はてなキーワード: にんにくとは
このレシピは私(記者)がフランス取材中、あるフランス人シェフに教えてもらったもので、今でも寒い夜に作って食べています(※このレシピはかなり日本人用にアレンジされています)。
ってわけで、どのへんが日本人向けにアレンジされてるか考えてみた。
・にんにく(丸まま)
・キャベツ
・にんじん
・玉ねぎ
・塩・胡椒
・コンソメ
・パセリの茎
・セロリの葉
・ローリエ
・サワークリーム
ポトフっていったら牛肉と野菜の煮込みというイメージですので、まずここ。
豚肉(特にハムや塩漬け豚肉、ソーセージなど)を使う料理はポテという。
ポトフでも間違いじゃあないんだが。
コンソメ、まあフランス人も使うけど、ポトフみたいに肉!肉!たまに野菜!っていう感じの肉が多い煮込みだと使わないイメージ。
魚のアラ汁を作る時に本だしを使うような違和感。
■作り方
【1】お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく(丸まま)を炒め、その後、玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンを順に入れ炒める。
【2】炒め終わったら、お鍋に水をたくさん入れ煮立て、コンソメ、パセリの茎、セロリの葉、ローリエ、塩コショウ(少量)を入れて煮込み、その後、ニンジンを入れ、さらに煮込む。
炒めない。というか炒められるような大きさではなく、肉は塊でドン!野菜はせいぜい皮をむく程度。たまに2つに割る。皮さえ剥かない野菜もって感じなので。
一口大に切って炒めてから煮るのも日本人向けのアレンジだと思う。けんちん汁の技法かな?
【3】ぐつぐつ煮込み、ニンジンが柔らかくなってきたら、じゃがいもを入れさらに10分程度煮込む。
【4】「じゃがいも」も柔らかくなったら、キャベツを入れ煮込んで完成。最後に塩コショウで整える。
【5】お皿に盛りつけして、お好みで「サワークリーム」を入れる。
本来は3時間くらい煮込むと思う。
最後に皿に盛る直前まで塩を入れないのも、味噌汁の技法じゃないかと。
http://sociopouch.files.wordpress.com/2011/11/potaufeu1.jpg?w=580&h=435
各自が勝手に切って食べる。
・卵黄の量を、通常の2~3倍入れてあるので、そのまま食べてもおいしい。
ただし、よく乾燥させないと腐りやすい。
調理時間:
・2~3時間
材料:
・卵黄 4個分
道具:
・底の平らな、大きめの鍋。浅いほうがやりやすい。(スプーンやナイフでこするので、丈夫なもの)
・大きめの皿(レンジに入る大きさ・金属ヘラやスプーンやナイフでこするので、丈夫なもの) x3皿
・木べら
・ポテトマッシャー
・ミキサー
・保存びん(コーヒーの空き瓶など)
・乾燥剤(空き瓶に入れておく)
☆注意:
・下ごしらえの段階から、常に換気扇を全開にしておかないと、臭いで作業ができなくなる。
下ごしらえ:
1/ 乾燥剤を空き瓶に入れておく。
3/ 卵黄を4個分用意する。
調理:
[蒸し工程]
1/ にんにくの入ったどんぶりばちに、水を50ccほど入れ、簡単なフタをして電子レンジに入れる
2/ 8分ほどレンジで蒸す
[攪拌工程]
4/ 適当に潰れたと思ったら、卵黄4個分を入れ、マッシャーで潰しながら、木べらでかき混ぜる。
5/ 鍋を火に掛け、木べらでかき混ぜながら、ダンゴになる程度まで若干水分を飛ばす。
6/ 大きめの皿に、粘土状になったにんにくを、木べらやテーブルナイフで塗りつけていく。
→厚みは5mm程度までにしないと乾きづらい。300gだと3皿程度になる。
7/ 皿を電子レンジにかけ、徐々に乾燥させていく。非常に焦げやすいので、注意深く乾燥させていく。
8/ 1皿につき、3分→2分→2分→1分→1分→1分→1分→1分 ローテーションで乾燥させる。
9/ 皿から剥がせるようになったら、もんじゃ焼き用の金属ヘラなどで皿から剥がし、裏返す。そのほうが乾燥が早くなる。
[粉砕工程]
12/ パリパリになったにんにく卵黄を、ミキサーに入れ、粉砕する。
[完成]
13/ 乾燥剤を入れた瓶に入れて完成。(この時点では水分が残っているので、乾燥剤は必須)
元のにんにく重量の半分程度、標準のコーヒー瓶に入れると半分程度になる。
これで、一人で朝晩飲んで、2~3ヶ月分になる。
こうですか?
●01 ブラッド・ピット ID:X1Y9nXl8
●02 ハワイ(州 ID:X1Y9nXl8
●03 甲羅(干し ◆HiROponrOA
●04 鋼の錬金術師 神奈川 名無し ◆4OclOpf.WQ
●05 共通する名前は:剛《ごう》 ID:nMsRWdge
●06 何という:サイクル ヒット ID:X1Y9nXl8
●09 韓国 ◆l2OlydOOJM
●10 いおう(S) ID:X1Y9nXl8
●11 なんという国:ハイラル 神奈川 名無し ◆4OclOpf.WQ
●12 シリア【→タジキスタンに変更】 ID:Q1EJe+1x(タジキスタン) ID:zWlh6eHj(シリア)
●13 Kis-My-Ft2《キスマイフットツー》 ID:TFJVRNNp
●14 神様のカルテ ID:X1Y9nXl8
●16 ジョルジュ・)ビゴー ID:AW5nJ4oK
●18 潘 基文《パン・ギムン》 ID:X1Y9nXl8
●19 ロールアップ ID:ZaW/UHzd
●21 1(番 ◆V0oVm3WhCI
●22 T-REXは:ティラノサウルス 神奈川 名無し ◆4OclOpf.WQ
●25 キリル(文字 ID:ZaW/UHzd
●26 いくらでしょう:11500円 ID:b8P6hL+m
●28 多いのはNot yet ID:jSge0mh6
●30 短日《たんじつ》植物 ◆l2OlydOOJM
●31 選択:タモリ(・∀・) ◆WHAM1Y2rKs
●32 リバティ 島 ID:X1Y9nXl8
●34 しっぽ ID:RapQeU9x
●37 19(倍 ◆V0oVm3WhCI
●** アルゼンチン ID:gFlPrY00
7pts. ID:X1Y9nXl8
6pts. ID:ZaW/UHzd
5pts.*2 ID:Q1EJe+1x 神奈川 名無し ◆4OclOpf.WQ
2pts.*4 ID:RapQeU9x ◆HiROponrOA ◆V0oVm3WhCI ◆l2OlydOOJM
1pt.*9 ----- ID:AW5nJ4oK ID:KPcNf+jf ID:TFJVRNNp ID:b8P6hL+m ID:jSge0mh6 ID:nMsRWdge ID:zWlh6eHj
(・∀・) ◆WHAM1Y2rKs
それは…
私は、からあげにレモンをかけて食べる意味がわからないと思っている人間のひとりである。
あんなにカラッと揚げられたものを、わざわざ水分でふやふやにするばかりか、塩や醤油、生姜、にんにく、いろいろな調味料を使って仕立て上げられた絶妙なバランスを、酸味で一気に台無しにしてしまう愚かさ。
よく、下のような台詞を吐くヤツがいるが…
「さっぱりして食べやすくなるし…」 ⇒ 塩焼き食っとけ。 「酸味が効いておいしくなるし…」 ⇒ 酢鳥食っとけ。 「レモンをかけると消化にいいし…」 ⇒ うどん食っとけ。
からあげにレモンをかけられた時に、対抗する手段を常に持っている。
それは…
大抵の女性はピザか好きで、大抵の女性は多量のタバスコを嫌う。
苦情を言われた時には、
の一言でオッケー!
ここまで文字に書いてわかった。
大人げないから、もうこういう行為は止めようw
他人の嗜好を尊重できる心の広い大人に…
あるラーメンの人気店。
そこは固定客がひきも切らないくらいの人気店として営業を続けていた。
しかしそこのラーメンは身体に良いとは言えなかった。
化学調味料たっぷりのスープに豚の脂が一センチも膜をはって浮いている。
さらに冬場でもさほど湯気が立たない。
湯気は脂の膜が包んでしまうので立ちにくくなっている為だ。
そこへ常連の客はにんにくや胡椒を鼻がまがるほどぶちこみ、汗をだらだら垂らして飲み込んでいくのだ。
主人のおじさんは顔色の悪くなった常連客と並んで記念写真を撮る事がある。
「どうだすげえだろ、みんな死んじまってるんだぜ」
おじさんは写真を指さした。
「こっちのは肝臓ぶっこわしておだぶつだ。こっちも来年には死ぬだろうな」
「ウチみてえな高カロリー、高蛋白、食塩過多、化学調味料過多のラーメンを週に四回も五回も食ってみろ。
尻からラードが出るぜ。脂肪肝だって診断されて、身体に蕁麻疹が出ても
懲りずに食い来続ける奴は写真に残す事にしている。
これだって全部じゃないだろう。俺の知らねえとこで死んじまってる奴もいっぱいいるはずだ」
おじさんはさらに続けた。
「それでもな。東京ってとこはそういう味じゃないと商売にならねえんだ。
手間隙かけていいもん作っても味にヒステリーがないと売れない。何度か身体に良くて美味いものを目指したが
それじゃ駄目だ。結局、毒じゃなきゃ美味いって言わないんだ。憶えてもらえないんだな。
変なとこだよここは。銭払ってまで毒食いたがる奴がウジャウジャいるんだ」
おじさんは指に挟んでいた煙草を床に捨て最後に呟いた。
これ読んで余計に二郎が分からなくなりそうな気がしたのでまとめる。
二郎はチェーン店ですが、店舗ごとでの味の差が激しいです。またメニューもざっくりとしか統一されていませんが、それは天下一品でも似たようなレベルで味が違うので気にしなくていいです。接客も店によってまちまちです。初めてなら神保町、野猿街道、ひばりが丘、横浜関内あたりが接客を含めてオススメです。接客が適当な店や、偉そうな店、無愛想な店も二郎の中にはありますが、どこの飲食業でもそんな店はあります。ラーメンデータベースだとかで見ておくといいかもです。(http://ramendb.supleks.jp/search?q=%E4%BA%8C%E9%83%8E&s=)
あと店内に清潔感はあまりないです。そういうのが嫌な人は行かなければいいですし、口に合わない人も行かなければいいです。行列が少しでも緩和されるので。個人的に俺は食べ終わったあとはしばらく行かなくていいやとか思うのですがなんとなく月2回ぐらい食べたくなります。
前の人に合わせればいいです。まあ近所の人に迷惑になることや、歩道を占拠しないようにという常識的な並び方でおk。
レギュラーであるのは
豚ってついているのはチャーシューメンと考えればいいです。
豚も店によって大きく差があります。大きいところは塊ですがホロホロになっていたり、ほぐれた豚だったりします。
初めての場合は小ラーメンが無難です。普通のラーメンは150gぐらいです。
店によっては汁なしだとかつけ麺もあります。
なんだか面倒と色々言われているコールですが深く考えなくていいです。自分好みにオーダーメイドするだけの話なので最初は
「にんにく入れますか?」と聞かれたら「はいorいいえ」でいいです。
小でも麺が多いなあと思った場合は「麺少なめにしてください」と食券を回収されるときに伝えておきましょう。余談ですが野猿街道店にはプチラーメンがありますし、相模大野店は麺1本というオーダーもできるようです。(値段は小ラーメンです)(あと店主は寡黙な方です)
一度か二度食べてみて好きな味だと思ったら、野菜を増やしたいか減らしたいか、脂の味が好きなら増やしたいか、もっと醤油味を強くしたいならカラメにするかどうか、と自分好みにしましょう。俺は昔は野菜がタダで大盛にできるのならという貧乏考えで全マシ(野菜、にんにく、アブラ、カラメすべてマシ)とかって言っていましたが年をとったので(麺少なめ、野菜少なめ)にしています。野菜にたっぷりブラックペッパーをふって食べてます。
野菜が多いのでどうしようかな、という感じなります。野菜に味が付いていないので、店内の調味料で味をつけたり麺をほじくり返して野菜にスープをなじませるのがいいと思います。豚はいったんスープに浸しておくと余熱で脂がいい感じになります。
いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、自分は最初ブラックペッパー大目とカネシ醤油少量を野菜にかけて減らし、それから麺をほじくり返して豚をスープに沈め、麺を食べます。しばらく麺を食べたらあとは好き勝手食べます。
あと高確率で汁が飛びます。オシャレして行かないように。食べながら携帯なんか触ってると携帯に脂が間違いなくつくことになります。
また野菜マシをしたのに野菜をいっぱい残すのは、食べ放題で皿に乗せて食べないという行為に近いので自分の胃袋を過信しすぎないようにはしましょう。これも世間一般的なマナーです。
ごちそうさまと言って器をカウンターの上に。テーブルは拭くといいです。どうせ次の席に座る人がもう一回拭きます来たときよりも美しく精神で。水も含めて台拭きもセルフサービスですが、その分ラーメンの値段が安いのです。ハイクラス接客を求める人には向いていない店です。
たまに常連ルールみたいなのを全面に出している面倒な人がいますが気にしなくていいです。特に食べるのが遅いからといって食べている人に対して切れてる人はきっと高血圧でイライラしてるだけです。かわいそうですね。
まあ、一般的な常識にのっとって並んで食べれば文句なんか言われたってあなたが正義です。店が注意しない限りは正義です。
俺は好きです。まあそんな食べ物って誰にでもあるでしょう。広い心で見ててください。
それでは最後は二郎の社訓でしめたいと思います。
1.清く正しく美しく、
週末は釣り、
2.世のため
人のため社会のため
Togetherness
4.ごめんなさい、
ひとこと言える
その勇気
5.味の乱れは
心の乱れ、
心の乱れは
家庭の乱れ、
家庭の乱れは
社会の乱れ、
社会の乱れは
国の乱れ、
国の乱れは
宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?
土曜の夜にこんなの書いてごめんなさい。
http://anond.hatelabo.jp/20090528014609
にんにくが嫌い。
私は嫌ニンニク者だ。
嫌ニンニク者とは読んで字の如くニンニクが嫌いな人のことだ、と思っている。
その意味で、私は嫌ニンニク者だ。ニンニクを食べる者は別に嫌いではない。
ニンニクの臭い、より正確にはニンニクをすり下ろしたり炒めた臭いが嫌いなのだ。
で、だ。
自分も家族も非ニンニク者で、店は一応分割されていて、それなのに何故か家に帰っても服だの髪だのカバンだのにニンニクの臭いが染みついている、なんてことがしょっちゅうある。
家でファブリーズを振りかけるたびに、消費税でこのファブリーズ代を支給してくれないだろうかとか、切実に思う。
まあ個人に支給するのはさすがに無理だろうから、せめて次郎やにんにく家の出入り口を非にんにく者の動線から離して、出口にファブリーズ設置を必須とするとかしてくれないだろうか。
よく、ニンニクの臭いについての話題で、体臭だのタバコだのが引き合いに出されるのをみかける。
けどさ、体臭だのタバコだのが家まで追っかけてきた経験って、少ないんだよな。
これに関しては単に自分の付近に体臭が強かったりニコチン過剰の人が少ないからだけなのかもしれない。
もし、常に他人の体臭やタバコが家まで追っかけてくる環境だったら、私はワキガと喫煙者とニンニクが嫌いな人間になっていたかもしれないが。
今のところ自分の観測範囲内では、ニンニクの臭いが一番残りやすくて一番嫌いな臭いなんだ。
つーか、ニンニク者と非ニンニク者を分けても意味ないよね、人じゃなくてニンニクを分けてほしいんだ。禁ニンニクじゃなくて無ニンニクにしてくれ、頼むから。
真面目な話、↑というくらい自分はニンニクがだめなんだがなかなか理解してもらえない。
ちょっと小洒落た店にいったらご丁寧にドレッシングにも入ってやがる。勘弁してほしい。
でもなかなかおおっぴらに言えないんだよね。
あまりにも世の中にニンニクが受け入れられすぎていて。
お前にこの二つのコピペを送る
ロットマスターとして店内の秩序を守ることたびたび、店主もそろそろ俺を認めてくれているはず。
シャッターオープンとともに入店、店主にあいさつするが忙しそうで返事は無し。
この媚びない態度にプロ意識を感じるね。
大豚Wに全増しコール。 麺を茹で上げる釜から漂う小麦粉の香りが食欲をそそる。
第一ロッター、第二ロッターの前にどんぶりが置かれ・・・やってまいりました、俺の二郎!
シャキシャキ山盛り野菜にざっとタレをかけ回し、テュルンテュルンの脂とにんにくをからめ、戦闘開始!
・・・というところでちょっと異変に気づいた。
おや?チャーシューの姿が見えない・・・。
野菜山の向こうにいるのかな?どんぶりを半回転させる・・・いない。
そうか、野菜に埋もれているのか!野菜を軽くほじくる・・・いない。
チャーシューの仕込みに失敗したのか・・・?と思い両隣のロッター見ると、そこにはしっかりチャーシューの乗った二郎が。
まあいい。このくらいはブレの範囲と言えるだろう。プルプル脂身さえあれば俺は幸福だ。
さて、野菜をワシワシ攻略、そろそろ愛しの極太麺ちゃんにご対面・・・w
のはずが、一向に麺が見えてこない。ていうか、麺が入ってない。野菜のみがどんぶりに盛られている状態。
なんだこれは・・・俺は何かを試されているのか?店主も助手も向こうを向いたまま、次のロットワークに取り掛かっている。
・・・まあ、これも、ブレの範囲と言えなくもない、か。
「ごちそうさま!」と大きな声で挨拶したが、返事は無かった。
家に着いた俺はそっと布団にもぐりこみ、そして声をたてずに泣いた。
ここしばらく仕事が忙しく、カネシと脂でドロドロだった血液もスッカリサラサラ。
これはいかんと会社帰りに少々遠回りし、かねてからの宿題店をこなす為松戸駅にて下車。
少々道にお迷ったものの、町の喧騒の遥か彼方におなじみのジローイエロ-を発見!
赤いマントを見た荒牛の如く、猪突猛進!最早周りの景色など見えません(爆)
ようやくたどり着いたお店にはなんと先客ゼロ!まさにアイアムロットレジェンド状態!
さっそく券売機にお金を投入。おや、本店とメニューの呼び名が微妙に違うのね?
とりあえず大盛りゆで卵入りの券を購入。パッと見インド人風の女性に渡します。この方が噂の松子さんかな?
さっそく「ヤサイマシマシニンチョモカラメアブラブラ」をコール!松子さん、ちょっと首をかしげていたけど大丈夫かね?
程なくして注文のブツが到着!
盛りはちょっと少なめだけど、香りは中々スパイシーで、思わずヨダレがじゅるり…。
さっそく金属製のれんげでスープをすくってパクリ。かなり粘性が強くまるでカレーのよう!
ちょっとカネシが弱めだがまぁブレの範囲か。これはこれで全然あり!
さらにビックリなのが麺。おなじみのゴワ麺だと思うが、外国米みたいな長さと大きさにコマ切りにされ
サフランで色付けされているみたいな色合い…
つーか見た目、食感、味的にはまさに「米」そっくりだったが、まぁブレの範囲内だろう。
さらに驚いたのがヤサイ。本日限定なのか、ニンジンとジャガイモが煮込まれて入っている。
またここの店ではテーブルにニンニクがサーブされていて、自分で好きなようにいれられる様になっている。
赤い甘酢?につけられたそれには、ニンニク以外にも大根や蕪なども一緒に漬け込まれており
全体的に多少のブレは感じたが、それ以上に二郎の基本を守りながら、それにとらわれず
様々な変化を見せてくれた店主の研究熱心な人柄がに感心。
大満足で店を出ると松戸駅南口に向かった。
知り合いに潔癖症がいないのでよくわからないのだが、
一応考えてみる。
1、潔癖症とは言え、性欲はあるわけでたまってきたらセックスしたいだろう。
つまり十分に性欲がたまっていないことが原因と考える。
彼氏の部屋にいき、オナニーのおかずになっているものをすべて捨ててもらう。
彼氏の食事は性欲がつくものだけにしてもらう。肉とかにんにくのようなものを重点的に食べさせる。
2、肉体的な接触に慣れる必要がある。
必ず肉体的な接触が必要なゲームやスポーツなどを行って、接触に慣れてもらう。
接触がなくてもスポーツは汗をかくので、「不潔さに慣れる」という目的では意味がある。
マッサージもいいかも。
3、旅に出る。
旅では通常やっているようなマメなケアができなくなる。
4、自分が扇情的な服装や態度をとる。
性的に誘惑しやすい服装などがあるはずで、そういった服装をするように心がける。
5、一緒にいる時間を増やす。特に夜。
一緒にいる時間が長ければチャンスも増える。二人きりになる時間を多く取れるようにする。
6、雰囲気を盛り上げる。
凝り性だから一度ハマると追及したくなるタチなもんで、最近は週1くらいでつくってる。
ちなみに一人暮らし。
色々やってみたけどかなりイイ感じのから揚げを作れるようになったからレシピ残しておこうと思う。
まず衣なんだけど、粉だけで揚げるスタンダードなやつと天麩羅みたいに水で溶く中華風とあるよな。
最初は中華風の方がいいんだと思ってた。
↓このへん参考に作ってみた。卵の中に粉を溶かして作るやり方。
卵を溶き、そこに片栗粉を少しずつ加えながら泡だて器などでよく混ぜます。
片栗粉は、衣からねっとりとした細い糸が引くようになるまで加えます。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050315A/
まぁ美味しいんだけど、やっぱり何か違うんだよな。
で、結局は粉だけのやり方に落ち着いた。
そして大事なのは下処理。
↓これをやるようになって格段にレベルアップした気がする。
16 名前:ぱくぱく名無しさん :2008/05/27(火) 22:29:26 ID:6yhZJvhIO
肉を切ったら最初に、肉に軽く塩降って20分位放置→肉から出た水分をしっかりペーパーで吸い取ってから味付け…
こうすると臭みが消え、味が格段によくなる。
とシェフの父に聞いた。
あとの味つけは適当でもとりあえずこれやると確かに美味いです。
そして揚げ方。これは目からウロコ。
28 ぱくぱく名無しさん05/03/05(土) 01:42:36
揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
ってのをタイマーかけて律儀に守ってるサ
4分計の砂時計買っちゃおうかな?
↑大事なことなので二回言いましたw
揚げる時の温度は高めのがカリっと揚がって美味い。
見落としがちな肉の大きさも、↑みたいな「OK」のサイズで小さめの方がカリカリ好きな人にはいいと思う。
量も増えるしね。
そんなこんなでレシピです。