「パスファインダー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パスファインダーとは

2021-05-03

ゲーム配信の中で圧倒的に人気のあるApex、多くの配信者がやってて配信タイトルの中で何か月も圧倒的に一位の癖に、競技シーンがそこまで盛り上がってない。

プロの人たちも競技シーンを盛り上げるためには/競技シーンに足りないものみたいなことでプロ練習マッチスクリム)配信を公開しようだの、そもそもプロ意識が足りないだの色々言っていた。

ただの一人の競技シーン好きな人として楽しみ始めて1年くらいだけど、こんだけApex流行ってるのに競技シーンに人がそれほど流れないことについて思ったことを書く。

大会についての情報がない

APEXの競技シーンの大会というと、公式大会のALGS(Apex Legends Global Series)があるけど最初全然どこを見たらいいかからなかった。

大会運営をしているbattlefyのサイトに全部書いてあるけど、英語表記だし、そもそもbattlefyが公式かどうかすら知らん。

過去大会の結果や今後のスケジュール、進行中の大会の結果とかもliquidpediaを見ればわかるけどその存在すら知らんかった。

APEX運営しているEA日本法人2019年に閉鎖したからか、日本語サイトでここ見ればいいよーってのがでてこない。

今も日本語情報を得るとしたら個人競技シーンをずっと追っていてブログtwitterで詳細情報を書いているこーびーさんくらい。

他は単発的にアフィ的な記事は見つかるけどこれ以上のものがない。

競技シーンの選手配信では色々言っているかもしれないけど、大会直前に「大会頑張ります」みたいなのをtwitterつぶやく程度。

チームとしても公式サイトで出場するかどうかの発表すら微妙でどんな大会かすらわからない。

大会公式配信の冒頭で大会について説明してるけど、公式配信最初から見るような人はもうそ情報にたどりつけてる人。

早く日本語ティザーサイトを作ってくれ。

盛り上げたいと思っているチームがあるなら一チームがやることではないけど、公式大会競技シーンについてサイトを作ってくれ。

なんで、配信twitterみたいな流れていく発信源で発信して満足しているんだ。

競技シーンの楽しみ方がわからない

そもそも競技シーンの立ち回りは通常プレイとは結構違う。

APEXはカスタム権限が一部の会社かにしか与えられてないとのことで日本だと去年の7月に行われたRAGE x Legion: Doujou Cup8月VTuber最協決定戦、第1回CRカップらへんから競技シーン以外のコミュニティ大会が開催された。

最近でこそ色んなコミュニティ大会に多くの人気配信者が参加したことで、通常プレイとは違う試合の流れというのがなんとなくわかってきたけれど各チームの戦略あんまりからいからチームの特色がわからん

応援しているチームができてしまえばいいのだろうけれど、それができるまでの敷居が高い

FENNELのオーナーの仏さんがたまに大会での解説動画出しているけれど、ああい動画もっと増えてくれ。

各チームの戦略自分から明かしていくのはチームとしては不利益からやらないだろうけれど、チームの特色がわからないと競技シーン見てても「あーうまいなー」で終わってしまってそこに競技性がわからない。

競技シーンやめてストリーマーになった人は他のチームのことをネタ動画出したりするのははばかられるのだろうけれど、大会解説とかでは「このチームは~~」みたいな感じの印象を話しているのだからギリギリのところを話してくれ。

大会でのプレイ動画投稿している選手もいるけど、そもそも大会とはとか、下記に書くような通常プレイとの違い、各チームの立ち回りとかを解説する選手増えてくれー。

競技シーン引退してストリーマーになった人は数字出すためには盛り上がってなくて数字取れない競技シーンについて触れるより、マス層に響くランクやらプレイ自体解説をするんだから競技シーンの人がやるのがいいのではと思ったり。

競技シーンの選手がわからない

競技シーンはスポンサー関係なく3人いればエントリーはできるからプロ競技シーンを区別して書いてきた。

まあ選手のことがわからないというのは競技シーンみていけばわかることだからしょうがないことなんだろうと思っている。

例えばCRカップみたいにチームが自分選手を出しつつ人気配信者集めればその配信者のリスナーには選手のこと知ってもらえるからそれはいい案だなと思っている。

CRファンが多いのはこの影響だろうし。

競技シーン見てて、公式配信で特長を触れられる個人選手っていうのも限られてるから公式配信見てる層から選手自身へのファンやすのは難しいだろうなと思ったりもしてる。

それこそどんなメタ環境でもパスファインダーを使っている788さんとかは個人配信たことないけど、パスファインダー使ってスナイパーめっちゃうまいって覚えた。

あと魔法少女になったORMも。


競技シーンにはまったきっかけはDTNがキルムーブで逆転優勝したような動画で、ワンマッチの結果だけじゃなくてキルムーブに決めるまでの雰囲気だったりマネージャー言葉も含め、ガチで取り組んでいたからこその結果というストーリー性が集約されてた。

スーパープレイでの感動もあるけれど、私は他のスポーツでも成長の過程とか因縁だとかストーリーがあるとぐっとくるタイプなので、もっと深くチームのことを知るために戦略やら色々教えてほしい。

そして新規が入りやすくするためにはそもそも情報日本語でわかるサイト作ってくれ。もう公式配信大会について知らないから聞いてくる人に対して辛辣なやりとりみるのいやだー。

2020-11-09

Apex Legends の各キャラクタールーツ

『APEX LEGENDS』のキャラクターはセリフやなまり名前とかである程度エスニシティがわかるようになってるらしい。

2019-12-29

スターウォーズEp9がひどすぎる

ネタバレ注意)

今日スターウォーズの最新作を見てきた。それはそれはひっどい代物で、シナリオ整合性理由もあったものではなかった。あまりにひどかったので増田意味不明だった点をざっとメモ書きしておく。



とまあこんな感じなのだが、そもそもSWやディズニーに限らず最近ハリウッド映画ってこの手の整合性皆無・見たその瞬間に気持ちよくなれればいいやって感じの映画が多い気がする。ローグワンやEp8も登場人物の行動原理意味不明だったけどここ数年で一番支離滅裂だったのがファンタスティックビースト。ただそれ以上に驚いたのは、ここに挙げたどの映画Yahoo映画とかインターネット上のレビューサイトではどうも高評価を得ていること。ステマなのかなあ?

スターウォーズep9を見た

休みになったのでスターウォーズep9を見てきた。

冒頭の例の皇帝復活のところで笑ってしまったが、あとの部分を見ていくごとによくいわれるような「こういうのでいいんだよこういうので」的な感情支配していくのを感じた。

ep8であからさまに冗長に感じたクリーチャー満載の惑星への寄り道も「こういうのがスターウォーズだよな!」って高揚してしまった。

「あっ、ここは本当はローズ活躍する場面だよな」みたいなところとか、「ルーク、おまえ死ぬ前と全然違うやんけ」とかはたくさんあった。

あと本来ep8までにこなしていかなければいけないイベントを消化しなかった関係なのかやや詰め込みすぎているようで、説明不足でわかりにくいシーンもあったかとおもう。

(ウェイパスファインダーのところとか、一緒に見に行った人は「あれ、なんで3つめがあるんだよ」みたいな反応だった。あとはたぶん意図的なんだろうけどラストシーンとか)

でもまあ見終わったおおよそ満足だったな。

と、終わっていればよかったのだけど、これ結局ep4-6のリメイクしかなくない?そこのリメイクするんなら素直にリメイクとして作った方がよっぽど面白いのでは?とかビッグバジェットの有名作品でいちいちこんな焼き直しする意味とは?とか考えてしまってなんとも複雑な気持ちになった。40年以上にわたるサーガの終章がこれなの?ほんとこれでいいの?と。

2018-04-25

マーズパスファインダー

グーグルマップで近くにATMがないか検索したら住宅地の中にあったんで「なんだこれ」と思って行ってみたら都立家政駅があった。

縮尺の問題はいえ駅を表示しないとかどうなんだ。

2016-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20160518084639

第35回増田ステークス(GIはてな競馬場2400M

馬名脚質短評
1b:id:Nettouochi大逃げ最多出走回数
2b:id:sabacurry逃げ先行最近増田ではなくお気に入りから見てる?
3b:id:c_shiika先行差し料理得意そう
4b:id:taihe差し追込アイコンかわいい
5b:id:zeromoon0先行ブクマ指南
6b:id:msdbkm逃げ言葉遣いかわいい
7b:id:kash06自在大人1
8b:id:vlxst1224超追込大人2
9b:id:Re-KAm大逃げ無言パスファインダー
10b:id:hungchang逃げ先行慣れ合い嫌いそう
11b:id:nezime先行スターください
12b:id:aukusoe逃げ明喩 暗喩 隠喩 提喩 換喩 諷喩 引喩
13b:id:metroq逃げめぐまれない増田救済家
14b:id:sny22015逃げ先行大人3
16b:id:oooooo4150逃げ先行最優秀3歳牡馬候補
17b:id:whkr差し追込他の話題との組み合わせブコメ
18b:id:death6coin自在我が道を行く
19b:id:feita先行差しアイコンすごい
20b:id:tamilele逃げ先行アイコン変わったから分からなかった
21b:id:furutanikaede逃げ出てきたり出てこなかったり
22b:id:kidspong先行差しまさに関西お笑い
23b:id:sugimurasaburo逃げ先行ですます
24b:id:QJV97FCr先行差し読めない
25b:id:sukekyo先行差し目がこわい犬
26b:id:cider_kondo自在仕事電気アニメ製作
27b:id:masudamasurao逃げ最近増田で見ない。さみしい
28b:id:gazi4自在一行紹介大好き http://profile.hatena.ne.jp/gazi4/
29b:id:kenjiro_n先行差し高そうな腕時計
30b:id:mugi-yama先行差し言葉用法指導

お昼食べに行くからここで終わり

わーい初心者の僕にも表できたよ

追記:

msdbkmさんのご指摘により訂正致します。furutanikaedeさんごめんなさい

増田先輩が使っているのを真似しました。すぐにブクマページに飛べるので便利>sabacurryさん

違いますブコメの順番を脚質にしただけです。逃げは1番目のブクマ、先行は2~10差し10~30、追込は30~くらいです>oooooo4150さん

そんな恐ろしいことできません。しいて言うなら全員100円元返しです。代わりに短評にしました>whkrさん

日本ダービーの「直線22頭ゴボウ抜き」を見てみたかったです>mahalさん

2016-04-08

増田書きであると同時に増田パスファインダーであることの困難

(いまブクマをしたら自分増田が浮上する確率が落ちてしまう……っ!

 くやしいっ。φ(..)デモデモ言い訳の度に…)

2016-04-03

マスダ探査機11機の歴史

  • マスダーしょう9号

むきゅー

マスダを周回して多くのブクマを残す。トラバンダーは初めてマスダに着陸

  • 大もす計画

衛生的な着陸を目指すが失敗

初の老婆ソンジャーネを積んでいた

マスダ・オジョサーバーリベンジミッション

  • 2001マスダデッセイ

互助会うんこ度計(GUS)等を積載

角度とかミスして社会的に墜落した

  • あとぴーのぞんび

おそるべきおそるべき旅路でマスダを目指すものの周回に失敗

スパムット、ニポシネティ2機のミッション

ニポシネティ活動は今も続いている

ローバーキョウトユニバーシティミッション

人工無能アンダーコントロール

マスダヴンガク

2016-03-31

増田パスファインダーブクマーは無言か無味無臭が好ましい

それというのも最初にアクの強いブコメをもらうと、まったく期待していなかった方向に話題が進行したり、極端な意見の持ち主だけが集まって結果的ブコメ数が伸びなかったりするからだ。一度しかないチャンスをネタブコメで潰されたくはない。

善意からブコメをしているのかもしれないが、貴様の愛は侵略行為

その点、無言や非表示、当り障りのないコメントホッテントリに送り込んでくれるブクマーはありがたい存在だ。喧々諤々はホッテントリになってから、すればよいのだ。ブクマの伸びは苗半分なのである

2015-07-24

sabacurry・Nettouochi『ぬふぅ』

増田ウォッチャーのsabacurry・Nettouochiは

その日も同時にブクマした


捌かれたり寝取られ増田の中には

いくつものブクマが集まり

ホッテントリ入りした者もいる


誰がそれをとめられるだろう

この双壁こそ増田の浮沈を両断するほどの

業前を持つ増田界のパスファインダーなのだ


兄者、そろそろ新入りを加えて増田殿を安堵させてやってはいかがかな」

「転ばす己と斬るおまえ、二人の後にホッテントリ入りの傷薬を塗る三人目だ」

「ワハハハ」

「ワハハ」

※この記事フィクションであり、実在idとは一切の関係がありません。すみません

 実際にはお二方もブクマする記事を選んでいるわけだが、

 のべつまくなしにブクマする三人組が居たらバランスブレイカーになるだろうな。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん