2016年06月23日の日記

2016-06-23

[]6月23日

○朝食:ビタミンゼリー

○昼食:おにぎり三つ(シャケ、ツナ、梅)

○夕食:夏野菜カレー明石焼、目玉焼きトースト餃子パンベーコントマトチーズパン

調子

今日は定時帰り。

帰り際に「Javaに詳しい人助けて!」という声が聞こえてきたが、間違いなく幻聴だし、僕はJavaに詳しくないので、帰ってなんら問題はない。

ない、はず、ない、と思いたい、ない、よね? ない、よ!

あと、今日は異常にお腹が空いて、夕飯はドカ食いしてしまった。

しかも、まだお腹が空いているという空腹地獄冷凍の焼きオニギリ食べるかも。

逆転裁判6

四話裁判編。

まだ犯人目星すらついてない感じ。

デレマスの愛海ちゃんが見たら「ふ・ざ・け・る・な・あ!!!!!!」ってなりそうなキャラがいて、面白い

http://anond.hatelabo.jp/20160623163052

『わかりました、田舎に帰ります

 ↓

田舎じゃ毎日の買い物にも困るし交通手段もない…』

田舎に住み続けようとするのが悪い。これからコンパクトシティ!」

ソシャゲのスタミナやゲリラダンジョンに追われてる社会人

いやいやいやお前働いてるんだから課金解決しろよ。

仕事終わってすぐスタミナ消費始めたり昼飯の間に必死ダンジョン潜ってんなよ。

というかもっと良いゲーム買えよ。

給料何に使ってんだよメンマでも買ってんのか。

私は承認欲求の塊でしか無い。

ブログでは沢山ポジティブで前向きなことを語ってきた。それでも、いつも思うのはアクセス数のことや星の数。

気にするのは、自分がどれだけ他人に見られているかなのだ。私は、そんな私が嫌いで刺殺したくなる。

普通は、きっとこんなに醜くないんだろうなあ。

とか思いながらも今もブログアクセス解析リロードしたくて仕方ない。

もう嫌だ。

妖怪どっちもどっちを「バランス感覚のある人」とか言っちゃう人って

自らがとんでもなく偏った思想の持ち主だということを白状していることに気づかないんだろうなあ。。。

そのidの人のブコメを見れば都合次第でもの見方を変えてる人だとすぐにわかるのに、

たまたまそのニュースでは自分にとって賛成できるコメントをしているからといって、

すぐに「同意」「噛み付いてるコメントがひどい」と応援ブクマつけたりしている。

人を馬鹿にしているようで、

自らの馬鹿さ加減を露呈させてしまっている。

http://anond.hatelabo.jp/20160623233425

一番問題なのは俺より幸せに見える人間がこの世に居るということ

俺がそう感じるような人間が俺の視界に映ることが問題なんだ。

俺より幸せだと俺が思うような人間が俺の目に見える場所存在することが絶対に許せない。

選挙権引き下げ、18歳有権者の混乱」

みたいなタイトルニュース番組が煽るからテレビみたら、何のことはない、住民票移して3カ月たってないから今いる居住地投票できませんでしたって内容だった。

それは理由があって法律で決められてることなんだけど、それはともかく、そのことを知らない18歳はまぁいいとして、それを「混乱」だとか「困惑」だとかいマスコミを疑う。

あれだけ、選挙権年齢の引き下げをニュースでやっておきながら、こういう基本的なことは一切報道しなかったマスコミが、それを「混乱」だの「困惑」だの、「困りますよね」だの言う資格はない。

「模擬投票箱で選挙を疑似体験!」みたいな、いい年して「おままごと」みたいなことばかり報道してないで、選挙の基礎をもっと教えろって思う。

そして、それをカメラで収めて全国に放送して「混乱」だなんて、ちょっとマスコミ姿勢を疑うわ。

くまみこの夏

なんか視聴者はそういうの求めてないだろっていうひどいアニメだった。

今年の夏は、ぜひ蛸壺先生あたりに三毛別羆事件あたりを絡めて同人誌書いてほしい。アニメ狂気は有ったので、バイオレンスで流血でメチャクチャな「くまみこ」がみたいです。

お願いです!!

フジロックはいかないけど文句は言うよ!

選挙はいかないけど政治家には文句言うよ!

どっちも許す世界だろ?

残業できないのも辛い

出向先で残業予算関係上、残業制限されている。

ただ、納期が先送りになるわけでもないし、仕事は俺が無能から遅延している。

残業申請すれば残業可能だが、上司を説得する必要がある。

進捗具合や見積もり状況を聞かれるのでやり取りが結構しんどい

時間で無理やり終わらせようとするから失敗してむしろ遅延が広がるばかりである

長時間労働しんどいが、残業できないのもしんどいので状況に応じてほどほどに残業させてほしい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1886740.html

増田二段JUMP普及協会謝罪まだー? 唐揚げ派閥の台頭は最早避けられないな。

ってブコメ思いついたけど、増田内輪ネタからココに書くわ。

就職活動をしていて、複数就職活動支援サービスを使っている。その中には氏名等を企業側に伝えずにサービス上で測定された能力のみで企業から求人メッセージをもらうものがあるのだが、サービス複数使っているゆえに既に選考を打ち切られてしまった企業からメッセージが何度か来ることがある。

サービス側に既に選考を終えてしまったと伝えるか(そのような機能はない)、こちらから求人メッセージに返事をすれば氏名等が企業に向けて公開されるので気付いてもらうか、少し面倒だ。

【追記】あとから追記を出してくる増田が多すぎる

まさか1000以上のブクマがつくとは思いませんでした。

以下、補足とブコメへの返答など。

追記で後から自分に有利な事情を出してくるの嫌い


これは本当にそう思います

後だしジャンケンは良くないですね。

追記するくらいならはじめから全て書いていてほしい。

続きがあるとツイキになっちゃ



だれがうまいこと言えと。

で、この増田も追記を書くんだろ?



全てお見通しのようで。

補足をしておくと、全ての追記がダメだと言っているわけではありません。

現在進行中の事象を書いている増田については、その後の顛末を書くのは追記でしかできないでしょう。

問題視しているのは、はじめの記事にかけた事情意見言い訳を追記で書いてくる増田なのです。

情報鵜呑みにしてはいけない。なんてよく聞くけどまったく意味ないな。

何のために新聞があって何のためにニュースがあると思っているのか。

どんな分野においても専門的な事柄に対して自分意見を持たないといけないとしたら専門的なレベルまでの知識を蓄えないと判断なんかできない。

専門家同士で意見割れているようなことに対して自分意見しようと思うならそれに見合うだけの調査をしてアウトプットもしてそれを繰り返してやっと人に意見できるレベルになるのにそれをどんなことに対してもしないといけないとしたら時間いくらあっても足りない。

から各個人が自分の専門領域をきちんと持ってそれを追求し、それが行われることで社会全体にとって結論過程資産になっていくもんだろ。

情報必要に応じて省略して時間的、内容的にも一般人でもわかるようにしたのがニュースなんだから

政治だって政治家を選ぶことで国民政治を行うのも同じ。研究学者に任せるのも同じ。

情報鵜呑みにしてはいけないなんて言っている奴こそ何も考えてないだろ。

ゼロってアニメ

人気なのかな

ピクシブでやたら絵を見かける頻度が高い気がして

いや正確に言うとあの青髪メイドの娘の絵が、だけど

http://anond.hatelabo.jp/20160623225937

2020年東京オリンピック賛否両論色々あるけれど、オリンピックが決まった時も皆が熱狂していた。2020年というちょっと先の未来に想いを馳せながら、それぞれに希望を持っていたように思う。

もちろんはてサなどに代表される売国奴連中は「皆」から除外ですよね~

一方通行友達しかいない

こっちからは連絡するけど、向こうから来ることがないとか、

向こうからは連絡来るけど、こっちからはしないとか、

そういう一方的な付き合いしかない

ココに大量の賞味期限切れ醤油がある

障害者の母が何年か前に買い込んだもの

古紙に吸わせて捨てるには量が多すぎるし

排水口に流しては環境汚染が甚大である

果たしてどうすれば良いのでしょうか……

決意

元増田ありがとう

これ私が書いたのかと思って読んで、厳しいブコメに殴られた気分でした。

とくに響いたのが「受け身タイプ」っていうコメント

自分が受け身だったって初めて気付いた。

今まで人見知りで友達がいないのを

雑談が辛い、人といると疲れる、基本的に一人で居たい」

「人の顔も名前も話したことも覚えられない、人に興味が持てないんだろうか」

あたりの悩みから人間が苦手なんだろうなと半ば諦めていたんだけど、

受け身っていうのが大きな要素かもしれない。

思い返せば中学に上がった頃、私は「た」から始まる苗字なんだけど、普段一緒にいたのは

「田木さん」「高木さん」だった。

クラス替え最初あいうえお順に並んで、前後になったから話しかけてくれた人とずっと一緒にいた。

別に話や価値観が合うわけじゃなかったけど、話しかけてくれたから。

自分から他のクラスメートと話そうとはしなかった。

上記の2人とは中学卒業後疎遠になり、それきりだ。

今に至るまでずっとそんな感じだった。

高校大学バイト職場と、必要上話す人と過ごして、友達にはならず、その場が過ぎれば疎遠になって、

そして今「雑談が辛い」という理由退職して独立してしまったのでマジで一人である

でも友達が欲しい。一人でいるのは大好きなんだけど、何だか成長も変化も先もない。

必要なのは「こんな人と会って話したい」と自分が思って自分からしかける積極性かもしれない。

人が苦手、で止まらないで自分から話してみるのが大切かもしれない。

と、元増田投稿で思った。

ブコメに「居酒屋やバーに行け」みたいなのも多かったから、友達まで行かずとも誰かと話してみるかと思って

さっき店を探して歩いていた。

飲みに一人で店に入るのに抵抗はないんだけど、「人と話さなくていい」のが条件だったか

日高屋とか、カウンターしかない客がいない中華屋とか、そういうところしか入ったことがない。

誰かと話すと決めて店を探すのは怖かった。

で、あたりを付けていた店がグループ客が多くて尻込みして帰ってきたよ。

私のバーカ!弱虫!!

でも、人と話そうと思って店を探したのは事実なので自分を褒めてあげよう。

あと、近々オフ会がある。

オフ会行っても友達できないと思う」ってブコメあったけどそれがまさに私で、

今までオフ会でも人と話すのを避けていたけど、今回は自分からしかけようと思う。

色々失敗するだろうけど、経験値を積まなければいけない。

人に対して受け身。

このこと、20年前に気付きたかったな。中学生の頃に。

友達以外にも、親との関係とか色々変わった気がする。

でも気付いたんだから遅くないさ。

以上お礼と、これから頑張るという決意でした。

元増田友達できるといいね

朝も夜も絡まれる。おっさんに。

今朝、雨だったから傘もって電車乗った。

んで、リュックの端っこに傘の柄をひっかけて吊手に捕まってたら、隣のおっさん

こっちガン見してブツブツ言ってるの。

「あ?」って言って、おっさんをずーっと見てたら目を空しちゃったんだけど、何を言っていたのか。

そして帰りの電車

同僚(婚活BBA、そこそこキレイ)と一緒に帰ってたんだけど、仕事の話してたらまたもや

おっさんがこっち見てキレてる。ブツブツ言ってる。無視してたらおとなしくなったけど。

自分が何をしたか不明なまま切れられるのもイヤなものだ。

自分に非があれば謝るのに。

本音

おっさんイジって殴らせれば、慰謝料もらって会社もサボれるなーって思ってました。

情けねえな民進党

ネットで話題になっていたのをきっかけに、民進党Twitterを見た。

6月22日12:03に投稿された、「#これでいいの日本  3分の2。それは憲法改正につながる数字。」と書かれ、動画が貼り付けられたツイート

https://twitter.com/MinshintoNews/status/745452007389986816

ツイートに貼られたURLを辿っていくと見られる「これでいいの日本?」というサイト

http://koredeiino-nihon.jp/

そこには「まず、2/3をとらせないこと。」「わたしたちは、このボーダーラインだけは、絶対に死守しなければならない。」と書かれていた。

なんだ民進党。防戦か?

自民党政権奪われて今は敗者、失うものなんて特にないはずなのに、全然攻めてない。

民進党だったら、こういう日本を創る」「自民党とは違う、こういう政策から景気が良くなる」とかじゃなくて、

「みなさん、自民党ってなんかイヤでしょ?憲法改正とか言ってるしさ。憲法改正しないためには、自民党なんかに投票しちゃいけない。だからさ、ほら、民進党投票しようよ?」って具合のことしか言ってない。

そんな後ろ向きで良いの?

5〜6年前はその戦略でうまくいったからこそ、民主党政権を奪取出来たのかもしれない。

でもさ、そんな後ろ向きな政権民主党に嫌気がさして、国民自民党を選んだわけじゃない。

「2/3をとらせない」なんて、自民党批判しか出来ないような政党国家運営なんて任せられないよ。


10年ほど前、郵政民営化を訴えた小泉純一郎は長期の政権を獲得した。

この時、皆が熱狂小泉政権応援していたのは、「日本を良くすると思われる政策を懸命に訴え、それを実現していこうとする熱い姿」に心を打たれ、「日本はこれからよくなっていくんじゃないか小泉総理に任せれば景気も回復されるかもしれない」という期待感に心が躍ったからじゃないかと思う。

2020年東京オリンピック賛否両論色々あるけれど、オリンピックが決まった時も皆が熱狂していた。2020年というちょっと先の未来に想いを馳せながら、それぞれに希望を持っていたように思う。

熱狂したいんだ。

何かが変わる、何かが良くなるといった希望を持ちたい。

沈滞した日本全体の将来を考え、日本未来を描いていく、それが政治家仕事じゃないのか。

日本を良くしていきたい、そんな熱い志を持ってなるのが政治家じゃないのか。

残念ながら、今の民進党にはそんな気概は感じられない。

「まず、2/3をとらせない」なんてお題目には熱狂出来ない。夢も希望も感じられない。

ただの消去法じゃないか

そんなことしか言えないなんて、情けないよ。

具体策と共に、日本を良くする政策の話が聞きたい。

そういう話が出来ない党には、政権なんて任せられない。

ガリガリ君スイカアセロラ似すぎだろ

また間違えて買ったわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん