2023-11-23

人生で初めて読んだジャンプって覚えてる?

この記事読んでて思ったんだけど。

人生で初めて読んだ20年くらい前のジャンプ特定して、買う』

https://omocoro.jp/bros/kiji/340127/


俺はおっさんからかなり古いけど、初めて読んだのはドラゴンボールの初回が載ってた号だった

父親に連れられて行った床屋で、読むものがなくて仕方なく読んだのがそのジャンプだった

まだアラレちゃんテレビでやってて、「アラレちゃんに似てる漫画だなぁ」と思って読んでた

幼かったか漢字が読めなかったけど面白いなぁと思ってたら、そのうちアニメが始まってびっくりしたよ

この間その床屋の近くを通ったらまだ営業しててなんだか懐かしくなった

みんなはどう?初めて読んだジャンプって覚えてる?

  • アレルギーのせいで通ってた名大病院のクソほど長い待ち時間に読んだのが最初かな 確か、康一くんの顔がヘブンズドアーでペラペラになってた あの衝撃のせいで、ジョジョに手を出す...

    • 酷い回で読んじゃったんだね… 自分の場合は、2回目にジャンプを読んだのがジョジョ初連載時だったよ いきなり女性が刺されて仮面が血を吸って針が出て、ジャンプって怖いなって思...

      • 横だけど、自分がジョジョを知ったのは中学生のときで 当時は第五部が連載中だった 絵が個性的すぎ、登場人物の髪型が変すぎる(特にブチャラティのおかっぱ頭&変なヘアアクセサリ...

        • 高校の時、数学を担当してたオバちゃん先生が、 「息子がジャンプ買ってるから読んでるんだけど。面白いねー でもあれだけは無理だわー ジョジョ!」 と言ってたのを思い出した。...

  • キン肉マンの夢の超人タッグ編だったな 呪いのローラーが衝撃的すぎてしばらくトラウマになってた

  • 電影少女が記憶に残ってる 単行本を読み返せば何話目かわかって何号かがわかるんじゃないかな

  • トイレット博士やど根性ガエルが連載していた頃のだな。

  • 覚えてるよ

  • 1996年の新年号だったな。「鬼が来たりて」が新連載。

  • 封神演義最終回

  • ジョジョが載ってたのを覚えている。落馬してダメになったジョッキーが出ていた。手がねじれるやつがでてきた。

  • たぶん封神演義が連載開始したあとくらいだったかな 当時、中学1年か2年だったけど正直はっきりとは覚えてない 女子が少年誌を買うのは当時はまだ珍しかったので、ちょっと恥ずかし...

  • ディオがジョナサンに真っ二つに切られた直後の回だったのでよく覚えてる コリコリ弾力のある頸動脈にさわっているところ

  • HUNTER×HUNTERで旅団が初めて登場した号だな。フランクリンとかあの辺が。

  • ドラゴンボールで、たぶんフリーザ戦が始まったあたりじゃないかなぁ 友だちの家に積んであったジャンプをいくつか同時に読んだ感じだったから、はじめの一冊という印象が無いんだ...

  • リンかけのギリシャ十二神編で ゼウスが登場したところ ゼウスが富士山よりでかくてびっくりした

  • 確かちょうどハガレンの連載開始だから比較的容易に入手できそうだな

  • 遊戯王のギルファーデーモンが付録付きで初めてジャンプ買ったのを覚えてるけど 最初読んだのか覚えてないな~床屋にも飯屋にも置いてるし

  • 初めてのジャンプではないがワンピース連載前の読み切りを読んだのは痛烈に覚えてる。

  • 「聖闘士星矢」が新連載で巻頭カラーだった。 北斗の拳がカサンドラあたりだった。

  • たかが漫画ごときの思い出をいつまでも覚えてるって ゴミみたいな人生だな

  • 歯医者の待合室で読んだのが最初かなぁ。JOJOで重ちーが崩れながら天に召されるシーンがあって、それがすごく怖くてめっちゃトラウマになった記憶ある

    • 俺は床屋でドロドロのネズミの塊が出てくる回読んでトラウマになったよ

  • 『魔少年ビーティー』の第一話掲載。 純粋に偶然。週間少年ジャンプが流行ってるので、自分も買ってみようと思った週の出来事。 これ以来荒木飛呂彦古参になった。 購買者として支...

  • マガジンなら覚えてる ちょうど魔法先生ネギま!が連載開始だった

  • それまで俺にとっては『死神くん』の作者だったえんどコイチの漫画を読んで脳が溶けるかと思った

  • I's が表紙だった時の様な気がする。。 小学生でエロいのに夢中だったわ。

  • 初めて読んだのは覚えてないけど、たぶんトイレット博士とかハレンチ学園とかが載ってた時期だなー 自分で買うことはなかったので、たまに友達の家とか遊びに行ってそこにあるのを...

  • 読み始めた時期の新連載なら覚えているなぁ そこから遡ればわかるだろうけど

  • 幼稚園くらいの時に親と喫茶店に行ったときに置いてあったのがジャンプだったって成長してから気づいた Dr.スランプとストップ!ひばりくんが載ってたのはうっすら覚えてたけど他の...

  • 塾の帰りにコンビニでジャンプ立ち読みすると幽白の一番新しい話が読めると知ったあの時 何話かもどの話かも記憶にないな、何週か続けてたらジャンプのない週があって(多分合併号の...

  • るろうに剣心の追憶編が始まった時に買い始めて、すぐ後にワンピースが始まったな

  • 人生で初めて塗ったジャムを覚えて無い

  • 子供のころ、漫画家になりたい的なことを口走ったら、父が「じゃあとりあえず一番売れてるジャンプを読まないとな」というので、とりあえず買ってみることにした。漫画家になりた...

  • 30年生きてきて実は一度もジャンプを読んだことがない。 アニメでジャンプ作品は見てきたと思うんだけど手に取る機会がなかったわ

  • 小学生の頃、近所の年下の子の家で読んだなぁ たぶんジョジョで、人体が切断される描写があって怖かったし たぶん幕張だけど、絵が汚いし、子供心にも下品なマンガでなんだコレっ...

  • 中学校で回し読みしてたBLEACHかなあ まあ大人になると良くこんなの楽しみにしてたなという漫画ばかりだけどBLEACHはイラストとしてはいまだにかっこいいと思うよ

  • 子供の頃住んでた社宅の隣の部屋のお兄さんが読み終わった前週のジャンプをくれたからそれを読んでた。 当時は小遣いもらってなかったから親が買ってくれる学年誌と合わせて貴重な...

  • 「1・2のアッホ!!」とか「東大一直線」が連載していたと思う。 「すすめパイレーツ」は1話から読んでいたわ。残念ながらこち亀は1話からは読んでない。そんな頃です。

  • 初めてではないけど、ジョジョ4部には似た感じの登場人物がいるのと、最後のジョセフが仗助に財布持ってかれるシーンだけやたら覚えてた。中学生になってから読み返してなんか知っ...

  • 具体的には覚えてないけど、中学生の時に初めて読んで話がいきなり終わってたり、読みたくもない漫画が載ってるのを見て「なんだこれ。こんなの買う奴いるのか」って思ったのは覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん