2024-09-16

マケスピ2 RSSはどうしてこんな設計にしたんだろう。

マケスピver2にして以前、以前ver1用に書いたDDE通信が使えない事に気が付いていたので、ちょっと、まじめに調べてみることにしたら、以外なことがわかった。

昔、ver1 rssの頃は、いにしえのDDE通信だった。

そして、マケスピ2 RSSではその仕様が、何とSendMessageとCOPYDATASTRUCTを利用した、いにしえのWindowメッセージ通信になっている。

しかも、ネイティブdllの中に、C# ILをgz形式で埋め込んだ変な構造だ。

MarketSpeed2_RSS_32bit.xll(dll)の中にリソースとして、C#で書かれたMSRSSがgz(lz77)として埋め込まれてる。

ILからILSpyとかで楽に読めるからいいんだけどネ。

しかし、今時SendMessageとCOPYDATASTRUCTかよ!

はぁ・・・これをpythonエミュレートするのは骨が折れるだろう。

pythonexcel操作した方がマシだな!(これは既にやってる人がいる)

いい加減にWebAPI化してくれないか

そしたら、他のプログラムでも簡単に使えて便利だと思うんだけどなあ。

excel vbaとか書きたくないよ。

WebAPI化してほかのアプリケーションでも自由に使えるようにしてくれよ。

もう2020年代だぞ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん