2011-03-09

早期保育利用のワーママ批判のかわし方

子供が可哀そうじゃないか

 →子供自分が可哀そうかどうかなんかわからない、親自身が子離れできずメソメソしてるだけ。

 例)「そうかもね、でも結局悲しんでるのは自分ら親なんだよね~」


子供より仕事が大事なの?

 →仕事をして金を得て、子どもにしっかりとした教育を与える方が、貧乏でまともな学歴を与えられない親よりよっぽどまし。

 例)「てゆうか、やっぱ先立つものがないと学校も選べないからね、だから、今のうちに頑張っておこうって気になる」


費用対効果考えろよ!

 →母親キャリアをみて育った子は、将来それに近いキャリアを積む可能性が高く、社会貢献の度合いも高まる。

 例)「確かにね、でもそればっかりは、将来に期待するしかいかな。」


愛情不足するよ

 →育児は質。46時中一緒にいてヒステリック子育てするよりよっぽどまし

 例)「そうかもね、でもずっと一緒にいたら私忍耐力ないからすぐ怒っちゃうかも。そのかわり一緒のときは集中して遊んであげられる」


母性本能がないの?

 →母性本能なんてものは神話にすぎない。社会の刷り込みを真に受けすぎ。

 例)「あ~そうかも、でも、そもそも母性本能ってなんだろうね?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん