2008年07月04日の日記

2008-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20080704233512

えーと、「抜け駆け理論」は「ゲーム理論」って一般的に言われてます。

でもその理論を教わらす自分で気付いたのは偉い!

誠實院温譽和顔政孝居士ε-(;ーωーA フゥ…

http://anond.hatelabo.jp/20080704224821

顔そり用のカミソリを鼻の中に突っ込んでぐるっと一周してみ。

きれいに剃れる。気をつけないと鼻血出るけど。おすすめ

http://anond.hatelabo.jp/20080704234210

でますね。鼻の穴を外から押さえるとチクチクしますね。穴に指つっこんでグリングリンやるといっぱい取れますね。

http://anond.hatelabo.jp/20080704225139

吸わないです。吸ったこともないです。でも鼻毛は伸びるです。いかんともしがたい。

http://anond.hatelabo.jp/20080704222108

少女漫画世界(最近のグロい奴じゃない方)に生きてるんだろ。

意外といると思うよこのタイプ女子校出身者の地味目だった方とか。

まだまだ俯瞰できていない

http://anond.hatelabo.jp/20080703185125

1部は、元の記事についての僕の意見。 【かなり長い】

2部は、家電量販店スーパーマーケットの比較 【かなり短い】

3部は、カメラ屋が今後どうなっていくか、どうしなくてはいけないかについて 【短い】

トラックバックでも、はてブコメントでも、この記事についての感想を書いて頂けると嬉しいです。

第1部 元の記事についての僕の意見


元の記事でid:fellfieldが言いたかったことは以下の4つらしい。

* 店とネットで配送料になぜ差があるのか、配送料をケチると皺寄せがどこに向かうのか考えていない

* 他人に及ぼす影響を考えれば、これはとても生活の知恵とかライフハックなどと言えない

* 不当廉売を助長する可能性について考えていない

* プリントアウトして値引きを迫る行為の卑しさについて


まず3つ目の「不当廉売を助長する可能性について考えていない」と言う行為については本当にその通りだろう。

しかし、果たして不当廉売だろうか?

家電量販店は、同じ商品でも小さなカメラ店の何十倍、何百倍という数を仕入れる。そのため、メーカ問屋?)側は量が確保できている分、安く販売しているのだ。

つまり、小さなカメラ店では利益マイナスになる値段でも、家電量販店にとってはマイナスにならない可能性が大いにあることを考えなくてはいけない。

家電量販店カメラ屋の仕入れ値の差を知りたい。恐らくかなりの差があるはずだ。)


次に4つ目の、「プリントアウトして値引きを迫る行為の卑しさについて」は、非常に主観的な問題だ。正直に言うと、僕はビビりもいいとこなので「値切る」という行為自体できない。

それが故に、自己正当化のために僕も「値引き行為」を卑しいと言っている。

だが、これは僕が言うところの「1人抜け駆け理論」を無視しているのだ。

>>「抜け駆け理論」とは社会主義が成り立つわけないことを証明する(と僕が思っている)理論で、

テスト前に「あー皆勉強しなければ点数ほとんど変わんなくていいのになー」と言うヤツがいたとしても、1人が抜け駆けした時点で相対的な差が生まれて成り立たなくなるアレだ。

中学高校大学期末テストを経験したことがある人(つまり日本人ほぼ全員)が経験したことあるだろう。

(因みに社会主義は、逆に1人でも働かないやつが出ると崩壊する)<<

で、つまり「値引き行為が卑しい」と言っても、誰か1人が値引き成功した時点で、その人に対して相対的に損をしていることになる。

金銭的な価値を求めない人、若しくはカメラ代なんて屁でも無い人しか、「値引き行為をしない」ことに価値を見いだせないのだ。


さて、2つ目の「他人に及ぼす影響を考えれば、これはとても生活の知恵とかライフハックなどと言えない」

一体これは何なんだろうか?

テレビの普及はラジオユーザを壊滅的に減らした。これは「テレビを見る」と言う「消費者の行動」が結果的にラジオに影響を与えたのではないか。

ラジオ放送局広告収入が減って、勤めてる人の給与が下がってしまうからラジオを聞き続けよう」と言うユーザがどれだけいたと思う?

ソフトバンクユーザが増えてるのは何故だと思う? 機種に魅力があるからか? 違う、2年契約だとしても値段が魅力的に見えるからだよ。

それくらい、「消費者の行動」は影響力があるし、それを無視して商売をしてても儲からない。

とは言え、「生活の知恵」とか「ライフハック」って認識は確かに間違ってると思う。まー人それぞれの言葉定義によるけれど。



さて、一番触れたかった1つ目の「店とネットで配送料になぜ差があるのか、配送料をケチると皺寄せがどこに向かうのか考えていない」について触れよう。

まず、「店とネットで配送料に何故差があるか考えてない」について。

はっきし言って、そんなこと考える必要ない。安い方買えばいいんだよ安い方。だってそうでしょ。同じものあって高いのと安いのがあったら普通安い方を買うもん。

ただ、「店とネットの違い」について考えると、「手元に届くまでの時間」に差がある。ネットだと2日??2週間くらいで、店なら最短で1分、もしくはそれ以下だ。

だから早く手に入れたい人は量販店で買うわけで、「早く手に入る」と言うインセンティブに料金を上乗せされてもあまり文句は言わなくてもいいんじゃないかなと思う。時間を金で買ってるわけだ。

つーわけで、id:fellfieldは、時間を金で買ってることについて言及してなかったけど、「値引きしないべき」に賛成。(とは言え、もちろん「1人抜け駆け理論」はここにも存在する。だから量販店が「配送料を引かない理由」を説明して値引きに応じないべきだろう)

次に、「配送料をケチると皺寄せがどこに向かうのか考えてない」と言う意見について。

超ロングタームで見ると、id:fellfieldの言ってることは正論。ただ現実的に考えると正論ではない。

最近十年間で全国のカメラ屋・写真屋(DPE店)は三分の二が潰れてしまった。少しでも安いほうへ、安いほうへと客が流れていくから、小さなところは真っ先になくなる。だけど最終的に市場が寡占状態になっていけば、商品は適正な価格では売られなくなる。こんなことは中学生でも解りそうな理屈だけど、少しでも安く買いたいといって自分で自分の首を絞めている。

このように、大量に安く商品を入荷できる量販店は-これまでの-町のカメラ屋を滅ぼしていくのは明白だ。

しかし、10年後、20年後の家電量販店は?

それは、信じられない量の商品を圧倒的な安さで仕入れるAmazonに破れる。

だが、Amazonは値段を上げることはできない。

それは、値段を上げれば他のECサイトに客を奪われるからだ。

昔は近くのカメラ屋、または量販店に行かなくては商品を買えなかった。しかし現代では、北海道から沖縄まで、どこの店の商品も、それがウェブ上で売られてる限り買えるのだ。さらに、クレジットカードを使えば、世界中サイトから商品を買える。

円高ドル安が進めばアメリカから商品を買い、ユーロ安になればイギリスから商品を買う。そんなことができる時代だ。

最早、近所で同じ商品を売っている店だけが競争相手ではない。同じ商品を売っている世界中の店が競争相手なのだ。

だからAmazonが唯一の勝者になっても、そう易々と値段を下げることはできなくなる。


第2部 家電量販店スーパーマーケットの比較


さて、スーパーマーケットと近所の酒屋について考えてみよう。

スーパーマーケットが圧倒的な安さでチューハイビール等を入荷するから町の酒屋がどんどん潰れてる。

でも絶対にスーパーマーケットAmazonに負けない。

と言うのも、家電量販店と違って、急にお腹が空いたり、急に友達と飲みたくなったりするからだ。そんな時にAmazonで注文できるわけがない。何時間、何日も待ってられないからね。

そこが家電量販店と違うところ。パソコンマッサージチェアも、液晶テレビも急に欲しくなって、週に数回店に足を運ぶことにはならないから。

こんな感じに、業種によってはこれまでの方法でも営業活動を続けることは可能だったりする。


第3部 カメラ屋が今後どうなっていくか、どうしなくてはいけないかについて


これから、町のカメラ屋、家電量販店はどのような道を進むか、また進まなくてはいけないか。

まず、町のカメラ屋。これは量販店にもAmazon価格で負けてしまう。価格で負けるならサービス差別化を図るしかない。

例えば、SONY富士通など、あるメーカ退職者が店に付き、そのメーカ製品だけを売る。そして、故障したパソコンが店に持ち込まれると、24時間以内に修理する。と言う形の、故障に関してのサービスに特化した店だ。

他にも、フリーソフトの紹介、使い方の説明など、より快適なPCライフを提供するPCライフコンサルタントのような店かもしれない。

カメラだったら、カメラ初心者向けの「雨天の写真講座」、「東京夜景を上手く撮るには」などの、購入者向けに写真講座を開く店なんてのもアリだろう。

いずれにせよ、Amazon家電量販店ではできない、その店ならではの強みを見つけて営業活動を続けるしかないのだ。

因みに、店の存在認知させるためにはウェブを使うのが有効だろう。

次に、家庭量販店はショー(モデル?)ルーム化する。(と言うか既にしてる)

仮にAmazonが唯一の勝者になり、その他のECサイト量販店利益を圧迫したとしても、店頭商品を確認したい人もいるし、マッサージチェアなんて量販店で確認しなきゃ良さは分からない。だから量販店はショールームと化していき、より大きな、より多くの商品が置いてある、ヨドバシアキバのような店だけが残っていく。

ヨドバシアキバに及ばない、ショールーム化した家電量販店が取るべき販売方法は、僕には思いつかない。

「販売方法」ではないが強いて挙げるなら2つ。

1つは入場料を取るショールーム。

2つ目は「カフェの中に家電がおいてある」ような感じだろうか。異業種の中にショールームを組み込ませるモデルになると思う。でもこれは、じゃあカフェだけでいいじゃんって話になってしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで読んでくれた人ありがとう

やっぱり人間自己顕示欲が地味にあるモノで、自分のブログアドレスを載せようかと思ったが、やめた。

指摘、ご意見を頂けるとありがたい。

id:fromdusktildawnコメントが付くことを心の底で期待していたりする。分裂勘違い劇場おもしろい。(興味深いの意)

http://anond.hatelabo.jp/20080704222931

1円かそこら安いガソリンを、ガソリン余分に使ってしかも長時間かけてまで入れに行く人間が理解できない。

頭悪いとしか思えない。むしろ頭の悪さを主張してるのか?

どきどきわくわく

明日、大学時代の同期の女友達と2人でお酒を飲む。

その子のことを4年間ずっと好きだった。

けれど、好きな気持ちをいえないまま、卒業してしまった。

理由は僕の男友達がその子の事が好きで、その応援をしていたから。

3年ぶりの同窓会で再開し、地元から引っ越して、僕の家の近くで働いていることも分かった。

当時の自分の気持ちが再加熱しているのが自分でも分かる。

どんな話で盛り上がろうか?

彼女はずっと彼氏が居なかったが今はいるのだろうか?

どきどきもするし、わくわくもする。今夜は眠れなさそうだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080704231829

そのお菓子に「タラタラしてんじゃねーよ」を選んでしまうという致命的ミス

http://anond.hatelabo.jp/20080704231829

知り合いのトップ営業マンが、

名刺に5円チョコをくっつけて配っていたこと思い出した。

「ご縁がありますように」だとさ。

http://anond.hatelabo.jp/20080704232253

その女性責任をとってもらいたがっているのか確認が必要だと思う。

付き合っている彼女

30歳を過ぎたら責任を取らなきゃいけないのかな。

なんとなく。

追記

確認はするべきだと思うけどしていない。

特にこの先どうするのかと言う様な話は出ない。

が、(年齢的に当然と言えば当然)友達(または友達の友達、知り合い、離れた知り合い)が結婚した、とかいう話が2??3ヶ月に一回位何とはなしに話に出てくる。

誠實院温譽和顔政孝居士ε-(;ーωーA フゥ…

30円で社内のコミュニケーションを潤滑にする方法

…と派手なタイトルで申し訳ないんだけど方法は単純です。

 

社内で何かお願いしたり、お世話になったときに、

お礼と一緒に「コンビニで売ってる30円ぐらいのお菓子」を一緒に渡すだけです。

たいてい笑顔で、悪くても苦笑しながら受け取って貰えるはずです。

 

 

特に色んな部署とやりとりをしながら仕事をする人にはオススメです。

初めて接する人でも一発で名前を覚えて貰えますよ。

是非一度お試し下さい。

 

…誰向けなんだろう、この文章。

http://anond.hatelabo.jp/20080704212807

世の中には2種類の人間がいる

煽りスルーできる奴とできない奴だ

おたくが気持ち悪がられる訳

おたくが言うところの「一般人」が、「おたく」を気持ちわるく思う理由を考えてみた。

おたく」の定義おたく人達によって常々論議されているが、ここではあくまでも一般人の視点からのステレオタイプ、いわばメディアの描くおたく像を差す。はてなダイアリーキーワードの「オタク」における「4」の項目

4. 元々ロリコン漫画誌から発せられた造語の為、本来は(性的表現も含む)コアな漫画アニメマニア(特に男性)を指す蔑称

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%BF%A5%AF

が一般的なおたく認識と思われる。

おたく不快な点として、外見的な特徴の特殊さが良く上げられるが、必ずしも非ファッショナブル性が気持ち悪さに繋がらるとは限らない。ただし、非ファッショナブルであることは、自らの性的魅力をアピールする意志に欠けており、恋愛への消極さを暗示しているとも言える。

二次元コンプレックス性的嗜好だ。性的嗜好は多かれ少なかれ誰しもが持っている傾向で、「胸が大きい」「背が高い」と言った、ちょっとした外見的な好みの類いから、一般的に異常な趣味と思われる変態性欲まで幅が広い。二次元コンプレックスは万人が簡単に理解し得る趣味ではないので、性的倒錯の一種と言えるだろう。

変態性欲や性的倒錯を自覚する者は、その趣味を公の場では隠す。それは日陰者としての卑屈な心理ではなく、時と場を選ぶことで社会的バランスを保っているのだ。しかし、おたくはその性的倒錯を体現しているような印象を受ける(それが故にKYと思われる傾向もある)。自分がどんなオカズマスターベーションするのが好きなのか、「一般人」はそうそう公表しない。それに対し、おたくは陰湿どころか、自分のセクシュアリティに非常にオープンである。創作力のあるおたくは、自分の妄想/ズリネタを図案化し、「コミケ」や「ネット」など、誰もがアクセス可能な「公の場」で堂々と発表する。創作出来ないおたくは、ヌケる作品を購買し、嬉々として公表する。

この性的倒錯の革命的とも言える開けっぴろげさが、一般人を困惑させ、気持ち悪がらせるのでは無いか。おたく現実恋愛からドロップアウトしているのに、異常に性欲が強い生き物なのか、と。ヘテロセクシャル人間が、同性愛者に対して差別感を抱くのは、(生物学的に)異常なセクシュアリティな部分をクローズアップして見てしまうからだろう。正常とは言えない二次元コンプレックスを堂々と晒す「おたく」は、「一般人」から見れば同性愛者同様「クィア」すなわち、「セクシュアル・マイノリティ」である。

一般人」のおたく差別ホモ・フォビアと同じメンタリティーで行われているのではないか。

ちなみに「一般人」というレッテルは、「一般人」を差別化する側が作った認識で、「一般人」は自分たちが「一般人」であるという自覚は全く無い。

http://anond.hatelabo.jp/20080703143821

ドリブルの方法は↓コレでいいのかな!

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080627/love

そんなペナルティエリアで転んでみせるような技、シミュレーションを取られて一発REDの可能性がある。素人には正直おすすめできない。

一般的には、しっかりDFの動きを見て、油断したらすかさず裏を取る動きを自然に身につけるように努力。まあ、常に飛び出しを狙っているとは思うので、あとはチャンスボールを待つのでなくチャンスボールが「来そうな流れ/雰囲気」をつかめるようにすると良いと思う。

オフサイドと良い飛び出しは紙一重。点差が負けてるときとかはむしろチャンスと思って果敢に行くが吉。あと財布には1000円と言わず10000円かカードは入れておいた方が良いと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080704224821

タバコ吸ってますか?

私はタバコ吸ってないせいか、普段特に切る必要はないです。

タバコを吸っているようならやめてみてはどうでしょう。

切実な問題

増田家のおじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、息子さん娘さんたちは鼻毛の処理はどうしてるんですか?

抜くと痛いですよ。キルと伸びるの早いですホ

女性電話をかけることができない

二日前の深夜1時。「気分が凹んだ」とメールをくれた女性

一度しか会ったことがなくて、滅多にメールやりとりはしない。もちろん、お互いに恋愛感情は無い。

でも、なぜか放っておけない。電話をかけて直接話をして元気付けたいんだけど、別の女性に対しての過去トラウマから、恐くて女性電話できない俺。

ああああああああああああ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん