2011-03-09

成功するアフィリエイトサイトを考えてみる

最近アフィリエイトサイトブログの形も随分変わったなぁと感じている。

アフィリエイト系の初期の頃というのは、大量生産が基本だったと思う。

質より量。リンクの張り方も、騙し的な感じが多かった。

現在でも、大量生産派もあるかもしれないけれど、少なくても「ファンが付く」という作り方ではない。

でも、近頃では、1つのサイトを充実させて、リピーターを作るような作り方が基本的になってきたと思う。

それゆえ、例えアフィサイトであっても、ブクマしたりTwitterでつぶやいたりと口コミに乗るようなケースも増えてきた。

例えば、「まとめのインテリア」というサイトがある。

http://matomeno.in/

国内で買えるデザイン雑貨や、インテリアをまとめてある。

サイトデザインもお店のように気合が入っているし、また、商品を紹介する言葉ユニークさが

より商品の魅力を引き立てている。セレクト自体も、「これ、面白い!」と他の人に伝えたくなるものが多い。


また、先月ぐらいから「いいモノ紹介ブログ

http://imonoblog.com/

が、ホッテン入りなどで見るようになった。

いわゆる2ちゃんねるのまとめがメインかと思いきや、

必ず読んでおきたい、今までで最もブックマークされたAmazonの本ベスト50などもあり、上手くまとめてある。

流行ものや、アプリなどはてな層に受けそうな記事が多い印象。

いずれにせよ、ここまで来ると、ブランディングの域だよねと思う。

また訪れてみたい、何かあるかもしれないと思わせる要素がある。

ターゲット層のニーズをくすぐるように、ある程度特化して提供している。

から、一度訪れて終わりではなく、リピートしたくなる。

あと、考え方としては、以下のも面白かった。

今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ

http://d.hatena.ne.jp/hajimeataka/20110214/1297645090

ハイスペックパソコンが必要なFF需要に合わせて、サイトを作り月3000万円の売り上げがあったらしい。

いち早く、ニーズをつかんで提供する、というやり方もあるんだね。これは、また上記のやり方とは違うと思うけれど、

場合によっては、この2つの要素を組み入れたサイトなどもできそうな気がする。

それと、独自ドメインサーバーのほうが良さげかな。デザインも魅力的にこしたことはない。

魅力的というと難しいし技術が必要になりそうだからターゲット層に合ったデザインと考えるのが良いか

あとは、分かりやすさ。Twitterの140字以内で説明できるぐらいが丁度よさげ

それと、サイトの説明を他人にするときに分かりやすくて、簡潔で、印象に残るものがいいね

さらには、需要か。誰も望まないのを作ったところで、誰も来ないわけだし。


上記を考えたら、色々思い浮かびそう。組み合わせで、今までないものを作る…か。

例えば、魔法少女まどかマギカスレをまとめて、アフィを貼るとか、

アナログテレビの人はまだまだ世の中に残っているだろうから地デジ用に乗り換えようとしている人向けにサイトを考えるとか、

うーん、でも、自分で関心のないサイトを作るのも楽しくないし、作ってて面白いのがいいなぁ…と、思って作ったのが、



記事が増えるのはこれからですが、今後ともよろしくですぼっちだと宣伝方法もないよね…(´・ω・`)ショボーン


追記:ブクマの返答はここに。

id:ronck え、windowsに入れたsafari5.04では落ちてないのですが。MACだと落ちてるのかな…。(追記:たぶん直った…はず)

id:cootye 実は今回のブログは稼ごうなんて(あんまり)思っていなくて、素朴な疑問を形にしてみたテストです

ジャンル的にもウケないでしょうし、また誰かとつるむ気もないですトップページと、このエントリ以外のセルクマはしない、

Twitterでのフォローもしない…という感じですね。得るモノあったら、次に活かそうかなと(うまくいったらそれはそれで)。

興味あるなら、丸1か月後にTwitter増田あたりで、UU、PVの結果、楽天Amazonの収支報告をしてもいいです

id:ftype そうですね、今回はいわゆるまとめ系の戦略ではなく、意図的に実際のネットショップ

ような細分化したカテゴリ配置にしてあります。一度アップした記事でも、中身を随時入れ替えていくので、

記事が溜まってからが、本領発揮かなぁと、割と長い目で見ていますが、どうなるやら…。

ヘッダーのお褒めの言葉、ありがたいです。おっしゃるとおり、試行錯誤したいと思います

id:cootye お、再びコメありがとうございます!すごく励みになりました!

id:keipeace なるほど…記事タイトルの色合い、フッター共に考えてみます!確かに、殺風景ですよねぇ…。

id:raf00 うーん、どうなんでしょうね。例えば、2年ほど前は今よりTwitterなども普及していなかったので、

また変わってくる気もします。

id:kururi0421 おお、王道の1つなんですね!

スーパーアフィリエイター気になる…。たぶん、稼ぐ方はAmazon楽天ではなくA8.netなど報酬単価が高いほうの

戦略なのかなぁとは思っています

id:abiruy そうですね、桁が一つ違うと思います

稼ぐ方はabiruyさんのサイトのように、最初の一歩目からいかに人的作業を減らすかを考えて作るか…でしょうね。

一連のサイト、とても勉強になります感謝

id:valinst …?トップ絵は変わっていませんが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん