2024-03-24

ゲーム脳って、あるだろ?

ゲーム脳話題になった当初の提唱者の主張が矛盾だらけなのは知ってるけど、「ゲーム脳」と呼ぶべきゲームによって脳の能力が低下した状態がないとは、思えない。

俺はゲームやってて他人からは「ゾーンに入ってる」と揶揄されるが、こういうとき目つき変わってるらしくて、自分のそのときの様子振り返ってみると頭がボーっとしてる

何か話されたり頼まれても、本能優位になって今やりたいことをするためにできるだけ早くやり取りが切り上げられるようなあっさりした返答しかしなくなってる

脳のどっかしら薬物中毒者的な麻痺がおこってないとは思えないんだよな

  • WHOが2019年にゲーム障害(依存症)について基準を決めてるよ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45280950V20C19A5MM8000/

    • 基準に脳の具体的な状態がないのがしっくりこないなあと。 頭の前の方が重ーくなって、カーっとしながらもボーっとしてくる感じ…おれは酒は一滴舐めるとかしかのんだことないけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん