はてなキーワード: INTEROPとは
- 会社の情報システム部局が配布した業務手順書に、出所の怪しいソフトウェアが紹介されていた
- 今のところ実害は出ていないが、社内に何か潜伏してしまったのでは?と不安になる
- 私の勤務先は、全国に支社があったりする、まぁまぁ大きな会社。
- 最近オフィス系ソフトウェアの統合クラウド環境が整備され、全社的に統一的なIT環境が整備された。
- 情報システム部門からメールデータ移行の手順書が配布され、手順書の中にeml形式をpst形式に変換するツールが紹介されていた。
- ソフトウェアの配布ドメインは microsoft.com 。ページタイトルは「EMLファイルをPSTにエクスポートするためのEMLからPSTへの変換 - 公式ツールキット」
- 私はそのソフトをインストールしようとしたが、天性の直感がそれを妨げた。
- ドメインをよく見ると、 gallery.technet.microsoft.com 。マイクロソフトのコミュニティポータル?である。
- そこにあったソフトウェアはマイクロソフトでなく、いちユーザがアップロードしたソフトにすぎない。
- アップロードしたユーザ名は日本人っぽいが、紹介文の日本語が機械翻訳っぽい。
- そのユーザのアクティビティみても、類似の機能(ファイル変換系)を持つソフトをアップしまくってるのみ。
- ここでexeを分析したかったのだが、残念ながら趣味プログラマの私には荷が重い。私の技術力で分かったのは次の通り。
* アップロードされていたソフトは、 mailsware社 製の EML File Converter というソフトのVer2.0、とメタデータから推測された。もしくは、それにさらに改造を加えたもの。
* ちなみにmailsware社のページで配布中の最新バージョンはVer2.4。
* (ネットワークから遮断したPCで)インストールして動作させると、ちゃんと機能してくれるっぽかった。
* でも、不要と思われる itextsharp.dll とか interop.domino.dll とかも入っている。(ほかの変換系ツールと開発を共用しているのか?)
- ここからは技術力でなく、ぐぐる力である。主観と憶測が多いため、話半分で。
- そもそも mailsware社 も怪しいよな、と思う。
* ホームページ上は2014-2019を謳うがドメインは2017取得。
* 会社の所在地のストリートビューにはそれらしいオフィスは見当たらないほか、サイト上の地図が不自然に感じた。
* Ver2.4インストーラを見たところ、 recoverytools社 が実際にはソフトを作っていると思われる痕跡。
- recoverytools社 これもまた怪しい、と私は思う。
* Twitterアカウントもあるが、そちらではNYの会社と謳っており、LinkedInアカウントではLA所在と記載するなど。
* Twitterでは(ヒンディ語の(内容の薄い)ツイートをリツイートしたりも)
* ドメインは2002年からあるが、当初から売地。2017年に今の状態。
- など、確たる証拠は見つからないまでも、このあたりはSNSを辿っていくと、怪しいと思えるアカウントしか出てこなくて、三文小説のようで結構面白い。
- 情報システム部門には情報を上げて、当該ソフトの紹介は手順書から消してもらった
- ダウンロード数は1000超えてるし、わが社でも10人やそこらは気づかずにインストールした人が居るのでは
- なんか、怖いなー。って普通に思いました。
優秀な人間はもう最終学年の一つ前の夏にインターンやOB等を利用して企業訪問をしてコネクションを作成済みだ。
それでも良いと思っているのは、当分親元の下で暫く過ごすからとかという理由じゃないか。
君たちがゴールと思っているものは、実はスタートラインということを忘れていないだろうか。
例えば今はサーバサイドエンジニアになりたいのであればNode.jsのことを説明したら反応しろ。
反応できなくても分かったように相づちでも打ったほうが良いよ。
無反応だと「お前、ほんとにITやりたいの?」ってコチラは思う。
大体、IT系の専門学校や情報系の大学行っててIT関連の展示会の名前を言った後、?マークな表情って何勉強してんの?
学校では教えてくれないからって何もしてないのって、実際IT興味無いよね。
無いなら大手行ったほうが良いよ。
弱小はそれどころじゃないから・・・
興味ないのに説明する身になってくれ。
1十数万払ってこの程度かよって感じ。
会場費が高いのは分かるがサービス悪すぎじゃないじゃないですかね。
# これに関しては参加を決めた社長が悪いと思うが・・・
IT専門学校や情報系の学部で勉強して2年ないし4年勉強してその程度の質問しか出来ない人間に成っていることを自覚しているだろうか。
また、文系の大学生の人はなせIT企業を志望して弊社に来たのか。
自問自答してみたらその返答は無いだろうと思うけど君たちは理解出来ないのだろうか。
出来ないから弊社のような弱小企業のブースに来てしまっていないか。
http://anond.hatelabo.jp/20090612194543
続き
夏野
大変なことが起きているんです。
絶版になってる本をスキャンして公開するサービスは騒がれたね。
なんで?絶版のものだけでしょう。
まあ、分かんないものはやめとこう、っていう。
夏野
私も3冊ぐらい売れてない本出したんですけど、
別にいいじゃん、って思いますねえ。
絶版と言えば、アマゾンで10万で売ってる本があるんですけど、
最近、それを読みました。
元ニンテンドウの人、横井軍平さんが書いたやつなんですけど。
それに、「遊びとかゲームとかはコピーされてなんぼだ」、って書いていて。
(会場爆笑)
夏野
つまり、それは圧力ってこと?
ていうか、10 万もするのに買ったの?それ。
いや、知り合いから借りたんで。
夏野
まさにコピーだね。(笑)
夏野
キー局で、ギリギリ黒字だけど、映画とかノベルティとかの収入で持ってる感じ。
本当にリアルタイムな状況を知りたい人はネットにきちゃってますね。
雑誌とか新聞、テレビがだんだん下がってるのはそれが理由かと。
夏野
テレビはどうなるんでしょうかね?
うーん、それなら生放送だけしてればいいんじゃないですか。
夏野
過去に、TBS が番組改編して、60%を生放送にしたんですね。
そうしたら視聴率が激減。
(会場爆笑)
夏野
生放送は平時に弱いんです。
何かしらイベントを出さなきゃいけなくて、
平時だと、どうしても内容が弱くなってしまう。
まあ、じゃあ、TBSさん頑張ってください。
夏野
テレビのモデルって100万人を面白いって思わせないといけないので、
それは非常に難しいですよね。
それは面白いけど、テレビでわざわざみたいものじゃない。
一番面白いのは、楽屋とか知り合いモノですよね。
・・・っていうのを松本人志さんがいってました。
(会場笑)
夏野
なんなの!?(笑)
夏野
テレビってのが面白いって思ってる理由があって、
あんだけお金かけて、選び選んで編成して出してんだから、
その時間にみれてもうみれないってのはおかしいでしょ。
で、オンデマンドでやりましょう、っていったら、
ある編成の人は
「テレビはその場で見て欲しいんだ!
その場でお茶の間に座って見て欲しいという意気込みでいるんだ!その場で視て欲しい」って言ってたし。
願望はもっててもいいんですけどね。
それを押しつけられても困ります。
なんだろう、服を買うときに、服のサイズを決めつけられちゃうのと似てる。
お客さんにあわせるのは難しい分野です。
夏野
まあ、でも、ダイエット的に言えばいいのかも。(笑)
資料:NHKオンデマンド
夏野
こういうのがやってるんですけど(資料)
全然ダメっぽいですよ。
夏野
声に出して言わないで!(笑)
夏野
そういえば、NHKスペシャルで特集されたんですよ、私。
ミッキー(楽天の三木谷さん)と、あと、今あんまいない人で…。
堀江さん…。
本人聞いてたら怒りますよ?(笑)
夏野
ブログとか…まあいいや。
その特集番組なんですが、権利書を見れないんです。
権利処理が分からない。
そこで権利処理が出来ていないから配信されない。
…でも、あの頃は一緒にミッキーと、テレビに出れるくらいな感じだったのに、
夏野さんいい暮らししてるじゃないですか!
袖で言うことじゃないですよ。
夏野
いやいや、オークションだから、入札してたのが落ちちゃったんだもん。
てか、夏野さん、楽天好きですよね。
夏野
…あ、いや、今回は楽天じゃないです。
いい暮らししてるじゃないですか、ともかく。
夏野
最近、奥さんに別荘たてられないって怒られた。
理不尽です。
ほらー。
(話を戻して)
夏野
そこに広告もばっちりつけて。
で、2008年の広告収入が6500万ドル。祖利益が1200万ドル。
これ、向こうではすっごい流行ってるんですよね。
つまり、テレビの「コンテンツが」悪いって訳じゃないんですよね。
お茶の間に来ないと見せない、ってのが悪いんです。
夏野
やっぱ、忙しいんだもんね。
9時にドラマを見るとなると、7時には会社を出ておかないといけない。
今の時代、7時に会社を出る人はあんまり優秀じゃない人じゃないですか。
夏野
それは朝が遅いだけなんじゃないの?
優秀な人がテレビ見ないってことは、
夏野
そこは、プリウスにしとこう、安いから。
まあ、つまり、生の電波じゃなくてもいいんじゃね?っていうことです。
夏野
テレビってなんだろう?
「コンテンツとしてのテレビ」「箱としてのテレビ」っていうのがあって、
なのに、テレビ局は、後者を意識しすぎちゃってるんじゃないかなって。
いいものを作ってたら、いろんな人にみてもらいたいって思うはずですけどね。
夏野
…まあ、いろいろあるんでしょ。
あんま言ったらかわいそうです。
話題をかえましょう。
夏野
世代によってインターネットのとらえ方が違いますね。
ITやインターネットの話をしてても、20代にとって当たり前のことが50代に取って宇宙語になってる。
これはどう?
50台の人って、使ってる人か、使ってない人っていう差が激しいです。
夏野
使わなくても困らないしね。
ウチの父親はまったく使わないっすね。
夏野
ところが、ウチの母親が使うようになったのよ。
親父が定年したことがきっかけでインターネットやりはじめるようになった。
おいくつ?
夏野
70。
親父が家に帰ってきたのがきっかけになってるのが寂しいですよ。
そこでは、サークル的な同世代の人達のネットワークが形成されてる。
余暇を楽しんだり。
で、そういう人たちとは必ずケータイメールとネットやるんですよね。
夏野
すぐにみなさん取り残されますよ。(会場に向かって)
まあ、ここに座ってる人たちは大丈夫でしょう。
実際問題、ウチの父親は生活が確立できているから死ぬまで使わないでしょう。
夏野
息子がしてる事知りたくないんでしょう?
(会場爆笑)
夏野
テレビは年代毎に毎年数字が特にかわらないですね。
でも、パソコンって言っても、Windows は超面倒くさいですから、
もしここに、Microsoft の方いらっしゃったら、ウインドウズ改良しろ、反省しろ、と。
機能が限られててもよければ、ケータイのほうがいいですね。
夏野
…すいません。
今更言われてもw
夏野
ネットだと、ライブなのか、動画区別つかないんじゃないですか。
夏野
(会場少しだけ挙手)
若者が入党者として増えたらしいです。
しかも、ニコ動の C さんって呼ばれて、
ここまでやりはじめると「何かが壊れた」って感じがする。(良い意味合いで)
結構緩いっすよね。
夏野
そういえば、野球中継でソフトバンクvsオリックスをやったんですけど、
カードとしてまったく面白くないんですけど、無茶苦茶面白かった。
まあでも、文字だから見た目は綺麗でした。
会議中に視てましたよね。なにやってんすか、って。
夏野
そのうちコメントに解説するひとが出てきて、
投げた瞬間に「スライダー!」とかって。
おもしろいんだよ…。
資料:
81,600コメント
13,500人の視聴視聴者数
平均放送時間63分
夏野
昔はテレビが生だったが、最近は逆になりつつあるように思えます。
それに、みんなブロードバンドなので流しやすい。
会社でも目の前にずっとあるわけで。
テレビに会うのは家ぐらい。
資料:
放送者:9356人/月
視聴数:722万視聴/月
夏野
さらに新しい潮流があって、ユーザー(素人)が誰でも生放送出来る仕組み。
webカメラを使って簡単にできます。
なんか右翼な人ですよね。
夏野
いつもは優しい普通の人なのに、
おもしろいですよ。
夏野
まあ、とりあえず相手が30人とかなら、
気兼ねなしに簡単に放送できるし、
書かれるコメントにしっかり相対もできる。
100万人が面白い1個を作るより、
1000人が面白いと思うものを1000個作るようにすればいいじゃない、と。
夏野
ユーザーの傾向を見ていると、
通常の動画をみるって人が増えました。
おそらく、これからインターネットは対決的なものではなく、
どんどんインフラになります。
伸びてますね。
どうせ v6 ならないし。
(会場大爆笑、拍手まで)
あと、外でのブロードバンドっていうの?
FOMAとかイーモバイルとかで、ユーザーが外にいって、1000人に伝えるってのが出来る。
夏野
いやいや、草薙くんでしょう。
そこからユーザーが放送して実況したりしている。
夏野
それは興味深いし面白いよね。
メディアの役割がいらなくなってきたってのが。
それを4時間か5時間くらい生放送してる人がいてそれが面白かった。
あまりみんなちゃんと並んでないとか。
で、それを時系列にするとちゃんとしていなかったり。
本当のリアリズムは生放送じゃないと伝わらない部分があるのかも。
夏野
どうですか?それ。
夏野
うーん
それは気まずいですよ、元カノとかに会っちゃった時のリアクションとか。
誰にも見せたくない。
夏野
日本ダメだろう、というのをすごい嬉しそうに言う日本人がいっぱい居ますね。
日本人って、そう言うの自体が好きですよね。
夏野
ゆったりと海外を楽しむんだけど、
例えば、ブロードバンド。
あと、ケータイも。
正直、Google フォンは何が新しいのかわからないですよね。
夏野
夏野
フタバのパクリですよね。
かなり管理人が有名になってて、Wall Street Journal とか、Times とかでも取り上げられて。
匿名が面白いよね、ってとこをもっていった形。
日本で作られたものを海外にもっていっても競争力があるということ。
夏野
内容も、日本のユーザーのほうが、よりしっかりとした主張をしてたり。
夏野
・・・。
前もって質問があって、それに答えてそれを公開するんです。
若い子って語るべきことをあまり持ってないので、
もともと何にもない人がどうしたら情報を出せるか、それを考えて出している。
他にはそこまで考えているものがないし、海外にもない。
夏野
なんとなく、インターネット系でいうと、アメリカって感じがしますが。
でも日本はかなり強いのに。みんな自信をもってほしい。
でも、海外からもたくさん偵察にくる、みたいな。
まあ、ツールじゃないですか。インターネットって。
誰でも思いつくものを資本の規模でやるのはインフラとしてはありだと思うけど、
多少、ネットでも出せてはいるが、世界にもっていくのをやらないので、
どんどんガラパゴスになっていくんでしょう。
夏野
まあ、よくわかんない、ってのもあるんでは。
夏野
それ、キミが好きなんでしょ。(笑)
まあ…。
もう、日本人だけを相手したたら食えなくなるでしょう。
夏野
だから、ITについても、海外に出て行くべき。
まあ、こんな講演きいても、なんにもならないですよ。(笑)
本当ですよね、こんなアホ2人。
あと、文化圏の問題もあるかな、と。
夏野
あの、シメに入ってるので…。
ああ、時間ヤバいんすか。ですね。
日本の本屋でも流通していないようなものを、英語に翻訳して海外の本屋で売ってる。
それはメインカルチャーではないし、
マスメディアでも評価されないので、裏にいっちゃった形。
で、たまに取り上げられると、陵辱レイプモノだったりになっちゃう。
表の人たちがあんまりすごいって言わなくても、
裏で細々とやってる人たちがいます。それが底上げになっています。
夏野
シリコンバレーとか、夜は何にもないところだから、
あんなところのコンテンツには負けたくないですね。
負けたくないでしょう?頑張りましょう!以上。
二人
ありがとうございました。
12:40 終了
見にくくてゴメン。
こっちのが正確です。写真付き。
ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news098.html
INTEROP2009 基調講演 K-08 6/12 11:45-12:30
夏野 剛
特別招聘教授
西村 博之(ひろゆき)
約1000人 (椅子)
+立ち見で満員
11:45
謎のアップテンポの曲がかかりはじめる。
11:49
曲がトーンアウト
夏野、ひろゆきの順で紹介し、壇上へ。
二人
よろしくお願いします。
夏野
皆さんすごいですよ、この人(ひろゆき)がこの時間に起きていることは珍しい
ボクは見たことないですもん。
(苦笑)
夏野
ひろゆきって、セッションになると人気あるのに、普通にいると誰にも声かけられないよね。
さっきも列の後ろに 2 人で立ってたんですけど、誰も声かけてくれないし。
普通のこんな感じですから。
夏野
今朝は私、車で来たんですけど、駐車場から歩いてくると、
駅のほうから不審人物が、、、と思ったらひろゆきでした。
電車で来たんだね?
ええ、ああ、京葉線立ってきましたよ。
というか、この講演、立ってまで聞くものなの?(会場後ろを見渡して)
夏野
このセッションが満杯になるのは日本経済が危機なんじゃないかと思うんですよ。
こんな話聞いてる場合じゃないでしょ、って。不景気なんだから。
あ、っていうか、あの本※ってうれてんの?
(※最近ひろゆきが書いた「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」のこと)
まあ、多分そこそこ…。
しっかし、テーマ「インターネットの未来」って言われてもねえ…。
夏野
まあ、オレ達に与えられた話題ですね。
ボクこれ、10分前にみましたよ。
夏野
私は、3日前に聞きました。
まあ、インターネットで新しいことが起きている、と。
それに基づく未来というか。
そこで、トピックスを用意してきました。
(客席に向かって) あ、会社員ってどれくらいいますか?
夏野
ほぼ全員だろう!
学生とか、ニートとか、無職とかいるのかな、ってふと気になって。
(客席に向かって) そういう人いますか?
(ほぼ誰もいない、1人、2人ぐらい)
やっぱり、みんな会社員なんですね。
…あ、ここきて給料もらえる感じ!?
(会場爆笑)
夏野
いいよなあ。
あ、そういえば、オレらは講演料もらえるんですかね?(ステージ袖に向かって)
講演料の話何にも聞いてないですね。
夏野
一応、私は、今回の interop プログラム委員会の一員なんですが、
「この講演が夏野さんはメインです」って言われて、
まあ、夏野さん、お忙しいんですもんね。
そんなかでも、取締役が10個くらい!
夏野
いや、取締役は7つですね。
あ、今度8個目が出来ます。
夏野
まあ、今まで自分のフルネームのオフィスは理解出来なかったんですが、
やっと今回理解出来たんです。
お金が払いやすいのと、何をやってるか他の人にはっきりする、というか。
ひろゆきも持てば?
(会場笑)
夏野
さて、そろそろトピックスに。
夏野
「オバマさんはインターネットで大統領になった?」(スライドを読む)
支持母体が無いところから出てきて、支持母体がないところからニーズを掴んできましたね。
夏野
そういえば、ノムヒョン大統領は、インターネットで大統領になったって
言われてましたよね。
夏野
じさt…まあまあ。
インターネットを選挙に使うのが当たり前になってきてるっていうか。
夏野
それでも、みんなブログとかもってる。
あ、ちなみに二人でニコニコ動画ってサービスをやってるんです。
夏野
まあ、一応ね、さすがに知ってるでしょう!
スライド:オバマの選挙戦における双方向メディア利用状況グラフ
夏野
そういえば、twitter も使ったってね。
twitter ってわかんないひといます?
夏野
それじゃ答えづらいでしょ。
24時間内に使った人?
(6割ぐらい挙手)
リアルタイムにボクに直接届けてくれる、というのは twitter が初めてです。
twitter のようなリアルタイムなものはオバマさんが初めてなんじゃないですか。
夏野
リアルタイムなものは本人に近い人がやらないとばれちゃうね。
リアルタイムにネットを使いこなしたっていうのは、オバマさんが初めて、すごい。
やっぱり、親近感が違うんでしょう。
今までとは違う、本人を感じる感じ方というか。
夏野
あとでそれは話をします。
ちょっと名前の売れている政治家さんはニコ動で生放送をやってたりします。
まあ、分からなすぎてたのが良かったんじゃないですか。
「炎上」すら知らないでしょ。
多分、「オバマが使ったインターネット、あ、オレも使う」こんな感じなのでは?
炎上しないようにすることも出来るし、
自由な場合は、本人がきちんとコントロールをすべき。
好きなリアクションをさせるのは出来るでしょう。これは初めての現象。
夏野
まあ、炎上しても本人気付かないでしょ。
本人気付いてない、絶対。
夏野
若者はその場にいない。地元で何度握手しても高齢者だけだったり。
インターネットはそれを埋めたんですね。
ほら、最初はコメントとかにかなり怒ってたけど、今はコメント無いと寂しがっている元首相がいる。
元イットの人。
ああ、漢字一文字の。
夏野
漢字一文字、ですね。
夏野
生中継と言えば、例えば孫さんは新端末の発表会を必ず生中継して、
お客さんの様子を伺いながら発表会を進行しますけど、
ぼくの古巣は絶対やらないですね。ていうか、原稿ありますから。
孫さんは自信がありますよね。
実際に、お客さんのリアクションを上手くコントロール出来る人ですよ。
夏野
というか、原稿あると緊張します。
…いや、この話題はやめときましょう。
(苦笑)
続き