2022年08月29日の日記

2022-08-29

深く考えるのは投資を始めてから

自己責任で気軽に始めてみよう!

anond:20220829230931

ほんこれ。

しかも、自分も男を買ってるくせに、被害者意識だけ強い。

anond:20220829235035

今回のAI燃えてるのって、AI創作性を奪われるというより、AIというツールを利用してその辺の一般人自分の絵を悪用することに対する批判がメインじゃない?

AIのもの存在ではなく、悪意を持ってAIを利用する人間に対しての対策が全く講じられてない状態で公開されたことにキレてる。

実際日本イラストレーター達も海外イラストAI面白がって使ってたし。

anond:20220829234824

「貯蓄に何を使ってるんだろう」って書いてあるのが読めないのか?

「貯蓄を何に使ってるか」なんて聞いてねーよ

俺には不要話題が多すぎる

増田TwitterとかそこいらのSNS話題を割と真剣かつ濾過(画像が無いので)して流してくれるので問題に対して向き合えるので有り難い。

でもそもそもトピックスが俺には不要な話

投資、バチャ、馬、おばさんオタク服装政治、その他マジでどうでもいい。

もっと日常話題しろネット世界以外で。

いま現時点で幸せ人間なので今必要摂取したい情報とはなにかって考えた時に上記のようなトピックは要らない。

学がなくても考えなくても投資はできるのさ

投資自己責任でするものなのさ

anond:20220829235035

人間らしさとか何でもいいけど早く俺が実装したいと思ったコードをいい感じに自動生成してくれるようになって欲しい

anond:20220829215601

約款と言って、決めたルールに従えばOKってルールがあるぞ。

https://keiyaku-watch.jp/media/keiyakuruikei/yakkan

「約款」とは、事業者不特定多数の者と同じ契約をする際に用いる、定型的な契約条項です。通常の契約締結とは異なり、原則として契約内容の交渉はできず、約款の提示を受ける側は、あらかじめ用意された約款に同意するかどうかを選ぶことしかできません。

から二次創作ガイドラインを出してるコンテンツで、二次創作ガイドラインに従っている限りでは真っ白でもちろん犯罪じゃない。

二次創作ガイドラインは全権利者の合意必要から、身軽なコンテンツしか無理。だが身軽なコンテンツでは作れるから雁字搦めのコンテンツと一緒にするなよ。

anond:20220829191901

多くの人間家族を潰す反社会的組織なのに、「パヨクと戦ってるから正義なんだ!」なんて理屈統一教会正当化してることがありありと見えるな。

ウヨサヨ保守革新なんてくだらない論点なんだし、ケインズ主義が優秀だから勝ったのであって統一教会は役に立ってないんだから早く消えてなくなればいいのに。

anond:20220829234917

社員としてはやめるのは正解。

でも社長からすれば、また新しい人雇ったり、その人をその仕事ができるように教育しないとダメでしょ。

ならやめれないように賃金あげないようにしたほうがいいよね。社員の不幸せ社長幸せ

現代奴隷と言われる理由だよね。

友達のいない友達

友達デリカシー無さすぎて友達の居ない子がいて親や学校先生から増田ちゃんがお友達になってあげるんだよ」って言われて押し付けられてた友達がいる。大人になってもデリカシーの無さは変わらなくてとにかく下ネタを大声で言ったりするのをやめない。

そういう下ネタを言える自分が凄いって考えみたいで大人になってしまって中年になってもやめないし、結婚して子供もいるのに妊娠したいとこに「中だししたんだ!?」とか言ってしまう。

ちなみに友達は女です。

私が居なくなったら友達いなくてかわいそうだなって思ってたけど、最近洗脳がとけてそういう発言する方が悪いのでは?って思うようになった。

やめなよってやんわり言っても聞かないし、私が嫌がるのは潔癖だからだって思ってるっぽい。

今までなんでそんなやつと友達でいたんだろって思う。引っ越しをしたしコロナで3年地元に帰ってないのでこれを気に縁を切れるかなって思ってる。

もういい歳でしょみなさん。いつまでもお絵かきなんてしてないで畑を耕して妻子を養ったらどうか

人間らしさ」を独占したがる人間が嫌い

創作AI関連の話題見てて思うんだけど

人間って想像力創造力・感情を「人間らしさ」って評価する傾向にあるよね

その「人間らしさ」を機械に奪われた気になるから反発してる人がいるんだろうけど

そもそもそれらの創造性とか感受性人間が独占すること自体がそんなに自明じゃない

人間らしさという既得権益人間が手放すことを嫌がってるだけだ

創作AIの発展は「創造民主化」であり、より豊かなもの創造する上で避けては通れないプロセスだろう

anond:20220829215601

すまんがワイのジャンル公式から「いっぱいイラスト描いて!」「いっぱい二次創作して!」ってアピールされてるんや。有名企業IPだけど、公式がわざわざコンテスト開催するし、非公式ファンイベントプロデューサーがこっそり顔出したりしてる。諦めによる嫌々作ったガイドラインもあるだろうけど、全部がそうみたいな書き方はやめて欲しいわ。

ファン(の二次創作)と公式で一緒に作っていくタイプコンテンツって意外といっぱいあるんやで。

東方オタクもやってたけど東方だって二次創作ありきのコンテンツだし。

傷つけられた分、相手にも同じくらい傷ついて欲しいと思ってしま

投資やらない派の人は正しい

定期的に投資をするかしないか話題が盛り上がりますね。

https://anond.hatelabo.jp/20220825233050

https://honeshabri.hatenablog.com/entry/lazy_investor

ざっとブコメを眺めてみましたが、「投資やらない」派の人の意見は(一部は)正しいです。

というわけで、主だった意見適当ピックアップして私の意見をつけてみました。

なお、ここで言う「投資」とはいわゆる「長期・分散・積立」を前提にしています

儲かる話は人に勧めない。人が勧める儲け話詐欺

一般論として正しいです。

正常なリスク感覚ですし、一般的にはそう考えるべきだと思います

ただ、「人が勧める儲け話は<だいたい>詐欺」と「人が勧める儲け話は<全て>詐欺」の間には大きな差があるので、少しでも興味があれば「これは本当か?詐欺か?」を考えると良いのかなと思います

増田詐欺だとは思っていないので、詳細は下に書きます

投資ギャンブル

ある面では正しいです。

FXデイトレードギャンブルに極めて近いと思いますが、「長期・分散・積立」の投資ギャンブルとするのは増田には少し違和感があります

長期投資一般的ギャンブルMLMなどと大きく違うのは、プラスサムゲームであるということです。

一般的ギャンブルは胴元の取り分があらかじめ控除され、残りを参加者同士が取り合うマイナスサムゲームです。

しかし、株式市場(≒資本主義経済)は過去基本的右肩上がりで成長してきており、今後も(暴落や暴騰を繰り返しながら)概ね同じように成長していけば、その果実参加者全員で分け合うことができます

唯一「株式市場が今後も右肩上がりで成長する」ことには賭けているので、その点ではギャンブルと言えなくもないです。

増田は「株式市場が死んだら資本主義死ぬので、そのときは株を持っていても現金を持っていても同じだな」と思ったので投資をすることにしました。

余裕がある人は不動産や金などの現物資産も持っていれば強いです。

なお、「なぜ儲かる話を人に教えるのか」の答えもここにあります株式投資参加者同士の取り合いではないので、黙って自分だけでやる必要がないためです。

(ついでに言うと原理的には参加者が増えるほどプラスが大きくなるというメリットもありますが、まあ身の回りの数人や数十人増えたところで誤差です)

8/30追記最後の2行を追記しました

必ず儲かるわけではない。損する可能性もある

その通りです。投資絶対はありません。

なので、「絶対に減らしてはいけないお金」「すぐに使うお金」は投資に回すべきではありません。

一方で、過去の例から20年程度の運用期間があればかなりの確率期待値プラスになることがわかっています

また、投資否定派の方も多くされているだろう「円預金」はそうと意識しにくいだけで「円に投資している」状態です。

円がインフレになったり円安になったりすると、「円の価値の低下」という形でその損失が表面化していきます。今の円安下で輸入品が値上がりしている状態だとイメージやすいのではないでしょうか。

要するに、投資でも預金でもやっていることは実は同じで、自分資産を何らかの形で運用してその利益/損失を受け取っているわけですね。

なので、「円預金でも(実質的に)損する可能性はある」という点も考慮に入れた上で「自分お金をどこに置いてどのリスク晒してどの程度のリターンを得るか」という考え方をしていくのがいいかなと思います

今は株式市場の状況が悪い。暴落リスクがある

経済にしっかりと目配りできていて素晴らしいです。増田も今は極めて不確実性の高い状況だと思います

ここでもう一歩考えを進めると、「じゃあいならいいのか?」ということですね。

増田金融プロではないので、「投資を始めるのに最適なタイミング」を判断することはできません(というか、プロでもできていません)。

また、過去データではITバブル崩壊リーマンショック直前に投資を始めた人でもそのまま投資を続けていけば長期で利益が出ていたことがわかっています

そのため、一般的には「投資の最適な開始時期は読めないので今始めるべき」と言われています

※8/30追記リーマンショック2008年で「数十年」は経っていなかったため、表記修正しました。完全に記憶違いでした。ご指摘感謝

リスクがあるのに3%程度のリターンはしょぼすぎ

直感的に正しいです。

例えば月1万円として年12万円、リターン3%とすれば3,600円(入金時期などの細かいことは割愛)。これだとバイトしたほうが早いですよね。

しかし、「確率」と「複利」は直感裏切ります

上記の例で、月1万円リターン3%/年の積立を20年続けたとしましょう。

そうすると、投資総額は合計240万円、運用益は88.3万円で元本に対する利益率は37%になります(ちなみに30年やると62%にまで膨れ上がります)。

このくらいのリターンがあればやる気も出るのではないでしょうか。

投資をしなくても生きていける国にすべき

考え方として正しい…というか、ありえると思います

なので、そのような主張をされることは全く問題ないし、そうなれば素晴らしいなと思います

一方で、「理想状態として国に何を求めるか」と「自分が生きていくためにどう行動すべきか」はまた別だとも思います

治安は良いほうがいいですが、「泥棒をする奴がいるのがおかしい」と言って鍵をかけない人は泥棒の餌食になってしまます

元手がない

これは完全に正しいです。

上記の通り、投資は長期が前提であり、「投資に回せるお金」でやるべきです。

短期的には含み損を抱える可能性も高く、そのとき生活のために売却が必要になってしまうと痛すぎます

そのため、まずは生活のためのお金を貯めることと稼ぎを増やすことに集中しましょう。投資はその後です。

別に月100円や1000円でやることを否定しませんが(それによって情報アンテナが高くなったりという副次効果もあるでしょうし)、生活を苦しくしてまでやるものではないです。

最後に、骨しゃぶりさんのエントリhttps://honeshabri.hatenablog.com/entry/lazy_investor)で非常に良いと思ったコメントがあったのでひとつ紹介します(別にこの方は投資否定派ではないと思いますが)。

id:securecat 行きつく先がインデックス投信だというのに、こんなに本とか読む必要あるの?

まさに投資の難しさがここに詰まっています

かに、「ネット証券に口座開いてつみたてNISAでS&P500かオールカントリー投信買って脳死でひたすら積み立てろ」だけで積立投資を始めることはできます

しかし、投資で難しいのは「投資をし続けること」なんです。

20年や30年積立を続けていると、その中では必ずリーマンショックITバブル崩壊コロナショックのような暴落局面が来ます

そのとき、「これはあらかじめ想定された状況であり、むしろ購入のチャンス」として市場に残り続けられるかどうかは自身がどれだけ積立投資確信を抱いているか次第であり、そこで効いてくるのが本などで蓄えた知識です。

一方、インフルエンサーの「ネット証券に口座開いてつみたてNISAでS&P500かオールカントリー投信買って脳死でひたすら積み立てろ」という言葉だけを聞いてその通りに積み立ててきた人たちの中には、損失に耐えられずにせっかくの投信を売って市場から退場してしまう人たちが多く出るはずです。

増田は、同じ収入なら数十年後に資産を持っているのは

1.知識をつけて積立投資を続けた人

2.一切投資をしなかった人

3.生半可な情報投資をして途中退場した人

だと思っています

まり、本を読んで知識をつけるのは「投資を始めるため」ではなく「投資をし続けるため」です。

そして、投資懐疑的な人は投資をやらないほうがいいと思います懐疑的なまま始めると1ではなく3になってしま可能性が高いので。

皆さんと私の将来が幸せでありますように。

anond:20220829234346

人間場合はそこから徐々に個人の画風が確立されてくけど

そんなレベルまで到達する人間は全体の0.1%くらいだろせいぜい。

anond:20220816152832

はてな匿名ダイアリーに時々投稿してらっしゃるこの方の猫とうちの猫は同い年だったようです。毎回楽しく投稿を読ませてもらっていました。

また、この投稿にたくさんのはてブがつくのをみて、ああ、猫の20歳ってけっこうすごいんだな、と思うようになりました。

うちの猫が昨日22歳で死にました。その次の日にこの記事があがってきて、なんだかすごいな、と。

この猫さんと飼い主さんがこれから幸せでありますように。

anond:20220829233739

自分ラーメン屋だとして味を盗まれ類似品作られたら困るよ

競合にならなくても同じ味を無料で量産されたら価値の下落は避けられない

自分の舌で盗むならまだしも機械を使ってレシピ盗むとかキレられて当然だと思うよ

anond:20220829234208

給与振込口座で貯蓄してる

逆にそれ以外の選択肢ある?

別の口座を作る? タンス預金? どっちも面倒くさいじゃん

anond:20220829230733

なんで他人幸せにしないといけないの?

お金あげて十分金たまったら会社辞めちゃうんだから、上げないほうが正しいでしょ。

何言ってんの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん