「JoJo」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JoJoとは

2024-11-16

anond:20241116111031

JOJO

波紋!悪い奴に効く超能力

スタープラチナ!速い!強い!

で良かったのに

なんかわけわかんなくなっちゃって

2024-10-24

anond:20241024002406

整形してラッコみたいにわきの下にポケットつければいいね

JOJOエルメスがやってたわ

2024-10-17

anond:20241017091637

正直最初の3行で反応した。すまんかった。

回復役がいるから大けがをするという主旨だが、回復役がいなくても大けがをするマンガもあるやで、という意味で書いた。

なので、特にそこまで回復役がいるかどうかは重要ではない……と言いたいところだが、JOJO特別なのかも。

やつら、生命力が違い過ぎる。みたいなニュアンス

anond:20241016134439

JOJOの3部とか、回復役いないのに、大けがしても次の回にはピンピンしてて、生命力のすごさを感じた。

2024-10-01

蟻塚ってよぉ〜

知ってるよな?

『蟻』が作る『塚』だから蟻塚ってよぉ〜、そのまんまじゃねぇかっ!!(机に乗り出す)

……それはさておきよぉ〜

あれは単なる蟻のお家ってだけじゃねぇんだよぉ

『土の塊』ってだけじゃあよぉ〜

張り巡らされた『穴』が、内部の空気をッ!温度を…一定に保ってるんだぜぇ……

 

…ドドドドドドドド…

 

そんな蟻さんの知恵にヒントを得てよぉ……

3年の期間を経て開発されたのがこちらッ!!

 

みたいな感じでJOJOの新たなスタンド使い風に営業したら、緊張感が高まって良いと思う

2024-09-11

徐々にJOJO

今のところ覚悟見送りたい

すぐに覚悟を認めない

覚悟の時期は考えたい

覚悟を認めたわけではない

すぐに覚悟はしたくない

覚悟はいいか?オレはできてる

2024-07-03

珠世の家族を殺したのは珠世自身

JOJO3部で「わーたーしーの、あーかーちゃーんー」で見たやつだった

2024-03-17

最近いぽしたJOJO企業シャチォさんが荒れていた

月曜は更に荒れてそう

公人になると色んな所から槍が飛んできて辛そう

2024-03-05

anond:20240305170114

文化庁のあれで大幅な尺とっているRAGならともかく画像生成AIほとんど問題ないと思うよ。

文化庁のあれの注釈にもあるけれど、権利制限は主に学習時点の条件のであり、「当該著作物表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人享受させることを目的とする」はRAGと違って学習させた絵を直接出力するわけではないから「当該著作物享受」になるにはコピー機レベル過学習意図的に行う必要になるし、「目的とする」となっていて結果ではないから例えばピカチュウの絵を出す目的学習するとNGだけれど、いろんな画像学習した結果ピカチュウが出力される場合もあるはOK。目的なんて学習した奴以外わかるわけないじゃんとかいくらでも嘘つけるじゃんって話は、著作権法以外での「目的」と同様に状況証拠から推認することになって、たとえば文化庁のあれだとキャラクターLoraは「享受させることを目的とする」ことが推認されうるNGパターンとして例にあげられてる。SDみたいな汎用のやつはある特定著作物享受させることを目的推認できることを証明するのはかなり大変じゃないかな。

著作権者利益を不当に害する」も学習段階の問題でやデータセット販売などが念頭にあり、例えば、学習目的なら無断で複製できるといっても有料で売ってるもの故意に割るのはNGよの為にある。むりやり生成時点の話にしても、30条4に限らずまだ存在しない著作物権利特定個人保障するなんてのがないから、例えばJOJOの画風生成AIによって JOJOの既刊が売れなくなったならともかく、まだ描いていない新しいJOJOが売れなくなるはずは通らない

2023-12-19

anond:20231218214639

ジャズはだいたい100年ぐらいの歴史があり、次のような特徴がある。かなりの端折りが入っていることには留意してくれ。

1920年前後 ディキシーランドニューオリンズジャズ

世界最古のジャズレコードとされているのは1917年。このころのごくごく初期のジャズで、形式や編成には幅があるが、ディズニーランド演奏されてそうなゴキゲンで楽しげな感じといえばイメージできるかもしれない。

トランペット(またはコルネット)・クラリネットトロンボーンの3つの管楽器アドリブを交えながら同時に演奏するのが特徴的なスタイル

当時の録音ではドラムセットアンプなどは発展途上の段階で、ドラムスネアやウッドブロック中心のマーチングっぽい感じ、ギターのかわりにバンジョーベースチューバなどが使われることが多い。

具体的にはこういう感じ。これはヨドバシカメラCM原曲であるhttps://www.youtube.com/watch?v=dsp-cA89Wio これぞとされる名盤特に思い当たらない。

当時の録音技術はぜんぜん良くないので、古い録音をリマスタリングした音源を聞いても聞きづらいしノイズもひどい。1950年ごろまではおしなべてこうで、それ以降に録音された音源のほうが聞きやすいと思う。

個人的にはSean MoysesのTiger Rag!というアルバムが好きではあるが、ディキシーランドジャズといよりもジャズバンジョソローアルバムという色が強い。

1935年前後 ビッグバンドスウィング・ジャズ

オーケストラっぽい大編成によるジャズであるクラシックオーケストラとは違い、弦楽器セクションがいることはまずない。ドラムベースピアノギターリズムセクションと、トロンボーントランペットサックス+クラリネットという編成が典型

リズムのキメやソリやトゥッティのかっちりとしたアレンジ、分厚いバッキングを背負いながらのソロ回し、大人数による静と動のコントラストなどが特徴である

バンリーダーとしてはベニー・グッドマングレン・ミラーデューク・エリントンカウント・ベイシーの四者が特に有名。どこかしらで耳にしたことがある曲も多数あると思う。https://www.youtube.com/watch?v=aME0qvhZ37o

個人的にはFletcher Henderson - Swing The Thingsというアルバムが好きではあるが、これもまたとにかく録音が悪い。

バディ・リッチや、BBC Big Bandによる後年の録音や、より現代的なビッグバンドであるGordon Goodwin's Big Phat Bandなどのほうが聞きやすいと思う。

1940年前後1970年前後 ビバップモダンジャズフリージャズなど

スーツを着たジャズメンが4〜5人程度でバーナイトクラブ演奏してしそうなジャズイメージしてほしい。だいたいそれがモダンジャズであるモダンと銘打ってはいるが、70年ぐらい昔の音楽スタイルである

ビバップハードバップモードジャズなど演奏理論の違いによって通常さらに細かく分けられるが、全体的な構造や編成として大きな差はあまりない。

イントロテーマアドリブソロ回し→(バース)→テーマアウトロ という構成で進むのは変わらないまま、どのように斬新なソロをとるか?という音楽理論が30年かけて煮詰まっていった思っておけばよい。

チャーリー・パーカービバップ代表的奏者であるが、当時の録音も良くはなくソロ音感が強くないとぜんぶ同じに聞こえてしまうと思う。1950年代後半あたりに聞きやすアルバムが多くある。

具体的にはMiles Davis - Bag's Groove,Sonny Rollins - Saxophone Colossus, Sonny Clark - Cool Struttin'、Art Blaky - Moanin'など。この4つは一般的にも名盤とされているし個人的にも大好きである

1965年前後あたりのマイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンアルバムはだいぶ煮詰まっていてよりエクストリームになっていて、これはこれでまた独特の趣がある。

独特の趣でいうと、ジプシージャズマヌーシュスウィングというスタイルもある。

これはジャンゴ・ラインハルトの一強で、ギターバイオリン存在や独特のメロディセンスが特徴であるhttps://www.youtube.com/watch?v=gcE1avXFJb4

また、フリージャズという既存音楽理論的制約を無視した……平たく言えばめちゃくちゃやってるだけじゃねーのか?という演奏スタイルも勃発した。

ノイズに近い激しいロックなどが好きな人はこれを好みがちという印象がある。

1970年以降〜現代ジャズ

モダンジャズジャズという音楽は完成してしまい、以降は主流のスタイルとして盛り上がっている新しい形のジャズ特に思い当たらない。

1970年以降はおもに別ジャンル音楽(ロックファンク電子音楽民族音楽ヒップホップなど)の要素をどのように混ぜ込むか?という発展の仕方をするようになった。もちろん伝統回帰する派閥もある。

ジャズという大木の成長は1970年で打ち止めになり、いろんな枝が沢山伸びていて全方位のジャズを把握している人間は極めてまれというイメージである

ジャズファンク名盤にはHerbie Hancock - Head Huntersがあり、個人的にも好きである

フュージョンでは、伝説的な天才ベーシストであるジャコ・パストリアスが在籍していたことで有名なウェザー・リポートというグループが有名である

日本でもフュージョンブームがあり、1979年デビューカシオペアは今も現役で活動する大御所フュージョンバンである

民族音楽変拍子を取り入れたジャズにはAvishai Cohen -Continuo などがある。アヴィシャイコーエン同姓同名ベーシストトランペッターがいるが、これはベーシストアルバムである

ある意味電子音楽を取り入れたといえ演奏にはこのようなものがある。https://www.youtube.com/watch?v=KbvCgqTkj64

これは電子音楽大家エイフェックス・ツインの曲のカバーであり、ブレイクビートという電子機器使用してドラムの録音を分解して貼り直して作られた複雑怪奇リズムを人力で演奏しているのが聞き所である

ただしジャズといわれた場合アドリブソロが組み込まれることが通常のため、これはジャズかと言われると微妙ではある。

the Bad Plusの他にも現代的なピアノトリオにはGoGo Penguinなどがいる。電子音楽の複雑怪奇リズムを人力で再現する高い技量を持ったドラマーは他にはJojo Mayer,Louis coleなどがいる。

まとめ

2023-12-01

[]

・RETTER(feat.JAKEN)/百足、韻マン(2023年)

「怒られちゃうかもおりこうちゃんに クソラッパーたちオリコンチャートイン」のリリックが好き

・Fall In Love/TEN'S UNIQUE(2021年)

・Rignt Now (New Mix) (feat.KEIJU,YZERR)/DJ CHARI(2018年)

FRESH ALLDAY(feat.Shurken Pap,MUD)/Gottz(2021年)

・Rusty Knife (feat. Tiji Jojo,T-pablow,KEIJU,IO)/BAD HOP(2021年)

・F with U (feat. Kalassy Nikoff)/¥ellow Bucks(2021年)

・TRADE/guca owl(2021年)

Hood ster/Yvng Patra(2023年)

[]

・RETTER(feat.JAKEN)/百足、韻マン(2023年)

「怒られちゃうかもおりこうちゃんに クソラッパーたちオリコンチャートイン」のリリックが好き

・Fall In Love/TEN'S UNIQUE(2021年)

・Rignt Now (New Mix) (feat.KEIJU,YZERR)/DJ CHARI(2018年)

FRESH ALLDAY(feat.Shurken Pap,MUD)/Gottz(2021年)

・Rusty Knife (feat. Tiji Jojo,T-pablow,KEIJU,IO)/BAD HOP(2021年)

・F with U (feat. Kalassy Nikoff)/¥ellow Bucks(2021年)

・TRADE/guca owl(2021年)

Hood ster/Yvng Patra(2023年)

2023-11-24

anond:20231123184004

魔少年ビーティー』の第一掲載

純粋に偶然。週間少年ジャンプ流行ってるので、自分も買ってみようと思った週の出来事

これ以来荒木飛呂彦古参になった。

購買者として支えた。グッズもなかったから本を買うしか出来なかったが。

バオー来訪者』の最終回は何度も読み返し泣いた。

ジョジョの奇妙な冒険』の第一話では歓喜して泣いた。


だが、2010年代の「平成キッズ(笑)共のjojo承認装置化」を見るのが耐えず、荒木古参は辞めた。

自分の好きな作品を、好きなまま見ていても周りが「ギャーギャーがなり立てる」世界は本当に不愉快

スティール・ボール・ラン』で一時復帰したけど、やっぱり煩くて荒木作品ネカフェしか読まない。

anond:20231123184004

歯医者の待合室で読んだのが最初かなぁ。JOJOで重ちーが崩れながら天に召されるシーンがあって、それがすごく怖くてめっちゃトラウマになった記憶ある

2023-10-18

anond:20231018142213

JOJOアニメは今見れないんじゃなかったの?

SOLD OUTのやつ

2023-09-08

anond:20230908144325

あのゲーム本質

手札の強弱を競う部分には無いのですよ

JoJoが少々オーバー描写しているけれど

手にした手札で、相手心理戦をする部分こそが肝

コールするか、レイズするか、ドロップするか

ベットする金額すらもフェイクを仕込む

この心理戦に「本気」になるには金が要るってわけ

賭けているのが、遊びのチップでは、心理戦本質は楽しめないと来るのよ

こういうタイプ

麻雀で金を賭けないゲームでは

役満しか狙わないとか

川を気にせず捨てるとか

誰がリーチしようが気にしないとか

そういう雑なプレイをしがちで

自分がそういう雑なプレイに走るからツマラナイ

のに

金を賭けてないから詰まらないのだと思い込んでいる

2023-08-09

拙者、JOJO考察こじらせてたおじさんでござる。

3部で幽波紋が出てきたとき、あー、これは究極生命体になったカーズ様のカケラ火山噴火の影響で世界中にまかれ、

一部の人類に対して「人類の真の強さ」みたいなのを目覚めさせてしまったんだな、と理解したんだけど

全然そんな感じの描写がなかったのでがっかりしていた。

4部で弓と矢が出てきたとき、あー、あの矢は地上に残っていたカーズ様のカケラで、

それを人間に突き刺すことでその人間が究極生命体を取り込み発現したのが幽波紋なんだな、と改めて理解したんだけど

全然その説を裏付けるようなこともなく。

5部6部と特になく。

7部でそれぞれの部の魂を持ったキャラクターが出てきたことで、あー、ようやく吸血鬼幽波紋との直接対立が描かれて、

さらには究極生命体が最後テーマになることでいろんな関係を整理してくれるんだな、と理解したんだけど

全然だったので考えるのをやめた

8部9部はよくわかりません。

2023-06-04

ワンピースって集英社編集に長引かせろ言われてるからあんグダグダなん?

もう作品可哀想って言うか。

JOJOみたいに第一部第二部みたいな感じにしたらよかったのに

ドラゴンボール並みにグダグダストーリー評価されないけどキャラクターだけで

生きている漫画になってしまった。

ポケモンと同じ。

鬼滅とか、偉いよな

無駄な引き伸ばしに応じなくて。

アーティストよりの漫画家だわ。

グダグダ引き伸ばししてる漫画家はサラリーマン漫画家や。

2023-05-29

岸部露伴岸部露伴高橋一生)として確立しつつある

岸部露伴ルーヴルへ行くを見てきた

面白かったけどツッコミどころはたくさんあるし、スピンオフ作品とはいえJOJO感はまるで無かった

なにせ、見てて欠片も荒木飛呂彦っぽさがない

じゃあ原作レイプかって言われると悩ましい

もはや高橋一生岸部露伴カリ城以降のルパン三世みたいに原作とは別の媒体でそれ用に分裂したのではないかと思われる

岸部露伴は振り向かない」の原作は尽きかけてる(なにせJOJO4部のじゃんけん小僧もやったし)ので、今後も続けるならオリジナルな話が増えていくだろう

そうなった時のこの高橋一生岸部露伴にとても期待してしまっている

泉京香(飯豊まりえ)とのコンビも実に良いので、このヘブンズドア使いの岸部露伴と後悔の無い人生を送ってきた泉京香が怪奇な謎を解き明かすミステリードラマ連ドラになってくれるととても嬉しい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん