2021-04-01

V「ごめんね」 作者「いいよ」 関係ない人「許さん氏ね

これがTwitterならともかく、はてなでも起こってるの草。

事の顛末文化特殊性について記載した上で、でもここまで炎上する話題ないのでは?

もう終わりにしようというような記事にも憤り、燃やそうとする人たち。

https://note.com/futatsuki/n/nab6c29f2e2b9

屁理屈こねて問題矮小化して「そんなことで騒ぐなんて」って口を塞ごうとするの、ほーんとよく見る流れで吐きそう

矮小化してると感じるのは自由だが、作者の意向なんて考えもせず叩こうとしてて草。

作者だけじゃなくて、晒されたくない二次創作者にとっては当事者。いつなんの理由でこういう晒しが起こるかわからいか炎上してるわけでそれをここまで炎上する問題か?というのは。二度と起こってほしくない案件

勝手に現れた当事者。本当の当事者の作者の意向なんて無視して、燃えて当然と炎上を煽っていて草。

他にもまあまあ「どっちが穿ってみてるんだろう」というコメント結構あったが、この2つが作者の意向無視して本件を燃やそうとしてるなと思った。

不快になったというコメントは、字面以上の意味なんて多分ないしな。

上記コメント主のうちの一人は、別の記事にもコメントしてる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210331202727

“悪意は見られませんでした。”いやいや、動画見たけど明らかにキワモノ扱いして笑ってたじゃん。あと炎上の燃料は不快感を表明した作者に信者が凸して黙らせようとしたり公式通報かいう流れだよ

これもまあ前半部分はお前がそう感じるならお前の中ではそうかもなという話だが、後半は作者の意向無視して鉾を収めず叩き続ける自分たち存在を燃料として見てないのが草。

少なくともはてなでこの話題が鎮火しないのは、お前らのせいだよ。

大半は「vがローカルルール理解してなくて作者を不快にさせたのは悪いけど、謝罪して作者もそれを受け入れたから終わり」と思ってるよ。

追記2】

この人はまだ叩きたいらしい。

同人やってる腐女子には他人事じゃないから、いつ自分が標的になるか分からいから。あとV側の信者による作者攻撃セカンドハラスメントエクストリーム擁護が火に油注いでる。

腐女子って主語使うのでかくない?自分が標的になるか分からいか自衛手段として徹底的に叩くってやばくない?

1番の被害者である作者に対するセカンドをしている自覚を持った上で、自分の(あるいは自分たちお気持ち優先しているのだろうか。

これは何かのオタクと信じて最後にもう1回問うけど、自分の好きな作品から学んだことって「そういうこと」なのかな。違うと信じたい。

俺もこう書いた以上、自分言動攻撃的過ぎたことを反省する。もっと人に優しくあろうとすることを学んだはずなのに。上記文章あなた不快にさせたかもしれない、申し訳ない。

言いたいこととして、許す必要はないよ。他から見れば解決に向かっていることを、これ以上執拗に叩かない方が良い。

※v側は信者なのか装ったアンチなのかは分からんけど、これ読んだv好きの人はTwitter通報とか頑張って欲しい。はてなはもう終わりにしよう。

追記2終わり】

自分のムラ(ムラの範囲は知らんが)を守るために必要以上に叩くのは過剰防衛だし、そろそろvが悪いと思っていた勢が二次創作BL側もヤベえなと思うフェイズになってるのに、なんでそれに気づかず叩き続けるんだろ。

個人的にはそもそも解決したと思っているが)解決に向かっている問題に、作者置いてけぼりの正義で憤るのは草だけど、二次創作に関わる一人としてはもうやめて欲しい。

【作者】

非公開対応謝罪個別にご連絡頂いておりますのでおかまいなく。

内々に処置すべき所、軽率発言して申し訳ありません。

早急に事態収束するよう祈ります

未成年フォロー禁止 擁護不要 訴訟しません キレてません

→許した、解決

かなり要約したので、一次ソースちゃんと見てほしい。

https://twitter.com/sakuramiko35/status/1377214292668280832?s=20

当事者間で解決たこ問題を燃やし続けると、以下のリスクがつきまとうことになんで二次創作してる人間が分かんないんだろ。

ガンダム二次創作の是非

Webサイト掲載する文章画像・音声・映像等のコンテンツ著作権は、

当社または各制作会社等が保有し、許可なく複製、出版、伝送、配布、譲渡、貸与、翻訳翻案使用許諾、再利用公衆送信送信可能化を含む)などの流用を禁じます

コンテンツの内容を改変することは一切認めておりません。

営利非営利目的形態を問わず許可なく転載することを禁じます

インターネット上でのサンライズ作品コンテンツ文章画像・音声・映像等)について

インターネット上では「非営利目的」や「個人Webサイト」の場合でも、使用頂けません。

営利目的としていないから」「個人Webサイトから」といった理由でのお問い合わせがありますが、このような場合でもご使用頂けません。

インターネット特性上、「私的使用する」ということはありえず「複製・配布」と同義ということになりますので、画像はご使用頂けません。

自分制作した小説イラストなどについて

サンライズ作品をもとにしてご自分制作された小説イラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。

→未解決

この問題未来永劫解決しないでしょ?だから隠れたいって言ってるんでしょ。完全に無能な味方状態で草しか生えない(生えてない)

Twitterはもう仕方ないツールだけど、はてなでこれだから絶望したわ。

これはもう別の話題だと思うけど、今回を機に「BLは石の下に隠れてる虫みたいなものなんだから表に晒すな」的な言い訳、やめたら?

カッコ部分は以下のますから引用ね。ちょっと攻撃的すぎるからタイトル部分だけ引用した。

https://anond.hatelabo.jp/20210331235506

今回の作者云々というわけではなく、鍵つけずにSNSで発信し、即売会だけじゃなく委託販売(少ないとは思うがDL販売)もしている作品が多くある中、

時代的な上記エクスキューズをいつまで使い続けるのかなと思う。

隠れてないよ。見ないようにしているだけだよ。ゾーニングが進んだから、あまり労力かけずにそれができるようになっただけ。

ちょっと目を凝らせば見えるの。まさか隠れられてるって本気で思ってるわけじゃないと思うけど。

公式だってほとんど知ってるよ(そりゃ出てくるんだから)。色々な理由で黙認しているだけだよ。

このへんの価値観アップデートできないまま、最新の注意が必要LGBTジャンルを扱ってるって、めちゃくちゃ怖くない?

俺は怖いよ。

二次創作全般に言えることかもしれないが、明らかに二次創作BLがこの事実を1番無視している

そもそも今回の作品って「書店委託通販してた」もので、同人誌はこっそりやるという(タテマエ)ローカルルールから明らかに逸脱してて、

ルール理解してない人でも簡単に手に入れられるという現状に目を背けて、ローカルルールという正義の旗の元で相手を殴り続けていることに気づいて欲しい。

vを叩き続ける学級会をやる暇があるなら、こっちをちゃんと話し合ってくれ。

追記

以下の記事ブコメで、見た段階で☆を1番集めているものについて。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210331202727

BL界隈が色々厳しいのは迫害嘲笑された歴史によってできた流れだと思っている 検索避けとかもそう 見つかって不快な思いをさせるから標的にされると界隈が悲観している

これについては、自分(もしくはでかい主語かもしれんが界隈)の意見として、そう思っていることに何の不思議もない。

でも1番の当事者(作者)の気持ち無視して、これ以上殴ることの免罪符にならんことは理解して欲しい。

コメ主は何となく努めてもう殴らんとしているので大丈夫だと思うけど、スターつけてる人たちの中には殴りかねない人がいるように感じたから一応書く

あとこのブコメは、二次創作BL側に立ったものでは1番素直なお気持ち表明だと思った(多分この人ももう叩かんと思う)

動画同人誌利用しないで欲しい。動画利用禁止東方界隈だと当たり前表記って、Twitter男性向けの人も言及してた。女性向けはセンシティブに反応しがちだけど、男女問わずネタ扱いが嫌な人は嫌だろ

ゲーム業界配信配慮するようになったのだから、法的効力があるかは別にしても、例として出されている東方界隈のような表記同人全般必要になってくる時代なのだと思う。

……と追記してる段階でこの記事にもコメントきたけど、もうNOとするってはっきり言ったからこの人はこれで終わると信じる

この記事についたブコメでも気になったもの

政府弾圧されていた少数民族政府和解しましたみたいなもんで、本心から和解たかったのかとか次は矛先が自分たちに向くかもみたいな感じはあるよね

これ自体は、前半の例えが適切なのか?と思わなくはないけど、これに近い考えの人はいると思うし納得できる。

でも矛先が向くかもっていうのがよく分からない。(反省謝罪を信じないとしても)このv界隈の人はこんだけ燃えればもうしないだろうし、「誰」の矛先なのだろうか。

恐らく知らないころにまた別のv(あるいは配信者)にされることを恐れているのかもしれないが、それはvを叩き続けることで解決する問題ではないし、

結局は作者の(表面的かもしれないが)意向無視して自分お気持ち優先して叩いているだけだよ。

※多分この人もこれ以上叩かないけど、☆つけてる人が潜在的に燻ってそう

後半の言い訳云々については二次創作BL側のブコメ言及はないけど、それは良い。この事象を通して浮き上がった別の問題だと思うし。

もうホント、終わりにしようよ。反応はしなくても良いから。

せめてはてなくらい、落ち着くことを心から願う。

追記3】

こんな記事書いて暗い気持ちになるなんて俺も馬鹿だなあとか思って、外の風をいっぱい吸って帰ってきたら憎悪は止まっていなかった。

シャア隕石落とした気分が分かるって言うと軽率かもしれないが、それくらい絶望したし、光とともに人類可能性を示してくれたアムロはてなはいない。

Vに文句つけたいんじゃなくて「Vがやったのって別に怒られるほどのことじゃなくない?」という論調の冷静ぶった長文がなぜか流れてくるので正気か?いじめを検知する感覚麻痺してんのか?とツッコミを入れたいだけ

これは意見として分かる。矮小化していると思う人間にいや違くない?っていう意見尊重するよ。でもそのたびにvを例にすれば結果として殴り続ける行為に繋がりかねないから、あなたはしないと思う(事実ここでもしなかったことに敬意を示したい)けどそれだけ伝えたい。

虐められた側が許せば解決なんて弱者への圧力しかならない苛めやり得クソロジックを嬉しそうに振りかざす陰キャリアルでも強く生きろよ。お前も関係ないのに何でネチネチ長文書いてんだ。

ひえ~、攻撃性高い~。でもこの人のコメント見たら、多分苦労したことが伺えるから、俺はいつかあなたの魂が救われることを祈るよ(祈られたくなかったらごめん)

どちらかと言うと、これに☆つけてる人の方がヤバいクジラの人はスタンスがよく分からん・・

意外と知られてないんですけど、人って大勢から叩かれると傷付くんですよ。

ほんとこれ。1番スターついて欲しい(作者はもちろんvだって)。でもこれ以降も叩いてるんだよなあ……悲しい。

当事者らへの私刑ことな炎上しようがしまいがやったらダメだが、今回の「原告が不服申し立てし、被告もそれを受けて謝罪したこと評価する」って「同じくらい軽率な輩は今後も許さんぞ」を内包するのでは。

疲れてきて難しい日本語が分からなくなってきているので申し訳ないが、「同じくらい軽率な輩は今後も許さんぞ」を内包するのは分かったが、だから殴り続けるの?見せしめのため?

今後も許さないという意思表示は別の形でやってくれ(恐らく本人は殴り続ける意図はないと思うけど、この記事にこの文脈コメントするとそう見えるよ)。

どっちかというと元案件よりも元案件をどう消化するかのコンセンサス取りで燃えてる感じ。創作者の端くれとして「この程度でキレんなよ」には与したくない。軽んじて晒すな・晒すなら尊重しろ、と分かってほしいだけ

この人、個人的には好きだったんだけどなあ。与しないのはもちろん自由だけど、それが叩くことなの?(ほかは知らんけどこの記事でしているのはそういう話だよ)

というか一般的創作物の場合こそ、『エスパー魔美』の有名なシーンのように、当人たちの問題しかなくて、作者が怒った(そして謝罪を受け入れた)時点で終わりだよ?

結局、他から見れば外野として思えない人たちが憤るのは、それが「二次創作特にBL)」だからでしょ。特殊文化なんでしょ?

今回のケースであなたも憤るなら、創作者の端くれでも主語が大きすぎだよ。そんだけ。

ここで強く出ないと、してがしたVみたいに何も考えてない奴が注目目的で同じことしでかして、それで公式様のお慈悲が無くなったらたまったもんじゃない。そりゃ抵抗するし口も出すわな。大事から守る。戦う。

あ、殴り続ける人だ。公式のお慈悲って言うけど、公式コンテンツを無断で借用する攻撃的なヤバい集団公式認識されるリスクを考えてなさそう。自分言動こそが、公式ブランドを傷つける可能性に配慮できない?

作品から殴ることしか学べなかったオタクを見るのが1番悲しい。この人より、これに☆つけている人が複数いることが悲しい。自衛手段が殴り続けることって、冷静に考えてやばいだろ……

直接当事者を叩くのと、場外乱闘は分けて考えるべき。個人見解としては、当事者叩きは解決済ならNG、場外は好きなだけ気が済む迄殴り合えば宜しい。この増田も場外リング提供行為であることは自覚した方がいい。

いやこれはその通りで、耳が痛い。せめて場外に当事者を引き込んで叩くような行為が終わればとは思うけど、加担していると言われれば……返す言葉がない。

……と思っていたら1つ上の殴り続けるコメントに☆つけてて、この人もやっぱ本音は殴り続けたいのかもしれない。もうわけがからない……。

リアリティショーに出演していて自殺した人も、番組内の本人の暴力的行為が原因でヘイトが集まりその結果、という感じだからねぇ。

個人的にこれが1番怖かった。あの番組ではそういう役割を与えられていたからこそのヘイトまりという認識だけど、その文章で終わると「だから仕方ない」的な肯定的な文とも読めるんだけど!?

流石に違うよね?前回も今回も、これ以上「ヘイトを集めた」人間を追い込んで良いわけじゃないからね?(誤読であることを信じる)

当事者については終わった事でOKとして、提起されてしまった問題のもの解決しない気はする。ネットでの配信での同人誌の扱いはどうあるべきか

流通させたものに関してもローカルルールで今後もやっていくなら、ムラごとにルール違うし同人誌そのものに明記しておく……とかになるんじゃないかなあ。ゲーム業界と似たような感じで。

でも過去同人誌がそれだとカバーできないよな……

追記はこれで最後にする。もう疲れた

追記4】

嘘ついた。最後の方にしょーもないコメントがついたのでこれは怒りで書く。

この騒動で界隈の絵師がみんなpixivから絵を下げてしまったんだぞ。それでも過剰だと揶揄するのか?(血の涙)「なるほど同人誌を出したら炎上するし謝ればそれですむんじゃん」と美味しく思う後続がでんぞ

この段階でクソみたいなお気持ちコメントしてるのが本当に腹が立つ。この問題最初炎上したときまとめサイト朗読拡大解釈したデマを広げ、著作権の方で炎上したんだぞ。

実際は著作権的には問題なかったのに、キミたちのお仲間が大勢そのデマ翻弄されて吹き上がって、事態が大きくなって、ネット民のおもちゃになったという事実から目を背けるな。

問題が大きくなってしまたから起こっている事象なのに、いつまで被害者ヅラしてるんだ。

「後半の美味しく思う後続がでんぞ」がもう論理破綻しすぎてる。炎上させると後続出るんだよな?じゃあ収めないとマズいじゃん。

殴り続けたら駄目じゃん。え、なんでまだあなたは殴ってるの……?

著作権的に問題がない(訴えられる心配がない)けど、周りが騒いでくれる……炎上したい人の良いターゲットになるってことだね。その通りだね。だから早く収めるべきでしょ。殴り続けても訴えられる心配いか炎上したい人が臆することもないでしょ。完全に逆効果じゃん。作者の気持ちに寄り添うこともせず、正当性もないまま振り上げた拳をおろせなくなってる

記事への反応 -
  • 腐女子ってよくこういう自虐だか自虐風イキリだかわかんねーようなこと言ってるの見るけどさ、たいがい大嘘もいいとこじゃん。 つい先日もなんかVtuberにBL本晒されていじられたとか...

    • これがTwitterならともかく、はてなでも起こってるの草。 事の顛末や文化の特殊性について記載した上で、でもここまで炎上する話題じゃないよね、 もう終わりにしようというような記...

      • 頼む、どうか腐女子を許してやってくれ彼らはゴリラなんだ

        • それは、かなたんに失礼だろ

          • ゴリラ人狼に呼ばれているのはアキ・ローゼンタールの方なのに 握力50kg天使の名前が出てくるあたり アキロゼの霊圧消しスキルは完璧だな

        • それは、かなたんに失礼だろ

      • 作者だけじゃなくて、晒されたくない二次創作者にとっては当事者。いつなんの理由でこういう晒しが起こるかわからないから炎上してるわけでそれをここまで炎上する問題か?という...

      • そうだそうだ 腐女子は今回の件には矛を収めて ホロライブVのメンバー限定配信を引用の要件を満たした上で切り抜いて アップしまくればいいんや

      • 世界を憎んでるBLファンの皆様は 他人を殴りつける名分を得たと思ったら絶対に離さないよ

      • 結局増田も後半の二次創作BL叩きがしたいだけでしょ 当事者じゃないなら黙れってんならお前もガンダムの権利者じゃないんだから黙ってろよ

      • 擁護する割に例のVが腐女子だったことも知らないのは雑

      • これは何かのオタクと信じて最後にもう1回問うけど、自分の好きな作品から学んだことって「そういうこと」なのかな。違うと信じたい。 騒動がなんなのかも知らんけど小学生みたい...

      • V信者が同人作家向けの掲示板を荒らして同人誌を版元に通報してやるって息巻いてるのに それがなぜ二次創作に関わる一人さんの目に触れていないのか

      • 正義マンは被害者を守りたいわけではなく加害者を殴りたいだけだということがよくわかる現象やな。 正義感の強い人間は例外なく暴力的だから皆も近づかないようにしよう。

      • V炎上 ↓ 当事者解決 ↓ 中立を自称するNote「個人的に炎上するほどでもなかったと思う。意見募集します」 ↓ ブコメでこのNoteに対する意見が書かれる ↓ Noteに対する意見なのに、横か...

      • anond:20210401044629 id:by-king 謝っても許されない社会だと誰も謝らない社会になるわけで、「謝らない人」を作ってるのは謝っても許さない人達なんだよね。https://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/...

        • 加害者が被害者に謝るのは当然として オーディエンスが、強気やなあ

        • 第三者のオーディエンスが許すか許さないか決めるのは草

        • 店員が客をクレーマー扱いするのなんてネットの典型じゃん なのにLINEに対しては規約に同意してインストールしてるくせに文句を言うのが日本 意地でも謝罪したくない権利は自分だけ...

      • 赤松健に確認したのかよ ハルヒやけいおんの作者に確認したのかよ ほんとうにOKだと作者が言ってるのか疑わしい

      • V「 作者「いいよ」」

      • V側が炎上鎮火まで責任持たなきゃ嘘だろう 客のテンション上げて投げ銭もらうのに特化した商売やってる延長で起きたトラブルなんだし そういう客ども=取り巻きのテンション下げる...

        • まあおまえの中ではそういう世界が構築されているんだろうな

        • 広告収入とか案件とかグッズとかない世界なのか・・ なら案件案件とか騒ぐの辞めろよとしか・・

      • いやいや、騒ぐだけで自分の界隈じゃないキショイ奴らが苦しむんだからどちらも騙って騒ぐでしょ ましてやVとかいうオタクに貢がせるけしからん奴らと腐女子とかいうきしょい上に人...

      • ほんとこれ。 お前は何の権利者なのかと騒ぐ外野どもに言いたいよ。

      • 自分自身は怒りでどんどん追記しているのに他人には何でまだ殴ってるの…?って言うのは矛盾している

    • 腐女子「自衛しろカス」「出たーwwお気持ちヤクザww」

    • 腐女子「自衛しろカス」「出たーwwお気持ちヤクザww」

    • 男ヲタクはリアルな知り合いやヲタクでない知り合いににエロ同人趣味ですってばらしてるの? 社会人として終わらない?

    • 自分は絶対に安全圏にいるとからこそ豪語できる増田に言われてもな 虚空に向かって唾吐いてるとしか思われないんじゃない?

    • でも男オタクの方が酷いよね 腐女子に苦言を呈したいならまずそっちを先になんとかしろ

    • これは事実。大昔ならいざしらず、現在において公式にお目溢しされているだけ。 二次創作BL側はそれに気づかないふりしているだけ。ただの欺瞞。 それなのに価値観は化石のまま、...

      • 原作が紀元前著な歴女に隙はなかった

        • 原著を読んでるならともかく、現代語訳とかされててそれをもとにしてる場合、そっちの著作権に引っ張られそうw

        • それはそうかもしれん。(いるとは思えんが)子孫にだけ怒られないようにしてもらえばw

          • 俺様は平家の子孫である。 平家に関する物語を利用する場合、ロイヤリティをもらおうか。

      • なんで腐女子が配慮して隠れてやらにゃいかんのよ お前ら二次BLを見たくない連中が地下深くに行けばいい話だろ

        • なんで作品の感想や普通のイラストが見たいのにキャラクターの性癖をねじ曲げたイラスト見なきゃいけないんだ 配慮しろとは言わないけど晒してる以上文句言われる覚悟はしたら

          • オリジナルのままだと著作権違反 改変改パロなら別作品カウントで違反じゃない 原型残らない作品作る作者は意識高いのだ

    • 腐女子に限らないけど マイノリティとされてた人がネットで仲間を見つけて多数派になると 陰湿さと卑屈さを引き継いだまま態度だけでかくなって見てられないんだよな

    • vtuverが配信中に同人誌をリスペクトに欠けるような形で扱った件が、当事者同士で和解済みで事態を落ち着かせようとしているのに、まだ燃えている。 正確には、燃やしたい連中がいる...

      • 他所のルールを腐女子の世界に押し付けないでください

        • やっぱもっと奥深く見えないところで独自の生態系を続けてもらえればwinwinだよな!

      • 目にした人がスルーしてるだけで隠れてるわけじゃないっていうのはその通りだと思う

      • 二次創作BL界隈の中にいるVがローカルルール外のところに持ち出したんですけど

    • ニコニコ動画以前と以後でオタクの生態は全く別物だからな。 いい加減「俺たち」「私たち」を主語にしてオタク語るの的外れ過ぎんのよ。

    • 例の炎上で海外VファンがVtuberは謝る必要がないって言ってるのを見て、なんとなく台湾問題でキレた中国人の気持ちがわかったよ 台湾問題を起こしたVtuberは中国人に荒らされていて、...

    • これは「私以外の奴が注目されるのが嫌」ってやつが言ってんだよ。気が弱い奴はこれで隠れるし、ずっとそれでうまくやってきてたんだよ。

    • 腐女子なるものが「いる」ってことは、かなり広く知られてて、探せば見つかることもだいぶ知られるようになったんだから、ある程度は仕方がないね。 見つけて晒して遊ばないで、っ...

    • 黙れ小僧! 腐女子はユダヤ人様みたいに オタク業界における最高権力者様だぞ! 圧倒的な資金力を持ちちょっとでも批判されたら全力で被害者モードになって襲いかかってくるぞ! 逆...

    • 腐女子はゴミ。これが結論な。

    • 後半のはvtuberへの報復案にみえるんだが vtuberも泥仕合したくないからごめんねしたのにずっとこれいって味方の背中撃ってるのたのしいのかな

    • 殺虫剤撒いて殺していいってことやで

    • ネットで堂々活動してネット通販までやっておいて「表に晒さないで」ってなんなんだテメーはって話だろ。 ワロタ

    • 最近ようやく落ち着いた例の同人誌問題で、以下の記事を読みました。 https://17on.site/natukusa/888872 最初はまたvを叩く記事かと思ったけど、記事書いた人(同人誌書く側の立場かな?)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん