2013年11月21日の日記

2013-11-21

今日残業していたのだがその理由というのが

上司が取引先と忘年会やるというのでその店探しで、夕方5時過ぎからずーっとぐるなびで店探しては電話。そしてあえなく断られる、の繰り返し。

そりゃ無理だよ、12月13日金曜日の19時からって、一番混む時間じゃないの。

今日残業していたのだがその理由というのが

上司が取引先と忘年会やるというのでその店探しで、夕方5時過ぎからずーっとぐるなびで店探しては電話。そしてあえなく断られる、の繰り返し。

そりゃ無理だよ、12月13日金曜日の19時からって、一番混む時間じゃないの。

凪のあすから炎上ステマがそろそろウザい件

海人と地上人で争ってる図を日本朝鮮比較する図に直して批判しよるんよ

いい加減ウザいし空気読めよと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20131121233256

なにこの人?

エスパーなの?

匿名エントリの著者を当てられるなんてすごい!

KGBFBI就職してネット犯罪取り締まったほうがいいよ!

凄腕で昇進につぐ昇進間違いなし!

なぜ戦後韓国標準時間が2度変更されたのか

標準時の変更を 与党議員が発議=韓国 聯合ニュース 11月21日(木)19時22分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000045-yonh-kr

聯合ニュース 11月21日(木)19時22分配信

ソウル聯合ニュース韓国与党セヌリ党の趙明哲(チョ・ミョンチョル)国会議員は21日、日本標準時と同じ韓国標準時韓国本来の標準時に変更することを柱とする「標準時に関する法」の改正案を発議した。

 韓国標準時日本標準時子午線の東経135度を基準とするが、これを韓国の国土の中心を通る東経127.5度に変えるという内容。その場合標準時現在より30分遅くなる。

 韓国1908年、東経127.5度を標準時子午線に定めたが、

日本植民地時代1912年朝鮮総督府の指示で日本標準時にそろえた。1954年に東経127.5度に戻した後、1961年に再び135度に変更した。

 趙議員は、現在韓国標準時子午線の東経135度は韓国領土を通っておらず、韓国最東端の独島からも278キロ離れていると指摘。「標準時の改正を通じ、領土主権歴史を再確立し、国のアイデンティティー国民自尊心を回復すべき」と述べた。

mgk1202@yna.co.kr

最終更新:11月21日(木)19時22分聯合ニュース

韓国標準時 - Wikipediaフリー百科事典(google翻訳)

http://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%95%9C%EA%B5%AD_%ED%91%9C%EC%A4%80%EC%8B%9C によると

1912年 1月1日:東経135°UTC +9に変更。朝鮮総督府官報第367号(告示第338号)。

1954年 3月21日解放後、大韓民国標準時間は、再び東京127.5°UTC +8:30へ変更。大統領令第876号(1954年3月17日)。

1961年 8月10日国家再建最高会議の決定に基づいて東経135°UTC +9:00へ変更。法律第676号(1961年8月7日)。法律第3919号(1986年12月31日)。

となっていて、詳しいことはわからない。

少し詳しく調べてみると

日本が奪っ朴正煕がまた奪った '韓国時間' [走る鉄道で見た世界] (17)時間をめぐるいくつかの物語 インターネット紙 「プレシアン」(Google翻訳)

http://www.pressian.com/article/article_facebook.asp?article_num=10131025141140

記事入力2013-10-27午後1:47:37

1945年になるとすぐ時間を取り戻してくるとは、努力があったが、韓国統治を務めた米軍政は、操作利便性という単純な理由で東京標準時をまだ守った。韓国標準時を再訪れたのは韓国戦争が終わって遠征きた米軍の撤退が行われた後の1954年3月だった。21日午前0時30分部大統領令によって再び東京127度30分を標準子午線とする大韓民国標準を指定します。1954年3月21日大韓民国は0時30分を二回経験することになる。一度は東京標準時に一度ソウル標準時しかし、このソウル標準時は長続きしない。7年後にクーデターを起こした朴正熙を筆頭とした軍部勢力は国家再建最高会議で、韓国標準時間を東京標準時に戻って変えてしまった今まで続いてきている。

もう少し詳しく調べてみると

●良い名前研究所標準時韓国の基準東京127度30分を適用しています(Google翻訳)

http://www.goodname.net/myplus/bbs.php3?table=notice&query=view&l=16&p=1&category=&sort=PID&orderby=ASC&where=&name=&subject=&content=&keyword=

韓国が使っていた標準を日本強制的日本のものに変えたし解放

れた後一歩遅れて1954年韓国基準の標準に還元したこと以上にも

1961年5月16日軍事クーデターが起きたすぐ後の1961.8.10から再度東経135度を

標準時に変更したことをご存知ですか?

東京127度30分には大韓帝国官報第3994号(勅令第5号)に基づき、1908年4月1日から

韓国標準時として使用されていました

それが、日本日韓併合策の一環として、朝鮮総督府官報第367号に基づき、1912年

1月1日から日本標準時東経135度を基準に変更したものです

光復後、1954年3月21日李承晩政権日帝残滓清算の一環として、標準時

変更して、時間を30分遅らせました。 しかし、当時、米軍は、作戦指揮権東京

極東司令部関係標準時の変更に従うことができないと頑強に反対した

します。

ところが、1961年8月10日朴正煕軍事クーデターが起きた後席月もされていない、

軍事政権は、法律676号(標準子午線変更に関する法律)に基づいて時間を30分

繰り上げ日本と同じ東経135度基準の標準時を使用する法案を可決した。

その時の理由は、国際的に30分差が出る標準時がないことを国際的

習慣と一致させるというものでした。 (これはとんでもない論理です)

国家再建最高会議標準時を変更したプロセスについては、これまで知られていなかったが、

最近入手した1961年8月4日国家再建最高会議第27次常任委員会議事録による

面が会議に参加した某人が在日米軍在韓米軍韓国軍との連合作戦のために

統一された時間必要だと標準時の変更を要求してわずか数分で通過させたとされて

ています

米軍軍事作戦の便宜のために国の時間を無理やり日本時間に合わせるとんでも

ないことを行ったものです。 国を売った売国奴アメリカによく見せようと時間

支えた軍事クーデター独裁者や何か違いはありますか?

国家再建最高会議標準時を変更したプロセスについて、どうしてわかったのか。

東亜日報マガジン:新東亜

[緊急提言]韓国時間30分ずらす "いい加減"風土消える 金基德 キム·ギドク 建国大研究教授·韓国史

東京127度30分採択は、「時間の光復」! (Google翻訳)

http://shindonga.donga.com/docs/magazine/shin/2005/05/25/200505250500029/200505250500029_2.html

http://shindonga.donga.com/docs/magazine/shin/2005/05/25/200505250500029/200505250500029_3.html

1961年国家再建最高会議標準時を変更したプロセスについて、これまで知られていることがほとんどなかった。 ところが、

2004年8月KBSがソクジェの事件ファイル "光復59年、時間解放されなかった"という番組を放送した。 KBS1961年8月4日国家再建最高会議第27次常任委員会議事録を入手して、次のように報道した。

「光復」と「不快感」の間

「この会議に出席した関係者は、米極東司令部在日米軍)が、在日米軍在韓米軍韓国軍との連合作戦のために統一された時間必要だと標準時の変更を要請してわずか数分で通過させたと証言した」

結局、国民代表機関ではなく、軍事クーデターで成立した「国家再建最高会議」は、米軍要請があろうクーデター承認を受けるために、1954年標準時変更後わずか7年ぶりに東経135°を基準にした時間に変更したものである。 以降の夏時間サマータイム)の導入根拠を用意するために、1986年に「標準に関する法律」に一回変更しただけで、現在までに我々は、1961年に改正された東経135°基準の標準時をそのまま使用している。

(Google翻訳したURL)

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fshindonga.donga.com%2Fdocs%2Fmagazine%2Fshin%2F2005%2F05%2F25%2F200505250500029%2F200505250500029_2.html&sandbox=1

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ko&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fshindonga.donga.com%2Fdocs%2Fmagazine%2Fshin%2F2005%2F05%2F25%2F200505250500029%2F200505250500029_3.html&sandbox=1

参考資料

韓国時間の話と私の考え は私の主観

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=tyahnstein&logNo=100194115583

(Google翻訳したURL)

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&prev=_dd&u=http://blog.naver.com/PostView.nhn%3FblogId%3Dtyahnstein%26logNo%3D100194115583

(excite翻訳したURL)

http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fblog.naver.com%2FPostView.nhn%3FblogId%3Dtyahnstein%26logNo%3D100194115583&wb_lp=KOJA

韓国語標準時現在より30分遅くなる利益不利益をまとめて書いたエントリー

なぜ標準時間が変更になったのか、韓国語で書かれた資料から調べてみました。

あっているかどうか、誰か検証してください。

「お疲れさまでした」と言って帰っていくやつは何なのか。

退社するときに「お疲れ様です」と言うことに、色々議論があることは知っている。自分は使わない。

けど、それはまぁよく耳にするので、100歩譲って認めるとして、「お疲れ様でした」って言って退社する奴は何なんだろうか。

オレらはまだ仕事しているし、現在進行形で疲れている。自分に「お疲れ様でした」って言っているのだろうか?

イライラして余計疲れるから黙って帰れ。

http://anond.hatelabo.jp/20131117222919

そうかー、ごめんな。これでも文章書くのがメインの仕事なのでちょっとは自信があったんだけど、ごめんな。

誰でもマサムネっぽい歌詞を書けるようになる方法書く

スピッツジャンキーだった経験を活かしてスピッツっぽい歌詞共通点見出したので書く。

変態エログロオナニーロック期、セカイ系開き直り媚び期、今の自分見つめなおしました&実験期、

周囲の人に感謝の正拳突き100万回期、と来て今の自分見つめなおしました二期を迎えてるスピッツである

歌詞表現は手を変え品を変えているように見えるが、大元というか、魂というか、そういった事はあまり変わっていないように思える。

ただし、私が今から書くことはそういう透けて見える魂を炙り出す作業ではない。生温い目で見ていただければと思う。


歌詞を書くコツは下記の5つ。結構多いが、これを考えなくても出来るようになる事がマサムネへの近道だ。

【薄幸薄弱男を頑張らせる・情景描写をおぼろげにする・気付いた感を出す・倒置法・空を連想させ、飛ぶ】

以下、それぞれ解説し、最後自分なりにこのルールに沿って歌詞を作ってみる。

・薄幸薄弱男を頑張らせる。

セカイ系開き直り媚び期から花開いた歌詞表現である

基本的に「君」を高嶺の花・世界の全てに据え、尚且つ「僕」は頑張る。

「君の手を離さぬように」、「恋する凡人試されてる狂った星の上」などなどが当てはまる。

退廃・絶望的にならないセカイ系と言ってもいい。

・情景描写をおぼろげにする

→非現実的な世界観マサムネ十八番である

初期から形を変えているものの、ほぼ全ての期で見られる歌詞表現である

おぼろげな情景描写を具体的にするために、単語を使用する。

「鮮やかで短い幻」「霧雨に濡れてたら汚れた心も」の「幻」、「霧雨」が当てはまる。

・気付いた感を出す

→これが一番言葉として表すのに難しい。

自分のしていた事(主に「君」に何かしてる)に必死になりすぎて、

感情、情景が実はこうだった…ということを歌詞に盛り込んでいく。

「でもどこかブルーになってたあれは恋だった」「重い扉押し続けてた」が当てはまるが、

悩むようなら「だった」を付ければ全て解決する。

・倒置法

→書かなくてもわかると思う。

セカイ系開き直り期の中盤辺りからこの表現が出始めたと記憶している。

「愛に溢れた短い言葉をたった一つだけ」「世界中何も無かったそれ以外は」などが当てはまる。

スピッツを知らない人は「いい品お安く、安心添えて」と言えば分かるだろう。

・空を連想させ、飛ぶ

→飛ぶ。とにかくマサムネは飛ぶのだ。タイトルにもなるぐらいだ。

情景描写をおぼろげにということからしても、結局は現実逃避したいのだろう。

空の情景描写は連想させるよりも具体的に書いてよい。

「鳥になって鳥になって」「西に稲妻光る」などが当てはまる。

ちなみに自分として飛ぶ表現クスリをやりたくて仕方がない感じと鳥になりたい感じの

ハーフハーフイメージするとうまく行きやすかった。



さて以下が私の考えた歌詞だ。

「君のワガママ叶えるため息を切らし坂道駆け下り

もう逃げ出さない こらえ切れない思いかきまぜた

トンビさらわれたバタースカッ石畳の上でごろり

見上げた青空を指で縁取ってすっくと立ち上がって

気付いたこの気持ち 煙で舞い上げてしまえ」



やはり「っぽい」でしか無いことがお分かりいただけたことと思うし、いくつか使っていない。。。気がする。私はアホだ。自分で言っていて使わないなんて。

応用は苦手なため、誰か作ってみて欲しい。

※この記事は結構力作なので、ちょこちょこメンテをするつもりだ。まぁ早速不要なのが2点ぐらいある気がする。iPS細胞みたい。

友達Twitter自分の悪口を書いていた

偶然、自分の悪口を、Twitterに書かれているのを見つけてしまった。

書いていたのは友達の複アカ愚痴専用アカウントみたいだ。

アイコンIDつぶやき内容から、見る人が見たら友達だとわかると思う)

自分が話したことを1つ1つこんな事を言われた許せない、あんな事を言ってた呆れたと昔の事から書かれていて正直ゾッとしてしまった。

だって話している時は普通だったし、こないだ遊んだ時も、今日は楽しかった〜また会おうぜ〜ってLINEも来てた。

それが裏では、あんな風に書いてるなんてすごく怖い。

アイコンIDでわかるようにしてるってことは、見つけて欲しかったのか??俺はすごく傷ついたぞ。そう言えば満足か??

http://anond.hatelabo.jp/20131121230420

おれは2だ。つらい。毎回家では頑張ろうと意気込んでるんだけど外に出るとてんで頑張れない。

しか増田危機感があるのなら積み重なれば十分動機になるはず。

注文してたはてなTシャツが届いた

宛名が手書きだった。

何故そんなにアナログなんだ。

女の子っぽい可愛い字だった。はてな中の人可愛い女の子に違いない。

「できる」と「したい」

友人を作るためのコミュ力があるかどうかって話と、友人が欲しいかどうかの話ってごっちゃになりがちな気がした。

1.友達作れるし、欲しい

リア充

2.友達作れないけど、欲しい

つらい

3.友達作れるけど、欲しくない

つよい

4友達作れないし、欲しくない



普段は別に独りでも平気だ。意識しなくても気付いたら独りで過ごしてる。でもときどき不安だ。こわい。

一人が平気なだけで一人で生きていける金とかスキルとかあるわけじゃないからな。

というか能力的にはまるっきり凡人だ。凡人からコミュ力を引いたのが俺。そしてコミュ力がない分を補うようなものが何もない。

まだ2の人は友達が欲しいっていう動機があってコミュ力改善される可能性があるけど、俺は見込みゼロじゃん。やばいよー

kanoseはてな本社が内通していないはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20131121174203

はてなシステムがここまで拡大できたのはアルファとしてのkanoseの影響力が強い事は誰の目にも明らか。

kanose1人にここまでの影響があったら近藤淳也と既に会ってるはずだし、その時に色々とお膳立てとかしてもらってんじゃないだろうか

というか最初から何かしら優遇されてるからこそkanoseみたいなヘンチクリンが「村長」なんて呼ばれてアルファ的な見方されてるんじゃないだろうか?

kanoseが白いものを黒と言ったらみんな黒だという集団洗脳、どう考えてもおかしい。

これを機に虚構新聞を叩き潰そうとするはてな意思を強く感じる

こういう時に使えるのがkanoseというアカウントを使っての情報操作

あながち間違いではないだろう

まさしく「はてなの犬」だな。

http://anond.hatelabo.jp/20131121213627

一部なのかな。

実際してみたい人はいるけど、今は彼との行為が好きだから彼氏の一部が好き=彼氏が好きってなるのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20131121224355

俺、人に殺されるほど嫌われる女を彼女にすることなんてないわ

Googlexvideos感謝した方が良い

chromeアドレスバー検索バーに半角の"x"を打ち込むとchrome不正に終了する。

多分多くの人は"xvideos"を検索しようとして落ちてる。感謝した方が良い。

いやな記憶を思い出しました

小学生に掛け算を交換法則が成立しないかのように教える文章題限定のアホ法則適用する教師の話をtogetterで読みました。

いやな記憶を思い出しましたよ。

私は肉体労働者が多く集まる学区の小学校に通っていました。ご近所の小金持ちさんたちの子息は多くが越境して隣の学区に通っていました。

私の親は目ざとい方ではないので、私が小学校入学の時にすんなり肉体労働学区の小学校に通わせました。

私は体が小さく、小学校腕力こそ正義空間で、その学区の中学校はそれに拍車をかけたような場所だそうでした。一説によるとあらゆるガラスが割られた結果全部アクリルにすげかわったとかいます

私の親はこのままいった子供死ぬと思ったらしく、中学受験をさせることにしました。塾通いが始まりました。

四年の時、社会科以外の勉強は大好きで、特に算数は好きでした。

五年の前半には、ほとんどの受験算数は問題を読んだだけで即座に回答の数値が出るようになりました。1秒とかからないのです。

しかしここでつまづきが生じます

私にはどうしても「文章題の式」がきちんと立てられなかったのです。受験算数どころか、ずっと100点以外を取っていなかった学校テストでも同じで、答えがあっていて式にバツがつくことがあいつぎました。学校算数のほうが、式については難しかったとおもいます

これによって算数は苦手科目に陥り、たいそう悩んでそれらしい式を立て、順番に計算し、「わかった回答」と異なるので何度も書き直すことを繰り返していたのです。苦手意識はずっと続き、数学に入っても長らく嫌いなままになっています

今ならわかります。足し算の順番が違うとか、掛け算の順番が違うとか、ひとかたまりにする組み合わせが間違っているとか、そういう数学ならなんの意味も持たないことを、算数からといって要求されていたのです。

あいうことを要求していたあいつらは全員死ぬと良い。今すぐみんな、首をつって死ぬと良いと思います

http://anond.hatelabo.jp/20131121212458

それお前の彼女が殺されても同じこといえんの?

http://anond.hatelabo.jp/20131115182436

チビだと転落・ドロップアウトやすいってあったけど

ラズマタズのボーカルなんか有名大卒で女性ファンも多くて才能あったのに、ソロ活動に行き詰ってホストになって、ホストでも上手くいかずに辞めちゃったなぁ。

増田も短気な人が増えたなぁ。むやみに若い人とか。

原発広告の狙いは「国民洗脳」と「メデイアの懐柔」



最近出版された「原発広告」と題する本(亜紀書房)が著者の本間龍氏から送られてきた。

さっそく読んでいる。

原子力ムラが何兆円という原発広告を出してきた狙いは

国民洗脳」と「メデイアの懐柔」にあったとある


特に報道番組に重点を置いてスポンサーになることにより

原子力ムラへの批判的報道抑制するために、甚大な効果を発揮したはずです」(p76頁)と指摘。

民間テレビでは原発事故に関し、電力会社内部告発スクープ報道が少ない理由がここにある。







菅直人オフィシャルブログ今日一言

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11709585396.html

夜の公園にて。

なんとなく。なんとなくまっすぐ帰る家に帰る気がしなくて。

一人で外食する気分でも無いし、かと言って自炊するのも面倒だ。

今日は一日何も食べてないのに、食べたいものが思い付かない。

誰かと楽しく美味しいご飯が食べたいなぁ。でも今日の服装だせーしなぁ。

なんとなく、なんとかなって欲しい気持ちで公園へやってきました。

僕の住む街には大きな公園があって、それはとても素敵な公園なのです。

なんだか日々は相変わらずに日々だし、明日明日明日なのです。

イヤホンから流れる音楽けがキラキラして格好良い。

ほんとにね、バカみてーだ。

本当は海に行きたかったのにな。

夜の海を眺めて、音楽でも聴いて、なんだか泣けてくるんだろうな。

もーいやだいやだくだらねー。

同じよーな夜を過ごしてる人が、少しでも安らかに眠れますように。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん