はてなキーワード: 歴史改竄とは
最初にNapsterがあったりWinMXがあったりしてのWinnyで
Winnyの特徴は単に匿名性が高いという点のみでP2Pとしての仕組みは大したことない
そもそもWinnyとかのP2P系は非構造化P2Pと呼ばれていて適当にコネクション張りまくる仕組みだから非常に効率が悪い
この辺の効率を高めようという話もあったし、Winnyとかはそういう挙動をするんだけど
当時からちゃんと構造化させた方が効率も良くて管理しやすいということは分かりきっていて研究の最先端はそっちだった
簡単に言うと構造化P2Pの方はきっちりと管理されているので数学的に効率性が保証されている代わりに匿名性が低い
逆に非構造化P2Pは適当に良さそうな方法で効率を高めようとしているので数学的な効率性を越えることは無いが匿名性を高められる
他にも効率を重視するならBitTorrentみたいな方式もあったしWinnyはただただ違法性を高めただけだった
しかも後期になると後発のPerfectDarkとかの方が圧倒的に匿名性も高いし構造化P2Pを取り入れるなどしていて相当に強かった
P2Pの強みは中央集権的なサーバレスによるコストダウンとネットワーク負荷の低減だったわけだが
プログラマーの想像するフラットなネットワークというのはどこにもなくて
実際には非対称かつ中央集権的なネットワークが(日本の)インターネットを支えていたので
ネットワーク負荷が大きな問題になってP2Pは規制対象になった
ネットワーク負荷的な問題がなければ47氏が妄想したような著作権の方の改変がもしかしたら起きたかも知れないし
今のようなストリーミングやライブが中心の音楽業界・メディア構造になっていたかもしれない
プロバイダは本当にネットワーク負荷に困っていたのか、政治的にネットワークが規制されただけではないかという疑問は残っている
もともとわかってるやつの書き込みだったって言うけど歴史改竄するなよ〜。
そもそも俺は元増田と最初から元増田についたトラバに返答していた。(してないのもあるが)
そのツリーの一つがここなんだから、ようは俺は最初からやり取りに参加してることがこの時点で確定なわけ。
で、お前が勝手に専門用語説明なしに振り回し始めたのに、それに困惑気味にも返答返したら「いっちょがみ」
いやもはやいっちょがみの意味からずれてるし嫌がらせだろこんなん…
これが許されるなら他人をいっちょがみするやつということに仕立て上げたいなら会話の途中で相手がわからない専門的な話さえすればよくなる。
いままで会話を続けてきていたのだから普通内容がわからなくてもとりあえず何か言葉を返してみるという善意につけ込んだ嫌がらせなんだよな。
あと授業料とか繰り返し言ってるけど、お前ごときが純粋に他人から知識を乞われると思ってるとかそれこそ傲慢だから。
お前の言ってることがつくづく疑わしいから、正しいのか判断するために問いただしてるだけだよ。それに対して前言ったことと矛盾が生じてくるならやっぱこいつは出鱈目言ってるだけだなって判断するために問いただしてるだけ。
そしてあくまでお前がアホということになった方が俺にも都合がいいので、わざわざお前がアホであるといい認識を訂正させたくなるような「授業料」なるものをあげるなんて、敵に塩を送るようなことするわけないよね。
以前俺にアホと思われてもアホにアホと言われても自己紹介としか思えないみたいなこと言ってたと思うけどそれならそれでいいよ。
匿名間のやりとりにおいてお互い相反する考えを持ったまま永遠にその考えを変えられないのは一種の本質だとすら思うからな。
ろくにもはや第三者も見てないようなツリーの末端で、お前が俺をアホと思う、俺がお前をアホと思うっていう二つの主観があるそれ以上でも以下でもない話だよ
第1降臨者・創世神で初代天理ことパネースは最後まで人間を愛し人間に愛された神であってほしいな
釘とか落としまくってたのは天空島を乗っ取った事実を隠蔽したい第2降臨者で
神座がこっそり代替わりしてる事に気づけないだけだといいな、精神衛生上
旅人以外に歴史改竄を認識してる証拠があるプレイアブルが1人いて鍾離っていうんだけど
あいつは多分降臨者じゃなくてテイワットシステムが構築される前からこの星に生息してた元素生物
つまり七龍の一柱なんだと思うね6000年前のことすら知ってるおじいちゃんだし
パネースは創世に際して七龍王を屈服させたとあっても殺したとは書いてないし
んでコロタールが拝んでたのこそ初代天理時代の神、第2に敗北したから罪人扱いなんだろうな
時空を超越できるっぽいから空間の神かな、時の神イスタロトは彼女って表現されてるから多分違う
花神は女っぽいし、死の羽枠は不明だし(第2に追放された成れの果てが鶴見の雷鳥説はあると思う)
んで理の冠枠こそ生・死・時・空4つの光る影を作ったパネースのはずなんよ
まあ雌雄の区別がつかないからあの男声がパネース本体かもしれんけどね
第2にやられて退化しちゃって化身が雌寄りになってるとか?
ダインは現実主義で悲観主義っぽいから第2による現統治に従う体制側ってことで
でも旅人が第1サイドつまり反体制につくのはわかってるから旅人と一緒に行動したがらないんだろう
んで逆さなんちゃらが纏ってるもんからして第1はアビスに落とされたんだろうなあ
アビスって何かって話だけどフレーバーテキストでは闇の外海とも言われて
ところでパネースは創世に際して卵の殻を使って「宇宙」と「世界の縮図」を隔離したとある
つまりテイワット大陸という世界の縮図を、卵の殻の内側に作ったわけよ
いわば特殊な地殻の内面に張り付くように存在してる人造世界で、天地が逆転してる
空は本来の地底で、地底は空でありその先の宇宙つまり崩壊エネルギーに満ちた本物の宇宙に繋がってるのよ
原神で漆黒の力と言われてるのは本来の宇宙にある崩壊エネルギーで
この星に本来あった荒れ狂う元素力、光元素的なものがあるのが光界
そこの力を、パネース?が作った人工世界である人界では変換して使う
そのシステムが神の目絡みだと思うけど結果として七元素へとプリズムの分光のように処理される
けれど虚界からくる漆黒のエネルギーは元素とは根本的に違う力で制御不能なんだろうね
卵の殻じゃ隔離しきれなかったんや…侵入を許してもうた…的なさ、しらんけど
第2が崩壊の意思的なもので崩壊落ちしたパネース=調停者でパイモンがナヒーダ式の枝とも取れる
まあでもそう考えていくとパイモンがスライム食うのも食いしん坊なのも全部意味ありげだよね
けどやっぱり根本的な謎も多い
そもそも第2の目的は何か、第1は方舟計画だろうと想像できるけど
あと第3が誰なのか、アリスが濃厚だけど敵か味方かトリックスターなのか
調停者は死に瀕しというのは誰がやったのかあるいは侵食が進んだだけか
考え出すとキリがないぜ
歴史改竄するな。
MSX とかを知ってるなら、当時パソコンが一般的に世の中の役に立つものと見なされてなかったのを知ってるだろ。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1930124
1990年代をパソコン好きの学生として過ごしてきたけど、パソコン持ってるのはパソコンオタクとして無条件で下層民として扱われてた。
プログラミングなんてできたら意味不明なことをブツブツ言ってる極めつけのオタクみたいに扱われてたぞ。
2000年代になって「もしかしてパソコン趣味を公言してもバカにされない?」という雰囲気になってやっと公言できるようになった。
それでも2000年代は新3K業界の人ね、という扱いでおおっぴらにバカにはしないけどなんとなく下に見てる奴はいたと感じる。
まあ、2020年代は逆にイメージ先行でキラキラ業界扱いされすぎと思うが。
ただな、あの頃パソコンの将来性に掛けて隠れて必死にプログラミングやってたオレからしたら、当時のパソコン趣味差別がなかったと歴史改竄するような奴らは許せん!!
40代以上の奴ら、お前らだ!!
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220628130013
ntnajp605 赤松自身が①ジェンダー平等→②ジェンダー平等論→③ジェンダー論て発言コロコロ変えとるのに。この増田だけ読むと「最後の③だけを最初から言った」みたいに誤解されそう
grdgs また表自カルトが歴史改竄してるのか https://bit.ly/3HV01zW「過度なジェンダー平等」なおジェンダーフリーとジェンダー平等はほぼ同義 / "過度なジェンダー論"ってのは、反女AED運動で人命を危険に晒そうとすることだな。
li1ipqb0ooi1n キミが定義している「ジェンダー論」などというものは、実際には存在しない。そんなアカデミックな定義はない。キミがおもってる「敵」に「ジェンダー論者」というレッテルを貼ってるだけ。終了
AKIMOTO 『この場合の(赤松が戦う)「ジェンダー論」とは』 これはどこで定義されてるの? これが本当だとすると「ジェンダー論」=「表現規制論」という意味で使われてるの?
quick_past 今の流れでジェンダー論といえば、それはジェンダー平等やジェンダーフリーを求める声と、それをなんとしても押し留めようとする保守の衝突なんだが、それを「行き過ぎ」とは、余計に意味が通じないけどな
Arturo_Ui ここ30年ほどかけて自民党・統一教会が「ジェンダー平等」概念にバックラッシュを続けてきたのは常識に属することだぞ? 自民党が「有害コミック規制」を何度も蒸し返してるのも、同じ流れの話だからな?
Janssen 増田は一般的なジェンダー論とも、赤松氏他自民党の使う「ジェンダー論」とも違う用語の使い方をしてないか。自民党は広く男女共同参画界隈を敵視しているのであって、そんなセクシャル限定の用法はしてないぞ。
それまでの為政者は、せいぜい自分に都合の悪い記録を消したり、自分を英雄のように歴史改竄したり、無理筋の国威発揚スローガンを発する程度だった。
一方ナチスではゲッベルスがより近代的なプロパガンダ、つまり今のマーケティング手法につながる巧妙なイメージ戦略をいくつも発明し実行した。
その手口が知られて以降は、同じような宣伝戦略をあからさまにおこなう国はいない。
ということで、ナチスはその人道的に最悪な政策をおこなっただけでなく、自分たちにあたかも正当性があるように魅力的に見せる術に長けていたほぼ唯一無二の国家だったのだ。
そういう政権が残した資料は、他の国家の歴史的資料より細心の注意を払って解釈すべきだし、それができない一般人はナチスは絶対悪として全否定した方がまし、という判断がなされたのだと思っている。
客観的に判断しているつもりでも、それはナチスのイメージ戦略で無意識のバイアスがかかっているかもしれない、と常に意識した方がいい。
なんかブコメがいっぱいついてるけど、この記述はいただけませんね…。これはほとんど偽史・歴史改竄の類ですよ。
それはすべてアニメやゲームやライトノベルを筆頭とするおたくカルチャーに付随して流行したものだ。
https://anond.hatelabo.jp/20210710124113
そもそもvaporwave〜future funkで参照される日本のシティポップ楽曲の代表(たとえば『Plastic Love』、山下達郎『甘く危険な香り』『Sparkle』、杏里『Remember Summer Days』など)とオタク文化との接点の薄さを考えれば、元増田の主張の信憑性が乏しいことはすぐわかると思います。
まずシティポップの再評価についてです。日本のシティポップは、海外の一部AOR好事家には20世紀から注目されていました。特に山下達郎・吉田美奈子・竹内まりや・角松敏生-杏里ほかは、リズムセクションの黒さがエアプレイ向きな上に、和物ならではの楽曲の構築感(複雑な進行)に独特のエキゾチシズムがあって、2000年頃からJ boogieとかJ rare grooveって名前がついて評価されるようになりました。これはvaporwave云々の流れとは別の話です。日本のGS(グループサウンズ)にも昔からマニアがいて、海外では結構高値で取引されてるけど、それと同じような現象ですね。
次に、そもそもvaporwaveとは何なのか、ですが。以下の記事にあるこの要約は、端的だけどとてもわかりやすいと思います。
存在しない夢想のバブル時代、1980年代ネタをとにかくサンプリングとカットアップや回転数を落として、ありえない1980年代を表現した音楽ジャンル
https://note.com/myumafkd/n/nab12db7e40ca
この「存在しない夢想の」とか「ありえない1980年代」とかって感覚は、vaporwave系をリアルタイムで聞いてた人以外にはなかなか伝わらなくていつもモヤモヤするんだけど、vaporwaveは決して「埋もれてしまった良質な音楽を取り上げて、もう一度光を当てました」みたいな単純な再評価のムーブメントではなかったんです。あえて言うなら、皮肉っぽさ、諧謔性、メタ性、対象を突き放しながら愛でる感じ、などがvaporwaveの肝でした。たとえば東芝EMIやEmotionのビデオのオープニングロゴもSparkleの輝かしいイントロも2010年代には壮大な冗談にしかならないけど、でもこの時代錯誤感がいいんだよね…というような複雑な味わい方ですね。
そういう捻りを加えたミックスが、redditや4chanのマニアックな裏路地で、人知れず生産され、密かに鑑賞されていたわけです。この頃は、そもそも著作権関係が真っ黒だったので、vaporwaveは決してメジャーシーンには出られないだろうと思っているリスナーが多かったと思います。そういうアングラなムーブメントが、一部がFuture Funkに移行したり、アーティストとしてオリジナル曲を出すようになったりして毒気が抜けていくのと歩調を揃えて、徐々にオーバーグラウンド文化になっていったんですけど。
で、vaporwaveとその後継たるfuture funkでシティポップがよく取り上げられてたのは、シティポップがvaporwaveのレトロフューチャー的な世界観とリンクしてたからなんですね。だから、単にサンプリングするだけじゃなくて、何らかの形で批評的・破壊的な引用をされていた。具体的には、リヴァーブをガンガンかけたり、コンプをかけたり、ノイズを入れたり、回転数を引き延ばしたりして、その喪失性や虚飾性が際立つような音響処理がされてました。エキゾチシズムと回顧と皮肉こそがvaporwaveの真骨頂で、そこにぴたりとはまるパーツがシティポップだったんです。だからvaporwave=シティポップ再評価みたいな雑な認識を読むと「結局日本スゴイかよ」と言いたくなる人の気持ちもわかります。
vaporwaveの前身といえるseapunkでも、2011年頃の初期vaporwaveでも、アニメネタは主流じゃなかったです。一番使われてたのはメガデモ、windows95、amiga、ラインアート、粗いポリゴン、椰子の木、TVCM、RGB情報が潰れたVHSビデオ動画などのコラージュ、(多くの制作者・消費者には読めないエキゾチックな言語としての)日本語表記などなどじゃないかな。つまりオタク文化を参照してはいたけど、その多くは、アニメよりもコンピュータやゲームなどの方に寄ってました。こういう経緯は、木澤佐登志氏が何度かvaporwave小史を書いていて、vaporwaveを理解するには一番バランスが取れた内容だと思っています。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59738
で、vaporwave界隈の映像にアニメからの引用が増えていくのは、後期〜Future Funk以降の話なので、シティポップへの参照の方がアニメの参照よりも先行しています。その点で、以下の増田と自分の認識は一致してます。
おそらくvaporwaveから派生したfuture funkに対する影響のことを言ってるんだろうけど
future funkにおいてもジャンル内から有名になったアーティスト(Night Tempo、ミカヅキBIGWAVEとかのピンクネオン東京周辺etc.)
が多用しただけであって元々ジャンルとしてはシティーポップと呼ばれる音楽のほうがアニメよりも先にモチーフとして使われている。
https://anond.hatelabo.jp/20210711135919
しいて言えば「東京は夜の7時」か。
あれはシティだわな。でも、日本人はあまりシティであることを売り物に音楽活動はやってないと思うよ。
「有楽町で逢いましょう」とかは、ポップじゃない。
https://anond.hatelabo.jp/20210710192009
70年代末から80年代初頭のシティポップ(ス)って言われてた音楽は「街」のことばっかり歌ってました。山下達郎も吉田美奈子も荒井/松任谷由実も竹内まりやも大貫妙子もEPOも、みんな消費文化の極みともいえる当時の東京で生きる事への自負と強迫観念と焦燥と疎外感があったんでしょう。彼らの歌には、具体的地名を伴わない、抽象化された「街」「この街」「都会」「ダウンタウン」などの言葉が歌詞の中にバカスカ出てきますが、これはほぼ全部東京のことなんです(海外行って本格ファンク/RandB路線に転じた後の吉田美奈子は除きます)。シティポップ(ス)の名前は伊達じゃないですね。
『オレたちひょうきん族』がオープニング・エンディングにシティポップを盛んに使っていたのも、今にして思えば、テレビ業界・芸能界の内輪の目線を悪ふざけしながら曝露するという切り口が、虚飾の栄華に満ちた消費都市としての「東京」を象徴しているようで、まさにvaporwave的な世界観を体現する繋がりだなと思います。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
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00 | 123 | 7914 | 64.3 | 28 |
01 | 115 | 8708 | 75.7 | 44 |
02 | 39 | 4252 | 109.0 | 47 |
03 | 28 | 2614 | 93.4 | 28 |
04 | 62 | 3489 | 56.3 | 48 |
05 | 29 | 2619 | 90.3 | 59 |
06 | 68 | 7648 | 112.5 | 45 |
07 | 42 | 3510 | 83.6 | 23 |
08 | 136 | 10063 | 74.0 | 39.5 |
09 | 110 | 8700 | 79.1 | 36.5 |
10 | 94 | 4838 | 51.5 | 24 |
11 | 107 | 14066 | 131.5 | 42 |
12 | 86 | 8404 | 97.7 | 37.5 |
13 | 116 | 10931 | 94.2 | 32.5 |
14 | 163 | 15516 | 95.2 | 38 |
15 | 151 | 19137 | 126.7 | 34 |
16 | 123 | 14133 | 114.9 | 36 |
17 | 178 | 13859 | 77.9 | 41 |
18 | 163 | 12576 | 77.2 | 37 |
19 | 145 | 12904 | 89.0 | 40 |
20 | 110 | 14506 | 131.9 | 38 |
21 | 155 | 11931 | 77.0 | 42 |
22 | 147 | 11831 | 80.5 | 36 |
23 | 144 | 14309 | 99.4 | 33 |
1日 | 2634 | 238458 | 90.5 | 37 |
鬣(4), 岐阜市(3), 古典落語(3), ゲソ(3), 透明人間(13), 練習生(3), GW(6), 朝マック(3), 牧場(20), 馬肉(5), MD(3), GW(28), 変異(22), 透明(14), 脱(9), 競馬(20), シングルマザー(10), 馬(27), 奨学金(12), 自分のために(6), 高尚(6), オリンピック(38), 連休(9), ウマ娘(23), メガネ(9), インド(10), 関係者(13), 弱者男性(31), 借り(11), 株(14), 大阪(18), 生理(12), パンツ(10), 釣り(11)
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「3密が成立したらクラスターになるから、3密を避けましょう」
だったよね
2密だとクラスターが起きてないけど、3密だったらクラスターになってたから、2密までに抑えればいいっていう話だったでしょ
しかもクラスターを起こさないことが大事で、少人数の感染なんて防ぎようがないっていう話だったじゃんか
だから2密なら少人数の感染は起こるけど、クラスター起こさないからまぁいいよね、っていう話だったのに
はてなーはなぜか「3密の1つもダメ」とか過激派な解釈が普通だとか言いだしてる
火事場泥棒的に歴史改竄しようとするの好きだよね、はてなーって
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210430/k10013006461000.html
「参加した90人以上のうち、数日後に9人の感染がわかり、最終的には飲み会の参加者や関係者など、およそ60人の感染が確認されたということです。」
90人以上が参加して9人が感染っていうのは分る
まぁ9人が濃厚接触だったんだろう、と。で、その後「最終的には」「参加者や関係者など」が「およそ60人」でしょ?
そもそもBBQで感染したと思われる人数は何人なの?まぁ分らんのだろうけどさ。
90人中60人が感染っていうのは違うよね
まぁ9人も感染してるからクラスターなのかもしれんけど、ミスリードする表現だなぁ、と思う
新入社員が回した電話相手に文句や注意言うなよ。てめぇ会社にほとんど来ないし、そもそも新入社員に会ったことないだろ。
増田は電話応対スキルとか専門職以外はしどろもどろで声が小さくても良いと思ってる。でも、経営層とかは「会社のイメージが」とか言って老害共に文句言わない。
今どき会社のイメージとかHPでしか見ないし、メールじゃなくて電話で言ってくる相手なんて緊急1割、糞どうでもいい9割だから、新入社員のみんなは緊急性の高そうな電話だけちゃんと取りつごう。
あと会社のお偉いさんの電話で粗相しても呼び出されて説教とか無いし、もしされる会社なら1年次の手取り年収500万でも無い限りは速攻止めて良いよ。
主任や課長から電話応対のアドバイスされるかもしれないけど、正直向こうもどうでもいいと思っているから新入社員のみんなもどうでもいいと思って聞いといて。ぶっちゃけ電話応対なんて1年経ったら慣れる。しどろもどろなのは仕事や同僚の事が完全に理解できてないから。理解したらスッと出来るよ。
異常なのは入社翌日に全部理解しろ、俺らはそうだったって歴史改竄してる60以上のジジババだけ。当たり前だけどあいつら努力と根性で頑張っても今以下の効率で仕事してただけの単に運が良かっただけの奴だから、酒のんでそんなジジババの事忘れて、そいつら死んで社葬になったら適当に悲しんで配られた香典返し喰って屁して寝ろ。
頑張れ新入社員。