2021-07-12

アニメとは特に関係のないシティポップの再評価

なんかブコメがいっぱいついてるけど、この記述はいただけませんね…。これはほとんど偽史歴史改竄の類ですよ。

それはすべてアニメゲームライトノベルを筆頭とするおたくカルチャーに付随して流行したものだ。

40歳以上のおたくカルチャーを毛嫌いしている人が多い世代には理解しがたいかもしれないがそれ以外に原因はない。

Vaporwaveもシティポップも全部海外オタクカルチャーに興味があったり、オタクの人が広めたものだ。

https://anond.hatelabo.jp/20210710124113

そもそもvaporwave〜future funkで参照される日本シティポップ楽曲代表(たとえば『Plastic Love』、山下達郎『甘く危険香り』『Sparkle』、杏里『Remember Summer Days』など)とオタク文化との接点の薄さを考えれば、元増田の主張の信憑性が乏しいことはすぐわかると思います

海外でのシティポップ評価前史

まずシティポップの再評価についてです。日本シティポップは、海外の一部AOR好事家には20世紀から注目されていました。特に山下達郎吉田美奈子竹内まりや角松敏生-杏里ほかは、リズムセクションの黒さがエアプレイ向きな上に、和物ならではの楽曲の構築感(複雑な進行)に独特のエキゾチシズムがあって、2000年からJ boogieとかJ rare grooveって名前がついて評価されるようになりました。これはvaporwave云々の流れとは別の話です。日本GSグループサウンズ)にも昔からマニアがいて、海外では結構高値取引されてるけど、それと同じような現象ですね。

vaporwaveのアングラ

次に、そもそもvaporwaveとは何なのか、ですが。以下の記事にあるこの要約は、端的だけどとてもわかりやすいと思います

存在しない夢想バブル時代1980年代ネタをとにかくサンプリングカットアップや回転数を落として、ありえない1980年代表現した音楽ジャンル

https://note.com/myumafkd/n/nab12db7e40ca

この「存在しない夢想の」とか「ありえない1980年代」とかって感覚は、vaporwave系をリアルタイムで聞いてた人以外にはなかなか伝わらなくていつもモヤモヤするんだけど、vaporwaveは決して「埋もれてしまった良質な音楽を取り上げて、もう一度光を当てました」みたいな単純な再評価ムーブメントではなかったんです。あえて言うなら、皮肉っぽさ、諧謔性メタ性、対象を突き放しながら愛でる感じ、などがvaporwaveの肝でした。たとえば東芝EMIEmotionビデオのオープニングロゴもSparkleの輝かしいイントロ2010年代には壮大な冗談しかならないけど、でもこの時代錯誤感がいいんだよね…というような複雑な味わい方ですね。

そういう捻りを加えたミックスが、reddit4chanマニアックな裏路地で、人知れず生産され、密かに鑑賞されていたわけです。この頃は、そもそも著作権関係が真っ黒だったので、vaporwaveは決してメジャーシーンには出られないだろうと思っているリスナーが多かったと思います。そういうアングラムーブメントが、一部がFuture Funkに移行したり、アーティストとしてオリジナル曲を出すようになったりして毒気が抜けていくのと歩調を揃えて、徐々にオーバーグラウンド文化になっていったんですけど。

vaporwaveでのシティポップの取り上げ方

で、vaporwaveとその後継たるfuture funkでシティポップがよく取り上げられてたのは、シティポップがvaporwaveのレトロフューチャー的な世界観リンクしてたからなんですね。だから、単にサンプリングするだけじゃなくて、何らかの形で批評的・破壊的な引用をされていた。具体的には、リヴァーブをガンガンかけたり、コンプをかけたり、ノイズを入れたり、回転数を引き延ばしたりして、その喪失性や虚飾性が際立つような音響処理がされてました。エキゾチシズムと回顧と皮肉こそがvaporwaveの真骨頂で、そこにぴたりとはまるパーツがシティポップだったんです。だからvaporwave=シティポップ再評価みたいな雑な認識を読むと「結局日本スゴイかよ」と言いたくなる人の気持ちもわかります

vaporwaveとアニメの結び付き

vaporwaveの前身といえるseapunkでも、2011年頃の初期vaporwaveでも、アニメネタは主流じゃなかったです。一番使われてたのはメガデモwindows95amigaラインアート、粗いポリゴン椰子の木、TVCM、RGB情報が潰れたVHSビデオ動画などのコラージュ、(多くの制作者・消費者には読めないエキゾチック言語としての)日本語表記などなどじゃないかな。つまりオタク文化を参照してはいたけど、その多くは、アニメよりもコンピュータゲームなどの方に寄ってました。こういう経緯は、木澤佐登志氏が何度かvaporwave小史を書いていて、vaporwaveを理解するには一番バランスが取れた内容だと思っています

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59738

で、vaporwave界隈の映像アニメから引用が増えていくのは、後期〜Future Funk以降の話なので、シティポップへの参照の方がアニメの参照よりも先行しています。その点で、以下の増田自分認識は一致してます

おそらくvaporwaveから派生したfuture funkに対する影響のことを言ってるんだろうけど

future funkにおいてもジャンルから有名になったアーティスト(Night TempoミカヅキBIGWAVEとかのピンクネオン東京周辺etc.)

が多用しただけであって元々ジャンルとしてはシティーポップと呼ばれる音楽のほうがアニメよりも先にモチーフとして使われている。

元々vaporwaveは曲名等で変な日本語や全角アルファベットを使っていて

これはvaporwaveのニューエイジ茶化す側面のためにねじれた東洋感のモチーフに使っただけだと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210711135919

シティポップと街の関係

日本シティポップなんてあるのかね?

しいて言えば「東京は夜の7時」か。

あれはシティだわな。でも、日本人はあまりティであることを売り物に音楽活動はやってないと思うよ。

有楽町で逢いましょう」とかは、ポップじゃない。

https://anond.hatelabo.jp/20210710192009

70年代から80年代初頭のシティポップ(ス)って言われてた音楽「街」のことばっかり歌ってました。山下達郎吉田美奈子荒井/松任谷由実竹内まりや大貫妙子EPOも、みんな消費文化の極みともいえる当時の東京で生きる事への自負と強迫観念と焦燥と疎外感があったんでしょう。彼らの歌には、具体的地名を伴わない、抽象化された「街」この街」「都会」「ダウンタウン」などの言葉歌詞の中にバカスカ出てきますが、これはほぼ全部東京ことなんです(海外行って本格ファンク/RandB路線に転じた後の吉田美奈子は除きます)。シティポップ(ス)の名前伊達じゃないですね。

オレたちひょうきん族』がオープニング・エンディングシティポップを盛んに使っていたのも、今にして思えば、テレビ業界芸能界の内輪の目線を悪ふざけしながら曝露するという切り口が、虚飾の栄華に満ちた消費都市としての「東京」象徴しているようで、まさにvaporwave的な世界観体現する繋がりだなと思います

記事への反応 -
  • シティポップがなぜ流行ったのか。 日本の楽曲が知られているのはなぜなのか。 そんなことは最早考えるまでもない。 それはすべてアニメやゲームやライトノベルを筆頭とするおたく...

    • なんかブコメがいっぱいついてるけど、この記述はいただけませんね…。これはほとんど偽史・歴史改竄の類ですよ。 それはすべてアニメやゲームやライトノベルを筆頭とするおたく...

      • 4chanとかRedditに入り浸ってる勢は「Vaporwaveこそ」って言いすぎで、元増田のオタク文化こそとどっこいどっこいだ。 結局増田レベル。デマ増幅。

        • 4chanとかRedditに入り浸ってる勢は「Vaporwaveこそ」って言いすぎで、元増田のオタク文化こそとどっこいどっこいだ。 結局増田レベル。デマ増幅。 物事には順番とか時系列というもの...

          • アニメオタクやラノベオタクが趣味の素晴らしさを承認してほしいという気持ちから完全な歴史的虚構を作り出し、それを信じ込むことは、他ジャンルのオタクたちの活動の実態や熱意...

          • redditや4chanのマニアックな裏路地 これ結局自分でオタク関連の人が広めたって自白してね? 4chanがどういう掲示板なのかわかって言ってるのかな。 「オタク」=「アニオタやラノベオ...

      • redditや4chanのマニアックな裏路地 これ結局自分でオタク関連の人が広めたって自白してね? 4chanがどういう掲示板なのかわかって言ってるのかな。

        • 横だが まぁ、「外国のオタクが多くいる場所=4chan」位の認識で 書いたんじゃね?知らんけど

          • ??? それってつまりオタクが広めたってこと? 反論増田が言いたいのはシティポップを作った人はオタクと関連性が薄いってことだよね。 でも残念ながら元増田の言ってるポイントって...

            • 鉄道オタクとアニメオタクが別もんなように アメリカのカースト底辺な奴らとアニメオタクは別もんだろ

            • 反論増田が言いたいのはシティポップを作った人はオタクと関連性が薄いってことだよね。 でも残念ながら元増田の言ってるポイントの一つって、シティポップを"作った"じゃなくて"...

              • いやいや、あなたがびっくりするくらい読めてないよw さっきからまただらだら作った人のこと上げてるけど何の反論にもなってないよw

                • 作った人の話もできないのに議論をしようとしてるのか……w 横から見ててもマジで哀れやな vaporwaveのことはもちろん、日本の歌謡曲や古いアニメ文化についても何も知らんのだろうな

                • もしかして、「シティポップ」と「vaporwave」を区別できてない人なのかな? シティポップというのは1970〜80年代に日本で作られた特定ジャンルの歌謡曲だよ。 vaporwaveというのは、201...

                  • >シティポップというのは1970〜80年代に日本で作られた特定ジャンルの歌謡曲だ …おまえはそうおもうんだろう、おまえのなかではな

                    • …おまえはそうおもうんだろう、おまえのなかではな たいていの人の中ではそうだと思うけど…。wikipediaの「シティポップ」の記述、読んだことある? シティ・ポップ (city pop) は...

                  • あのねー。 広めたかどうかの話してるんだよ わかってる?

                    • うん、ここまでの説明で、vaporwaveもシティポップも、広めたのはアニオタじゃないってことはわかったよね。ということで、下の記述は間違ってるよね。 それはすべてアニメやゲーム...

              • 結局どっちが歴史修正主義なの? それとも都合良く改竄してるのはどちらもなの?

                • 元増田を擁護してる増田が「オタク」って言葉を「アニメと漫画が好きな人」みたいな意味だと思ってて会話が成立してないだけだよ。 反論増田の「Redditとか4Chanの音楽オタクに見つけ...

              • >ちなみに杏里はアニソンを歌う自分があんまり好きではなかったようで(当時アニソンは子供向け・子供だましの音楽とみなされることが多かった)、長らくコンサートではキャッツ...

                • でもお前は説得力を持った話を何一つできないんですよね、分かります

                • 爺は知ってるかもしれんが俺は初めて聞いた新規性のある話だぞ 爺が昔話に詳しいからって、周りもそうだと思うのはあまりにも年寄りすぎるぞ

              • ここでもキャッツアイとかアニメの話出てくるのか。 海外での日本のポップカルチャー語るとアニメとか漫画から逃れることは結局不可能なのかもね。 結局キャッツアイから知られる...

                • 杏里という話題の中でキャッツアイが出てきただけで(しかも杏里自身の中でもイメージがさほど良くなかった仕事というマイナスの文脈で)アニメが!アニメが!って言ってんの草しか生...

        • Redditや4chanのオタクって「アニメやゲームやライトノベルを筆頭とするおたくカルチャーを愛好するオタク」とは限らないだろ

      • だよなあ フィッシュマンズ再評価とかを全部アニメのおかげだ文脈で語るのはいくらなんでもって思ってた

      • 音楽オタクが膨大なディグの中でアニソン"も"聴いてただけな気がする。 ポーターロビンソンが自分のフェスでキズナアイ呼んだりLet me be with youもかけたりもするし、 長谷川白紙、高木...

        • 書いてる内容に全面的に同意。 なんか元増田の中ではオタク→アニオタという混同というか短絡が起きてしまってて、「諸々のオタク的な意匠(音楽オタクも映像オタクも含め)を取...

      • シティポップと街の関係にへえってなった その前の時代は彼が東京に行ってしまう失恋ソングがウケていたが 女性の東京進出が進んだということかな

    • なにとたたかってんねんな

    • ここ15年くらいはネオアコ系のミュージシャンは普通にアニメ方面で活路を見出してた感じだけどなあ。Round Tableとか。まあメインストリームがアイドルとエグザイルみたいなのになっち...

    • 真夜中のドアはこのバージョンが好きだ。いろんな才能ある人で盛り上がるのはとてもいい。 https://www.youtube.com/watch?v=xZ4p3PsGGA0

    • たしかに、とりあえずはっぴいえんどを持ってくる評論は何か違うような気がする。

      • よく読んで〜 はっぴいえんどは、国内評価としての先方だったが、その後海外からの評価が逆輸入されるような形でより80年代的なもの、シティポップとしての評価が行われた、という...

        • 海外でのシティポップの盛り上がりにはっぴいえんど全然関係なくない?

    • プラスチックラブはこれがいいな。 https://www.youtube.com/watch?v=HpN4bdyqHeI

    • 邦画って全然見ないからわからないな。完全に偏見だけど、なんかオーバーリアクションが多いイメージがある。たまに流行ってるやつは原作が漫画だし、一回ぶっ壊れた方がいいのか...

    • なんで我々とオタクの認識が食い違うのか考えてみた。 その結果、オタクはオタクコンテンツ以外の知識を持たないから、何を見ても「これはオタクコンテンツの影響だ」と思ってしま...

      • これはオタク的なもの以外でも見られるね。それこそ音楽オタクでも、見識が狭いと「●●のパクリだ」とかで的外れな参照点を出しちゃったりする。だから個人的には、より広い視点...

    • オタク=若い、非オタク=年寄りという世界観が謎すぎる。 そもそも若者の昭和レトロブームそのものが萌え絵(ハンコ絵)に塗れた直近三十年の景色をなかったことにしたいという意志...

    • なんでシティポップブームを扱った記事がvaporwaveに触れないのかよくわからんね。Vaporwaveは日本のアニメ文化とも深い関わりがあるが

    • plastic love自体が流行ったのはアニメ関係ないやろうが。インドネシア人が歌う前から海外で有名な曲。

    • つまり世界ではアニメ漫画等のオタク文化だけが通用し受けていて、その他の日本のメインストリームカルチャーは全く世界に通用せず見られていないガラパゴスの劣等文化であり、本...

    • ポケモンも北斗の拳も鬼滅の刃も20年以上前の作品だろ

    • シティポップど真ん中の山下達郎とか角松敏生は別にアニメ経由じゃないから的外れ はい考え直し

    • つまり、はっぴぃにゅうにゃあは名曲ってことか

    • このスカした感じでダラダラと中身のない話を延々と続けてる俺たちカッコいいだろって感じの人らの話かな https://kompass.cinra.net/article/202107-citypop_ymmts

    • ヤマト、マクロス、ガンダムが最初に流行ってコミケとか行ってた世代はすでに50代なんだけど。オタク嫌いはどの世代にも同じくらいいると思うぞ。さすがに60代以上になるとオタク文...

    • 40代ってオタクカルチャーで育ってきた世代だろ

    • オタクがきめぇんじゃねえ 非コミュのオタクは自己が肥大化して他人の話を聞かねえのがきめぇ云々 by銀魂

      • アルファオスのほうが人の話を聞かないと思いますけどね

    • 年寄りのオタクから言わせてもらうけど 「オタクの地位向上」みたいな試み、不毛だから止めといた方がいいぜ 「イジメをなくそう」くらい難しい 人は本能的に、性的なものを隠そう...

      • あんたの言うとおりだとしたら、自分たちで経験しないと意味ないんだから黙っておけばいいのに。 もしかして好きに言う自由があるとか言い出すと困るから言っておくけど、若い人間...

      • 理屈や言葉で地位を上げようするのは確かに不毛かもしれんが、クリエイターが良質なコンテンツを創り、消費者がそれを布教することで、オタ人口や経済規模を増大させてオタクは有...

        • オタクの「地位」とやらがいまいちわからないのだが「公共の場でやりたい放題やって誰にも咎められない」ことを「地位」と表現しているのか?

    • オタク文化は海外でも通用する日本のコンテンツだと思うけど 最近話題になるのは昔の貯金みたいなものばかりだと思う。 ここで慢心すると日本のオタク文化も緩やかに終わっていくだ...

      • まずコスパだ効率だ文化だ言ってないで、他人の目を気にせず、とことんまで好きなことを突き詰めろ。それがオタクだよ。 同行の士が多ければ、後々それが文化になる...かもしれない...

    • こういう人がコンテンツ作ると 売れないんだよねー。

    • Spotifyで2020年に海外で最も再生された日本の楽曲10曲のうち、8曲がアニメのOP anond:20201205125757 anond:20201205195227 この増田思い出した。トップ50中43がアニソン

    • 追記読んだけど、やっぱりすべてのアニメ、漫画、ゲームがオタク・カルチャーだと思ってる匂いがする。   あと、動画配信サイトの再生数で人気を判断するのがそもそもおかしい。 ...

      • CDなんか今どき持ってるやつ(海外で)いるわけねえだろ!タイムスリップしてまで増田やるのやめろ!

    • 実写邦画って大抵クッソ照明がどんよりしてて絵が貧乏くさいか本気出すのカッコ悪いみたいチャラケサブカル風だから何本かみたあともう見なくなったわ。 つーか、とくに主人公の年...

    • こじつけだろ

    • おそらくvaporwaveから派生したfuture funkに対する影響のことを言ってるんだろうけど future funkもジャンル内から有名になったアーティスト(Night Tempo、ミカヅキBIGWAVEとかのピンクネオン東京...

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