2016-09-20

漫画描く時に吹き出しを上手く配置できない

たまに落書きとしてコピー用紙コマを割って漫画を描きたくなるときがある。

頭の中にはだいたいのストーリーができている。

各場面の一枚絵の構図ははっきり思い描くことができる。

真っ白い紙にコマを割って、思い描いた一枚絵を各コマに描いていけば漫画は完成するはずだ。

しかし各コマキャラや背景を配置していくと、絵でコマを目一杯使ってしまって吹き出しを置くスペースがいつもなくなってしまう。

プロ漫画家は吹き出しスペースをどうやって確保しているんだ?

  • それはね。 簡単です。   まず最初に噴き出しを描きなさい。 ネームから作画を起こしてるから、文字をいちいち書き写さなくていいやと思うと、絵が先にコマを埋めてしまう。 文字自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん