2013-11-16

できるかぎりのズルをしないと気がすまない人

先週のどなたかのはてぶコメントで拝見しました。

この表現うまいと思いました。どう呼んだらいいのか困っていたので、この表現を見たときにひざをたたく感じでした。

ズルというのは、グレーゾーンなこと、早い者勝ちなことに対して積極的に行動していくこと。

黙認されていることに手を染めることに躊躇がないこと。

譲る譲らないの場面になったら譲らない風情。

マーケティングのおまけ(先着○名にプレゼントポイント、スタンプ)だけ目当てとか兎に角、得することは何でもやらないと気がすまない人とも言える。

エスカレーターで割り込んだり、走って上ることに命をかけていたり、無許可の2次創作で儲けたり、節税に励みまくったり、ソフトなズルから激しいズルまでいろいろなズルい人がいると思う。

ズルに対する価値基準が人によって異なるだろうし、いろいろだろうけど、できるかぎりのズルを常に考えている人が身近にいるとシンドイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん