2024-11-12

記事への反応 -
  • 元増田ですが、批判するのも馬鹿にするのも好きにすればいいですが誤った認識をベースに批判するのはただの中傷という認識です。 また遊戯王が真似しづらいゲームであるという点に...

    • たぶんカジュアル路線と競技路線の認識の違いではと思う。あちらが競技志向で、遊戯王勢はカジュアル路線を楽しんでいるって感じだろうか。 動画を見ても一方的にカード並べて忙...

      • そういう『MTG的な遊び方こそ競技性』という考え方は傲慢だと思いますし、動画を見ただけでゲーム性を判断するところもいかがなものかとは思いますね

        • 聞きたいのだが、遊戯王の競技性はなんなの? ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲームになってない?それを競技といっ...

          • ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲーム こんなものは初めて一週間の小学生でもできるレベルのことでしょ 競技性はそ...

            • 初心者いじめするのが遊戯王と。

              • 全てを悪様に捉えるタイプのアンチに粘着されてかわいそうだな遊戯王…

                • 初心者を煽ってるゲームはそれだけで語るに落ちる

                  • この流れのどこに初心者がいたんだ? はなからバカにする気でプレイする気がかけらも感じられない質問がそれのつもりだったのか?

                • 真面目な話、ゲーム性だけをいうなら作業ゲーでも問題はない。でも競技としてとらえるなら、大量の作業が発生するゲームは競技と相性が悪い。しかもそれがターン制バトルなら最悪...

                  • それこそ相手ターンにも手札から発動して妨害できるカードが存在することで 格ゲーやぷよぷよに近いゲーム性になってるのが今の遊戯王だと思うけど

                    • ターン制なのにそれが起こるのむしろデメリットだよ そうしないと成立しないなら、システムが破綻している

                      • この手の話になるといつも 「僕の考える正しいゲーム性・競技性が備わってないので遊戯王にはゲーム性・競技性がない」 って主張が現れるのなんなんだろうね? …ってことを考えて...

                        • 遊戯王勢的にも言及されている部分はクソゴミなんだよな…… でも、クソゴミを投げ合うのは楽しいってだけで

                        • 違うよ 遊戯王の考えているゲーム性などが普通のゲームと明らかに異なるってこと。 ターン制バトルなのに先手だけに有利でそれを覆すために手札誘発を仕込むとか、システムが自身の...

                          • カードの追加によってゲームバランスを変更させることができるのってTCGの良いところの一つだと思うんだけど

                            • 何言ってんだ 遊戯王はカード追加してゲーム性良くしているってことなら、ほかもおんなじだろうが

                              • (実際にどの程度バランス取れてるかはともかく) 手札誘発の追加によりバランスとろうとしてること自体を否定するかのような物言いに突っ込んだだけだよ あと「遊戯王だけがカード追...

                                • 文脈として、遊戯王の良さを語っているのに主語をTCGに変えたら論理破綻するだろう? だって比較しているのは遊戯王とTCGだよね?君の中で遊戯王とTCGを全然区別できていないし、勝手...

                        • それいったら遊戯王さんはもう洞窟で引きこもるしかなくない?なんで遊戯王にないことが非常識扱いなんだよ…

                          • あなたたちの好む、望む形の物ではないかもしれないが 遊戯王にもゲーム性や競技性はあるだろうって言いたいだけなんだけどなあ…

                            • 今は遊戯王はTCGの王じゃないしさ 他にいくらでも遊びの選択肢はあるし、ゲーム性だけを考えるなら遊戯王の悪名は広がりすぎているだと思うよ ぶっちゃけ遊戯王はぶっこわれ具合が楽...

                    • だいぶ亀だけど思ったことを そもそも多くのTCGは自分のターンは自分しか動けないことが多い。これはルールの簡素化と単純にやりたいことを妨害させるシステムは反感を買うためで...

          • 対面ごとの妨害を受けた場合の展開パターンの開発と暗記、それらに最適化された構築を含めた事前研究とそれで決着がつかなかった場合の終盤力って元の増田に書いてますよ。 思った...

            • あまり詳しくないが、それはシンプルなゲーム性があって初めて競技たりえるんじゃない? 例えばポーカーは他の人の手札を読んでベットしたりコールするというシンプルさの中に駆け...

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