2014年03月12日の日記

2014-03-12

そろそろバイオ業界パンドラの箱に触れてしまって消される人が出てくるんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20140312202708

一切の微妙さを感じないかというとそう言い切れない部分はある。

ソース2chだが、以下のような話もあった

54 :愛と死名無しさん:04/01/17 21:22

今日、挙式した同僚。

関西方面から招待しようとしていた知人には「1/17にお祝い事なんて出席する気になれない」と、

ことごとく断られたそうで、職場で散々愚痴ってました。

自分は呼ばれてないのでsageで。

http://unhappywedd.blog34.fc2.com/blog-entry-3419.html

ソシャゲ運営恋人との関係は似ている

ネタを仕込み相手を飽きさせないように努力する。

時おり突拍子もないプレゼントをする。

記念日はちゃんと祝って、相手を気持ちよくさせる。

愚痴を聞いたり、まめにメールしたりする。

セックスする(課金させる)ためにはいろいろとがんばる。

なんとなく似ている気がする。

まあ童貞からよくわからないんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20140312225234

日本人日本人に聞こえるように「死ね」って言っても、見てたやつはスルーするっていうのはどういう仕組なんだろう

韓国人相手のレイシスト云々も

引用の状況もどっちもそんな光景見たこともねえ

どういう状況だよ

http://anond.hatelabo.jp/20140312172125

あなたも少しは落ち着いた方がいい。

どんなに「合理的な説明内容」であっても、目を三角にして口をとがらせて「黙って人の話を聞けこの低脳」と言わんばかりの調子でまくし立てられたら、大抵の人はウンザリする。しかも、その論拠となるデータを出してる組織(つまりこの場合東電及び「公的機関」だが)にしてからが、言うことが立て続けにころころ変わり、毎日のようにダダ漏れしてることが「分かった」というニュースが流れる状況にあって、「完全にコントロールされています」と世界に向かって断言する人間がTOPを務めるようでは、それらのデータを信頼できない人が一定数いるのも当然のことだ。


「疑う奴らは、愚かから疑うのだ」というような、属人的な物の考え方は不毛だよ。

建設的でもなければ、合理的でもない。

「どうして、疑う人間がこんなにも減らないのか」というように、現状を生んでいる制度や仕組みを問いの対象とする方が、おそらく問題の本質には近づけるはず。

あなたが「合理的」に物を考えられるというなら、「世の中にバカが多いから俺が不幸なのだ」というような同語反復(トートロジー)的な世界認識がいかに非合理的ものか、多分、少し落ち着いて考えれば理解されることと思う。

STAP問題は生物系における構造的腐敗の一例にすぎない

生物系の研究室所属したものならわかると思うが、多くのラボで大なり小なりあの手の異常を経験してるだろう。

自分自身さすがにあそこまで酷いのは見たこと無いが、表に出てこないだけであのレベルは必ずある。

早稲田からじゃないよ。東大にも京大にも旧帝大地方国立大どこにでもある。バレてないだけで。

から、小保方はじめあいつらの罪は変わらないが、あいつらだけの問題ではない。構造的な問題が原因だ。

振り返ること1980年代分子生物学による遺伝子クローニングが技術的に可能になった時代ハードワークで遺伝子クローニングすればCellNatureに載った時代

アメリカにわたったハードワークだけがとりえの脳なし研究者は華々しい成果をあげて凱旋帰国し、大学院重点化とあいまって次々とアカデミックポジションを獲得していった。

彼らはハードワークこそが研究だと微塵も疑わず科学倫理科学論理を考慮していない。というかその本質理解できていない。

ポスドク一万人計画によって生まれた大量の過剰ポスドク団塊ジュニア世代なので今40前後であり、脳なし教授帰国したころに学位をとってる。

なので、彼らはギリギリその上の世代のまともな教育を受けてきてる。なかには脳なしに感化されて脳なしになったのもいるが。

だが、脳なしが教授になってしまったら、その下につく准教授助教は当然脳なしハードワーカーになる。ポスドク学生も脳なしハードワーカーが好まれる。というかまともなのは淘汰されてしまう。ピペドという揶揄はこいつらのせいで生まれたとも言える。

まり現在35歳以下では、稀に存在する素晴らしい教授の下で教育を受けていないかぎり、脳筋ハードワーク病におかされておりCNS絶対教を狂信しているのだ。

そして盲目的な信仰によって病をこじらせていき、”要領”という名の不正をはじめる・・・。まじめにコツコツやっている学生ポスドクを「要領が悪い」とバッサリ切り捨てるのだ。では何をもって「要領がいい」とするのか?その答えがSTAP問題にあらわれている。

多くの人は、あの女がおかしかったんだ、と思ってるかもしれない。たしかおかしいけども、おかしいのはあの女だけじゃないんだ。

今の日本生物系は構造的に腐敗している。崩れ落ちるのを待つだけだ。

外の人は、いやいやそれでも日本を信じようって言うだろうし、信じて欲しいとも思う。自分中の人だが信じていた。

でもね、この一連の状況を見て愕然としたし、本当に本当に日本科学の終わりが始まってたんだなって。いや、終わりの始まりじゃなくて、すでに終わってた。

増田大分利用者増えてきたし、そろそろ仕様の見直しをしようよ

まず、カテゴリーを分ける

新着エントリー人気エントリーはてブのように、総合、各ジャンルごとに表示

様々なエントリーが、より多くの人に読まれるように体系化して欲しいと思う

日本人韓国人に聞こえるように「死ね」って言ったら、見てたやつが「レイシストや!ほんまもんレイシストや!」って噴き上がるのに、

日本人日本人に聞こえるように「死ね」って言っても、見てたやつはスルーするっていうのはどういう仕組なんだろう。

ポリチカロコレクチネスってやつか。

洗濯物を干そうとベランダに出たら、眼下の路地を仲良さそうな二人が歩いているのが見えた。

そのまますいーっと隣の独身者アパートへ。

この後めちゃくちゃセックスするんだろうなと思ったら、

隣のアパートなのが急に惜しい気持ちになった。

2chまとめサイト管理人

はてブまとめ作ればいいんじゃね?と思った。

いい感じに炎上してるホットエントリー選んで、元ページの冒頭を数行引用して「>1」扱いにして、あとはブクマ順に並べ替え抽出

idコールレス番に対応させるとより2chぽい。メタブがあれば引っ張ってきてもいい。

記事のタイトルは、お得意の釣り煽りを駆使して、PV稼げそうなのを付け直す。

左も右も、意識高い系も底辺も、非モテ鬼女も、ダジャレ好きも釣り師も何でもいるから、好きに偏向まとめが作れる。

問題は戦闘民族が多いことだ。たぶん一瞬でつぶされる。

それ以前に利用規約に引っかかるかな。

ホッテントリ入りで釣り警戒スイッチオン

あるエントリブクマして、既存ブクマをちらっと見た時、単に「○○○」とあっただけだったのに、ホッテントリ入りした後もう一度見たら「釣りだと思うけど○○○」になっていた。ホッテントリ入りで釣り警戒に走ってしまうのはまま仕方のないことと思う。すべては釣師とか自称して息まいているホラ吹きどもが悪い。

はてブで小保方擁護してた人、自分の見る目のなさとか反省した方がいい

http://anond.hatelabo.jp/20140312171400

よくわからないから怖い、まではいい。

俺が怖いからお前らも怖いでしょ?という不毛な勧誘が始まるから面倒臭いんだよ。

御某方の博士論文コピペはどうやら序章だけじゃなくほぼ全章の模様

これでも擁護してる奴って釣りだろなと思うが

iPS森口の時は「過剰な個人叩きはよくない」とか言う声は釣目的ですら聞かなかったが

おっさん若い女でネット民はここまで態度を変えるということが怖い

http://anond.hatelabo.jp/20140312162614

この不安自分もそうだったから詳しい人がどんなコメントするのかけど気になってたけど残念な結果になってしまった。

口にする物が安全かどうかって本当に心配だ。

子どもだって小さいし。

検査して今のところは安全ってなんでそうなるのかわからない。

検査の数値を信じていないのではなくて、ちゃんと廃炉にもできていない、汚染水漏れ続けている状態なのに数値が低いのがよくわからないのだ。

半減期があるから

それともこれからじわじわ出てくるものなのか。

そのあたりについての説明ってほとんど目にしないと思うのだ。

未来が誰にも読めないのはあたりまえだけどこれほど予測できないことも怖い。

こどもの甲状腺についてもそう。

そもそも今まで測ってなかったから数が多いのか少ないのかって現段階ではわからない。

時がたってデータが出るのを待つしかない。

なにもできずに待つことはとても不安だ。

そしてそういう数値を読んで行くのは難しい人にとっては本当に難しい。

危険だとわかりやすく書いてある本や文章は簡単に見つかるが、その逆はまず見つからない。

かくいう自分野尻先生早川先生の文章、実際に測ってみたtweet追ってるけど意味がわからないものもたくさん。

わかる人に取ってはとっても簡単なことなのだろう。

そして簡単だと思ってる人たちが不安だと思ってる人に丁寧に説明をする義務などない。

どこがわからいかすらわからないかもしれない。

放射脳とか言うやつこそ低知能か精神病から無視すれば良い

http://anond.hatelabo.jp/20140312171400

http://anond.hatelabo.jp/20140312162614

一応、自分理系教育を受けたので、放射能怖いとか言う人たちに、非科学的なことを言う人が多いと思う。彼らの主張に思わず笑ってしまうことも多い。

それでも、放射能怖いという感覚は徹底的に擁護されるべき。

なぜなら、リスクに対する感覚およびそこから来るリスク判断は高度にプライベートものであり、尊重されるべきであるから。もし、ウンコを食わなければいけないとか、嫌悪感を感じる異性とセックスしないといけない状況になったらどうか?そして、それをしないことで、間接的に傷つく人がいたとしたらどうか?

「このウンコは殺菌されているし、有毒な物質も十分少ないことが確認されている。食べたくないとか言われて傷つく人がいるんだぞ!」「この人は性病検査済みで、避妊もしているんだから、嫌がらずにセックスしなさい。あなたセックスを断ることで、相手は傷つくんだぞ!」

架空の状況ではあるけれど、もし、こんな状況になっても「科学」や「社会的利益」を取るのか?放射能の問題も同じで、これは個人のプライベートの問題なのだから、間違っていようと何だろうと、その「感覚」は尊重されるべき。

もちろん、科学的に間違った認識修正されるべきだと思う。というより、放射能怖いという言説のほとんどは、明らかに科学的におかし認識とセットなので、説明してあげたいとか、教えてあげたいという気持ちはもっともだと思う。でも、根本的なところで、「個人のリスク判断はプライベートな問題」という認識があれば、その感覚のもの尊重されるべきものだし、「放射脳」という言葉揶揄することが、非生産的行為であることくらい分かるだろう。

ちょっと話が変わるが、震災直後、「原子炉温度計が壊れているかもしれない」「そもそも空中放射線量の測定方法が正しくないかもしれない」という話があったときには、恐怖に震えたのだが、この怖さは実験科学をきちんとやったことがない人間には分からないのだと思う。それまで正しいと思っていたことが、全部ひっくり返ってしまう。それも科学の怖さだし、おもしろさ。

自分は、そういう数字では表せないリスクも含めて、「安全」と判断しているわけだが、これは「何パーセントリスク」と言うような単純なものではなく、他人に伝えるのはものすごく難しい。自分の頭で科学的に考える習慣があれば、この難しさは分かると思うのだが、科学権威に寄りかかるようなメンタリティの持ち主には分からないんだろうな。そういう意味で、「非科学的といわれるもの感情的に攻撃する人」と「非科学的なものにだまされやすい人」には、奇妙な共通点があるのではないかと思う。

なので、元増田も、「放射脳」とか言って、他人をバカにするやつは「こいつアホなんだな」と思って無視すれば良いと思う。メンタル病気ネットでのコミュニケーションでも「うつる」ので気をつけたほうが良い。

ただ、有用なことを言ってくれる人もいると思うので、そういう言葉だけピックアップして読めばよいのではないか。芸能人の死と放射能関係については、おもしろ視点だと思うけど、もう、震災後3年も経っているわけだし、死亡統計を見れば関係ないことが分かると思う。10年後とか知らんが、とりあえず今ニュースになっている芸能人の死はおそらく関係ない。

参考:

厚生労働省人口動態調査

性・年齢別にみた死因年次推移分類別死亡数及び率(人口10万対)

安倍経済政策が気に入らないだけなんじゃないの?

物価だけ上がってデフレ脱却しても意味がない

→ 一時金だけ増えても意味がない

ベアが起きても大企業だけでは意味がない

・・・(次は何?)

失業率改善とか、人手不足でのアルバイトの時給の上昇とか、いいところは丸無視でとにかく安倍経済政策を否定したいだけじゃね?それともすべてが100点でうまくいかないとダメなのか?そんなの無茶振りだろ?

モテたいなら「セックスしよう」って言え

常々思ってる。

出会いがない」「紹介して」「合コン開いて」

マジめんどくさい。

お前ら俺が結婚式ナンパしてると後ろ指さして笑ってるじゃねーか。

飲んだ後「クラブ行ってくるわ」っていうと「若いねー笑」とか茶化すじゃねーか。

ダサい

しょうもない

モテたいんだろ?

彼女ほしいんだろ?

不特定多数セックスしてみたいんだろ?

行動しろよ。

声をかけろよ

ナンパで引っかかる女なんか嫌だ」?

だってお前らみたいな男嫌だわw

想像してみろ。

「お前が女だったら、お前とセックスしてもいいか」

絶対嫌だろwww

だって合コンくらい開くよ

紹介だってするよ

メリットがあればw

お前ら対して面白くも無ければイケメンでもないし変に斜に構えてて

そんな男は女にとって不良品なんだよw

こっちにクレームがとんでくるんだよw

まず最低限の身なりしたら俺みたいなチビブサメンでも週に1人くらいはセックスできるんだよ。

周りにいないか?

明らかにスペック低いのになんか女に困ってない奴って。

そいつって面白いかなんかおしゃれかとかかわいらしいとか。

勝負する土俵がわかってるんだよな

で、そういう(スペ低でも)モテる奴の共通点

素直

お前とセックスしたいわーとか普通に言える。

しかも堂々と

さない。

だって女は嘘見抜くし。絶対。

これ隠してるとバレるし。

先に言え。

混乱させろ

「え、こいつ何?」

って思わせたら勝負開始。

自分が勝負できるフィールドで話をしまくる。もちろん相手にわかるようにな。

スイーツの話とかファッションの話とかしなくていいから

そんなの汎用性ゼロからいらんw

いい女ほど口説かれてると気付くのも早いぞ。

気付かれたらゲームオーバーだ。お前は格下に成り下がる。

ポイントは「この人は私の知らない世界を知ってる」って思わせること。

あとは「てゆーかお前かわいいな、やりたいわ」とかテキトーに挟んどけ。

落ちたら瞳孔が開くから後は家なりホテルなりカラオケなりいけ。

言っとくけどセックスはゴールじゃないからな。二人の関係スタートだと思え。

セックスしたあとで本当の名前教える女とかザラにいるからなw

合コン男子は7000円ね!とか払ってる場合じゃないぞ。

俺先週末初セックスした子を連れてった店新宿鳥貴族だぞw

会計二人で2600円やぞw

もっとすごい世界だと女の子タクシー代とか出させるやつとかいからなw

みんな、今こそ立ち上がれ!

カッコつけるな。

欲望を解放しろ

女を神格化するな。

しろ自分神格化しろ

最低限の身なりは整えろよ

じゃ、頑張ってwww

おしっこが濁っている

おしっこが濁っているんだ yeah

まるでベルギービールのよう

ヒューガルデンを注いだよう

おしっこが濁っている

トイレからベルギーの風が吹く

http://anond.hatelabo.jp/20140312183909

なんで消費税に今ごろ反応するんだよ。

今日の新しい大きなニュースベアが想定以上に広まったことくらいだろ。

消費税のせいで景気の落ち込みが見込まれてていても、

ベアがないよりはベアがある方がマシってことな

今日はマシになった分だけ良い反応があるはず。

双葉山現在土俵に現れたらどこまで通用するか考察

体格といい相撲っぷりといい追風海みたいだから関脇とまでは出世するんじゃないか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん