2018-03-22

今日2019年採用向けIT就職説明会企業として参加して学生に言いたい事

1.とりあえず行動遅くね?

君たちは優先席を捨てて来ているという自覚を持って欲しい。

優秀な人間はもう最終学年の一つ前の夏にインターンOB等を利用して企業訪問をしてコネクションを作成済みだ。

最終学年になってから仕事場を探すのは遅くないか

それでも良いと思っているのは、当分親元の下で暫く過ごすからとかという理由じゃないか

お金心配をしなくていいか適当就活してないか

君たちがゴールと思っているものは、実はスタートラインということを忘れていないだろうか。

2.バズワードぐらいには反応しろ!

例えば今はサーバサイドエンジニアになりたいのであればNode.jsのことを説明したら反応しろ

反応できなくても分かったように相づちでも打ったほうが良いよ。

無反応だと「お前、ほんとにITやりたいの?」ってコチラは思う。

大体、IT系の専門学校情報系の大学行っててIT関連の展示会の名前を言った後、?マークな表情って何勉強してんの?

学校では教えてくれないからって何もしてないのって、実際IT興味無いよね。

無いなら大手行ったほうが良いよ。

弱小はそれどころじゃないから・・・

リクルートサービス会社に言いたいこと

1)空いているからって内のブースに送るなよ

5ヶ所回れば図書カード貰えるからって送んなや。

興味ないのに説明する身になってくれ。

2)参加費高すぎやしませんかね?

1十数万払ってこの程度かよって感じ。

会場費が高いのは分かるがサービス悪すぎじゃないじゃないですかね。

# これに関しては参加を決めた社長が悪いと思うが・・・

私は情報技術系じゃない高卒から独学で勉強したものが頑張ってIT企業就職した人間である

IT専門学校情報系の学部勉強して2年ないし4年勉強してその程度の質問しか出来ない人間に成っていることを自覚しているだろうか。

また、文系大学生の人はなせIT企業を志望して弊社に来たのか。

自問自答してみたらその返答は無いだろうと思うけど君たちは理解出来ないのだろうか。

出来ないから弊社のような弱小企業ブースに来てしまっていないか

私のより頭の出来が良く、勉強もできるからこそ良く考えてほしい。

取り敢えずINTEROP行ってShownetにドキドキしたしたらウチにくれば?

  • 元大手SIerの文系SEとしてはちゃんとしたIT企業っぽくてとても偉いと思いました。

  • 数年前、現場のエンジニアとして新卒採用携わってたけどほんとクソな学生多いよな。 学生時代作ったもの聞くと授業の課題とかその辺のハッカソンに一回だけ参加した話とか語り出し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん