2017年04月14日の日記

2017-04-14

地震アニバーサリー

4月14日って言っても今まで何十回もあった4月14日と何ら変わらない風情で参るべく泰然自若的な勢いでおりたいのです。

が、特別視したくないなあと思ってしまうってことは既に意識してるんでしょうね。

支援くださった方々、本当にありがとうございました。色々ありがたかったし今もありがたいです。五嶋みどりさんのバイオリン聴きに行きたかった。

別に腐女子きっしょとか言ってもいいけど

× 原作アニメきっかけで赤井安室腐女子に人気が出て腐に媚び媚びの映画が作られた

○ ガノタ青山趣味ガンダムパロ満載の映画を作ったら今までそんなに人気がなかった赤井安室が急に人気になった

こうなんだよな

コナンは儲かりまくってるからいまさら腐女子必死に媚びる必要なんかない、そこだけは分かってほしい

脳内にだけ存在する被害者加害者

本当にクジラックスってこんな作品だしてるの?

「これが近い」とか「これが似てる」じゃなくてこの人が言ってる内容と同じ教本

あったら教えてほしい、それで抜いてやるから

但し無いのだとしたらただの誹謗中傷なので。

アノニマスからって言っていいことと悪いことがある。

http://anond.hatelabo.jp/20170414215309

発想が変わった

たとえばプログラミング技術のようなものについて、「道具として使うからそこまで深入りしない」というスタンスだったんだが、なかなか仕事や、成果みたいなものが前に進まなかったんだ。

で、最近気づいたんだ。「道具として使うには自分能力は浅すぎた」んだと。

もっと早く気づけばよかったよ。

(少し)疲れたような、ゆるんだ表情を見せる女性

よほど俺に興味がないのかな。

そう誰にでも見せるような表情でもないと思うが、「隙」とも違うよな。

元々表情が豊かに動く人なだけ(つまり何の他意もない)だろうか。

「妻が可愛く見えて仕方が無い」の十年後

http://anond.hatelabo.jp/20070414112142

http://anond.hatelabo.jp/20150106164328

結婚15年目。

最初に書いてから十年、前回書いてから二年経ったが、相も変わらず妻が可愛く見えて仕方が無い。

妻も40歳を過ぎて年相応に老けてきていると思うが、私からはよく分からない。二十代の頃と変わらない気もするし全然違う気もする。

まだ目尻のシワもほうれい線も出ていない。ちゃんケアをしているからと言っているから頑張ってはいるらしい。

太ってきているのが悩みの種らしいが、私からは中肉中背に見えるしガリガリよりは健康的でいいのではないかと思う。

子どもたちも「お母さん綺麗ね」と言われるらしいので、私の目だけがおかしいわけではないようだ。

街を歩いていたらナンパでもされるんじゃないかと思ったりもするが、そう言うと「こんなおばさんに誰も声かけないわよ」と笑う。

言い過ぎると嘘に聞こえると言って減らした「可愛いね」も、結局元に戻って二日に一度は言っている。

妻の方は慣れたもので私に言われてもどうとも思わないようで、老けたのがイヤだとかこれ以上年を取りたくないとか唸っている。

周りの夫婦はぼちぼち離婚しているところもあるので、うちも不意に冷めてしまったりするのかと戦々恐々としているが、とりあえず今日のところはまだ大丈夫だ。

明日のことは分からないが、きっと今日とそう変わらないだろう。

可愛く見えるのがフェロモンパワーならもう一人くらい赤ちゃん出来てもよさそうだったが、年齢的にもう出来ないだろう。

上の娘は高校生に、下の息子は中学生になった。

奇しくも、今日は一番最初に書いた日と同じ日なのだが、特に狙ったわけではない。

春になると惚気てみたくなるのかもしれない。

次は娘が高校卒業した頃に。

→続き anond:20190414002620

http://anond.hatelabo.jp/20170414230628

それ楽天が悪いんじゃなくて

家族が?勝手家族カード作ったのが悪いのでは

そっちを確認するのが先じゃないの?

ってよく読むと自分の非をぼかして書いてるのか

悪質だなー

http://anond.hatelabo.jp/20170414215309

「たしか...」とか「はず...」とか「...?」とか具体的な物を無しに書くなよ

前頭がマクギリスなんじゃねぇの?

「〜〜が大事だ」「〜〜が重要だ」という旨を、口に出したりSNS投稿したり、あるいはそういった記事を用いて「わかる」と言ってしま人間のうち、その「大事」なことを自分でできない人がいる。

そしてそういった人間は多いであろう。

私はこういった人間たちを「大事マンブラザーズ」と呼んでいる。

彼らの特徴は強い承認欲求であり、可能な限り関わらないほうが疲れなくて良い

家族と同じ名前女性キャラエロ妄想できる?

増田なら、家族と同じ名前男性キャラエロ妄想できる?

LGBT増田は、適宣読み替えて。

アニメでもゲームでもマンガでもラノベでもラノベじゃない小説でもテレビドラマでも実写映画でもなんでもいいけど。

俺は無理。

できる人、妄想中に家族の顔がダブったりしないの?

http://anond.hatelabo.jp/20170414230255

ソシャゲが原因じゃないでしょそれ。

もとから転職を考える何かがあるんでしょ?

ママコンタクト初心者の悩みを聞いて

最近コンタクトレンズを購入した。

初心者なので、1dayの使い捨てコンタクトは使っている友達が多かったのだが、眼鏡に慣れてしまった私にとっては目にレンズを入れる行為は怖かった(スポーツのために仕方なかったのだが)。それよりも大きな問題はいよいよコンタクトを、眼球から外す時のことであった。眼球が二本指を怖がり上に逃げてしまうのだ。装着時は問題なく入って何ともないのだが...。あの外す時の恐怖は少しずつ克服していくしかないのか?と思った。さらに深刻な問題が居眠り癖だった。自分に甘いのか講義が退屈なのか(大体講義が退屈!)よく居眠りをしてしまうのだが、装着したまま寝るのは良くない、と眼科医に言われた。まさに私にとっては地獄

全力で磁気カードスライドする奴なんなの

セーフティデバイスでもリリーヴする気かよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170414100041

異なる世界に別キャラとして生まれ変わるのは二次創作からの発想だからな。

はいえ「異世界召喚」と「生まれ変わり」は昔から別個に流行っていて

両方の要素を取り入れた作品ふしぎ遊戯がある。

一部の発達障害と「共感」する力について

発達障害のある人の手記を読んで思うこと

「私が」ではなく、「周囲の人が」困ったり、迷惑をする時の感情に思いを馳せる力。それはすなわち、他社の感情に寄り添う「共感力」に他ならない。

これは「定型」発達者が、成長の過程でおのずから身につけてゆく力だ。

最近は、職場発達障害の疑われる同僚に接するようになり、障害の様々な態様について関心を持つようになったのだけれど、

そんな中、発達障碍のある人の手記を読むと、この力がポロリと欠け落ちているように感じられることがある。

「私」がこう思った。「私」は、こんなふうに苦労した。だから「私」は今、こんなふうな生き方をしている、等。

論証の視座が自己に偏っていて、どこか一人称小説を読んでいるような気分になる。

特にアスペルガー症候群と診断された人の手記には、この傾向が色濃く出ている。

ex.

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…」

https://h-navi.jp/column/article/35026205

 →著者ヨーコ氏の他の記事も参照

申し訳なさ」が成長・発達を促す

敗れた側のスポーツ選手はいう。「こんなに応援してもらったのに、応えられなくて申し訳ない」と。

オリンピックワールドカップで、また欧州サッカー選手監督がそういった反省の弁を口にしているのを見ることがある。

から、この「申し訳ない」という感情は決してこの国特有のものではないのだろう。

そして、このような反省悔恨を述べた後、選手監督が次に口にするのは「だから、次はもっと努力したい」という言葉だ。

このとき申し訳ない」気持ちは、周囲に迷惑をかけないために、または、誰かの期待に応えるために、その原動力として働くようになる。

こうすまい、ああすまいと、「自分以外の誰か」にとってよくない結果を避けようと努力し、自らを発達させるエネルギーを生み出す。

自分のせいで落胆したりや辛酸舐めることになる他者への共感=「申し訳ない」という感情が出発点となり、人は成長・発達を遂げることができる。

共感力を伸ばす

こんなことを書くと、発達障害で苦しんでいる当人に、さらに罪悪感を持たせようというのか、という意見もあるだろう。

それは確かにそのとおりだ。

このような「申し訳なさ」に至る=気づくためのメソッド治療方法があるとしたら、それは前出のような手記を書くことのできる状態発達障害のある人にとって望ましいものだろう。

少なくとも、自分がこの世に存在することが申し訳ないというような、極度の抑うつ状態にまで達している発達障碍の人には、すでに禁忌である

私のような素人が、決して軽々しく日常生活に応用していいものではない。

しかし、こちらもまた感情ある人間であって、ふとした瞬間に、相手に対して非難いたことばを掛けることを制御しきれないのも事実だ。

ここで主張したいのは、こういった発達障害のある人から申し訳なさ」を引き出すような問いかけ・コミュニケーションを一概に否定するのではなく、

時には負荷をかけることが有効場合もあるのでないか、ということだ。

罪悪感という負の感情を克服するために、克服したいという意思を持つがゆえに、人は自らを発達させようともがく。努力する。

申し訳ない」という感情に含まれる、他者存在距離を感じるところから視野が拓かれ、自らの発達障害に深い理解が及び、ひいては、その克服に至ることがあるのではないか

以上のようなロジックで「申し訳なさ」を引き出すことが発達障害のある人のためにもなるという主張をしてみたいと思う。

なんでこんなことを考えざるをえないか

望むべきは、私自身がもう少し発達障害の疑われる同僚に気を使ったり、自らを押し殺したりすることなく、時に軽やかに時に遠慮なく、モノを言えるようになることだ。

発達障碍のある人の周囲の人間の負荷。

まったく陽のあたらないこの負担を担ぎながら、私もまた、私自身を視座の中心に据えて、こんなレントシーキングまがいの呟きをしている。

発達障害を望ましい個性であるとか、多様性の発露であるかいった主張だけは受け入れられない。発達障害が克服・改善されない限り、かならず誰かが負担をこうむるのだから

以上。徒然おわり。

[] バオバブ

バオバブ英名:Baobab、学名:Adansonia)はアオイ目アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではパンヤ科)バオバブ属の

総称のこと。

  

バオバブ」の名は、16世紀北アフリカを旅したイタリア人植物学者が「バ・オバブ」と著書に記したのが始まり

もとはアラビア語のブー・フブーブ(種がたくさんあるもの)から来ているという説がある。

  

原生種がマダガスカルに6種、オーストラリアアフリカに1種ずつ存在する。

  

アフリカ諸言語ではそれぞれ呼称が異なり、ズールー語では「ウムコーモ」、ハウサ語では「クーカ」、スワヒリ語では「ムブユ」、

フルベ語では「ボッキ」、バンバラ語では「シラー」、モシ語では「トゥエガ」などと呼ばれる。

  

サバンナ地帯に多く分布する。幹は徳利のような形をしており、高さは約30メートル、直径は約10メートルに及ぶ。

最大のもの南アフリカリンポポにあり、高さ47m、直径15mである。葉は幹の上部につき、乾季に落葉する。花は白色で大きい。

果実ヘチマのように垂れ下がり、堅い。果肉は食用調味料とされ、セネガルでは「サルパン」と呼ばれる。

ビタミンCオレンジより多く、カルシウム牛乳より多いと言われる。さら種子からは油が採集できる。

また、若葉野菜として利用する。樹皮は煎じて解熱剤に用いられるほか、細かく裂いて編めば強靭ロープを作ることができる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%96

http://anond.hatelabo.jp/20170414100041

てか、昔は「そもそもは異世界の住人だったのが、この現実世界に生まれ変わった」的なのが多い

……と、思ったけど、今もそこそこあるなw

楽天カードマン文通したら振られた

経緯

質問 2017/03/17

楽天カードニュース配信停止をしてから、ひと月経つが未だに届くのはシステム不具合ですか。

回答 2017/03/17

配信停止したカード以外に(私名義の)家族カードがある。

その家族カード申込みの際に、 メルマガ配信希望されている。

家族カード会員のメルマガ配信停止は、 (家族名義の)本カード会員が手続きをする必要がある。

私名義の家族カードって何それ知らない。

家族勝手に作ったのだろうか。

とりあえずメルマガ止めたいな。


質問 2017/03/17

私の意思無関係メルマガを受信し、私の意思で停止できないのですか。

回答 2017/03/19

家族カード会員宛てに配信しているメルマガは、 家族カード会員自身でも停止手続き可能

家族カード楽天e-NAVIへ追加登録のうえ、 メルマガ配信停止手続きをするように。

楽天e-NAVIっていうのは楽天カード会員用のオンラインサービスなんだけど

知らないカードから登録できないよ…。


質問 2017/03/26

家族カードを私は認知していない、従ってカードの追加登録はできません。

メルマガが届くメールアドレスは(家族が)家族カードを作った際に登録したのか。

あるいは私名義のカードに関連して私が登録したメールアドレスが、家族カード勝手に紐付けられたのか。

この問い合わせのメールメールマガジンを解除できないのか。

回答 2017/03/27

詳細を調べるので下記項目を知らせて。

■受信日時:

メールの件名:

送信元のメールアドレス:

お客様メールアドレス:

メルマガ配信停止手続きは、メールではできない。

家族カードを解約すれば家族カード宛てに配信しているメールも停止する。

ナビダイヤル0570-○○-○○○○ に掛けて。

家族カードの番号の入力必要なので準備するように。

いや、だから知らないカードだって言ってるじゃない!


質問 2017/04/09

メルマガが来たので知らせます

■受信日時:2017年4月9日(日) 10:44

■件名:この春こそオオアリクイしませんか

送信元:cardnews@mail.rakuten-card.co.jp

送信先:hogehoge@hogehoge

また、家族カードの解約方法を教えてもらっても、カード番号がわからないので解約できません。

回答 2017/04/10

調べたところそのメルマガ家族カード会員宛てとして配信している。

カード楽天e-NAVI登録すると、

家族カード楽天e-NAVI登録されているかどうかに関わらず、

メールアドレスは本カード家族カードで共有される。

確認したところ、 1月17日に、(私名義の)本カード楽天e-NAVI登録したので、

以降に配信される家族カード会員宛てのメルマガは、

登録したメールアドレス配信している。

家族カード会員宛てのメルマガ配信は、

こちらのメールのやり取りでは配信停止を承ることができない。

家族名義の)本カード会員から電話する必要がある。

また、ナビダイヤル0570-○○-○○○○ に掛けて

「0」その他を押せば、直接オペレータにつながり

カード番号がわからなくても家族カードを解約できる。

勝手メールアドレス共有されちゃうの?

つの間にか共有することに同意してたのかな…。


質問 2017/04/11

私はメールアドレスが共有される件について、同意をしたのですか。

いろいろな規約のどの箇所に示されているのかおしえてください。

回答 2017/04/12

弊社では、お客様登録情報は、最新の情報

登録するようカード会員規約に定めている。

それ答えになってないし。

規約読んでもそんなこと書いてないし。


質問 2017/04/12

カード会員規約のどの条項でしょうか。

他のカードとも登録情報を共有する旨明示されているのでしょうか。

何をもって他のカード登録情報が共有されるのですか。

その規約条項はe-navi登録情報にも適用されるのですか。

回答 2017/04/14

カード会員規約※一部抜粋

■第22条(届出事項の変更)

■1.会員は、当社に届け出た氏名、住所、勤務先、連絡先、メールアドレス

■支払口座、暗証番号年収債務家族会員等の情報に変更が生じた場合は、

■遅滞なく当社所定の方法により届け出るものします。

なお、届出事項は、会員ごとの管理となる。

カードを申し込んだ際に、届出事項として、家族カードも合わせて更新している。

何度も問い合わせをもらっているが本件についてすべて案内したので、 今後の回答は控える。

( ゚д゚) 振られた。

今日コールセンター電話して私名義のカードと、勝手に作られていた家族カードを解約したか

メルマガ来なくなると思うけど、こんなものなんですかね楽天カードマン

カード会員規約 https://www.rakuten-card.co.jp/agreement/card_member/

特定電子メール法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO026.html

マストドン見てきたら馬鹿日本人の騒ぎっぷりがひどかった

使うにしても半年後くらいでいいや

あたしンちの娘

日曜日、朝刊におまけのように付いてくる日曜版に掲載されていた「あたしンち」を読むのが好きだった。

あたしンちは、どこにでも在るような父母と姉弟の何気ない家族の話しだ。

どこにでも、というには立花家のお母さんの性格個性的だけれど、「両親と2人の子供」という家庭は、ごくありふれたものだろう。ありふれたものだと、世間知らずの子供だった私はそう思っていた。

あれから20年近くが経ったけれど、私にはまだ子供がいない。将来的にもいないままな気がする。結婚したら、子供は産まれ母親になるものだと思っていたけれど、そういうものでもなかったらしい。

今になって思えば、何故「結婚したら子供が産まれ母親になる」と思い込んでいたのだろうと首を傾げてしまうのだが、確かに「あたしンち」を読んでいた頃の私はそう思っていたのだ。

子供は産まれない。子供が産まれいから、母親にはなれない。

養子という手もあるけれど、健康的な理由子供が育てられないのだから養子を育てるのも難しい。

それを悲しいと思うことはあまりないのだけれど、時折、言い表しようもない虚無感に襲われることがある。

友人や知人が子供の話をするのを聞くのは好きだ。

育っていく子供たちが健やかなのは嬉しい。予想もしないような言動も、聞いていて楽しい。苦労を分かち合うことは出来ないけらど、話を聞くのは好きだから、どんどん話して欲しいとは思う。

けれど、やはりどこか他人事だ。育児エッセイを読んでるようなそんな気分。

ああ、私はあたしンちの娘のまま、あたしンちのお母さんになれなかったんだなと、「あたしンち」の漫画を久しぶりに読んで思ったのであった。

その漫画は「お花見」の話で、相変わらず立花家のお母さんは楽しそうだった。

水タバコは小休止しながらじゃないといかんなこりゃ

30分ぐらいのサイズとか置いてないんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20170414210154

毎週のようにやってくる転校生いくらキャラを入れやすいとはいえそう何人も来ないだろと

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん