽ファイルで言うなら、音楽配信されていない曲は許諾がない。合法的に音楽配信されていてもDRM付きでしか配信されていない曲は許諾がない。

それぐらいは合理的に考えられると思いますけど。

DRMなしのMP3ファイルであってもAmazon等で有料で配信されているファイルP2Pでは無許諾と考えていいでしょう。


許諾マーク無しなら合法性を担保しないってことは、そういうダウンロード方法は全部違法にしちゃえってことですか?

P2Pダウンロード方法、それ自体は違法じゃないでしょう。

P2Pを使ったダウンロードした個別具体的なファイルが許諾されているか、されていないのかが問題になるのであって。

2007-10-31

コンテンツ電子配信の線の細さ

将来有望な電子配信。と私は思っていたが世間様はそうではなかった。

革命から100年経った気にすらなる音楽配信も実態は物理メディア4000億円(約90%)に対してPC向けが50億円(約1%)。飛ぶ鳥を落とす勢いの携帯電話向け配信でも500億円(約10%)である。

電子コミックも似た様なもので5000億円市場に対してPC向けが25億円(約0.5%)、携帯電話向けが165億円(約3%)。

これほどの不人気は構造的な問題が大きく横たわってるといえるだろう。シンプルデジタル化とネットワーク共有という「技術革新」のみによって誰もがハッピーになれるとはいかない現実がここにある。もはや「技術」は問題でないのは明らかだ。

簡単に述べれば所詮テッキーであるサービサー側が想像する以上に用意した概念運用スキーム浮世離れして複雑なのだ。

(余談めくがこれは“Web標準”や構造化Webという幻想と同じ問題である。予算が絞られれば世間の様相は一変するだろう。臨界条件が異様に高いか最初から無いからだ。)

じゃあ将来は絶望かというのは早計なのだがこのデータはそれなりの意図の下で当分「期待する形に解釈される」ことだろう。

データ2006年分から参照、音楽ソフトの金額は生産金額とか言ってるので卸値での計算かもしれない

参考:

日本レコード協会 各種統計

2006年 コミック出版5000億円割れ

拡大する電子書籍市場、コミック市場は190億円規模に

2007-02-18

Re: レンタルCDのリッピングについて

(踏み込んだ話になってくると専門家じゃないので間違いもあるかも。突っ込みがあったら修正します。)

補償金やコピープロテクトの問題はクリアしている前提で。あとゲーム等のプログラムはまた話が別。

コピーしたものを個人で使う限りは自由。コピー元を返そうが売ってようが関係無し。日本レコード協会みんなコピーした後原盤売るので法律でなんとかしてほしいと文句を言っているぐらい。

  • > 友達から借りて、コピーするってのは?

コピーよりまず貸し借りの行為が問題。

公衆(不特定または多数の人)に貸すのは貸与権ってヤツに引っ掛かる。一般には「50人を超えれば多数」とされるので、クラスメイトぐらいだとセーフかも?あとその程度で訴えられることもあまりないと思う。

いづれにせよ合法的に借りた物を私的にコピーするのは問題無し。

  • > 自分の手でするか、人の手でするかによりかわるの?
  • > 人のCDを、その人のためにコピーしてあげるってのはOKだよね?

「その使用する者が複製することができる。」らしいので、複製者=使用者じゃないと私的使用のための複製とは言えないだろうね。その人との関係にもよる(家庭内とかならセーフ)だろうけど。

いわゆる「デジタル万引き」って奴のことだとすると、違法ではないらしい。(cf: デジタル万引きの防止対策) 店内にコピー機が設置されていて、それでコピーする場合はまた別(「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器を用いて複製する場合」にあたるので。)

 
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