2008年07月07日の日記

2008-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20080707233413

見てみた。

それ、「女だけど」の方は純粋に「私女だけど」という使い方がほとんどだけど、

「男だけど」の方は

日曜の9時から増田してるような男だけど

正確には”僕の周りの男”だけど

主人公はどうしようもない男だけど

という使い方がかなり混ざってる。

これは「俺男だけど」の「男だけど」の使い方とは違うよね。

http://anond.hatelabo.jp/20080707233248

??

私は、「私女だけど」と対になるのは「俺男だけど」であって「俺の場合」は意味が違うでしょ?という話をしただけだよ。あくまで「違うでしょ」というだけしかしていない。それ以上の事を変に読み取られても困る。

http://anond.hatelabo.jp/20080707233248

横だけどなんで男は一般論として女を語りたがるんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20080707231730

上司に早めに相談しておいたほうがいいよ。

何も知らないと、担当者責任で後戻りしたのか、窓口の責任で後戻りしたのか、

傍からはわからなくなっちゃうこともあるから。

自分のせいで評価が下がるなら納得もいくけれど、

他人の手際の悪さをかぶせられるのは勘弁なのです。

いまニュース(Yomiuri Online)見てちょっと思ったんだけど、

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080707-OYT1T00712.htm?from=main2

これに対し、松本さんは「偶然似ることはないし、万一、私の著作を知らなくても頭を下げるのが、創作者としての倫理感だ。一言謝ってくれれば終わりにしようと思ったのに、公式の謝罪がない」と反論した。

> 万一、私の著作を知らなくても頭を下げるのが、創作者としての倫理観だ。

えーーーーー!

なんかおんなじようなこと考えちゃったんですね、で済むことじゃん。

そんなことで頭を下げるなら、世の創作者は頭下げまくりじゃん。

倫理観ってこんな軽く使っていい言葉だったのか。

http://anond.hatelabo.jp/20080707232513

いや、「俺の場合」とか「私の場合」は話が別でしょ。別にそれは性宣言してるわけじゃないやん?「自分の場合」って言ってるだけで、「私女だけど」とは違うよ。「私女だけど」と対にくるものは、「俺の場合」じゃなくて「俺男だけど」でしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20080707232300

いや、「俺の場合」ってのも普通にあるだろ。

なぜ女ばかり気にするんだ。

ふっと思い出したんだけど、

増田とかで、例えば「女って昔の男をすぐ忘れるよな。薄情だよな」みたいなエントリ、さらにそれに続いて「個人で違うでしょ」「そうそう女ってほんとうに…」「いやむしろ男が」「てか人それぞれでFA」とか色々トラバが続いたりしてカオスるって状況よくあるじゃんね。そんな中、「え、でも、私女だけど、実際そうだと思うよ」みたいな事を言う子がいたりする。

そういう時いつも思うんだよ…「女だけど」ってだから何なんだろう?って。

彼女が何をいいたくて「女だけど」って前置きしたのか分からないんよね。

女だからってその意見正当化されるわけでもなんでもないのに。

「女だけど」の前置きの意味が分からない。

さっき起きた

夕方に学校から帰ってきて横になっていたら寝てしまった

これは夜眠れないんだろうなぁ

目が覚めると机の上が散らかってるのと洗濯しなければならない衣類が

目に付いたのだけど何故か嫌な気はしなかった

けど日曜の夕方にうっかり寝てしまった時の気分でもなかった

今日は日曜ではないから当たり前か

月曜といえば久しくHEYHEYHEY見ていないなぁ

録画しておくほど見たいわけでもないし、動物番組やグルメ番組のように

嫌いなわけでもない

なんとなく見るのを諦めている

これからそういうものがもっともっと増えていくのだろうなあ

色んな事を諦めて言い訳ばっかりうまくなりって感じ

もちろんこれは僕の言葉ではありません

寝起きの僕がこんな言葉思いつくはずない

時間起きてようと無理だけど

散らかっている机のものを片っ端からゴミ袋に突っ込み

洗濯機に汗臭い衣類をぶち込んでから、少し走ってきます

見かけたら手を振ってね

サミット、UZEEEEEEEEEEEEE!

サミットのせいで、都内は警察だらけ。

タバコを吸っていたときの影響で、警官を見るとビビる

スペインでの事件があったからしかたないんだろうけど、やりすぎじゃね?

んで、なんで今回のサミットでこんなに環境環境ってうるさいの?

環境テーマならテレビ電話会議していればいいのに。

そもそも、なぜ地球温暖化=原因はCO2なんでしょ?

CO2でオゾン層破壊されているから?

そもそも大気があるから地球の気温が保たれているのだから、その空気の一部がなくなるんだったら、気温は下がるんじゃないのかい?

ここぞとばかりに企業もCO2削減してます!なんてアピールしている。

カップラーメンのカップを紙にして、ECOしてますって?

プラスチックでカップをつくるお金がないんでしょ?

10年以上前京都議定書が、いまだに適当なまんまだし、アメリカだけでなく、中国にも協力してもらわなきゃいけない中で、そんなに温暖化に金かけて、どーすんの?

100年の間で気温2度上昇?そんなの誤差だよ、誤差。

それよりも原油をなんとかしてよ。

小麦とか食べ物を燃料にするとかバカな発想はやめろって、アメリカにきちんと言ってよ。

あんたんとこの、サブプライム問題で大変なことになっているんだから、責任とってよ!って福田さん、キチンといってよ。

原油高のせいで、一般生活がたいへんなんだよ。

物を運ぶには石油が必要なんだよ!

温暖化で氷が溶けても、そんなの地球歴史を見れば、当然のことだよ。

サミットとか、どうせ、パフォーマンスだけでしょ?

カーボンオフセット?また、カタカナにすれば、国民が食いつくと思ってんの?

どこが環境サミットなんだろう?

飛行機で各国の首脳がわざわざやってきて、涼しい北海道で、警備バッチリホテルの中で話しあってなんの意味があるんだろう?

夏のオタ

ジーンズTシャツスニーカーというだけなのに、どうしてオタはオタっぽいんだろうな。

決してファッションセンスが劣っているわけではないと思う。

そこらへんのリア充大学生でも同じような格好してるし。

逆にどこが違うのかを観察したら、なんとなく答えがわかった。

http://anond.hatelabo.jp/20080704150604

東京生まれ東京住みの若干埼玉育ちです

海がない県はどうしても排他的思考の持ち主が多い気がするのです。

とにかく視野が狭い。無駄プライドにしがみ付いてたり。無駄な優劣を付けたがるし。

千葉には負けないとか言うし。

だから新参者はご近所関係ゼロの人も多いんじゃないの。逆にそれがいいのかな。

路線で風土が違うのはどこの都道府県でも普通じゃないかな

横移動が弱いから確かにハッキリ分かれてはいるけど

そのあたりをごっちゃにされて色々言われても何だかなぁなんて

まさに他を寄せ付けない埼玉県民らしい意見な気がするよ。

で、住人を誘うなら、とりあえずは伊勢崎線沿線に絞って、何があるのか説明した方が興味そそるんじゃないかな

久喜駅にはスタバもあるとか

なんか悪口っぽいけど、テレ玉は好きだよ

万田TVとか

http://anond.hatelabo.jp/20080706124959

そういえば赤卑新聞なんか、個々のコラムでは匿名ミスリードとか浅い考察とか出鱈目を書いているけど、

建前は書いても本音は書いてそうにありません。

いろんな人間がいろんな媒体で批判してますが、一向に聞く耳持ちませんな。

公務員コネ採用

以下は某所公務員親族から聞いた話。いわゆる議員口利きコネ採用の実態について。

「うちの子を合格させるよう,どうにかしてもらえまいか」と,受験者や親族から依頼を受けた議員がすることは,人事関係部署に合否を問い合わせることだそうだ。

議員議員のXXだ。この間採用試験受験した誰々君だが,合格してるか教えてもらえるかな」

職員「えーと,まだ発表前ですが・・・大丈夫だと思いますよ」

合格してるとわかれば議員は依頼者に連絡して「大丈夫ですから安心して発表を待ちなさい」と伝える。

依頼者は議員コネが効いて合格したと勘違い先生のおかげで,と勝手に恩を感じてくれる。

ダメな感じだったらそのまま何の音沙汰もなしでもいいし,発表後「力及びませんで・・・」とやってもいい。依頼者は口利きがあってもムリだったのね,とあきらめる。

こんな感じで人々の間には「議員口利きコネ採用」というものがあるという伝説が広がっていくのだ。迷信都市伝説が伝播していく構造と同じだね。

これは某県に限定した話なのかはわからないが,こんな話を聞いたから僕は公務員の人事はどこも意外とまともに動いているのではないかと考えているんだよ。

現時点におけるサミットの雑感

周りとその中心の考えが逆の方向に向いてしまいつつある事について

地球環境のためにバイオ燃料を推し進めてたら世界的な食糧危機に追い込まれてしまったので

仕方ないとは思うけど

http://anond.hatelabo.jp/20080707175119

「それなりに居るような」

というのを事実と云うのかねえ。

キミみたいな人ばかりだとマスコミ仕事がやり易かろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080707220624

時に「残酷だ」と言われても作品内でメッセージを伝えるためには人によっては

「きつい」表現にせざるを得ないことも往々にしてあるわけで。

と言うか昔話になっちゃうけどドラマアニメにおいて単なるゲストでも結構ひどい殺され方をされたり

主人公達が何とかしても取り返しのつかない結果になったりする話が多かったような。

http://anond.hatelabo.jp/20080707035103

本能云々言う奴の頭レベル=血液型占いを信じてる奴の頭レベル

これはガチ。

匿名ゲームで遊ぼう

 

ゴトリ。

自分の歩く音が、そんな風に聞こえる。

ある一室の前で立ち止まった自分。

そういえば外に出たのは久しぶりだった。

先週末からずっと引きこもってゲームばかりしていたからな。

遊んでいたのはもっぱら、最近仲間内で送りあっているミニゲームの類で、

たぶんパソコン部の連中かなにかがつくっているんだろう、

いつも適当なつくりで、タイトル音楽が抜け落ちているものが多かったが、

暇つぶしには十分だった。

昨日尾高先輩から送られてきたニューゲームも、そんな名も無きゲームのひとつだ。

プログラムバグがあるのか、名前すら化けている始末だが、

昔なつかしのファミコンRPGで、音楽もなかなか味わい深い。

週末はすっかりはまり込んでしまった。

どうやらそれはゲーム転送してきた先輩も同じらしく、ここ数日顔を見かけていない。

しかしどうしても先に進めない箇所があり、直接先輩のマンションに聞きにきたというわけだ。

なにせパソコン部のつくるようなゲームだから、ネットに攻略法は載っていまい。

だとすると同じくらいゲームを進めているはずの先輩に聞くのが一番だ。

本当は電話で済ませたかったのだが、いつもどおりお客様の都合によりお支払いされていないようだ。

まあ借りていたDVDもあるし、ちょうどいいか・・・

そう思って、暑い日差しの中マンションの一室までやってきたというわけだ。

しかし、なぜだろう。

妙に足取りが思い。

先に進みたくて気が焦っているはずなのに、

まるで体が何かの危険を感じているかのように、

前に進まない。

ガチャリ。

ようやく扉の前までたどり着いたが、鍵がかかっている。

なんてこった。

コンビニにでも行っているのだろうか。

ガチャガチャ・・・ゴトン。

そう思ったとたん、先輩の家の鍵が空いた。

呼び鈴も鳴らしたんだから、返事くらいしてくれたらいいのに。

部屋の奥からはあのゲームの音がする。

やっぱり先輩もやっていたんだ。

これでやっと先に進める。

ゆっくり、またゴトリと、重たい一歩を踏み出す・・・

累々とした未来に、そのときはまったく気がつけずにいた。

さしずめそれが逃れられない死に向かって一本道の、

ナナシノゲエムだということに。

いっしゅんも、そう、ほんの一ドットたりとも・・・

体験版の配信は、明日7/8までです)

http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/dl_service/index.html

http://www.nintendo.co.jp/wii/features/minnano_nintendo_ch/index.html

http://anond.hatelabo.jp/20080707220624

オタクだけど言ってる事は解る。

児ポ法反対だ表現の自由侵害だと主張するオタクは多いけど、

なんつーか表現の自由とそれを発表する場を弁える事を履き違えてる気がする。

ひぐらしスクールデイズなんかは同人エロゲフィールドで密やかに楽しめればそれでいい。

http://anond.hatelabo.jp/20080707221141

RSSであがってきても、ふーんで終るんだけど、アンテナだとなんか感慨深いなw

はてなアンテナで、webmasterが亡くなったページが上がってくる。

こんなことは、あの事故以来初めてだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080707215152

一緒に寝たふりして、その後起きだして落とす。

ボディローションはなめられないだろうって所に塗る。

たまになめてるっぽい、あれ味してるよねー多分。何も言われない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん