2012年12月03日の日記

2012-12-03

とりあえず何かサイトを作って公開しろって言葉に従ったら

フォームに入力して色々やる感じのサイトを作ったら、セキュリティ対策していないからってかなり怒られた。

そりゃセキュリティ考慮した上で公開しろって事なのはわかるけど、

なんかそれ関連の人って、対策をしていないと非人間扱いしてくるよね。

挙句サイト自体を批判されるし。

セキュリティヤクザって造語になんか共感できる。

google検索ランキング見たんだが

全然検索したことない単語ばかりでワロタ

http://anond.hatelabo.jp/20121203211352

今年は2010年ではなく2012年なので、自然利子率が2010年のまま 0%だと仮定しても(↓)

http://f.hatena.ne.jp/perfectspell/20121203201658

2012年の今は名目金利0.1%・期待インフレ率0.6%(目分量)で

日本経済の状況から見て緩和不足」とは いえないのでは。

均衡実質金利は緩和か緊縮かの閾値であって、十分な緩和をしているか否かの判断のためのものではない、と書いたものを読まれましたか?僅かでも緩和側なら良いというものではないです。

そして、50bpでは緩和には不十分です。日本ではなくなって久しいですが、通常の金利変更によって緩和を目指す時には、一回の緩和局面の底ではもっと大幅な緩和をしています

金利ギャップグラフでも概ねそれは読み取れます。ただし平均値統計上、上にも下にも小さな値になってしまいがちなことはご注意を。

緩和効果をある程度の現実的な期間で得るためには、それくらいの緩和が必要ということです。

なお、確かに今年は2010年ではなく2012年です。そして、均衡実質金利は景気が谷から山へ向かっている時には高まり、山から谷へ向かかっている時には低くなる傾向があります

そのため、今、そして今後しばらくは2010年の0%と変わらないか若干下がるものと想定しています。正確な推計値はデータが揃う大分先になるまで誰にもわかりません。

過去の均衡実質金利の推移や現在の景気状況から考えて100bpを超える緩和にさえなっていない蓋然性が高い、つまりは緩和不足は続いているという判断ですので、それが思い込みに見えるならおそらく何か別の思い込みをお持ちなのでしょう。

余裕を持って金利ギャップを負に持っていくというのは、つまり高めのインフレ率を設定するのと一緒で、バブルを醸成しやすく、

しかバブルが破裂した後、金利を下げて後始末をするのも難しくなると考えますが。

高めのインフレ率を設定することがバブルを醸成しやすくなるという話は聞いたことがありません。普通はむしろ逆で、インフレ期待が低い時にバブルになりやすいと言われています

また、インフレが高い方がバブルが破裂した後の景気悪化・デフレ化を抑えるという後始末をするための糊代があり、対処がしやすくなるという考え方が一般的です。

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yasashii4/04.html

http://www.jcer.or.jp/column/fukao/index424.html

金利ギャップが -1~1%の間に収まっていれば問題視するのは誤った判断と思いますけどね。

金利ギャップがずっと-1~1%の間に収まっているならば、金融政策はずっとほとんど何も機能していないということです。

経済が常に独力で望ましい均衡状態を維持できるという、経済学モデルの上だけのもののようなあまりに非現実的な世界でもない限り、それが望ましいこととはとても考えられません。問題視すべきことです。

恐ろしきゲーム脳脳を見た

ゲーム脳概念を信じる馬鹿存在すると言われることがあるが、その実例があった。

ゲームをすれば馬鹿になると言われることがあるが、その実例があった。

この命題に対して元増田がやらなくてはいけないことがある。

それは「ゲームをしたら馬鹿になった」ということである

ゲームをする人の中にはある数の馬鹿がいる。その馬鹿のうち一部は(あくまでも)ゲームをしたことで馬鹿になったのだ」

元増田は、これをなんら示せていない。

元増田がいうように「ザ・ボスという特異な女性キャラ女性全体の傾向と思い込む」ことは明らかに間違いである。

男女に身体能力の差があることは数々の研究から明らかにされている。

しかし、「ゲームをすれば馬鹿になると言われる」こと証明することはこれとは別である

それを証明するためには、

ゲームをする以前はある特異な固有性を全体の傾向と思い込むようなことは無かった。にも関わらず、ゲームをすることでそう思い込むようになった」

ことを説明しなくてはいけない。

まり、「最初から馬鹿だったやつがゲームをやって、馬鹿ありがちな勘違いをしたわけじゃない」ことを説明しなくちゃいけない。

が、元エントリではそれができていない。にも関わらず、自分の説がまっとうであるかのように振る舞う元増田馬鹿である



それどころか、元増田自分軽蔑する(元増田が)ゲーム脳患者認定した人間と全く同じ勘違いをしている。

女子レスリング伊調馨は、言っていた。男子レスリング合宿に参加して分かったと。男のレスリングと比べたら、女のレスリング子供だと言っていた。女子レスリングの頂点まで行った伊調馨が、男子女子では、大人と子供の差があると言っていた。これが頂点を極めた女性が言ったこと。素人がグタグタ言うのではなく。

女性男性に見られる肉体の傾向があるかどうかを決めるのは再現可能な筋力テスト統計的に有為なサンプル数をもつ)である

あるゲーマー個人が「感じた」ことが全体の傾向として当てはめられるわけが無いのと同様に、

ある特定の女性個人が「感じた」ことが全体の傾向として当てはめられるわけがない。

まずは身体能力能力毎に個別化して定義し、大人の平均と子供の平均の差を出し、それが男女の差と同一であることを示す必要がある。

ゲーム脳患者の愚かな点を指摘するなかで、自分も同様の過ちを侵す元増田はつまり馬鹿である


「男でも弱いものもいるし、女でも強いものもいる」ことを元増田馬鹿にしているが、これは元増田馬鹿であることを証明するのに非常に重要である

世界中から優秀な男の兵士を集めても、筋力と体力で女性のザ・ボスが上回っているわけだ。

これを元増田は「ありえない」としているが、普通にありえることだ。

まり「身体能力において男の方が女の方よりも圧倒的に勝っているという傾向が存在する世界」であっても、

「最強の身体能力保持者が女性である確率ゼロではない

どのような傾向があるにせよ、確率が非常に低いというだけで、「圧倒的な外れ値」というのはどこにでも存在する。

たまたま、その時代、その地域兵士という職業の集合において、「最強の身体能力保持者が女性である」ことは当然ありうる。

世界はそのようにできている。

メタルギア3のように「本当は無いんだけど、ありそうなSF世界」においてそのように「輝ける外れ値」をボスにするのは、

ゲーム設計ストーリー構成の視点からみても妥当な線であるといえる。

繰り返すが、

「身体能力において男の方が女の方よりも圧倒的に勝っているという傾向が存在する世界であっても、最強の身体能力保持者が女性である確率ゼロではない

こんな基本的で日常的で普通のことを理解できず、ゲーム脳理論で人を馬鹿にする元増田は、やはり馬鹿である

http://anond.hatelabo.jp/20121203211352

引用先の画像2012年はないようだけどどうやって目分量で見たの?

http://anond.hatelabo.jp/20121203194816

横だけど

飲みに行けば飲み友だちがすぐ出来るだろ。ってーか、そういう飲み方するんじゃないなら、家で飲んでも変わらないんだから、家で飲めば、安くて、奥さんもごきげんなんだから、迷わず家飲み」を選択するだろ。

地方だとこういう感覚なのかな?

そりゃ大して美味くもないチェーンやそれに毛が生えたような店に行くなら家のがいいだろうけど…。

というか、増田は酒飲まない人なのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20121203225506

他人にどう思われたって気にならんよ俺は。どうでもいい。マイペース

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090432930?fr=top_mantenna

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343064553?fr=top_mantenna

どっちやねんという感じはする。

しかし一つだけ確実にいえるのは共感脳ってバカだなーということ。

共感脳の人間質問-答えのシステムに向いてないんだから、こういうサイトを利用するなよと思う。

精神科行って「不細工で毎日が辛い」と言ったら「そういう人は非常に多い」って言われた。

やっぱり不細工は精神病むんだよ。理不尽差別され続けて、恋愛もできないとくれば。

陰口言われると言ったら薬だされたけど、後で分かったんだけど統合失調症の薬だった。

フツメン様には不細工の世界は理解出来ないようで、陰口は幻聴ってことにされたようだ。

でも精神科行っても救いはないよ。

精神保健福祉士とか臨床心理士とか看護師も「ブサイク」「お前顔見ろ」とか平気で言うから

フィリップモリス日本のおまけ戦略がかなりヤバい件テスト稿】

さっきコンビニに行ったら、フィリップモリス販促什器にあろうことか「景品用」シールの付いた豚キムチスーパーカップがズラリ。

煙草販促用景品に、195円のカップ麺ってやりすぎじゃねぇの? まぁ所属店舗じゃないし、腹も減ってたから、買うけどさ……。

煙草を買うと一食浮かせられますよ、ってそれどうなのよ、とは思います喫煙者としても。

さすが米系企業、俺ら喫煙者というものをよーくわかってんなぁ、と思いつつも、自分所属店舗にもコレ、同じ便で来ちゃってるんだろうな、と考えると、ふたつの意味で背筋が寒くなりますよ。

なんで背筋が寒くなったかというと、ひとつめはニコチン中毒と食欲を同時に満たそうってオマケはホント非道だなぁ、ってのもあります

プラス

このプロモーション仕掛けたヤツは公取法も喫煙者の習性もある程度わかってるけど、コンビニシステムはどっかのサプライチェーン本部で一通りの理想論講習受けただけじゃねぇの、って点でして。

わかりやす普通オフィスで喩えますとコレ、「あなたデスクの上に取引先がでっけぇ正体不明な箱なんぞムリヤリ積み重ねくさって、いつ返送したらいいですかって訊いたら生返事しか返さねぇ」状態。それが全国のコンビニ(のバックヤード)で多々発生してる、っぽいんですよシステム考えると。規制緩和だか何だか知りませんけど、今年の春先あたりから、どうもおかしフィリップモリス

地域煙草流通会社から押し付けられるタバコ販促什器カウンター前に置いてある紙製のアレです)+プラスおまけ商品って、ぶっちゃけ邪魔なんですね。

スペースのみならず、管理も伝票処理も。結構

店舗単位レイアウト計算して送ってくる程、流通さんには人数居ないし、とはいタバコメーカー流通・チェーン本部(場合によっては店舗経営してる法人)へとバックマージンなり何なり入ってるかもしれない状況では、無計画に送られてきてイーカゲンに回収されるタバコの紙什器+オマケの類が余りまくるんです。

ンなモン置くぐらいだったらコンビニ一番くじとかあのへんのほうを置きたいって本音もあります。あれなら小学生に売っても官憲に怒られませんし(二次元中毒性について煙草比較したいけど、これはまぁほっとく)。それに俺オタだし。

ただの紙什器に関しては店舗の売場管理という裁量でどかす事もできますが、問題になるのはオマケ(ライターとか小銭入れとか使い捨て灰皿)。これたいてい煙草流通会社資産(景品だから商品じゃなく所有物)なんで、通常の返品処理でコンビニチェーンの集配センターには戻せず、確か紙の伝票書いて煙草流通会社の便で返送しなきゃなんねーんじゃないかと。

要するに、専従者(オーナー夫婦とかFC会社)の人間寝不足オして紙の伝票切らないと、どかせない。よっていつまでもコンビニ倉庫で埃カブり続けたりも、する。喫煙者かつバイトな俺ですら、「邪魔だぼけぇ」と時折悪態をついてます。15年前にはじめてコンビニバイトした時代から全然進歩してないんですよ煙草販促関係だけ(このへんは書店とよく似ている)。

そもそもジャストイン・ジャストタイムを是としているコンビニ取扱商品の中で、あの一区画だけ、昭和な酒屋と同じノリで押し付けられて、しかもヘンなとこだけ80年代レベル電子化してるから、まーコンビニの超合理化済み運営システムとはソリが合わん合わん。

結果として犠牲になるのは、我々従業員のロッカースペース&限りなくゼロに近いオーナー睡眠時間、っていう。

ロゴ入りライターとかの小物なら、まだいいですよ。

確か夏ごろからフィリップモリスのおまけはネジが飛び始めた。予算ついた上にヘンな代理店の口車に乗ったんでしょうけどね。

KOOLナチュラルに付けた「景品用」シール付きの350mlエビアンボトル。オマケにしては余りにデケぇし重い。しか臭い移りの危険性アリで気を遣う。

7月にバックヤードに置かれたアレ、ミニマムな話で言っちゃうと、今月に俺が自店で先輩従業員にPOS打って貰っててめーで買い上げて、ようやっとどかせたんですよ。あの煙草自体はマズくはねぇしどちらかと言えば好みの味だったんで、まぁいいですけど。

で、調子に乗って今月からカップ麺をおまけに付けてください、と押し付けてきた。

あのね、こんなでけぇモン大量に持ってこられても、置く場所店頭にも倉庫にも、たいていのコンビニにはもうないの。通常のカップ麺と同様の取扱留意事項守りながら扱えって、そりゃぁ横紙破りですよ、店舗と営業マンの信頼損ねかねんですよあのシビアな集配スケジュールじゃ。

ねぇ、流通さんとフィリップモリスさん?

そんなワケですから、あのへん担当してる代理店かどっかの偉いさんは、そのお花畑な脳内リフレッシュすべく主要コンビニ全チェーンをお遍路よろしく半年づつ時給780円で経験しやがってください。いいですね? ばかー!

煙草なんて吸うのはド底辺だから『LARKを吸って一食浮かせよう』ってどうだねチミィ」

「素晴らしくエクセレントなご提案で御座います部長ォ! ご発言メモメモ靴ナメナメ~!」

ってなやりとりがあったんでしょうし、ブログ如きでグチってもなーんも変わらん、のですけどね。

こっから先、大昔日本では煙草ガンガン付けられたオマケ商法によって煙草未成年ダメ規制が始まったっていう歴史的経緯とかそのへんの話もしようかと思ったんですが、なんかこう販売店従業員レベルでの無力感とかアレ見た嫌煙様のエゴトークとか目にする事考えたらイラときた。

だもんで吸うよ。D-Spec処理されててそこそこウマいキャスターマイルド、をナ!

たまに増田を見に来る。

http://anond.hatelabo.jp/20121203205658

こういうのが居ると確認した後にホロスコープを書いてみるのは私だけでは無いはず。

世界

先週末、何を思ったのか「カードキャプターさくら」を再読した。

やっぱりなぜなでしこさんが死んでいなければならないのかわからない。以前から疑問だったのだが、この歳になって更に疑問だ。

なぜ死ななければならなかったのか

作中に説明はない。出番はあるけれどべつに生きててもできることだと思うのだが。

「おおかみこども」の親父が死んだのも意味不明だった。一家四人で疎開してもよかっただろうに。いいじゃん、きゃっきゃ楽しい四人家族で。

武井咲」と「島崎遥香」はどっちが人気なのか?

先週たまたまめちゃイケをみていたら、

武井咲」と「島崎遥香」が出演していた。

ちなみに、私は「武井咲」は知っているが、AKBの「島崎遥香」は、このめちゃイケで初めて知った。

AKBについて、私があまり知っていることはないが、今年の新卒でファンだという人がちらほらいたので

やっぱり、それなりに人気があるものなのかと感じたしだい。一方で、「武井咲」については知っている。

いろいろとドラマにも出演しているし、今売り出し中の人気若手女優。ただゴリ推しとの意見もよく聞く。

実際のところ、私は「武井咲」のファンという人に会ったことがない。本当に人気なのかはわからない。

話を戻して、めちゃイケをみていたときに、ちょっと気になった

武井咲」と「島崎遥香」はどっちが人気なのかなと?

そして思い出したのが以下の記事だ。

ツイート数がソーシャル時代の“視聴率”に』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/23/news083.html


ということで、Yahooリアルタイム検索で実際に調べてみた。

正確ではないかもしれないが、それぞれの本名呼び名で、

めちゃイケの放送時間の最高ツイート数だ。

武井咲」・・・2631件

咲ちゃん」・・・963件

島崎遥香・・・717件

ぱるる」・・・29567件


正確なデータでもないし、この結果をどう考えるかは、それぞれお任せする。

テレビで「人気」の「武井咲」とテレビで「無名」の「島崎遥香」でこういうデータがでるのは面白い

http://anond.hatelabo.jp/20121203171024 今年は2012年ですよ

レスども。

今年は2010年ではなく2012年なので、自然利子率が2010年のまま 0%だと仮定しても(↓)

http://f.hatena.ne.jp/perfectspell/20121203201658

2012年の今は名目金利0.1%・期待インフレ率0.6%(目分量)で

日本経済の状況から見て緩和不足」とは いえないのでは。

と、いうより「今が高止まり」という前提なのだから、今の金利ギャップを把握してエントリを書いているのだと思いましたが、

今の数値を把握しないで、フライングというか思い込みで書いてません?

/

何が高止まりで、何が高止まりでないかの基準も

http://f.hatena.ne.jp/perfectspell/20121203151039

金利ギャップが -1~1%の間に収まっていれば問題視するのは誤った判断と思いますけどね。(数値については応相談)

余裕を持って金利ギャップを負に持っていくというのは、つまり高めのインフレ率を設定するのと一緒で、バブルを醸成しやすく、

しかバブルが破裂した後、金利を下げて後始末をするのも難しくなると考えますが。

/

/

私の前エントリ

均衡実質金利 - 実質金利 = 金利ギャップ

しましたが、↑誤で

実質金利 - 均衡実質金利 = 金利ギャップ

が正ですね。金利ギャップマイナスなら緩和的・プラスなら引き締め気味。

ハンバーグカレードリア

ハンバーグカレードリアはもちろんドリアなわけだから、ゴハンonカレーwithハンバーグなのは誰もが知っていることで、

僕がハンバーグカレードリアとAセット(ライスカリカリサラダ)を頼んだ時点で、

「お客さま、おまえドリアをおかずにライスを食うの?」

一言声をかけてくれたのなら、

「こう見えても結構食う方なんですよ僕。えへへ。」

もしくは

すみません。本当にすみません。」

と店を飛び出し、ビルの屋上に駆け上り、でやっと空へ身を投げ出すこともあったろうに。

 

フォークハンバーグを切り、カレーへ到達、

そのままカレーとハンバークをすくいゴハンへワンバンだと思った、

その時、

カレーの下に白い影が。

ゴハンである

この瞬間の僕の顔を吉田(店員)は見ていただろう。

僕は平然を装った。結構食う方なのだ

である。いまげぷげぷ。

 

生きるって大変。

世界が終わる

恐怖の大王が空から降りて来なかったあの年、

「割と世界が終わるって信じてたんだ..」って言ってた女子がいたな。

の子は片目が見えなくて、ちょっとツラかったんだろうな。

元気かな。

何だかんだで大人みたいになって、

明日世界が終わるならローンも無くなっていいよね。なんて思ったりもした。

単なる愚痴

上司も体調悪いんだったらさっさと帰ったらいいのに。咳うるさいって。それにこっそりおやつ食べれないじゃん。

6時から飲み始められる会社員

http://anond.hatelabo.jp/20121203165834

すげー。そういう人がいるとは知ってたけど。それがフツーだと思ってる人がいるんだあ。飲みの時間は早くて7時、宴たけなわは9時10時だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121203165617

どこで立つかわからないもの、怖がってもしょうがないだろ。

私は家から時間もかかる繁華街で飲んでたら、近所のママ友とばったり会って、ものすごーくきまずい思いをしたよ。

家の近くで堂々と飲んでたほうが、評判は悪くならないと思うなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20121203165926

そだなあ。未就学児がいる母親が「単なる飲み」に行くのは許されないと思ってるし、そういう感覚時代錯誤じゃないだろ。

母親は父親と違って、子どもと接触するシーンが多いんだ。酒くさい母親なんて無し。

母親がやってるのは「生き物の世話」なんだから24時間365日母親でいるべきだよ。生き物は24時間365日世話を必要としているんだ。就学する年齢になれば、たいがいのことは自分で出来るようになってるから、遊びに行っていいよ。

あ、ちなみに「許可」をするのは、「子どもの年齢」ね。私じゃないから。

「1人」というのが問題なら、元増田の悩みは即解決だな。飲みに行けば飲み友だちがすぐ出来るだろ。ってーか、そういう飲み方するんじゃないなら、家で飲んでも変わらないんだから、家で飲めば、安くて、奥さんもごきげんなんだから、迷わず家飲み」を選択するだろ。

繁華街に1人で飲みに行って、友だちも作らないって、どんだけ暗いのー(w

http://anond.hatelabo.jp/20121203102218

具体例を引かない元増田が悪いから話が進めようがないけど結局「態度はいい」以上のことは言えてないよね。

http://anond.hatelabo.jp/20121203185915

実体験から出てくる生きた言葉は見つかりましたか?(小声)

http://anond.hatelabo.jp/20121203173758

週1とか妻に後ろから刺されても文句言えないレベル

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん