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はてなキーワード: VR酔いとは

2024-10-18

anond:20241018182649

わからん。思いつきでは

VR酔い

・魅力あるソフトがない(とユーザーが思っている)から

・既に非VRゲームソフトが十分売られており、それでユーザーは満足しているか

2024-08-02

quest3が売れているらしいけど何やるの?

VRゲームの開発コスト高いし、VR酔いもすごい。VRデバイス買っている人はAVを見ているだけじゃねーの?

2024-06-19

VRを始めようか迷ってる

やりたいこと

懸念

とりあえず一般的選択でありそうなところの、Meta Quest 3 を検討中。フルトラやりたいなら違う機種の方がいいらしいが、ある程度のトラッキングなら Meta Quest 3 でもできるらしい(下半身推定ベースになるようだが)

はて、どうするか……

2023-10-16

スクロール漫画辛すぎる

https://shonenjumpplus.com/episode/14079602755310456966

漫画読む速度に対して、目が追い付かない。VR酔いみたいになって、最後まで読めなかった。

これは老い

そもそも目の構造的に、眼球の上下運動って人類に向いてないと思う。

2023-08-02

metaのVRって安価だけどゲームしかいから将来性ないわ

VR酔いは相変わらずするから万人には受け入れられないし。vision pro早くきてくれー!

2023-02-23

VR酔いは慣れる?

PSVR2買ってGT7やった。

かにすごい。

別のゲームになった。

でも半周で違和感、2週ぐらいで吐く寸前。

実際の車に乗ってるときは、車が揺れるとき自分も揺れるからまり気にならないけど、VRだと視界全部が揺れるのがすごい違和感

あとは頭の形が絶壁だと絶望的に機械との相性が悪い。

ガイドビデオだとヘッドセットバンドを首の上ぐらいで止めてるけど、絶壁だと止まらない。

眼鏡からかもしれないけど、ゴーグルのピントの合う位置が動い狭くて少しずれると画面がすぐピンボケになる。

かにVRでやると面白さは上がるけど、かなり人を選ぶな。

やってれば慣れてくるならもう少しチャレンジするけど、慣れた人いる?

2021-11-26

[]どんな狭い部屋にでも巨大ダンジョンを作り出す「traVRsal」ってゲームがすごい

「traVRsal」ってゲーム、すごい

インディーズ個人制作のapp labの無料作品からグラフィクとか大したことないけど求めていたVR体験がここにある

VRゲームって仮想世界自由に動き回れるというコンセプトでも実際は(部屋の広さの問題で)コントローラを使って移動したりテレポートしたりするだけ

でもそれってテレビゲームキャラ動かすのと同じでVRとして物足りない(あと酔う)

そこで「traVRsal」

部屋に巨大迷宮を作って自分の足で歩き回ってゴールを目指すゲーム

OculusQuestで自分で設定したガーディアン安全柵)の範囲内に自動ダンジョンを作ってくれる

ピラミッド」「タワー」「宇宙空間」など6つのステージエリアから1つを選んでDownload押してSTART押してContinue選ぶだけ

完成した迷宮何となく高校文化祭教室に作った狭い通路お化け屋敷を思い出す

空間を歪ませて次のルートにつなげるのでトラップを抜けてゴールし自分が歩いた経路を見ると、部屋の中でぐるぐると数十メートルも歩いていたと分かる

自分の足で歩いて移動するからVR酔いしにくい

どんな狭い部屋でもできるのか試した(広い部屋のほうがいいのは確か)

ガーディアンを1m四方以下に設定してもピラミッド巨大迷路ができた(プレイ推奨は2m四方。6ステージ中、ボタン探し等3ステージは1m四方ではダンジョン生成できなかった)

1m空間ダンジョン通路も狭く歩きにくいがこれはこれで趣がある

人にVR体験をさせるのにもピッタリなので部屋を片付けて2m空間を確保してプレイしてみてほしい

 

Oculus Quest 2の「traVRsal」 | Oculus

https://www.oculus.com/experiences/quest/3381040775329400/?locale=ja_JP

2021-11-10

メタバース事業者が集うイベントが先日あった

その中で、REALITYというアプリ運営をする人もいた。最初REALITYってメタバースじゃなくない?という違和感があった。話を聞いていると、REALITYメタバースに含まれるらしい。REALITYってスマホのインカメラを使って画面内のアバターを動かす子供騙しみたいなサービスだと思っていたので、ええ〜〜〜これがメタバースなの〜〜?と椅子から転げ落ちた。つまり、このイベントでの「メタバース」とは「モーションキャプチャを使ってユーザ同士でコミュニケーションが取れるプラットフォーム」を指す言葉らしいのだ。facebookは、オキュラスを買収したりヘッドセットを開発して、本来意味に近しいメタバースを作ろうとしているので、先日のイベントにいた特にREALITYメタバースの皮を被ったただのSNSのようにしか見えないんだ。クラスターメタバースじゃないじゃん。VR空間提供するただの場所貸す業者でしょ。VRChatはVR酔いに克服できた猛者だけが集まるモナチャットでしょ。

何が言いたいかというと、メタバースというインターフェース抽象存在しているが、実装・具象であるメタバースはまだないってことだ。

2021-10-11

なぜVRが普及しないのか?

夏に初めてPSVR人喰いの大鷲トリコと、OculusでVRChatを経験して人生変わる位感動してしまった。

8月にはVRChat内に「STELLA」というオープンワールドが登場した。とてもエキサイティングなのに、一般的VRが普及しないのはなぜなんだろう?

かにVR酔いはきついが、慣れてくればどうってことない。値段もOculus Riftなら中古で2万円位で購入できるし、新品で買ってもそんなに高くない。

だがしかしamazonのこのレビューを見ると確かにと首を縦に振らざるを得ない。

VR体験デビューに本商品は最適であることは疑いようもない。

ヘッドマウントディスプレイ操作のためのコントローラーが2つ。

動作の検出解像度は高く、微妙動作、指先の動きまで検出してVR空間上にフィードバックしてくれる。

このクオリティでこのお値段というのはすごい事だと思う。

ハードウェアとしての★は疑いようもなく5つだろう。

だが、それとゲームとして継続して楽しめるかは別問題だ。

いくつかゲームを購入したが、最初VR体験から得られる感動に慣れると、あとはゲーム自体の質の方が重要になってくる。

残念ながら、ゲームの質は、他の据え置きゲーム機やSteamに数段劣る。

日本語対応が不十分なのも日本人には苦しいところだ。

ストーリーを追えないので、当然楽しさは半減する。

また、VR特有問題として入力インターフェースが実は不自由であるという点も問題だ。

マウスキーボードには数多くのボタンがあり、そのキーの数だけゲーム内の世界に対して多彩なアクションを行うことができるが、本商品コントローラーは片手でボタン5つ+モーションだけである

自由なようでいてその実、不自由なのである

VRゲーム実質的にはまだ黎明期を抜けていないのだと思う。

これまではプレイヤーの母数が少なかったため、特有インターフェースに適したGUIゲームシステムが洗練されるだけの開発費が投入されづらい状況だったのではなかろうか。

商品が大量に売れ、プレイヤーの母数が増えたことで、今後、VRゲームの質も向上が望めるのではないかと思う。

だが、残念ながら、現時点では非VRゲーム出会えた「自分の好みに合う、何百時間も没頭できるタイトル」は、VR環境では一つも見つけられず、本商品は置物になっている。

余談だが、本商品活用して、メジャーVRアダルトコンテンツにも手を出してみたが、正直、実用度は低い。

コントローラーから手を離すとVR空間に対して何もできなくなりVRの良さを体感することができず、かといってコントローラーを握ってるとナニを握れない、というジレンマに陥ってしまう。

セルフ焦らしプレイがしたいならおススメするが、そうでないなら金をかける価値はない。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RRM44U68CSS8N/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B09B9F7439

2021-08-31

anond:20210831170555

VR酔いが起きないようにする決定的な技術はまだないけど、小手先の技は色々編み出されているんだけどなあ。でもコンテンツ実装側が自分でやんないとダメなので導入されてないことがある。

  • 視野に鼻を表示する。首の移動に連動して視野中心付近に近い位置に固定され続けているものならなんでもいいけども。youtubeVRから持ってきた動画出ているとき動画の真ん中に丸いアイコン出てたりするけどアレするとyoutube動画見てる人酔いにくい。あれをVR中にもやる
  • 首の動きと連動しない視野の回転(コントローラによるキャラの移動)はぬるぬる動かすのではなく30度とか45度とか飛び飛びにカクカク動かす
  • コントローラによるキャラの平行移動はなるべく視線の方向のみとし、移動中はその方向から遠い部分は暗くする。視線の方向というのが検出できなくて厄介で、VRゴーグルの正面で代用することが多いがこの差でばっちり酔うんだこれが
  • 平行移動中は移動先方向からやってくるように集中線を出す。上記正面移動でもやるが、横方向の平行移動でも移動量にあわせた線があると酔いにくい
  • というか移動をぬるぬる動かさないでカクカクとしたワープすれば酔わない。ゴーグルの動きにぴったりと連動した移動だけならまあほとんどは酔わない

anond:20210831124937

VR酔い問題がでかいと思うんだよな。

とても誰もが気軽には使えない。

 

で、VR酔いが起きないようにするって技術は、まだ開発されてないのよ。

これはネガティブであると同時にポジティブな話で

なぜ酔うのか、どうすれば酔わないのかの研究についての報道結構頻繁にみるからな。

技術が開発されたら本当にVR酔いしないVRゲームができるのかもしれないよ。

2020-11-10

anond:20201110204416

PSVR2(相当)に期待しましょう。

VR酔いというのは一般的な良いとは違い、所謂『期待の動きとのズレ』ことから発生します。

この『期待の動きとのズレ』の原因が本体PSPC本体)が原因だったらPS5で解決するのですが、VR機器が原因だった場合PSVRでは酔う可能性があります

2018-01-18

文章を書くことのストレス軽減作用はすごい

特にからっぽにしてノリと勢いだけで書いていく奴

構図とか考えないで書くから途中で「やっぱりここ削りたいな(足したいなetc)」

みたいにいじくり始めて結果として日本語としてもおかし文章ができる

多分理系には向いてない 我慢強さが足りない 書いてる最中は集中できてるみたいなんだけど

「それは工程ですか?上長工程ですか?」

無差別kiss爆発後 「そうだと聞いている」

「oh...hell see...」

「こういう文体中学生で飽きておくべきだろう」

「楽しそうだったから...」

「才能とか運とか別の分野での実績とかがあった上でだからね?甘いよ」

部下、号泣

工場にむなしく響く嗚咽 彼はリフレインに心を押しつぶしされがら未来の事を思う

彼には何も残されていなかった 時給870円 37歳独身 普通免許AT限定

今日も帰ったとて松は空いた合成零度焼酎の空いたボトルバナナの形をしたビタミン剤、安物のVRセット

20代のころ中古で買った彼の49量子ビット内蔵型VRセットは

機械学習活用した商品開発を創業45年の駄菓子屋までもが使う2014年において

ハードオフで「動作可」か「動作不可 視神経接続端子が壊れています」の二つで50円しか値段が変わらないような産廃

今日も彼は1820年代の学園物ライトノベルベースにした4dvrゲームに没入する。

たまにヒロイン目線があらぬ方向へ飛ぶ 恐らく後3桁時間ほど通電すればこの機械に再び電流流れることはない

酒も入っていたせいか、彼は10分足らずでVR酔いになり 下半身だけこたつに突っ込んで(もちろんパンツは脱いでいるぞ)寝落ちした

次の日彼は有線wifiにつながれて事切れていた 今年に入って67283494974582人目のクローンの死であった

2016-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20161109165008

買った。頻繁に使ってる。PSVR対応ゲームも(シアターモードで)使用している。

TV要らなくなるし、何よりちょっとした未来感があって良い。

 

VR酔いは感じない。というか、車酔いとか船酔いとかの、酒以外に酔ったことないから、VR酔いって感覚が分からないんだよね。

酔う人は酔うのかな。本当に分からない。

 

あと関係ないけどPSVR本体がPS4ProのHDRに非対応って聞いて、ちょっとどうしようかって悩んでる。

PSVR買った人いる?

今だに完売状態大人気のPSVR。「VR」10兆円市場可能

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49959458.html

PSVR買った人に質問なんだけど、継続して使ってる?

例えばVR酔いがあるとか、普通プレステゲームと比べての使用時間とかも気になる。

2016-11-07

VRを10分やって酔ってしまった

友人が持ってたんでやらせてもらったんだけど

機械が重いし、首が痛くなるし

なにより酔う

友人曰く、VR酔いの原因は視覚情報と実際体が感じている感覚の不一致らしい

これあれだ、壊れたエスカレーターを登る感じだっておもいながら家に帰った

2016-10-15

VR酔い絶対効果のある簡単対処

100%間違いなくVR酔に効果のある対処法書く。

方法は実に単純、揺れの激しい場面で目をつぶるだけ。

加速度や揺れを感じる瞬間は目をつぶってやり過ごす。

これだけ。

本当に単純なことだけど、これから時代、覚えておいて損のないライフハックです。

身の回りがVRだらけになってからでは手遅れですよ!

 
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