2013年09月15日の日記

2013-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20130915233210

元慰安婦が全員亡くなったら、いくら韓国人がどうこう言ってても風化すると思う。

今は直接の被害者が謝罪を訴えてるから風化していないだけで、被害者が死んだ後まで今のテンションが維持できるとは思えない。

http://anond.hatelabo.jp/20130914201021

合同条件は習ったけど、なんで「直角三角形場合は、斜辺ともう一辺」がそれぞれ同じであれば合同なのか

までは,習った当時から一切気にしてなかったってだけ。

そこに気付いて、感心したってだけの話.

http://anond.hatelabo.jp/20130915225455

賠償でなく「謝罪」というのは、そもそもコレで終わる話でもあるわけです。

国家単位であれ個人単位であれ、謝罪ってのは、相手がそれをもってその問題を決着させるという確証なしにやっちゃ駄目なんですわ。

どんなに自分に非があろうとも、相手が決着させる気がないのならば絶対に謝罪はしちゃいけないし、日本以外の殆どの国が実際そうしてきた。ほぼ全ての欧米諸国はかつての植民地に謝罪も賠償も一切していないし、アメリカ原爆投下を日本に謝罪してないでしょ。

特に慰安婦問題に関しては両国信頼関係が完全に崩壊してるんで、もう解決は少なくとも俺らの世代が生きている間は不可能と割り切るしか無い。

仮に韓国本心から日本の謝罪を求めるのならば、「次の謝罪でもってこの問題は決着とする。以後我々はこの問題を蒸し返す事も、謝罪を再要求する事もしない」という姿勢を見せるしかないが、韓国側は日本側にそれを信用させるのはもう不可能だろう。そもそも韓国側にその気がないしな。

婚外子非嫡出子)への財産分与区別が無くなることの大きなリスク

結婚した妻から生まれたかどうかに関係なく、血統のみを問題に財産分与する制度というのは次のようなリスクを持つと思う。

資産家の財産の乗っ取り」

例えば以下のような犯罪を計画するメリットが出てくる。

現在日本人長者番付一位の男性資産は1兆5千億円ほどであり、子供は2人いる。

彼の資産を入手したいと思った組織が、まずは彼の精子を入手する。

方法は例えば、彼と性交渉しそうな女性を買収したり色仕掛けをする人を送り込んだりして避妊から回収したり、

単に彼を誘拐して入手してもよい。

次にそれを用いて、あらかじめ準備しておい途上国大勢女性協力者たちに対し、人工授精妊娠させていく。

それによって8人の子供が生まれれば、その子たち(を準備した組織)は、合法的に彼の資産の80%、1兆2千億円の相続権を得る。

18人生まれれば、組織資産の90%、1兆3500億円の相続権を得る。

妊娠過程犯罪行為があろうと、生まれてくる子供達に罪はないし、日本人を父に持つ彼らは日本国籍を取得できる。

また、血統的には間違いなく彼の子であるので、現在いる2人の子供達と等価遺産相続権を持つ。

当然、遺伝的に彼の子であることを証明するデータは万全の体制で準備しておき、強制認知を行う。

もちろんその子供達はあらかじめ相続した財産を全て組織に渡すことになる仕組みの上で存在しているわけだが。

このようにみていくと、かつて結婚という制度財産相続意味を持つ制度の上では、資産家本人を狙う犯罪を実行するメリットは少なかった。

彼を誘拐したり殺したりしても、彼の財産は彼の戸籍上の家族に渡るだけだからだ。

しかし血統のみが問題となるなら、この他にも様々な乗っ取り手段が考えられる。

そして、精子さえとってしまえば、本人が死亡したほうが速やかに相続がなされるため、殺害する大きなメリットが発生する。

自分誘拐して精子を搾り取って殺した組織に、自分遺産のほぼすべてが渡ってしまうというのはさぞや悔しいだろう。

したがってそのようなメリットを発生させないように、制度に修正を加える必要があるだろう。

さもないと資産家達は、日本人であることによる自身の生命安全リスクが大きすぎて、日本から離れるという防衛策を取るしかなくなる。

日本人であるまま資産を持つことは危険だという認識が広まることは、日本社会にとって大きなデメリットとなるだろう。

また、仮にこういった犯罪計画が成功すれば、そういった組織に莫大な資産が渡ることになるので、それも大きなデメリットだろう。

なにしろ得られる金額が膨大であるのに比べて、その計画のための準備はかなり低コストで可能だ。

私が犯罪組織ボスであれば、あのニュースが出てからすぐに準備を開始し、そろそろ実行可能になるころだ。

彼本人を狙うリスクが大きすぎると思えば、彼の2人の息子に対する色仕掛け作戦からはじめてもいい。

何一つ犯罪を犯さず、単にゴミ箱から拾った避妊具の中の精子を回収して有効活用するだけでも時間をかければ資産ほとんどを乗っ取れるのだから

また、番付1位のガードが固いと思えば、2位以下をずっと見ていけば、色仕掛けに弱そうな人もいるだろう。

30人ほどいる資産千億円以上の日本人男性の全員が、一切浮気をしないということもあるまい。

仮に私が実行するなら、日本人協力者を揃えて、被害者本人ですら生まれてきた子が自然妊娠によって生まれた自分の子であることを否定しきれないような形で実行可能なケースのみを選んで実行していくかもしれない。

また、技術進歩により体細胞から生殖細胞を作れるようになれば、資産の子供の量産はさらに容易になるだろう。

このように、本人の意思と無関係に血統のみによって相続権が決まる制度には大きなリスクがあるので、

実害が出ないうちにしかるべき対策がされることが望ましい。

http://anond.hatelabo.jp/20130915221238

ありがとう。詳しい人がいて助かった。

バッテリーはやはり外部バッテリー必要だろうから別途購入

なんで別途必要?まあ、何にしろ今まで使ってたんだとしてもそれ劣化してて新しいの書いたのかもしれないけど。

今使っているバッテリーはケース一体型なので、5以降には対応してないんだ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ANDVI5K/

4Sでは一日使っていると電池が持たないことがあったため購入した。

たぶん5Sでも状況は変わらないだろうと考えている。

・支払う価格は性能向上に見合うものか?

少なくとも4sなら5でLTEになる意味では充分払う価値はあるかと。

6までまつとなると、1年になるか2年になるかわからないし。

そもそも価値、っても、丁度2年縛りとかキレた時なら現状払ってるより多くなることはほとんどないんじゃないの?

中途半端な解約金がかかるときならあれだけど。

LTEはそんなに高速なのか。あまりそういう認識なかったので、「同じようなものだろう」と考えていた。

2年縛りは切れている。

機種変によって払う金額がだいぶ増えるのかと思ったが、そうでもないのか。

ちょっと調べてみる。

今回の件から俺が得るべき教訓はリアルメンヘラは予想以上に付き合うのが面倒だということとネット上で共通点がない人とコミュるのは半端なく飽きるということだ

手取り25万で子供2人育てるのは無理なのだろうか

http://mainichi.jp/select/news/20130915k0000e040128000c.html

この記事によれば、2015年以降でも月25万円は支給されるらしい。

それでも子供学習塾に通わせることもできず、貧困子供に引き継ぐことになるとのこと。

子供はおろか結婚すらしてない自分現在手取りがおおよそ月25万なのだが、

今の収入では北海道物価でも子供2人を満足に育てることはできないようだ。

この先急激に給料が上がる見込みもないし、自分子供を育てるだけの稼ぎはないと絶望した。

貧困連鎖させないためにも自分の代で家系を断絶させることにする。

http://anond.hatelabo.jp/20130915224407

井戸端会議から無意味でいいんだけど、

たぶんもう一つ先の問題があって

それは「無意味ではない」という前提で話している人が存在しているのはよろしくないということだろうと思う。

いわば一種の「騙し」が成立してしまっているのではないかという懸念がある。

http://anond.hatelabo.jp/20130915224357

少なくても、日本の大半の優秀な人間日本に残ってるわけで、

アメリカにわたってる日本人が優秀なのか、といえばそうではない。

単に、優秀になればなるほど国際的にも必要とされてどこにでも行ける、ってのはあるけど。

分野にもよるし。そりゃ、野球はまだメジャーのが格上だろう。

でもサッカーアメリカ行かないだろう。

弱肉強食ったって、確かに日本格差は小さいほうだけど、一定レベル以上の地域アメリカの住人は日本とさほど変わらない。

別に誰もがアメリカンドリームを夢見てるわけでもないし。

アメリカいきゃアメリカンドリームがあるわけでもないし、そんな程度なら日本でも出来る事もあるし。

弱肉強食で打ちのめされた人間とかアメリカドンドン引きぬかれてる状況とか、そんなのがあるの?

自分自分でいられなくなったこと。それは、私が常に周囲に気を配り、他人の目を気にし、自分がどう行動すれば良いかを考え、演技して来たこと。それに気がついた時、私とは一体、何だったのだろうかと思った。私は私で無かったことに気がついた。それは、誰かの期待に沿うように生きて来たのにも原因があるように思える。その根本的な原因を探ると、やはり、両親にそれを見出す事が出来る。私の両親は喧嘩することが多かった。些細な事で怒鳴り合い、憎み合っていた。小さい頃の私は、何とかして両親が仲良くなってくれはしないかと、道化を演じたり、また、良い子になろうと努めようと生きてきた。冗談を言ったりして、わざと笑いを誘うように、そして、喧嘩から私へと関心が移るように努力してきた。私に目が行っている間だけは、両親も仲が良かった。私もとても嬉しかったし、幸福だった。こんな幸福がこれからも続けばと良く願ったものであるしかし、中学生になる頃には、それをするのも煩わしく思うようになった。両親は一向に仲が悪くなる一方であった。そうならそうと、早くに別れてしまえば良いと思って、不良を演じるようになった。成績も悪くなった。おかげで、ますます二人の仲は悪くなった。一体、これは誰が育てたんです?一体、これは誰の子どもなんです?そういう事を言っている両親の声を、二階の自分の部屋から盗み聞きする度に、嬉しく思った。しかし、別れる事は無かった。その事は私に大変な苦痛を与えた。

結局、何をしても無駄だった。

今になって思うこと。私の人生はなんだったのだろうか?常に両親に翻弄されていただけではないのだろうか?私は私の人生を生きて来なかった事を嘆いた。失った時間は膨大であり、貴重なものだった。それに気がついた時、取り返しようもない後悔の念が立ち昇ってきた。

私にはこれに耐えられそうもない。今日も両親はお互いに憎み合っている。父さんは母さんを愛していなかったし、母さんも父さんを愛していなかった。そして、私はその二人によって生まれた子ども。罰である

私は生まれて来たのではなく、生まれて来てしまったのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20130915223725

うーんと、あんたは何言ってるの?

この場合咎める側の立場で考えるべき。

咎めたほうが良い結果が得られると考えたら咎めるべきだし、そうでないならば咎めない。

これは何?もうひっちゃかめっちゃかなんだけど、何が言いたいの?

単にルール違反したら罰せられるのはそれで良くないの?スポーツでもルール違反は罰せられるよ?ルールにのっとって。

そもそもルールってそれによって得られる結果があるから作られてるんであって、あんたの論点そのものおかしいじゃん。

で、そのルールってのも完璧じゃないからたまに適用しないほうが良いこともあるって言いたいの?

から最初子供とかで、犯罪、と言える様なことでなければ、罰しない方が良ければそれでも良いけど、って。

でも、おとなになってからルールにあることは守らなきゃ。

それがおかしいと思うなら、ルールを変える努力を先にしなきゃ。野蛮人じゃないんだかあら。

で、今回のルールは?ルールとしたら、法的にはどうこう言えるレベルでないけど、道徳的に人を騙しちゃいかん、ってことだよね?

で、それを罰して得られる結果は人が騙されずに正しい情報を得られるようになることだ。



で?何が言いたいの?

http://anond.hatelabo.jp/20130915224755

横なんだけど、現在GDPの多くが内需で占められていることと、内需人口での微分が正であるかどうか、あるいは正であったとしても一定以上の人口に対して逓減したり負になったりしないのかどうか、とは全然別の話だと思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20130915111037

「謝罪なしに金だけだしてほっかむり」というのは、別に韓国けがそう言ってるわけじゃない。

グレイフ氏は人権団体国連欧州本部で開いた会合で「公式謝罪、国家責任存在を認めないままの経済補償元慰安婦は受け入れない」と主張。村山政権時の1995年に設置された「アジア女性基金」による元慰安婦支援でこの問題は解決していないと訴えた。

http://kininatta2chmatome.doorblog.jp/archives/7315700.html

これが正しいか否かはともかくとして、主張として成立してしまう状態なのが、現状であり、問題なんです。

先に挙げた本の一冊には、実はまともに賠償してないドイツが「謝罪した」と言われる理由が書かれてる(本当を言えば、実は「謝罪」すらしていないし、日本に比べると「反省」の程度も怪しい)。世界では、「賠償」よりも「謝罪」が重い。そして、日本ではまさにその「謝罪」に関する議論が、ヒステリックに成立しない。そしてまた、もう一冊の本には、日英間で捕虜虐待問題に関する「謝罪」が成立したという事例がある。これも一つの参考になるはず。要は、朝鮮半島への「謝罪」というのは、朝鮮半島の人だけでなく、世界マスコミ意識してやらねばダメだということですね。


両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない」

http://news.livedoor.com/article/detail/6963714/

賠償でなく「謝罪」というのは、そもそもコレで終わる話でもあるわけです。これがあれば、上のグレイフ氏のような論は成り立たない。でも、それが絶対に飲めないという人たちがいて、そしてこの話はどん詰まり元首の謝罪がなく、国家としての謝罪もなけりゃ、そりゃ「謝罪してない」と言いがかりのように言われても、返す言葉はないんですよ。

クッキー焼くブラウザゲーが面白くて

http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

これ。今日ずっと遊んでしまった。

画面ぼーっと眺めてたらヘルシングコピペネタが出来そうだなーってことで

作ったもの投稿する場所が見つからんのでここにきた。

諸君 私はクッキーが好きだ

諸君 私はクッキーが好きだ

諸君 私はクッキーが大好きだ

オートミールレーズンが好きだ ピーナッツバターが好きだ

パインが好きだ ココナッツが好きだ

ホワイトチョコが好きだ マカダミアナッツが好きだ

ダブルチップが好きだ 白チョコマカダミアが好きだ

オールチョコが好きだ 黒チョココートが好きだ

チョココートが好きだ 日食クッキーが好きだ

シマウマクッキーが好きだ スニッカードゥードルが好きだ

ストローワッフルが好きだ マカロンが好きだ

マドレーヌが好きだ パルミレが好きだ

パレットが好きだ サブレが好きだ

台所で 耕地

工場で 鉱山

実験室で 惑星

世界で 異次元

過去で 未来

この地上で行われる ありとあらゆるクッキー作りが大好きだ

戦列をならべたおばあちゃんの伸ばし棒が 轟音と共に生地を圧し伸ばすのが好きだ

空中高く放り上げられたカーソルが 順序良くつんつんする姿など心がおどる

作業員の操る業務用のオーブンクッキーを加熱するのが好きだ

悲鳴を上げて 燃えさかるオーブンから漏れ出してきた芳香

鼻腔に充たした時など胸がすくような気持ちだった

鍬先をそろえた農民の横隊が 成熟したクッキー蹂躙するのが好きだ

強硬不倒のコンバインが 既に掘り返されたクッキーを 何度も何度も撹拌している様など感動すら覚える

少食主義の体重肥満区分に押し上げていく様などはもうたまらない

泣き叫ぶ嫌糖家達が 私の降り下ろした手の平とともに

金切り声を上げるおばあちゃんに 為す術なく給餌されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が雑多な低カロリークッキーで健気にも立ち上がってきたのを

8000万cps砲の4.8Mcalバター弾がささやか健康ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

十指を熱中して遊ぶあまりに滅茶苦茶にされるのが好きだ

気軽に楽しむはずだった予定が蹂躙され 指の腱が疲弊し引き裂かれていく様は とてもとても悲しいもの

クリックの物量に押し潰されてマウスが殲滅されるのが好きだ

生産ノルマに追いまわされ 自動装置に平伏するのは屈辱の極みだ

諸君 私はクッキー世界を覆い尽くす様なクッキーを望んでいる

諸君 私に付き従うおばあちゃん諸君

君達は一体 何を望んでいる?

更なるクッキーを望むか?

愛情の欠片もないカスの様なクッキーを望むか?

油脂粉糖の限りを尽くし 三千世界の嫗を活かす 嵐の様な洋菓子を望むか?

「曲奇餅(クッキー)!! 曲奇餅(クッキー)!!曲奇餅(クッキー)!! 」

よろしい ならばクッキー

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする伸ばし棒だ

だがこの暗い闇の底で引退してからの間 堪え続けてきた我々に ただのクッキーでは もはや足りない!!

クッキーを!! 一心不乱の大クッキーを!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬおばあちゃんにすぎない

だが諸君は 一騎当千 の古強者だ と私は信仰している

ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人の製菓集団となる

我々をケアハウスの彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり降ろし口を開けさせ味わわせよう

連中におばあちゃんの味を思い出させてやる

連中に我々の伝統の味を思い出させてやる

愛と伝統結晶には 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人の老菓子職人戦闘団で

世界を肥やし尽くしてやる

最後の大隊 大隊指揮官より全ポータル嫗隊へ」

二次クリューメルモンスター作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

http://anond.hatelabo.jp/20130915224014

志の高い若者アメリカ企業にヘッドハントされる例は見たことがない。

アメリカ企業が求めるのは自分たちにとって都合のよい人材だけのような。

ところで、菊池凛子活躍を見ていると複雑な気持ちになる。

はてな日本の将来について語ってるやつって何なの?

少子化がどうたら、とか日本経済の先行きが不安だとか

こんなところで語っても、誰にも何も影響を与えないので、

何 の 意 味 も あ り ま せ ん。

何のためにそんなこと語ってるの?

時間無駄でしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20130915223458

じゃぁ、何が違うのかいってみて

違ってるなら調べて訂正するし、外資系アメリカに勤めてた人も何人か知ってるから次に飲み会した時にでも聞いてみるよ。いつになるかはしらんが。

どうでもいいことだが、日本のほうが優れているのは、生卵が食えることだって言ってたよ。(この話は有名すぎるかw)

いや・・・あの・・・よぅ

基本的に人口が増えると考えるなら(つか世界人口は増えていく)

ついでに、文明も発達して、世界グローバル化していくと考えるなら

1 資源は高沸していく。

2 日本の支えである自動車産業は、電気自動車の登場により長期的には危機状態にある

3 日本家電産業は、すでに危機状態にある

4 日本資源国ではない

 

この状況を、とくに経済規模が縮小すれば資源が高沸していく。という状況を人口でどうしようっていうんだ?

そもそも、日本から工場がなくなれば人口増やしても仕事が無い。

どんだけ、金を刷ってばら撒こうとも、すればするほど1の資源が高くなっていく。最終的にはハイパーインフレ突入する。

人口の話以前に、次の産業をどうするのか?増やした人間はどんな仕事をするのか?という事を考えずに人口の議論をしても無意味だ。

高度経済成長期のように、人口が増えれば産業活性化するという時代ではない。

 

若者が新しい産業を!切り開いて!って切り開く若者はみんな高い給料アメリカにヘッドハントされる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん