2024-07-11

anond:20240703083812

いくつか思い違いをしているみたいですが、まず前提として

キックボード特別許可されたわけではなく原付など車両としての保安基準を満たしたもの基本的公道を走ることができるんですよ。

セグウェイは出力が高すぎることやブレーキがないこと、二輪が横についていることなから全く満たしていません。

キックボードは元々原付としての保安基準を満たしていたので最初から公道を走ることができました。

認可とか許可とか言ってるのは、おそらく無免許枠の特定小型原付のことだと思いますが、

こちらは元々セニアカーは速度が遅く事故が多かったことやその不便性から高齢者免許の返納が進まなかったこから、無免許で乗れる自転車と同程度の危険性の乗り物の枠組みが議論されていました。

その議論に乗っかった形で、キックボードを使い実証実験を行い、新しい法律が制定され、結果として老人向け目的で作られた区分ではあるが、そこで求める保安基準を満たすもの若者でも無免許で乗れるようになりましたというだけ。

あなたは、本当にセグウェイ公道で走れないのにキックボード公道で走れるのはおかしいと思ってますか?

甘利がとか中国Huaweiがとかを信じ込む前に、法律やその制定の背景を調べるのが良いと思います

記事への反応 -
  • セグウェイ(ジンジャー)が道路交通法で許可されなかったのに電動キックボードが許可されたの本当にわからない

    • いくつか思い違いをしているみたいですが、まず前提として キックボードが特別に許可されたわけではなく原付など車両としての保安基準を満たしたものは基本的に公道を走ることがで...

      • 横だけど保安基準って安全性の確保のためにあるものであって セグウェイのが安全に見えるけど

        • そう思ってるなら実証実験したらいいんじゃない? 思うだけじゃ法律は変わらないよ

          • 何突然言い出してるのお前

          • されてるな https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/council/mobility/1022-4.pdf

            • 実証実験をしてたことは知ってるけど何が言いたいの?

              • 実証実験はされてるのしってるのに、お前が実証実験しろとか言い出したの? 警察省に提出されるくらい企業がかなり予算も時間もかけてやってるのに個人がやってどうすんの? 何を考...

                • ✖警察省 ○警察庁 ○警察署 覚えようやで

                • 歩道走行を認めさせるための実証実験を過去にやっていて、実験の結果歩道走行での安全性は認められなかったという過去の話と セグウェイがキックボードより安全かどうかの話に何...

          • 警察が実証実験して、実験データは明らかに免許持ってないと危険と読み取れるデータが出たのに、 データ見た人が「免許持ってても、免許持って無くても、差はねぇな」っていう、デ...

            • まじめなのかボケてるのかわからんけど検定することなしにデータを読んだ主観を述べても何の意味もないぞ

              • お前がデータ読めないバカなのは分かった。  >違反行為回数の平均は16・17歳ではあまり差がないが、18歳~19歳と60歳以上では4倍近い差が出てきている。全体でも免許ありは26.6回のと...

      • 電動キックボードは合法なのに、キックボードが違法なのは狂ってると思う。

        • これはほんとそう スケボーもキックボードもおもちゃ扱いで公道では乗れないとか言われてるけど 実際に取り締まられてるとこ見たことないし実際人によって解釈違うっぽい

    • シンプルに保安基準をクリアできないから「2系統以上の制動装置を備えなければならない」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん