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はてなキーワード: 西又葵とは

2024-02-19

萌え絵って男による男のためのものじゃないよな?

萌え絵って概念が普及した頃だとこげどんぼ・みつみ美里樋上いたる西又葵七瀬葵とかが界隈をリードしてて

今だときらら系を原悠衣・はまじあきとかが引っ張ってるワケでしょ

萌え絵供給者も萌え絵の受容者も男性に限らずに

女性フォロワーになって再生産して第一線で活躍してるイメージしかないんだが

2022-08-05

anond:20220805115012

西又葵あきたこまち2008年かぁ

Kanon泣きゲ一世風靡したのが1999年

存外10単位で動いてんだなぁ

葉鍵当時現役の人らは、いま還暦とかが普通にいる

エヴァンゲリオン1995年って、そんな前かぁ・・・

2021-12-05

anond:20211205004109

最近叩かれてる萌え絵が乳や股強調のエロ要素あり(公の場でエロなんて普通言わないか性的表現と言われてるし、行為を描いている萌えエロ絵とも違う)なのに

萌え絵全般の話だと思うほうがおかしいんだよ。萌え絵導入の成功例でオタクが挙げる西又葵萌え米は乳股強調してないしそれは別に叩かれてないだろ。

萌え絵描いてた女だけどお前みたいな人が嫌で描くのやめたよ。

2020-05-25

anond:20200525111929

区別がつかない(たくさんいて個を認識していない)

区別がつかない(強さにしか興味がなくてどうでもいい)

区別がつかない(萌え絵は全部おなじに見える)

区別がつかない(西又葵

2017-12-20

anond:20171219192828

サクカがけもフレでアズレン本出すのは西又葵ぐらいじゃん

その「いっぱいいる」っていうなら10人ぐらいあげてみてよ

その他にFGO艦これのサクカでアズレン本出す奴はいるけど 元増田的にそいつらは含まれないよね

2017-12-19

anond:20171219165056

西又葵のことか

彼女はもう40歳にもなるし若干そういうアンテナ劣化するのは仕方がないことだと個人的には思う。

もちろん40歳以上で同人界隈でバリバリがんばってる人も居るだろうけど…

2017-08-27

若い異性を配偶者にしたいという欲望

取引先にアラフォー女性部長さんが居る。三十代後半という若さでのスピード出世も納得の、大変仕事の出来る人だ。

彼女最近結婚した。お相手アラサー自由業のイケメンらしい。とても羨ましいと思った。

年配の男性容姿の良い若い女性結婚する事や、周囲の男性がそれを羨望の眼差しで見る事が、以前はとても気持ち悪かった。

女性を物(所謂トロフィーワイフ)と見做し、人格否定する行為だと思っていた。

でも、女性だって若いイケメン結構したい」という気持ちはある。社会的成功してお金を得ればそれを叶えられる。西又葵とか宇多田ヒカルとかもそう。

要するに、人は金を持てば「人を物として所有する権利」も得てしまうということなんだろう。道徳的良し悪しは別にして。

から、私もめげずに仕事を頑張ってお金を稼げるようになろうと思った。

2015-12-01

のうりんポスター炎上とこの絵がエロいエロくないか

賛否両論、美濃加茂市「のうりん」美少女ポスター。炎上は避けられなかったのか - エキレビ!(1/4)

これ読んで、これのブクマも読んで。

あのさ、「ファン向けのアピールなんだからこれでいい」とか

「住人以外の批判は控えめにすべき」とか

そういう反論はさ、ありだと思うんだよ。

ただ、「肌面積が大したことなからエロくない」とか

「同じ理由でそのうち性別がわからないようにヒジャブ被らないといけないんじゃないか」

とか言ってる人に聞きたい。

えっ、それ真面目に言ってる?

外野から文句で引っ込めさせられるのが嫌だとか

フェミ女嫌いだとか

そういう理由じゃなく、

本気で「単に女の子モチーフにした絵」と

女の子エロく見せるために描いた絵」の区別がつかないかんじ?

たとえばこのパッケージ絵と

JAうご 美少女イラスト パッケージ商品 | 西又葵先生とのコラボ商品 お米 カレー

同じイラストレーターのこのblog記事の5、6枚目の絵は、

http://aoinishimata.jugem.jp/?eid=5064

演出技法や絵の狙いとして、大して変わらないって思ってる?

ていうかのうりんの同じキャラだとしても、

問題になった絵と

TVアニメ 『のうりん』公式サイト

この絵って、演出、とりわけエロさの強調技法としてまったく同じに見えてる感じ?

誤解しないでほしいが、

エロさを強調した絵をポスターにしちゃいけないかどうか」とか

「あのポスターの取り下げは適当かどうか」に関してはさ、

議論百出でいいと思うのよ。

ただ、「あの絵がダメならふつう女の子の絵もそのうちだめになる」とか

「肌面積の割合が大したことなからエロ強調してない」とか

それはね、ちょっと、絵自体の狙いを無視しすぎではねーかなと

絵を描くがわとしてもがっかりではねーかなと

そう思うわけです。

2012-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20121206233032

あるだろうな

西又葵っていう、ポルノ絵描かされてた女性漫画家がいるんだが、

自民の息のかかった右翼青年実業家と邂逅してから幸せのもの

日本を代表する“絵師”としてスターウォーズに関わったり、

自分ブランド付けた店も持てた

2012-11-04

みっしりした萌えアニメ

http://anond.hatelabo.jp/20100606171830

萌えアニメ適用すると、スカートめくりしてあんちゃんがんばれーしてくれる少年が出てこないってことか?

なるほど、興味深い視点だ。

西又葵原画エロゲー(Nableの、と表現するより適切だろう)だと毎回出てくるんだよな。

エロゲだと肝心のパンツの中身は主人公プレーヤー)だけのものなのだから、おこぼれとしてのパンツぐらいなら少年に見せてやっても許容範囲だ。

またエロゲユーザーは18歳以上の大人だからエロ若い少年たちに分け与えてやるのが大人の役割だと認識している。

エロ本少年たちが拾えるように捨ててやるのと同じだ。

一方、萌えアニメならパンツの中身は本編には存在しない。同人誌では補完されるが。

せいぜいパンツか、パンツ放映禁止ならお風呂サービスの本体なのだから、それを主人公視聴者)以外に分け与えるなどとんでもない!

スカートめくりしてあんちゃん支援してくれる少年萌えアニメに出ないのは無理もないだろう。

だが、スカートめくりしてあんちゃん支援してくれる少年がいたら厚みのある萌えアニメになるのだろうか?

えっちなことはいけないとおもいますと言って分かってくれない壮年層に圧迫される青年層の主人公ヒロインが、無邪気に曇りのない純粋スカートめくりする少年層を見て自分も凝り固まっているのではないかと悩めば、みっしりした萌えアニメになるだろうか?

「なぜ萌えアニメすっからかんなのか」というニュートラル分析としては外していない一意見だと思うのだが、

「みっしりした萌えアニメを!」というアプローチにはまったく役に立たない方向性だと思う。

2011-02-07

とある原画家はなし。

僕は以前、原画家、という仕事をしていた。エロゲーの、だ。

今思い返すとどうして自殺しなかったのか不思議なくらいだった。

そもそもきっかけは大学入学で上京したことだった。

今までいた田舎から東京に放り出されて一人暮らしを始めたことは、僕が過剰な開放感と万能感を持ってしまうのに十分だった。

ほどなく学校はいかなくなった。バイトを始めたのだ。

自力でお金を稼ぐ快感に酔いしれた。大人だと錯覚した家賃仕送りしてもらっているのにも関わらず。

そしてパソコンを買った。免許もとった。バイクも買った。モノには困らなかった。

そうして自分能力錯覚した自分が次に手を出したのは、同人活動だった。

それなりに秋葉原に通ってはいたが、幼い頃から絵を描いてきて絵描きに憧れていたというわけでもなかった。

はなぜ手をだしたのだろう?

それは単純だった。クリエーターがかっこよかった。

というのも、周りの友人がヲタク的素養が半端無く、原画家シナリオライターは神扱いされていた。崇拝されていた。

そして極めつけに、当時の僕は視野が狭かった。

ヲタク世界で崇拝されることは世界の全ての頂点に思えていた。西又葵日本で指折りの金持ちだと思い込んでいた。

知り合いの中にたまたまコミケですんなり壁サークルに上り詰めた人がいた。

当時無意識であったがどうも自分は顔を広げることは得意であったようだ。

その人にアドバイスを受けながら僕は元気よく描いた。

一応、高校の頃勉強がつまらないと落描きをしていたことはあった。とはいえその程度だったので最初の評価は酷いものであった。

それをバネにして、描き続けた。

ちなみにこのあたりで学校に行っていないのが親にばれ、退学してフリーターになった。

週6で夜勤に入り、日中は単発バイトがあるときはそれをこなし、ないと描いた。

そうして2年ぐらいしたところで、ふとある新商品を見て電撃が走ったのだ。

「これは流行る」

ずっと流行ジャンルに乗り遅れていたが、何故かその時は確信があった。

日中のバイトをしばらく減らして、描いた。

売れた。

その年のコミケは一瞬で完売だった。

そして僕は、部数にして4桁出せる同人作家になった。

相変わらず週5で夜勤バイトは入れていたので収入はなかなかのものだった。

しいバイクを買った。車が視野に入った。程度のいい中古BMWすら乗り回せるんじゃないかと皮算用した

いくつか商業の話は来ていた。

しかし、ラノベイラストピンナップなどの単発仕事は何故か胡散臭いものだと当時自分は考えて断っていた。

本当にエロゲーしか見えていなかったのだ。

そうしているうちについに来た。

エロゲー原画しか自分を主軸に据えてくれるという。ふたつ返事でOKした

長く勤めたバイトを辞めた。夢の実現に酔いしれた。

そして、転落が始まったのだ。

いつまでも終わらない企画会議

方向性の定まらないイベント画の案だし。

待てど待てど上がってこないシナリオ

同人はおろか、メイン仕事のはずの原画全然描けなかった。

自分を拘束するための「仕事のための仕事」、長ったらしい会議が繰り返された。

そうして消耗しきった頃、ついにシナリオが上がってきた。

イベント画の指定も一気にきた。

しかし、しかし、、、

どう見ても絵にならなさそうなシチュエーション、どう見ても惹きつけなさそうなエロ分の少なさだった。。

同人経験をばかにするプロも多いが、その同人経験ですら、これは売れないと確信した

ニッチ的に一部の人の心を掴むことも無理だろうと悟った。

そもそもシナリオに凝った結果原画しわ寄せが来るという状況が大間違いなのだ。

悲劇的なことに、プロデューサーシナリオライターに心酔していた。

僕は描かなければならなかった。

明らかに売れないであろう失敗作とわかっていながら、描き続けなければならないことがどんなに苦痛か。

そうして、大失敗作はついに世に送り出された。

結果は散々だった。

自分たちのチームも加担したのかは不明だが、運悪く会社がちょうど傾いていた時だった。

社内はギスギスしていた。次の製作予算がでるかわからなかった。

プロデューサーだんだん「俺の言うことに口を出すな、気にくわないなら辞めろ」というスタンスになっていった。

相変わらず、シナリオライターには甘かった。

初めて人間に対する不信感が湧いた。

それがトリガーになって、今まで知らなかった他の世界に対する興味が湧いてきた。逃避の意味もあったんだろう。

お金を稼いでいる人や社会的に何か成し遂げている人のブログや本を、嫉妬心不快感に苛まれながら読み漁った。

世界は果てしなく広かった。西又葵はそこまで金持ちはなかった。そして自分仕事本質を知りつつあった。

つの間にか、生活リズムという概念は消え去っていた。なんども倒れた。精神科で薬を処方された。

毎晩薬を飲んで眠りに就く時間けが幸せだった。数時間で目が醒めてしまうのだが

ストレス激太りした

突発性難聴を繰り返し、耳はもはやあまり聞こえなくなっていた。

しかし懲りずに自分の所感と成功者言葉からヒントを得た、今後のブランディングプロデューサーに説き続けた。

駄目だった。どころか、よりワンマンになっていった。

そして自分ひとつの疑念を確かめるべく、こっそり外注で他のエロゲー製作を手伝いはじめた。だいたい予想通りだった。

時が経ち、作品が送り出されていった。もちろん、どれも売れなかった。




そして、僕はそっと、一つの夢の後片付けを始めた。

さようならエロゲ




それからまた時が経った。

僕は年収4桁を数えられるようになった。

相変わらず忙しいことに代わりはないが、前向きに目標が立てられるいい業界、いい仕事だ。

仕事は突き詰めればつまりサービスであり、人に届いて初めて価値を生む。

そして、自分のし仕事の成果というのは、その仕事品質とそれを受け取った人の掛け算だ。

エロゲー業界はあまりに受け取る人が少なすぎる割に、前者の品質だけは異常に求められる。

あまりにアンバランスな掛け算なのだ。

世界が見えていなかった過去自分ということを引き算しても、まだまだ、後者の「受け取る人の規模」をしっかり理解して仕事を選べている人は少ないと思う。

需給バランスだって突き詰めればここのことだ。

資本主義社会が続く限り、この掛け算さえ忘れなければ、どんな状況からでも這い上がれると思う。

そして、絵描きさんへ。

本当に自分の描きたいものを描きたいのならば、プロはならないことだ。同人の方がよっぽどピュアだ。

商業誌でもいつかは出来るはずだ」そういうおめでたい脳を持っている人はそのままのたうちまわってください。時代遅れです

世界の流れは確実に同人的なエコシステムになりつつあるんだから

2009-02-19

同人的に盛り上がる作品について思うこと

http://blog.livedoor.jp/seki_fujiki/archives/248702.html

常々思っていることだけど、自分ブログに書くと炎上間違い無しなので、匿名ダイアリーで書くことにした。

例外も多いが、同人的に大ブレイクするにはある程度の条件がある。

絵が「微妙」なことだ。

あえて下●とは言わない

ファミコン版のファイアーエムブレムや、ときめきメモリアルの第一作の絵はかなり野暮ったいものだ。Keyの「いたる絵」は、最初見たときには目を疑った。To HeartPC版の作画は当時のレベルからしてみてもさほど良くは無いはずだ。月姫が出たとき当時のTypeMoonの絵は、素人臭いというのが第一印象だ。

そういった、ビジュアル的な弱点を持ちながら、ゲームシステムシナリオが秀逸であることが同人活動の盛り上がりに関係するという感覚がある。

突っ込みどころの少ないスキの無い絵柄は、同人ネタになりにくい。リーフでも「こみっくパーティー」あたりとなると絵に関してはクオリティ管理が安定してくるが、逆に狂ったようなブームになることもなかった。判子絵揶揄される西又葵にせよ「べっかんこう」にせよ、ある程度のアベレージは常にクリアしている。大槍葦人あたりになると、カユいところからパンツの中まで手がいきとどいていてやることが無い。

ひねくれた見方をすれば、「ゲームとしては良いんだけれど絵が駄目だね。俺ならもっと可愛く描けるぜ」といった歪んだ自尊心同人の動力源なのかもしれない。(オリジナル作家の心理は微妙だろうけど)完成度がある程度高いと、同人でやる意味が少なくなる。それは多くの作家の場合は劣化コピーになるだけだ。

2009-01-29

y_arimってこれ見て思ったんだけど

http://www.senakablog.com/archives/2009/01/post_1553.html

西又葵に超似てね?

・やたら顔出しする

・絵以外も才能あるんですよーというところをアピールしたがる

・肝心の絵が不細工

・しかも同じような絵しか描けない

微妙な絵しか描けない奴が何とかして認められたいって思ったときにやることって十中八九政治力発揮なんだけど、

西又葵もy_arimもそこらへんほんと似てるよなー

で、こんなことを書くとはてなブックマークの人が有村さんは頑張ってる!お前は心の汚れた人間!とか言ってくるんだけど、

微妙な文章しか書けない奴が何とかしてちやほやされたいって思ったときにやることって十中八九政治いやなんでもないない

2008-12-19

こんだけ?

萌え米高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田(1/2ページ)

http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html

id:seotch 社会, ネタ 一月で二年分って……どんだけw


あくまで仮定だけど記事中にある2500件が2年分だとする

とすると今までは1月平均104件の注文があった事になる。

精米 5キログラム 2,730円(送料別)

   (西又葵デザイン 5キログラム入り米袋 1袋)

精米 10キログラム 4,600円(送料別)

   (西又葵デザイン 5キログラム入り米袋 2袋)

玄米 10キログラム 4,050円(送料別)

   (西又葵デザイン 5キログラム入り米袋 2袋)

単純最低額 2,730円×2,500件→6,825,000円

単純最高額 4,600円×2,500件→11,500,000円

単純平均額 9,162,500円

104件時代…いや価格同じかどうか知らんので同じ値使うけど

単純最低額 2,730円×104件→283,920円

単純最高額 4,600円×104件→478,400円

単純平均額 381,160円

あー

地元の親父がコレ見たら悔しがるだろうな・・・

 
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