2008-07-04

さいたまさいたま

「ださいたま」とバカにされたり、出身を聞かれて「東京」と答えると思われている埼玉県民ですこんにちは

なんだかもうネタ県扱いにも慣れてきて、いろいろ言われてもあまり気にしなくなりましたが

埼玉ってこういう所なんですよ〜と説明したくなりました

取り合えず埼玉といっても結構広いのであくまである一人の増田東武伊勢崎線沿線住人)の考えです

何か意見あったらコメント下さい

埼玉県内でも沿線が違えば話が通じない

上でわざわざ沿線を書いたのは、埼玉では沿線が違うと文化が大きく異なるからです

池袋で遊んでいるのは埼玉県民ばっか、と言われますが

池袋に行くのは主に東武東上線西武線沿線埼玉県民ですね

伊勢崎線沿線増田東京に行くときには北千住で乗り換えて、目的地に行くので池袋は通りすらしません

また宇都宮線高崎線沿線の人々は上野で乗り換えや湘南新宿ライン東京に行きます

住んでいる所が埼玉県と分かると「あ、池袋で買い物したりするの?」などと聞かれますが正直行きません

県で一番大きな都市である大宮についても比較的よく行く県東(JR線伊勢崎線等)の人々と

スルーして東京に行く県西(西武線東上線)に分かれて

そのあたりをごっちゃにされて色々言われても何だかなぁ…と思うことが多々

東京に対してコンプレックスとかある?

東京仕事場だったり遊び場所であったり第二の故郷であるなんて人もいますが

住む所ではありません、だって埼玉に住んでるし

そりゃ東京に比べたら全くもってパッとしませんが、住みやすい所だと思っています

私も子供のころは「埼玉ってダセー、東京に住みたい!」なんて思っていましたが

大人になるにつれて、土地や賃料の安さ・環境の良さが分かってきましたよ

東京東京埼玉埼玉どっちもメリットデメリットがあるねという程度だと思うのですが

何故か埼玉はよく突っ込まれるんだよなぁ…

ただ、私はずっと埼玉県育ちなので関東から遠く離れた地方の人の考えは分からないです

周囲の友人にもいないし

結局何が言いたいんだ

埼玉は住むにはいい所なのでみんな住もうぜ!ということです

そこそこ都会とけっこう田舎までの好きなところが埼玉にはありますよ

今住んでいる所はそこそこ田舎で周囲は田んぼですが、自動車が無くても困りません

家などはそこそこ安く、情報インフラ面も良し(光ファイバーやらテレ玉やら)

埼玉スローガンは「そこそこ」だと勝手に思っています

そしてなにより東京に近い!!!

イベントがあったり、何か買い物がしたいと思ったとき気楽に行けます

というわけで皆さん、埼玉に住んで鴻巣の免許センターで僕と握手

  • 大学時代まで埼玉は宇都宮沿線に住んでて、現在東京都民な増田です。 ちなみに関西にも住んだことがあります。 埼玉県内だと、遊ぶ所は西は所沢、熊谷、東は大宮・浦和(現さいたま...

    • 千葉に個性がないとか馬鹿にしてんの? 千葉>>>>(超えられない壁)>>埼玉>茨城>群馬、栃木 ちなみに、住みやすさとかそういうのは関係ないから。 格ってヤツだよ、格。 住み...

  • 情報インフラ面も良し(光ファイバーやらテレ玉やら) 親戚が秩父に住んでいるんだが、光ファイバーは通って無かった気がする まぁ秩父は山だらけだから仕方がないのかもしれない...

  • 東京生まれ東京住みの若干埼玉育ちです 海がない県はどうしても排他的思考の持ち主が多い気がするのです。 とにかく視野が狭い。無駄なプライドにしがみ付いてたり。無駄な優劣を付...

    • つまり、海のある地域の方が民度が高いって事ですねw

    • 元増田です、TBどうも 海が無いと卑屈、なるほどーそうなのかもしれない でも千葉には負けないとかそういう優越感情を埼玉県民が皆持っているとは思わないでほしいなと ディズニーラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん