はてなキーワード: ウインカーとは
その昔はバブル崩壊後に上映された、ミッキー”猫パンチ”ローク氏とドン”レプリカのフェラーリ乗り刑事”ジョンソン氏が共演した迷?米映画がありまして、当時たしか愛車を持ち込んだというそのハーレーのカスタム具合と彼のファッションが大いに話題、極東の某国では某ライスバーナー(本場ではそんなの言ってない説あり)400cc未満でもソレ風に仕上げるのが以下略、・・・なことよりその劇中で今回のPC800のポリス仕様!がエンジンと青灯ブン回しながらドンジョンソン(こちらはアッサリ風味仕様)を追っかけまわすシーンがありまして、めっちゃカッコよかったんですわ。。。
No:4900 2017/10/06 17:16 | kusobukuro https://web.archive.org/web/20221127135307/http://kusobukuro.at.webry.info/
ロサンゼルスでこのバイクに15年以上乗っている者です。ご存知かもしれませんが,元々これはホンダアメリカが車に乗るコンシューマーを取り込む為にこちらでデザインされたバイクで80年代によく見かけたアコードやシビックに似せた横長テールライトをつけたり,車の様なガソリン入れ口だったりします(予備タンクは無し)。YOUTUBEでクルマの様に売ろうとした当時のCMが見られたりします。乗り心地はいいですが,長時間にはポジションが微妙なので,ハンドルをライズさせ,ステップをもっと前にずらした他のホンダバイクの奴と交換して乗っています(当方175cm)。高速での回転数が高めなのも事実で,中古のVTR1100のシャフトファイナルドライブにのせかえて使っています。こういったことは私の発見では無く,全世界中に散らばるPC800(この呼び方が一般的)のオーナーズフォーラムで皆が情報を開示しているものです。全く売れなかったバイクですが。ここから得た情報で,後輪は車のタイヤを使っています。バイク物より10倍近く持ちますし,安いです。合法です。もう7年になりますが全く問題は無いです。アメリカにはDARKSIDER というバイクの後輪に車タイヤを使う集団がいましてサイトでどのバイクにどのタイヤがあうのかの表もあります。話がそれましたが,PCは数年毎にヘッドカバーからオイルが絶対漏れ出すのでその度カバーを外してシーラーを塗らないといけません(外すときにタペットが落ちるので注意)。油圧タペットのクリアランスが有るのでガスケットは使いません。メンテに邪魔なのでカウルはすべて外しました。ホンダにはこれのネイキッドを作ってもらいたかったものです。たまに買い換えも考えますが,あれだけのトランクサイズですり抜けに気を使うほど幅もなく,メンテフリーの油圧タペット,シャフトドライブ,センタースタンド付き,油圧クラッチで燃料タンク下部の低重心。800という大きすぎず小さすぎず,新車価格約5000ドル(50万円)それらを全て備えたバイクって無いもんです。パーツに関してはカウルの新品が欲しいのでなければ(ウインカー付きミラーとか)走らせる為にならどうにでもなります。燃料ポンプなんかクルマのキャブ用低圧安物ポンプで純正ポンプより長持ちしたりします。長々と失礼しました。ずっとここを覗いていたものですが,自分のバイクが出てくると嬉しいものです。
1位 岐阜
2位 一宮
3位 尾張小牧
4位 春日井
5位 豊橋
だと思う。
カンナムじゃない方の江南市に住んで6年、その間に各務原に2年、名古屋の北区に4年間通勤していた俺の実感。
名古屋ナンバーはマナーし、名古屋市内の車は取り締まりが厳しいからかネットでいう名古屋走りはほとんど見なかった。
19号春日井バイパス 21号岐大バイパス(岐阜南部横断ハイウェイ) 22号名岐バイパス 23号名豊国道・名四国道 40号名濃バイパスがそれ。
名古屋走りが見れるのはほぼここでいってもいい。
その中でもぶっちぎりで最悪なのは国道21号。穂積中原〜鵜沼東町、とくに岐阜県庁前〜茜部本郷が最悪。昼夕はジグザグ阿弥陀籤の車線変更(とうぜんウインカーなし)、薮田と六合は赤は進め(伊予の黄走りならぬ美濃の赤走りが常態化)、深夜は平均速度90km/hそして追い越しよりも一番左側が最も速い(追い越しは右折のトロいのが紛れ込むから)となんでもアリの無法地帯。23号を新4号バイパスと並ぶ名四アウトバーンと言う人がいるが23号は岐大バイパスの風上にも置かないマナーがいい道路なのが現実。だって23号はオービスや覆面が15km/hオーバーでも捕まえる噂が立ってから愛知県民みんな萎縮してルール守るし野放しの岐阜より安全よ。
→車線変更したくてウインカーを出すと車間を詰めてくる人が圧倒的に多いので入りませんよという空気を出しつつ隙を見て同時に車線変更をしなければ一生入れない
安全運転の為に車間をあけているとほぼ必ずウインカーと同時に割り込まれる
もはやウインカーを出すと損
・後ろの車が数百メートル離れていたらウインカーを出さずに車線変更
・制限速度+20kmで走らないと煽られる
・右車線を制限速度以下でゆっくり走っているくせに左から抜かされそうになったら急にスピードを上げる
→ケチ
・一生クラクションが鳴っている
→うるさい
→それどころか左折で横断歩道で止まっている隙に対抗の右折のほうが先に行こうとする
・バスが多すぎる
・アルファードが速すぎる
→道狭いのに…
電動じゃないただのキックボードも結構前に流行って、色々事故起こって危険って事で規制されて一気に廃れたじゃん。
自転車よりもホイールベースが短くて車輪も小さな乗り物は、当然自転車以下の安定性しかないんだから仕方ない。
それを電動にして多少車輪を大きくしたところで、結局安定性は自転車以下だろうよ。
電動キックボードにこだわるんじゃなくて、電動原付の種類を増やす方向じゃダメだったのかね?
例えば一時期問題になってた電動モペットの類を、ブレーキランプやウインカーなどを付けて原付としての基準を満たして使わせる様にするとか。
原付なんだから当然免許は必要だし、車道を走る乗り物っていう既存の共通認識がすでにある。
わざわざ電動「キックボード」じゃないといけない理由がさっぱり分からんのよ。
自転車ですら歩道を走るのか車道を走るのか曖昧になりがちで問題になるのに、そこにさらに曖昧な乗り物を入れたらそりゃ混乱するでしょ。
電動キックボードという新しいカテゴリーを作っちゃったせいで、利用者も取り締まる警察もどういう乗り物なのかイマイチ分からないまま運用されてるし。
私は20年以上前ののふる~いバイクを所有しているのだが,純正パーツが出なかったり原因不明の不具合が出たり,まあ色々と苦労している.
そんな時に心強いのが2ch専門板だ.自分のバイクに起こったトラブルは過去にも同じような内容で相談されていたりして,自分で相談せずとも,過去ログを探すだけでも大きな手掛かりになる.Googleの検索結果が「いかがでしたか」系サイトに汚染されて久しいが,2ch専門板は情報収集に有用なサイトとして未だに強い力を持っている.
しかし2chにも欠点もある.それは情報を整理しながら積み重ねることが難しいことだ.超有用な情報であっても,過去ログになってしまえば掘り起こすのが大変になる.
そこで,スクラップボックスを使って,バイク整備のコミュニティを作れないか?と考えた.スクラップボックスとは,不特定多数のユーザーで使えるメモ書きツールだ.
スクラップボックス最大の特徴は,「リンク」という機能だ.これでメモとメモを紐づけできる.ハッシュタグと同じ機能だと思ってもらえればいい.
たとえば,整備のメモを書いて,#電装系,#ウインカー,#LEDウェッジ球 とリンクを貼っておくとする.後からウインカーのトラブルを探したい人は#ウインカー で検索を書ければ,ウインカー関連のメモを探すことができる.また,その記事から別のリンクに飛んで,参考になる情報が無いか探しても良い.
これをうまく2chのスレッドと結び付けて使えれば,詳しい人同士で議論できるコミュニティという既存の強みに加え,情報の整理と積み重ねができるようになる.今まで過去ログに葬られてきた宝石のような情報の数々が,整理されながら積み重ねられるのであれば,これは超いいのでは?