はてなキーワード: 漁夫とは
かごが白い柔らかいつばさをひろげて波の上を飛んでいつてから幾日たつたであらう。いつ迄も黙して続いてゆくと思はれた冬の逝かうとする日、珍らしくその鳥の飲む水を見た。何処か冬のさみしさはひそんでゐたけれど沖から渡つて来る鳥らは、繊細なつばさに春を持つて来たのである。冬にわかれて、移りゆく私の心は美しい動揺のうちに冬と親んでゐた。沈黙のうちに何をかさゝやいた冬であつた。荒れ狂ふ波のひまにも何か私を育んでくれるやうになつかしさを持つた冬であつた。
冬にわかれて春に帰つてゆかう。
さう思ふとき、終りの冬はぢつと私の心を抱いて呉れた。さうして、その夜、浪にくれゆく海にむかつて、波に漂ふ白いつばさにむかつて長いあひだ冬を思つた。住みわびた冬だつたけれど。
その夜から長い雨がつゞいた。宵から夜へ、夜から黎明へと降りつゞく雨に私は清い寂しさに取り巻かれて入江の波の静けさを見つめてゐた。細いあめの糸はひとすぢひとすぢにあをい浪の上に吸はれて行つた。只ひとり此の雨の中をかさをさして、みぎわを行つたら、どんなに淋しいことであらうか。なかにも、かごのぬれたつばさは白く渡つて行つた。何処ともない淋しさに疲れてからだを臥床に横たへるとき、夜のなみのひゞきは雨のひまにもかすかに伝わつてきた。そのひびきのひまに私の眠りは安らかな夜へとひろげられていつたのである。寂しい思ひのうちに来たねむりののちに、私が目覚めた時、長い雨からのがれた美くしい朝がよみがへつてゐた。
「明日も斯うしてさびしう雨に降り込められて一日を送ることであらう」
さう思つた宵のこゝろは朝の美しいそらに限りないようにふるへた。その朝私は久々ぶりに柔かい砂の肌ざはりを味はつた。広い浜には若い漁夫がすこやかに肌を見せて、網の目から魚をはづしてゐた。銀色に光る新らしい魚はひとつひとつ砂の上へと落されていつた。目をあけて沖を眺めたとき、青谷の岬が濃い水色に海を隈取つてとほくかげを引いてゐた。雪に閉されてたゞ寂しさをのみ語つてゐたみさきが何といふうつくしさに目覚めたことであらう。その朝は、しづかな浪の上をかん槽をこいでいく人が多かつたけれど私はつばさの美しいかごを一羽も見なかつた。冬の終りの極みじかいあひだ此の海にあらはれて、波が春のあたゝかさを湛へるころには、又何処へか移つてしまふ鳥と聞いたけれど、わたしはその見得ぬかなしみに閉ぢられて、渚に立つてゐた。
冬と共に移つた鳥。その群は今、何処の海を渡つて行くのであらう。冬にわかれるかなしみをのみ渡して再び翼をみせないのか。
冬にわかれて――私の春に住まなければならない。淋しい冬の追憶に私はいつまでも砂を歩んで、春はもう私の周囲すべてにみちてゐた。
ルーキー、ここを抜けないと話になりません、適当にやっても抜けられるレベルになる、ここでハイドはみっともない
シルバー、ここも適当にやっても抜けられるようになる、ここでハイドするなら角待ちでもして敵をキルしよう
ゴールド4-3、シルバーと一緒なので気楽にやろう、ハイドポジ探しながらやろう
ゴールド2-1、プラチナが混ざり始めるので注意、ハイドポジ研究とエイム練習しよう
プラチナ4-3、ゴールドの続きなので上位を目指そう、ハイドしながら敵の射線を研究しよう、ハイドしたらむやみに動くな、動いていいのはアンチ外になった時だけとブラハのスキャン
プラチナ2-1、ダイアが混ざり始めるので一気に難しくなる、射線管理を気をつけて、仲間が初動死したら回収諦めてハイドしろ
ダイア4-3、プラチナの続き、とにかくLPマイナスにならないように動こう、射線管理は絶対だ、仲間が死んだら無理に蘇生せずにハイド、なんだったら最初からハイドで10位以上目指せ
ダイア2-1、プレマス帯が混ざるので、今までとはまったく違うレベルの戦いが始まる、無理に戦闘しない漁夫もしないほうがいい、当て感異常者だらけだ
マップの隅っこを失礼しますよと通る意識で動け、もちろんハイドしてもいいし、仲間が死んだら無理に蘇生するな、バナークラフトもおすすめできない
YouTube見てハイド場所覚えるのもいいが、案外そこら辺の岩陰や茂みが穴場だったりする。
たまに仲間ガチャが当りどんどんキルしていく仲間に当たるので離れて付いていく、紫アーマー見つけたら真っ先に献上して頑張ってもらうことを忘れずに
使ったキャラ
プラチナ1終了までホライゾン
ソロランクでローバーはおすすめしない、仲間二人全滅するとバナークラフト圧が発生する、結果敵に襲われて全滅に繋がる
最初からバルキリー選んで、いつでもジェットで逃げられるようにしておいたほうが効率がよくなる
アンチ外耐久、3回までなら回復で持ちこたえられるが、ダイアあたりから敵の減りが悪くなるので、無理にしなくていい
どこか岩のくぼみにでも隠れていたほうが安全だし楽
「ガバガバという言葉にグダグダという意味が生まれたのはここ10年のこと」「語源となったのは『真夏の夜の淫夢』」*引用元1
という増田に対して
というツッコミが入り、このコメントは累計58のスターを獲得した。
という文章であった(蟹工船の中でガバガバが使われているのこの一文のみ)。
これは布などのこわばりを意味する意味でのガバガバであり、増田の指摘するグダグダ(ガバマンからの派生だと思われるのでどちらかというとユルユルだと思うが)という意味ではない。
manamanaba 蟹工船、青空文庫にあったから検索してみたけど"垢でスルメのようにガバガバになったメリヤスやネルのシャツ"なのでこれはまた違う意味と思う
versatile 「寝る前に、漁夫達は垢でスルメのようにガバガバになったメリヤスやネルのシャツを脱いで、ストーヴの上に広げた。囲んでいるもの達が、炬燵のように」蟹工船から抜粋 https://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.html
mag-x まず蟹工船は「こわばっている」の意味だから別系統。肛門を含め「ゆるい」が淫夢以前から存在したのも間違いない。ただ「判定がガバガバ」のような「雑・杜撰」の意味が淫夢以前にあったかどうかは議論の余地あり。
a1dog 意味の全く違う蟹工船からの引用は反論にならないだろ。昔からあったはずだと言いながら用例が一つも見つかっていないのなら増田のほうが正しいんだろうな
この発言をしたこととそれが伸びてしまったことは書き手の日本語力及びはてなーの確認能力の低さを浮き彫りにしている。
具体的には以下の
1 「ガバガバという言葉にグダグダという意味が生まれたのはここ10年のこと」
2 「垢でスルメのようにガバガバになったメリヤスやネルのシャツ」
のどちからの文章、もしくは両方が理解できなかった、ないしは他人の発言を鵜呑みにしてソースを確認しなかったことによりそれは生まれている。
まず考えられるのが1の文章を「ガバガバという言葉が(グダグダという意味を持って)生まれたのはここ10年のこと」と解釈した可能性である。
これは「に」という接続詞と「が」という接続詞の意味を知らなかった可能性を指している。
次に考えられるのが2の文章を「垢でスルメのようにグダグダになったメリヤスやネルのシャツ」と解釈した可能性である。
垢(作中の描写はないが潮の影響もあるだろう)でスルメのようになるというのは硬い状態、オノマトペで言えばカピカピやゴワゴワに近い。
グダグダをクタクタと勘違いしたにしても、スルメのカチカチなイメージとは結びつかない。
つまりこの文章の意味におけるガバガバをグダグダと結びつけるには文章の意味を理解していなければ出来ないのだ。
今回、多くのブクマカがこの間違いを指摘してくれている。
ソースを示したブコメに対しては54のスターが入り、ガバ指摘の58にも迫る数となっている。
だがコレを持って「はてなは自浄作用があって素晴らしい」で終わりにしてはいけない。
次からはこのような頭の悪い発言をしない、そしてそんな発言に対してスターを安易に付けないことが大事なのだ。
そのためには「ソースの確認が自力でもできる発言は出来るだけソースを確認。ソースをまともに掲示しない発言は無視」という癖をつけるべきだ。
これはなにも発言者の心をサイコメトリーできる超能力者でなければ出来ないようなことではない。
小学校で習った日本語をちゃんと理解すれば出来ることであり、小学生にだって出来ることだ。
こんなことを言われるのは恥ずかしいことなんだぞ。
ここまで頭が悪いやつにどう教えたら良いのか俺は分からんから勉強のやり方については誰かブログにでも書いてホッテントリにしとけ。
わかったな?
周りに蔑視ない?軍事、フェミ、KKOが被せてきたから少しだけ離れたところ行こう
終止内容ない内容ない内容ない
敵いた敵いた敵いた!クンニクンニクンニ!クンニ狩る?ああ後ろにフェミとサヨ居たわ、ソース無いから退避退避退避!
蔑視来たらやり合ってるところで漁夫るよ!論理武装無い?じゃあクンニが金で武装してるから論破したら武装剥ごう!
あ!蔑視来た!蔑視来た!蔑視来た!ウヨとミソ来てやり合ってるわ!もう一人はわかんない!もう一人は…居た!後ろの方でパンティー書いてるパンティー書いてる!このパンティー狩る?
じゃあ俺後ろからパンティー攻めるから、増田は前からせーので攻めよう
せーの!
よっしゃパンティー拡散して一人ずつやろう!あ、コイツティーバック持ってる!どっち使う?じゃあ増田ティーバック使って
蔑視まだやり合ってんな、あれ?アイツらも蔑視?地獄すぎるだろ。KKOと低脳煽りと彼氏アピ?なんだあの構成
巻き添えにならないように隠れよう隠れよう隠れよう!
増田介福持ってる?あ、資格ない?さっきのパンティー持ってなかったかな、あった!介福あるわ!介福撒いとくわ…オッケ撒けた!
やば!ごめん!低脳に音で気付かれたかも!ダメだ言及打たれたわカバーお願い!IQ 100ぐらい削った!ほぼ理性ダメ!うわコイツ言い回し上手いわ!上手い低脳だわコイツ!
うわーごめーん、あそこで介福すべきじゃなかった…ごめーん…
うん…そうだね、接敵せずにエントリ入るべきだった…
『Apex Legends』の「能力主義」に対する批判――競技性の低いゲームがランク制度を採用するとき
https://jp.ign.com/apex-legends/56866/feature/apex-legends
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.ign.com/apex-legends/56866/feature/apex-legends
この記者は「漁夫や初動ファイトの運ゲーやだ!もっと正々堂々と勝負したい!」って言いたいみたいだが、ならVALORANTやるなりアリーナモードやるなりすればいいのである
それはそれとして現行のApexが人気を落としている原因は、漁夫よりも良ポジションに先に確保して一方的に撃ち伏せる戦術があまりに盤石すぎるのが理由にあると思う
そのために古くはジップラインで味方を高所に運搬するパスファインダー、戦術スキルで手軽に高所を取れるホライゾン、ジャンプパッドで素早く高所を制圧できるオクタン、
そしてなんと言っても現環境ではスカイダイブで長距離移動を容易に行えるヴァルキリーが圧倒的な優位性を持ってしまっており、
ランクマやスクリームではそれ前提とした戦術がガチガチに組まれてしまっていて、すでにゲームとしての煮詰まりを感じているのが正直なところ
それが露骨に出たのが新マップであるストームポイントであり、ランクマの舞台が恒例のワールドエッジに戻ってもそこに気づいてしまったユーザーが心離れしてしまったんではないだろうか
なんだかつまらなくなった。
けっこう昔から見てるんだけど、だんだん上達していってフレンドも集まりやすくなって
彼も一人で淡々とやってるより、フレンドとVCしながらわちゃわちゃやってるほうが楽しいんだろうな。
昔より明らかに上達してると思う。でもなんかつまらなくなった。
僕が彼を見始めた時は、人もほとんど来なくてソロ配信ばかりやっていた。
腕前もそこそこだったからか、芋りもしてたし逃げもしたし漁夫もしてた。戦うべきところは戦ってたけど。
ゲームに勝てば喜んだし、負ければ悔しがった。1キルの重さがこちらにも伝わってきたんだ。
負けても味方に「あー死んだ」っていうぐらい。悔しさはあまりないのかもしれない。
彼はかなり強くなった。彼自身もわかっているんだろう。
自分は強い。でもどんな猛者でもやられることはある。と
勝っても「あー勝ったね」ぐらいのテンション。
勝ちも珍しくなくなったからね。
まあ、なんかね。
漁夫の李ってやつアルね