2023-10-10

あるキーワードがないと報道できない日本メディア

安倍暗殺時、統一教会ニュースを初期にメディアは取り上げなかった。

ネットではすでに大きく話題になっていたが、NHKに関しては数日も時間がかかったし、その後もしばらく報道が抑えられていた。

この体制はどうもトップが「なにしてんだ、統一教会ニュースやれ!」とブチ切れたことによって打破したらしい。

ジャニーズに関しても初期は無言のメディアが多かった。どこも同時期に取り上げたのは草だった。

今までもこういうことが幾度も起こっているが、今回NHK積極的ではない件としてイスラエル問題がある。

常々NHK日本国立場として報道するから慎重に、といって世界デモ悪者のように報道したり、テロ内乱だと言ったりするようだが、今回はどうも戦争というワードを出したり、ハマステロ行為をしたことを認めることに及び腰になっているようだ。

しかしまあ、そんなことも言ってられないレベルなのだが、どうも自分たちで火をつけてるジャニーズ問題に割く時間が多い状態である(すでに記事閲覧数は減ってるらしい)。これはメディア責任と言う名の言い訳報道でもあると思うのだが、言い訳は聞き飽きた。流石に取り扱うなとは言わないが時間配分を変えるべきだろう。

他の民放も少し取り上げるがいつもの内乱だろ?程度であまり時間をとっていない。

報道ステーションは死んだと思っていたが昨日トップニュースでやるくらいにはまだ良心があった。中東戦争関連はおそらくニュースステーションの名残が残っていて記者が常にいる(しかアフガニスタン地震に関しては触れもしなかった)

同じ朝日系列のABEMAのほうでも取り上げたらしいが、あまりにも滅茶苦茶な解説やらかしたようで顰蹙を買っている。

他どこを見ても同じく、情報がかなり薄い。

ウクライナとは違い中東情勢日本メディアもずっと注視してたはずなのだが、一回別の戦争が起これば今までの知識はすべて捨ててこんな状態だ。

そこでこのマスゴミが一番焦るキーワードだ。

情報規制」してるんじゃないですか?

から圧力」かかってるんじゃないですか?

いい加減こんな煽りしなくても報道してほしいもんだが…

  • 👧「ねーおじーちゃんママがぱそこんたたくぐらいひまならおせんたくものいれてよーっておこってたよー?…あっ!またわたしのプリンかってにたべちゃったのー?!もーきらい!!...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん