2018年03月22日の日記

2018-03-22

日付が変わる前にメモ

今日、今年度業務を持って退職することを了承してもらった。

以上

男子にもタノの流れが

これからアメリカだな

anond:20180322235336

よっぽど部屋汚くしてなきゃ大丈夫。部屋汚くしてると、退去する時にいろいろ請求はされるけど。そういうのがなきゃ基本的大丈夫わたしは伝えられたよ。

滑り止め底辺国立大しかからなかった人へ

前期試験第一志望の中堅国立大に落ちてしまい、

4月から地元駅弁大学に通うことになってしまった7年前の私へ。

公立偏差値表の下から数えた方が早い地元大学への入学を前にして

きっと今あなたは将来への不安に苛まれていることでしょう。

でも大丈夫

結論から言うとあなたは7年後、某有名大企業就職することになります

心配しなくてもあなたの選んだ電気電子工学科には、

就活シーズンになると色んな国内有名メーカー、電力会社などからの推薦依頼状がたくさん届きますよ。

やっぱり低偏差値大だから学生の数に対して大手の推薦状は少ないけれど

それでも私の体感では、学科の中で上位25%以内程度の成績を保てていれば、有名大企業の推薦枠の中から好きな会社を選べると思います

(そして、後期入試入学したあなたにとっては、実のところ上位25%というのは余裕の数字なのです。)

推薦を得たところで3割程度しか採用されない会社もありますし、勤務地を選ばなければ100%採用される会社もあります

しかし倍率の高い会社でも、ちゃん対策すれば大丈夫。この話はまた次の機会にしましょう。

から4月から安心してサークルに入り、友達をたくさん作ってください。

私が今後悔していることは、受験失敗をいつまでも引きずってしまい、大学生活そのものをあまり楽しめなかったことです。

就職してしまえば、尊敬できる人たちとの出会いもたくさんありますから、周りの環境を悲観して今から無理に3年次編入や院試の事を考えなくても良いんですよ。

決して大手企業に入るだけが人生ではありません。

しかし、受験に失敗して落ち込んでいる今のあなたにとっては、少しは心の救いになる情報なのではないでしょうか。

同じような状況で苦しんでいる人の心が、このエントリで少しでも軽くなれば幸いです。

軽視されてる男性対象セクハラ法律規制してほしい

〇〇くんは結婚しないの?恋人いるの?女の子に興味ないの?

こういう性的質問違法にしてほしいわ

彼氏シスコンでつらい

彼氏(35)には結婚してる姉がいる←全然いい

・姉がたてた家に両親と彼氏が住んでおり←まあい

・姉の旦那の親戚が買い切れなくなったネコ彼氏の家で引き取ってる←姉の家で飼えよ。もしくは旦那側の誰か

彼氏家族で買い物に出掛けるときは必ずみすぼらしい格好で行き、高い服を姉に買ってもらってる←買うほうもキモイ

・姉夫婦自営業で出た廃棄の食料品をよくくれる←数ヵ月単位消費期限切れてるので持って帰ったあと捨ててます

・いつももらってばかりで悪いからとお返しに菓子折り(当然だが消費切れてないやつ)をお姉さんに渡してとお願いするも、どうやら彼氏一人で全部食べきっているらしい←死ね

理由を聞くと、姉はグルメ文句うから←死んどけ

・私がパワハラ会社辞めたときはすごい責めてきたのに姉が数ヵ月ニートでも何も言わない

・姉のこと嫌い嫌い言うくせに、いつも言うこと聞いてるし結局好き

・二人での初めての旅行彼氏家族旅行(全部姉が手配)で行ったところ。ホテルまで同じ。でも手続きは私にやらせる。

・毎年行ってた音楽フェスの日程に被るように彼氏家族旅行が決まり(もちろん姉が手配)、日程はずっと前から出てたのにだんまりチケット手配する段階で旅行行く報告

地元案内してくれたときにも、20回以上は姉のエピソードをはさんでくる

だってきょうだいいるし仲良いけど、さすがにパートナーには気を遣いますよ…?

こんなひどいシスコン野郎いる?

今また姉関係のことで予定優先されて、連絡シカトしてます

anond:20180322235045

初期費用が安い所って退去するときにふんだくられるイメージなんだけどそこは大丈夫

anond:20180322165317

>逆に寿司屋ってなんであんな数少ないんだ

回転寿司やってる牛丼屋が原価が高くて損益分岐めっさ辛いって呟いてた

ただし同じ牛丼屋が「ラーメン屋は原価が安くて美味しい」とも呟いてたが、

それでクソ不味いチェーン展開やって撤退してるので、あまり参考にならない気もする

https://anond.hatelabo.jp/20180322165317

デバイス非力すぎ

画面小さすぎ

一覧性の悪さを解消しようと努力した形跡すらないほどUIクソすぎ

プログラマの俺ですらアレは嫌

今日2019年採用向けIT就職説明会企業として参加して学生に言いたい事

1.とりあえず行動遅くね?

君たちは優先席を捨てて来ているという自覚を持って欲しい。

優秀な人間はもう最終学年の一つ前の夏にインターンOB等を利用して企業訪問をしてコネクションを作成済みだ。

最終学年になってから仕事場を探すのは遅くないか

それでも良いと思っているのは、当分親元の下で暫く過ごすからとかという理由じゃないか

お金心配をしなくていいか適当就活してないか

君たちがゴールと思っているものは、実はスタートラインということを忘れていないだろうか。

2.バズワードぐらいには反応しろ!

例えば今はサーバサイドエンジニアになりたいのであればNode.jsのことを説明したら反応しろ

反応できなくても分かったように相づちでも打ったほうが良いよ。

無反応だと「お前、ほんとにITやりたいの?」ってコチラは思う。

大体、IT系の専門学校情報系の大学行っててIT関連の展示会の名前を言った後、?マークな表情って何勉強してんの?

学校では教えてくれないからって何もしてないのって、実際IT興味無いよね。

無いなら大手行ったほうが良いよ。

弱小はそれどころじゃないから・・・

リクルートサービス会社に言いたいこと

1)空いているからって内のブースに送るなよ

5ヶ所回れば図書カード貰えるからって送んなや。

興味ないのに説明する身になってくれ。

2)参加費高すぎやしませんかね?

1十数万払ってこの程度かよって感じ。

会場費が高いのは分かるがサービス悪すぎじゃないじゃないですかね。

# これに関しては参加を決めた社長が悪いと思うが・・・

私は情報技術系じゃない高卒から独学で勉強したものが頑張ってIT企業就職した人間である

IT専門学校情報系の学部勉強して2年ないし4年勉強してその程度の質問しか出来ない人間に成っていることを自覚しているだろうか。

また、文系大学生の人はなせIT企業を志望して弊社に来たのか。

自問自答してみたらその返答は無いだろうと思うけど君たちは理解出来ないのだろうか。

出来ないから弊社のような弱小企業ブースに来てしまっていないか

私のより頭の出来が良く、勉強もできるからこそ良く考えてほしい。

取り敢えずINTEROP行ってShownetにドキドキしたしたらウチにくれば?

大学4年間レオパレスに住んだので簡単にレポする

タイトルの通り。

メリットデメリットに分けて書く。

ちなみに契約プラン学割プラン

水道光熱費0円で、敷金礼金不要家具家電付きというもの

メリット

・初期費用が抑えられる

家具家電付きなので、テレビ冷蔵庫電子レンジ洗濯機を買わずにそのまま入居できる。これはありがたかった。その代わり、家電の古さや新しさは自分では選べないのでここはややデメリットかな?とも思う。わたしは気になるところではなかった。

収納が多い

1番ベーシックタイプの部屋に住んだのだけれど、とても収納が多くて助かった。備え付けのベットスペースの下は大きな収納スペースになっているし、テレビの下やクローゼットも大きかった。

・案外隣の音が聞こえない

レオパレスといえば壁が薄くて、三軒隣のくしゃみすら聞こえるなんて話もあるぐらい。だけど、両隣に人がいてもほとんど騒音らしいものには遭遇しなかった。たまに隣の人のいびきが聞こえるくらい。それでもかすかにだし、わたしは全く気にならなかった。

デメリット

キッチンが狭い

IHシンクの間がほぼ無く、ものを切ったりするスペースがないのが残念だった。具材を切るときは、スイッチを入れる前に全て切ってからでないと鍋やフライパンが使えない。シンクもすごく小さい。

ネットが遅い

ネットが遅く、夜になるとうまく繋がらなくなる。動画を見ていても止まることもしばしば。これはうちのアパート回線が弱いという可能性もあるけれど、住んでてこれはデメリットだった。

・お風呂のお湯の調節が難しい

よくある42℃なんかで固定されてお湯が出てくるわけでは無く、お湯と水をひねって自分温度を作るタイプシャワーだった。だからうまい塩梅だったとしても、途端に冷たい水になったり、熱いお湯になったりとその時々での差が激しかったのが難点。追焚きなんかもないので、いちいち張っては抜き、張っては抜きなのがもったいない

こんな感じ。よく言われている壁の薄さは本当に気にならなかった。いびきだって、4年のうち聞こえたのは数日だし、それ以外で隣の部屋の声や音が気になったことは一度もなかった。単にわたしの住んでいた環境が良かっただけかもしれないが、想像とは大きく違った点であると思う。

レオパレス酷評されてたりするけど、いいよ。住みやすいよ。

そんなこんなでこから新社会人になるけど、新社会人になってもレオパレスに住みます

これからもよろしく。

他にもレオパレスのこんなメリットデメリットってのがあったら教えてください。

anond:20180322195457

「これでソープ行ってきな!」ってお小遣いあげたらダンナさん感激してもっと愛されると思う。家事家事代行に頼むようなものだね。

好きなもの苦手なもの嫌いなもの

私は舞台を観るのが好きだ。

好きな若手俳優のいる、いわゆる若手俳優オタク女性だ。

推しの出る舞台は必ず観るし、基本的に興味を持った舞台時間が合えば観に行くような生活をここ2年ほど送っている。

オタクというのは同じ趣味で寄り集まるもので、この数年で同じような趣味の知り合いが増えた。主にTwitterで。

私は舞台を観た後などはよく「楽しかった〜」など感想とは言わないまでも何かしらの気持ちつぶやく事が多い。

舞台をよく観ないという人もいると思うがそこはライブ映画などに置き換えてもらいたい。

その感想つぶやくときに少しネガティブなことを言うと直接は言わないまでもやたらと過剰反応を示す人がいる。

あくまでも「私」が苦手なのであって、あなたの好みを否定している訳でもないのだから放っておいて欲しいのだ。

私の周りでは出演作を全て好きと言わなくてはいけないような雰囲気が出てきていて妙に息苦しくなる。

数多くある小説ドラマ映画アニメでも自分が好きなもの、苦手なものはあるはずだ。

内容の面白さもそうだが、表現が受け入れられなかったりすることもあるだろう。

私の「苦手」はあなたが嫌いなのではないのだから変な色眼鏡を外してほしい。

もしあなた自分の「好き」を相手にも好きになってもらえないと一緒に居たくないのなら是非とも離れてもらいたい。

お互いのためでしょう?

まあ、そんなことを言う人はここまで見に来ないと思いますが。

あなたの「好き」はあなただけのものから全く同じものを好きになりたいのなら是非そんな人を頑張って探してください。

福生市民の心の雄叫び anond:20180322220849

嘘松語源福生村の松茸であるという嘘松論破する。元福生市民より。

史的事実を踏まえると、明治元年品川県となり、その後、神奈川県多摩郡となったり、

村内対立解体したりという複雑な歴史福生は持っている。

その中で、今回は、昭和15年11月10日福生村→福生町(合併により)となったという

事実重要である

次に、日本人がいつから松茸を珍重し始めたか重要である

実は、昭和20年代であれば、庶民が誰でも食べられた。

赤松林に行けばそこら辺に天然モノの松茸が生えている環境であった。

高度経済成長が始まる頃、マツクイムシの影響などで

採取量が減り、珍重され始めた。これが昭和30年代の話。

(注)この時代、実は、椎茸プレミアム扱い。

椎茸の枯木養殖確立され、椎茸庶民化が成し遂げられた。

さて、賢明な読者諸兄は「嘘松福生村の松茸」説が嘘松であることに

気づきであろう。私は寝る。

https://anond.hatelabo.jp/20180322233908

びっくりするオチ映画って、面白いけど記憶に残らない。増田見て今ひさびさにミスト思い出したレベル

あと『○ー○○○○・○○○○○』とか、『○○○○』とかもそうだわ。

やっぱ何かメッセージ性とかないと覚えられないみたい。

anond:20180322230403

いや元増田だってさすがにそりゃ分かるわ

お前は付き合ったことがないのかよw

その程度で分かる話じゃない

anond:20180322231531

商売だと思ったら

赤字で売ってる人は相手のこと怒鳴りつけていいのかって話に

客じゃないからね

anond:20180322233536

から結婚」という制度自体相手家族に入るってことでしょ。

「嫁」は姑の立場から見た息子の妻だから「うちの嫁」は全く正しい。

https://anond.hatelabo.jp/20180322053034

ある意味すごいと思うのはピングドラム

途中から急に話が膨らみ始めて、もう話しまとめる気ないだろ!と思ってしま

anond:20180322233908

ダンサーインザダークとかミストとかああいう観客絶望させたろ系は心身ともに余裕がないと楽しめない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん