2015年07月10日の日記

2015-07-10

腹立ちに圧倒されて、日常のことも手をつけられず、まともな飯を作ることも探すこともできず、ネットも本もテレビ気分転換にならず、いつもの楽しみは全部上滑りしていく。強引にでもだれか人間と会って会話をして、脳内ループから身を引きはがすべきだとわかっている。そう思いながら、一人で残業して、黙って帰ってきて、世界を薙ぎ払おうかという怒りの炎で慎ましくおのれ一人を焦がしつづけている。炎が熱くて眠れもしない。

何か気分転換ができればいいのだ。劇的なものでなくてもいい。くだらないことでも、美しいものでも、難しいことでも、何でもいい。わかっている。

頭にこびりつき、エンドレスリピートされ、怒りを誘う記憶ばかりが連鎖的に蓋をひらく。こんな認知能力しかないポンコツな脳なんだから、だまして目を逸らさせるなんて、簡単そうじゃないか。それなのに。

通勤できる距離に実家があって、帰る先に家族がいればよかったのに。電話をしたり、気楽に遊びにいけるような友達が近くにいればよかったのに。

たまには親しい感情あるものに触れる機会がないと、脳のループが止められなくなることがあって、疲れきるから困る。

転勤するならどこの都市

自分の勤め先は、全国の主要都市に支社・支店があるのだが、なんとなくみんなが「行きたがる街」と「行きたがらない街」が、まことしやかにささやかれている。

人気があるとされているのは福岡

気候がよく、食べ物がそこそこおいしく、美人がおおいという評判。

寒さに耐えられれば、札幌もいいと聞く。

広々していて、自然が近いので暮らしやすいという評判だ。

人間関係合理的だという。


評判が悪いのは名古屋

自分の周りには、名古屋の人はなんか排他的で、東京大阪にたいして妙に卑屈だという。

大阪評価が分かれる。

強烈な人や独特なノリがあるので、合わない人はとことん合わないという。

さて、一番おすすめはどこなのだろう? ちなみに自分は両親ともに東北自分自身関東近郊。

いわゆる首都圏からまだ外に出たことがないが、そろそろ一回くらい転勤があると周りにいわれている。

http://anond.hatelabo.jp/20150710235249

ちんびろん帝国三皇女、穴スタシア・ニコラヴァキナ・ちんびろん

完全ミルク栄養になってわかったこと

嫁:26歳、もと看護師小児科外来で働いていた時期あり

自分28歳、子どもに関わる仕事

息子:8カ月、かわい過ぎる

初めての子どもが産まれて、嫁はしばらく母乳で頑張ろうとしていた。でも駄目だった。ここの経緯は省く。緊急帝王切開だったこと、2週間くらい息子がNICU入院していたことが関係しているのかもしれない。よくわからない。

嫁はひどく落ち込んだ。本人は認めないだろうが、一時はノイローゼ気味だったと思う。いや、離乳食が進んできた今でもそうだ。他人ミルクの話をすることにすごく抵抗があるし、息子に対して罪悪感を抱いていると思う。

空気の読めない親戚のおっさん法事の場で「あれ、母乳じゃないの? うちの娘は母乳でね……」と言われるくらいは想定内だけど、ブックファースト(自治体が生後半年くらいで最初の一冊の絵本を、とプレゼントしてくれる事業)で、市の保健師からあなた母乳をあげられていないのだから、せめて絵本を読んで愛情を与えなさい」って言われるこんな世の中じゃ、まあミルク派は胸を張って生きてはいけない。

嫁も自分も下手に仕事関係母乳メリットを知り尽くしているというのもある。そう、たしか母乳は素晴らしいものだ。愛着形成にも重要だし、新生児から乳児早期の免疫にも関わっている。今、母乳にしようかミルクにしようか、選べる立場母親がいれば、迷わず母乳を進める。しかし、ミルクしか選択肢がなくなった時に、逃げ道なく追いつめられる今の社会は生き辛すぎる。

そこで自分が感じるミルクメリットだ!

母じゃなくても授乳できる

これが最強にして最大。もちろん母子関係は大切だけど、24時間付きっきりは精神的にきついこともある。そんな時、父親でも預かれるのは、母はリラックスタイム、父は子育てへの自身が得られて良いこともある。とにかくそうなったら違う部屋に移動でもいいから母を子から離すのがポイントだと思う。

ある程度間隔を開けざるを得ない

母乳赤ちゃんが飲みたいだけ出るものからいくらあげてもよい、でもミルクは飲ませすぎると体に悪いからちゃんと3時間あけなさい、と指導された。これは最初は凹んだ。2時間経ってギャン泣きしていても抱っこしかしてあげられないのだ。でもそのうち開き直って、どうせ3時間後まであげられないならと、積極的に外出することにした。よくミルクだと荷物が多くて、と言われるけど、例えば15時に飲ませたら18時までに帰ってこれる範囲であればオムツとおしり拭きさえ持てば外食でも何でも出かけられる。そのうち、外出自体に自信がついて、精神衛生上も良かったと思う。

ミルク栄養同士での付き合いが深くなる

喫煙所での喫煙者同士の結びつき」って喩えしたら、八方から矢が飛んできそうだけど、そういう面はある。育児サークルでも嫁が友達になるのはミルク派が圧倒的に多いと思う。特に「あたし母乳めんどくさいからミルクでー」とかあっけらかんと宣言するギャルっぽいママとかだと、話がしやすいと言っていた。母乳だと公言できない人たちのコミュニティはその分深まるのかもしれない。母乳派のことは知らないけど。

繰り返すけど、母乳の方がミルクよりいいのは充分わかっている。でもミルク派の人が子育てして良かったな、って思える情報もっとあっていいんじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20150710221334

そうだよ。

俺を理解してくれって思ってるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150710230616

404ならブクマが貼れないって実装はしないと思うよ

処理が複雑になるだけだから

何かインテリっぽくて嫌だな

出来るんだようん

http://anond.hatelabo.jp/20150710234152

平仮名四文字は淫夢界隈だけどかわいいエア本発祥じゃないのと声を小さくして申し上げておきます

思い出のレコード

中学生の時に妻にプレゼントしたレコードを見つけた

久々に掃除をして二人で聞いてみると

なんだかあの頃に戻ったような気がして

甘酸っぱい想いがあふれて来た

http://anond.hatelabo.jp/20150710232333

何か俺が間違えたみたいになってるからトラバしとこ

ストールショールでは、明確な違い

というのはないようですが、大判で厚手のもの

ショールとされることが多いようです。

http://先読みトリビア.com/2015/0105/mufflerstole/


ただ、ショールストール日本語としては結構ごっちゃになっていますので、本来ショールでもストール表現したり、また逆のこともあるでしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115165977

ショールよりも細長く、肩掛けにも使えるし、マフラーのように首に巻いたりもできるものです。

一般的にはショールよりも仕立てや材料が高級(シルクシフォン)で、パーティードレスに合わせて使用するようです。

が、こちらもカジュアルファッションにも使いますし、リネンやコットンのストールもよく見かけますね。

大判ストールは、ショールのように腰まで覆って羽織ることも出来ます

http://fairlipt.seesaa.net/article/356073320.html

retardって使っても大丈夫言葉なんだろうか

https://twitter.com/DanielKahl/status/617728205995118592

ダニエル・カールさんのツイートに対し、次のような批判がありました。

https://twitter.com/niigatamama/status/618879553327362048

https://twitter.com/sivad/status/618943110064705537


https://twitter.com/DanielKahl/status/617743455960305665

ダニエル・カールさんは、数十年前の時点ですでに意味が変わっているという意見のようです。


retardで思い出したのが、去年のこの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=vhccAx-2KJ8

フィンランド人女の子がいろんな外国語ものまねする動画で、POLISH、JAPANESEなどとテロップが出ます

その中のRETARDというテロップの部分では奇声を発しています

これを見た時はびっくりしたんですが、はてブでも批判はされてないですね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.gizmodo.jp/2014/03/post_14180.html

英単語ニュアンスってよくわからないんだけど、どうなんですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20150710232802

wikiによれば『買い物ブギ―』は昭和25年、トニー谷があの芸風になったのかは、今ひとつよくわからん・・・

http://anond.hatelabo.jp/20150709224843

id:Arturo_Uiですが。

増田idコールが利かない仕様&100字で収まらないので、こちらでご返信を。

>>東京若者言葉として定着してるのはあくまで「じゃん」。「じゃんよ」は使ったとして神奈川県。<<

子供時代は使っていなかった言い回しを、環境の変化に伴って使い始めるのは、珍しくも何ともありません。

「じゃんよ」にしたって、どこの出身だろうが、話し相手が使ってれば使いますよ。私自身、ちょくちょく耳にしますし、自分でも抵抗なく使います

>>4年間大学の最寄駅と地元の往復しかしない大学生がいるならね。<<

自宅通学なら、これも最近だと珍しくはない。そもそもお小遣いの額が減ってますし、わざわざ「安くて美味い店」を探さなくても、学食コンビニファストフードで事足りるからです。

それと、「学生街」と言ってどんな風景イメージなさるのか(私としては江古田とかですね)存じませんが、ブコメで例に挙げた駒場東大前(=東大駒場キャンパス)のように、都内では大学があっても「学生街」が実質的存在しない所もありまして。

他の例なら、一橋大のある国立などは、最近では高級住宅街イメージが定着したせいか、「学生向け」の店がめっきり減りました。今でも生き残ってるのはスタ丼とロージナ茶房ぐらいでは?

>>鶴ヶ島東京は乗り換え時間込みでほぼ1時間。乗り換えも池袋で一回しかない。新宿ならもっと早い。<<

自宅から駅までの経路は考えました? 電車に乗ってる時間だけで1時間強なら、自宅から駅までの所要時間電車の待ち時間etc.込みで「1時間半」というのは、別に自然でもないでしょう。

加えて言うなら、朝晩のラッシュ時なら、ただでさえ電車に遅延が発生するものです。

>>自分関東人だとは一言も書いてない。<<

であるなら、「じゃんよ=神奈川限定」と判断できる根拠は何?ということになりませんか。

>>秩父入間埼玉の南半分ではあるけど、どちらかと言えば埼玉西部だし東京恩恵はそれほど受けてない(だから田舎)。<<

埼玉県西部」は、ほぼ「秩父地方」とイコールでしょうね。

で、東京都から見れば、飯能(=区分としては県南部)あたりも十分に通勤圏ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150710231037

言わんとすることは分かるし、そう間違ってもいないと思うが、これは釣れる・叩かれる

はてな村村長逆鱗に触れたようです。。。






それでこの青二才ツイッターはてブして、

id:kanose kanose ネオトナの人と共闘なんて、すごくクソなことをしていて笑ったリンク2015/07/10


あんた何してるん?



いまごろ、過去の人であるネオトナの名前出してくる理由がさっぱりわからんねん。

ネオトナに、女々やミィアに陰でこそこそメール送ってアドバイスしてるの

公に攻撃されたか

意趣返しかい

村長の謎行動

理解できへんわ。

俺が言えた話じゃないけど

信号は赤だったけど車も来ないしまあいいだろうと思って歩き始めたら

同じタイミングで隣のタクシー信号無視して動き出すからビビった

お前は信号ちゃんと守らないとダメだろ

日本語ラップ元祖

スチャダラパーでも、EAST END×YURIでもなく、ましてや吉幾三の『俺ら東京さ行くだ』でも美空ひばりの『お祭りマンボ』でもなく、笠木シヅ子の『買い物ブギ』だよね?

個体差

誰だ「人類は神のもとに平等」とか言い出した奴は

新・ミサワ

ミサワ「俺2時間しか寝てねーわー。っかー!俺2時間しか寝れねーわー。っかー!」

ミサワ「俺1食しか食ってねーわー。っかー!米も全然食ってねーわーっかー!」

次世代ミサワ「俺童貞だわー。っかー!俺全然ヤッてねーわー、っかー!」

http://anond.hatelabo.jp/20150710230658

俺もあれ苦手だわ

悪い所ばかりの作品じゃないけど、なんていうかスッキリしない、ネタシャリがバラバラな感じの寿司みたいな感じがする

あと声優棒読みばかりなのもなあ

http://anond.hatelabo.jp/20150710230551

安倍たたきをしても売れないから

大手マスコミ基本的に弱い物いじめやボヤを山火事のように煽り立てるのがビジネススタイル

安倍政権支持率が下がってくるとバッシング報道が売れるようになる

http://anond.hatelabo.jp/20150706041031

どうしても一つだけ言わせて。

マッドマックスの3作目はサンダードームだ!

輸血袋は現在公開中の怒りのデスロードだ!

たのむぜ。

それ以外はすごく面白く読ませていただきました。ありがとう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん