2014年08月24日の日記

2014-08-24

虫刺され

子供が「かゆいかゆい」と虫刺されの跡を見せにやってきたので、ボリボリと掻いてあげたら、

妻に「何やってるのよ!」とこっぴどく叱られた。

妻によれば、正しい対処法は「痒み止めを塗る」ことであり、掻いてあげるなんて

「親の所業でない」そうなんだが、そういうものなのか?

ゆきこさん

たぶんこの文章あなたにはとどかないし

この文章が僕が書いたってこともわからないと思うけど

あのとき自分はやっぱりなんにもわかってなくて

でもその後いろいろあってやっぱり今はあのときの君がとても素晴らしくて

とてもかけがえの無いものだと気づいたんだ。

そしてたぶんこのさきぼくが君に出会うこともないし

そして君が僕のことをもうなんとも思っていないと思うけど

君は僕に愛を教えてくれたか

やっぱり簡単には忘れられないな。

すごく尊敬してた、って言ってくれたけど、

俺も尊敬してたし、いまでも尊敬しているよ。

そんなひと、あんまいないんだからね。

ありがとう死ぬわけじゃあ無いけど、来世にまた会おう。

http://anond.hatelabo.jp/20140824233724

私見だが、80年代日本政界官界の主力層は、昭和ヒト桁辺りが働き盛りだった時代

彼らは戦中戦後食糧難がトラウマになっているから、「人口増は絶対悪」「家族計画こそ正義」と無意識に思い込んでいて、

それ故に「出生抑制から出生促進へ」人口政策コペルニクス転向を躊躇したんじゃないか?

日本人口が多すぎたから、満州中国必要として戦争に拡大した、それで自分もひどい目に遭った」だから

戦争を避けるためにも人口抑制」が、戦争経験者の強迫観念だったと思う。

日本が出生促進に舵を切ったのは、戦後生まれが政界官界の主力を占めるようになった90年代からから

ハリウッドゴジラについて

遅ればせながらゴジラを見てきた。作品感想は事前の期待が大きかったせいもあるがイマイチ。その理由自分なりに一晩考えて出た結論が「人間にとって都合のいい存在としてゴジラを描いてしまっているから」。1954年に公開された初代ゴジラは明確な反戦反核メッセージを含んだ作品であり、水爆実験でよみがえったゴジラは、人間コントロールできない「核兵器」という科学技術を使うことへの批判として描かれている。

以下が簡単な初代ゴジラストーリー

人類調子こいて水爆実験連発。その衝撃によりゴジラが目覚める。

ゴジラ日本列島に襲来して壊滅的なダメージ

ゴジラを殺せる可能性のある、水中の酸素破壊するオキシジェンデストロイヤーという化学兵器若い科学者発明

しか博士はその兵器戦争に使われることを恐れ、使用を拒否。

ゴジラをぶっ殺すか? 強靱な生命力研究対象にするべく生かすのか? 議論割れる。

結局、オキシジェンデストロイヤーゴジラ死亡。博士兵器悪用を恐れ設計図を破棄し、自らの命を絶つ。

ゴジラは60年前から反戦反核メッセージとともに、際限のない科学への信頼に対する警鐘も鳴らし続けている。しかし、ラストゴジラを倒すのは核兵器よりも強力な化学兵器であり、これは結局諸刃の剣である科学呪縛から逃れられない人類象徴的に描いている。「人類核実験を続ける限り、第二第三のゴジラが現れるだろう」という最後セリフは今もって有効だ。これがハリウッド映画であれば、「核兵器でも死なない大怪獣を倒した科学技術は素晴らしい! 人類の叡智バンザイ!」的なハッピーエンドになるはず。

ネタバレになってしまうので詳細は避けるが、なにが言いたいのかというとゴジラは大自然神様といった人間にとってアンタッチャブル概念の具現化であり、人類のために戦うヒーローになってしまっては興ざめということ。この辺はおそらく、神様世界人類想像したというキリスト教的な欧米世界観では理解しにくい存在なのかもしれない。それらの文化圏では神様とはこの世界スタートとゴールを設定した絶対者であり、人類を正しい方向に教え導く役割を担っているのだから、試練を与えつつも最後にはハッピーエンド人間にとって都合のいい)が約束されていなければならない。

その点、日本では不可侵存在としての神様を描くのが得意なようで、例えば「もののけ姫」のシシ神さま。あれなんかは完全に、人類もののけ人智を超えた存在として描かれている。シシ神さまにとっては森を守るアシタカも森を開発しようと企むエボシ御前も関係なく、ただ目の前の者に死と生命を分け与えるだけ。間違っても「お前は森を大切にしているから褒美として寿命10年延ばしてやろう」とも「お前は森を破壊した罰として寿命マイナス10年!」とも言わない。人間の都合ももののけの都合も一切勘案に入れず、己の職務に忠実なだけだ。それは、どんなに弱者や善人が住んでいても地震台風が発生するとき容赦なく発生するのと同じこと。つまり本来自然神様人類の都合など考えない、極めて不条理存在であるわけだ。

もうひとつの例としては、「ドラゴンボールZ神と神」のビルスさまも同じ。「プリンが食べられないから地球破壊」「寿司がまずかったら地球破壊」「ジャンケンに負けたら地球破壊」といったセリフオンパレードは、神様不条理な一面をこれ以上ないくらいよく表している。初代ゴジラにとっては自衛隊であろうと戦災孤児であろうと自らの進路に存在する者は容赦なく踏みつぶすだけだ。

そんな人類の都合など考えないゴジラを期待して見に行った自分からすれば、なぜ98年のエミリッヒ版ゴジラがあんなにも酷評されているのかよくわからない。今作では日本原発事故を絡めてはいるが、それもイマイチ批評性に欠け(というか単なる方便)、中途半端社会派作品に堕してしまっている。

一つ興味深い点を挙げれば、人類ゴジラを「撃退」もせず「征服」もせずに「共存」の道を選んだこと。(続編のためにはゴジラ人類撃退、征服されてしまっては元も子もないのだが)。これまでどんな凶悪宇宙人自然災害撃退して乗り越えてきたハリウッド映画、これまで世界の警察自称して世界中西欧価値観を広げてきたアメリカ。そんな、アメリカという国家共存の道を選んだこのラスト、実はなかなかにレアなのではないかと考えている。メインキャストで唯一の東洋である渡辺謙が発した「愚かな人間自然を征服できると思っているが、そんなことはできない」というセリフは、「自然子ども管理されるべき」といったキリスト教の教えとは180度異なる。今回のハリウッドゴジラ反戦反核メッセージを含む初代ゴジラとは異なり、アメリカ外交の変化とリンクした作品として捉えるとまた違った一面が見えてくる。

少子化の原因は女の母性喪失にある

http://anond.hatelabo.jp/20140824175612

これくらいのこともうだうだ文句をつけてやらない女ばかりが増えたからだろ。

少子化の原因は賃金が減ったとかそういうのもあるけど、なんでこれくらいのこともしたくない女だらけになってしまったのか……

特にはてブは酷い

少子化対応だが

http://otonanomatome.blog.jp/archives/1008110693.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/otonanomatome.blog.jp/archives/1008110693.html

代々木ゼミナールが30年前から少子化を見越して経営戦略を立てていてすごいって話だけど、45の俺が小学生のころ社会科人口ピラミッドピラミッドから釣鐘型になりますって少子化を習ったのを覚えてるくらいだから少子化予測するのは誰でもできていたはず。

(経営として目先じゃなくて長期的な戦略をたててそれを実行するのはなかなかできなさそうだけど)

しろ、なぜお役所政治家少子化対策を、少子化が目に見えて進行しだすまで放置してたかとか、年金少子化を見越して運用してなかったとかのほうが疑問に思うわ。日本官僚が優秀だなんて嘘だろ。

中学受験相談備忘録

以前この増田

私立中学選びって、結局中学偏差値と通学距離でしか判断できないんじゃないの?」と投稿した者だが。

昨日今日有楽町国際フォーラムで私学フェアがあったんだが、

意外とこのフォーラムで、ブース出展している各学校教師と会話していると、

案外各学校個性が見えてくるものだな。

いわゆる最難関クラスだと、開成個性が弱いが、結構武蔵個性が際立っていた。

『中一からレポート書かせています

英語は当たり前。第二外国語も選択させます

第二外国語の国に語学留学させます集団留学じゃなく、一人だけでホームステイさせます

第二外国語の国から逆に留学生も受け入れています

生活学習として20もの講座を選択して、単位を取る格好です』

『校舎敷地は出入り自由で、近所の幼稚園児が出入りしてます。ヤギ4匹飼っています

・・・完全にノリが大学じゃん。

自分だったら、子供開成に行かせずに、武蔵に行かせたいが、でも実力的に厳しいだろうなあ。

手が届く範囲学校だと、城北中学なんかは、先生アグレッシブで良かった。

というか、肝心の子供が城北に行きたい、と言っている。

どういう教師を国際フォーラム派遣しているか、も、結構重要な気がする。

城北結構若手のヤル気教師を派遣してたが、他の中学城北と同レベル)は、そんなにヤル気を感じさせない教師だったりする。

あと、本来小学4~6年生とその保護者が主役のイベントの筈だが、結構小学低学年とか幼稚園家族が多かった気がするが、

そこまで「受験校選びが低学年化」しているのか?

http://anond.hatelabo.jp/20140824175612

そんなあなたのための「ペッパー君」にオリエント工業製作のガワをつけた製品が発売されます

お好きな会話を登録していってね!

http://anond.hatelabo.jp/20140824230515

言いたいことは分かった。

で、頼むから全てマネタイズ修正してくれ。

そこが気になって本題に集中出来ない。

地下猫なにか悪いもんでも食ったの?

「ともあれサッカー関係者は滅ぶべきである」くらい言うと思ったのに

http://anond.hatelabo.jp/20140812022514

自分の話をするのが苦手な人は相手にまず質問すればいい。

で、関連するネタ自分が持ってるときにそれを挟んでみたらとりあえず雑談になる気がする。

話をどこかに落ち着かせようとか、あるテーマのみについて話そうとするとか、とにかく話すべきことについて話さなきゃと思っていると話せなくなる。

漫画教室大好き

今日も、漫画教室で、素晴らしい先生の話を聞けた。嬉しい。

素敵な出会い感謝

漫画家志望者さん達の素晴らしい作品も見れて最高。

地方発ビジネスが起こりづらい理由

いわゆる渋谷系ギラギラしたベンチャー住人って、散歩しても、外食しても、ネットしても、

24時間「これはマネタライズできないかな?」という視点で、世の中を見ている。

いわば「マネタライズ脳」になっている。

一方地方住民って、脳の構造が「視界に入るもの全てを、マネタライズに結び付けよう」という構造になってない。

たまに「何とか地方の産品で、マネタライズできないか考えよう」と考えてみても、脳の構造渋谷人と違うので、

なかなかマネタライズできない。

地方人は渋谷人より

・マネタライズできる脳を持ってない

・マネタライズの意欲に乏しい

・脳がマネタライズに費やす時間が乏しい

・マネタライズにつながる人脈を持ってない

・マネタライズするための先立つもの資金)を持ってない

・マネタライズするためのプレゼン能力がない

のないない尽くしなので、そりゃ日本地方から起業される訳がない。

でもそれは「地方にマネタライズネタが全くない」という訳でなく、渋谷人が本気で地方で原石探しをすれば、

原石があちこちで転がっている気がするが・・・

http://anond.hatelabo.jp/20140824145835

すぐ発散させるのが一番いいよね。

ためると体に悪いし、相手も後で言われても何に怒ってるかわかんなくて不親切だよなあと思って割とその場で言う。

その場で言わないようなことは忘れるようにしてる。

http://q.hatena.ne.jp/1408437001

~/hatena/q1408437001% sh batch.sh cat.jpg glenn.jpg london.jpg virgo.jpg

jpeg run with "cjpeg -quality 30 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 cat1.diff.png: mean 658.499

#10 cat10.diff.png: mean 0

#100 cat100.diff.png: mean 0

#1000 cat1000.diff.png: mean 0

im run with "convert w.pnm -quality 15 t.jpg" & "convert t.jpg w.pnm"

#1 cat1.diff.png: mean 1012.47

#10 cat10.diff.png: mean 0

#100 cat100.diff.png: mean 0

#1000 cat1000.diff.png: mean 0

j2k run with "opj_compress -r 400 -i w.pnm -o t.jpg.j2k > /dev/null 2>&1" & "opj_decompress -i t.jpg.j2k -o w.pnm > /dev/null 2>&1 ; mv t.jpg.j2k t.jpg"

#1 cat1.diff.png: mean 852.046

#10 cat10.diff.png: mean 153.899

#100 cat100.diff.png: mean 0

#1000 cat1000.diff.png: mean 0

jpeg run with "cjpeg -quality 30 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 glenn1.diff.png: mean 3399.9

#10 glenn10.diff.png: mean 13.1817

#100 glenn100.diff.png: mean 0

#1000 glenn1000.diff.png: mean 0

im run with "convert w.pnm -quality 15 t.jpg" & "convert t.jpg w.pnm"

#1 glenn1.diff.png: mean 3774.37

#10 glenn10.diff.png: mean 2.9123

#100 glenn100.diff.png: mean 0

#1000 glenn1000.diff.png: mean 0

j2k run with "opj_compress -r 400 -i w.pnm -o t.jpg.j2k > /dev/null 2>&1" & "opj_decompress -i t.jpg.j2k -o w.pnm > /dev/null 2>&1 ; mv t.jpg.j2k t.jpg"

#1 glenn1.diff.png: mean 5124.25

#10 glenn10.diff.png: mean 34.9354

#100 glenn100.diff.png: mean 0.54037

#1000 glenn1000.diff.png: mean 0

jpeg run with "cjpeg -quality 30 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 london1.diff.png: mean 1145.86

#10 london10.diff.png: mean 2.94233

#100 london100.diff.png: mean 0

#1000 london1000.diff.png: mean 0

im run with "convert w.pnm -quality 15 t.jpg" & "convert t.jpg w.pnm"

#1 london1.diff.png: mean 1589.42

#10 london10.diff.png: mean 0.262741

#100 london100.diff.png: mean 0

#1000 london1000.diff.png: mean 0

j2k run with "opj_compress -r 400 -i w.pnm -o t.jpg.j2k > /dev/null 2>&1" & "opj_decompress -i t.jpg.j2k -o w.pnm > /dev/null 2>&1 ; mv t.jpg.j2k t.jpg"

#1 london1.diff.png: mean 1874.1

#10 london10.diff.png: mean 34.7301

#100 london100.diff.png: mean 0

#1000 london1000.diff.png: mean 0

jpeg run with "cjpeg -quality 30 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 virgo1.diff.png: mean 655.998

#10 virgo10.diff.png: mean 0.593173

#100 virgo100.diff.png: mean 0

#1000 virgo1000.diff.png: mean 0

im run with "convert w.pnm -quality 15 t.jpg" & "convert t.jpg w.pnm"

#1 virgo1.diff.png: mean 967.051

#10 virgo10.diff.png: mean 0.276289

#100 virgo100.diff.png: mean 0

#1000 virgo1000.diff.png: mean 0

j2k run with "opj_compress -r 400 -i w.pnm -o t.jpg.j2k > /dev/null 2>&1" & "opj_decompress -i t.jpg.j2k -o w.pnm > /dev/null 2>&1 ; mv t.jpg.j2k t.jpg"

#1 virgo1.diff.png: mean 689.347

#10 virgo10.diff.png: mean 72.9174

#100 virgo100.diff.png: mean 55.549

#1000 virgo1000.diff.png: mean 145.837

追記:quality 95でも行った。収束は遅くなるが100回までで収束した。

jpeg95 run with "cjpeg -quality 95 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 cat1.diff.png: mean 59.3537

#10 cat10.diff.png: mean 9.35999

#100 cat100.diff.png: mean 0

#1000 cat1000.diff.png: mean 0

jpeg95 run with "cjpeg -quality 95 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 glenn1.diff.png: mean 2104.51

#10 glenn10.diff.png: mean 69.472

#100 glenn100.diff.png: mean 10.8727

#1000 glenn1000.diff.png: mean 0

jpeg95 run with "cjpeg -quality 95 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 london1.diff.png: mean 79.604

#10 london10.diff.png: mean 80.2684

#100 london100.diff.png: mean 8.79387

#1000 london1000.diff.png: mean 0

jpeg95 run with "cjpeg -quality 95 w.pnm > t.jpg" & "djpeg t.jpg > w.pnm"

#1 virgo1.diff.png: mean 213.594

#10 virgo10.diff.png: mean 11.7891

#100 virgo100.diff.png: mean 0.00817928

#1000 virgo1000.diff.png: mean 0

~/hatena/q1408437001% cat batch.sh

#/bin/sh
work=w.pnm
temp=t.jpg
list="jpeg im j2k"
enc_jpeg="cjpeg -quality 30 $work > $temp"
dec_jpeg="djpeg $temp > $work"
enc_im="convert $work -quality 15 $temp"
dec_im="convert $temp $work"
enc_j2k="opj_compress -r 400 -i $work -o $temp.j2k > /dev/null 2>&1"
dec_j2k="opj_decompress -i $temp.j2k -o $work > /dev/null 2>&1 ; mv $temp.j2k $temp"

for orig in "$@" ; do
	for name in $list ; do
		eval enc=\$enc_$name
		eval dec=\$dec_$name
		if [ "x$enc" == x -o "x$dec" == x ] ; then continue ; fi
		echo $name run with  \"$enc\" "&" \"$dec\" || continue
		mkdir $name > /dev/null 2>&1
		chdir $name || contimue
		convert ../$orig $work || return 1
		i=0
		before=../$orig
		for c in 1 10 100 1000 ; do
			while [ $i -lt $c ] ; do
				eval $enc && \
				eval $dec && \
				i=$((i+1)) || break
			done
			base=${orig%.*}${i}
			cp $temp ${base}.jpg
			convert $work ${base}.png
			composite $before ${base}.png -compose difference ${base}.diff.png
			echo -n "#$i "
			identify -format '%f: mean %[mean]\n' ${base}.diff.png
			before=${base}.png
		done
		chdir .. || return 1
	done
done

サンプルデータの元は下記を使用

cat.jpg
http://f.hatena.ne.jp/SQB/20140823171814
glenn.jpg
https://www.flickr.com/photos/nasacommons/9417092314/?rb=1
london.jpg
http://f.hatena.ne.jp/SQB/20140823144943
virgo.jpg
https://www.flickr.com/photos/stuutje/14970601715/?rb=1

コーデックは下記を使用

jpeg
cjpeg & djpeg, The Independent JPEG Group's, var.8d, http://www.ijg.org/
im
convert, ImageMagick, ver.6.8.9-4, http://www.imagemagick.org/
j2k
opj_compress & opj_decompress, The OpenJPEG library, var.2.1.0, https://code.google.com/p/openjpeg/

http://anond.hatelabo.jp/20140824175612

わかる!わかるぞ!

でもいないよなぁ。まじで。

ビジネス世界だって、こうやって上手に部下後輩をコントロールできる上司先輩希少だろ?

少しずつ教えてあげるしかない。

お前に彼女ができたらな!!

http://anond.hatelabo.jp/20140824180619

自分もあんまり人と喋るの得意じゃないからプログラマーでよかったーって思う。

しゃべらなくていいわけじゃないけどさ。理解齟齬があったりすると困るから

でも世の中机に座って作業するのがたまーにで、あとは人とコミュニケーションとってなんとかする、みたいな職業の人がいると思うと、やっぱり圧倒的に喋らないと思う。

人としゃべるのが苦手だけど社会に出なくちゃって人はプログラミングやってみたらいいのに、と思うよ。人足りてないし。

[]8月24日

○朝食:そうめん

○昼食:みそにこみうどん

○夕食:ツナきのこおろしスパゲッティ

睡眠時間:10時間

調子

気分よく推移してたのに、今日は一転落ち込みが酷い。

特にお昼ご飯を食べてからがひどくなってきた。

ポケカ

統一イベダークで大会に挑戦。

八人トーナメントで、結果は一回戦負けでした。

もうすぐ、BWが落ちるのかなあ、でも今更ながらBWのカードが欲しくなってきたなあ。

はあ、我慢我慢、XboxOneもでるし、妖怪もやってるし、XY4も出るし。

http://anond.hatelabo.jp/20140824175612

なんかあちこちにすっごい面倒くさそうな一面が見えて

そんな人にこんなセリフ言っても、

「そんなことないよ。でも難しく感じるときはあるよね」

『お前に俺のやってることの何が難しいか分かるわけ?』

とか言ってきそうで絶対こんなこといわなそう

まずは近くにいる女性のことを受け入れることから始めなくちゃいけないね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん