あしたのジョー見てて思ったんだけど、最近のアニメって主人公より年下の「あんちゃんがんばれー」みたいな少年少女集団がいないよね。
ガンダムとかジョーとか90年代以前のアニメって大抵3世代が劇中に登場してて、大雑把に分けると
若年層…ガンダムで言うとカツ・レツ・キッカでジョーでいうとサチとかキノコのドヤ街少年少女。
青年層…ガンダムで言うとアムロと同年代、ジョーで言うとジョーと力石とかのボクサー。だいたいここらへんの年代が主人公。
壮年層…ガンダムで言うとブライト(アムロと年齢が近いけど立場上)・連邦上層部・ジオン上層部(ギレンとか)。ジョーで言うと段平とかホセとか。
で、青年層が壮年層の作った世界の仕組みとかに対立するんだけど、自分もその仕組みの中に既に組み込まれてるという矛盾で悩んで、
若年層との意見のギャップに「ああ、自分の考えも凝り固まったもので絶対的に正しいものではないんだなあ」と感じてしまうようなキャラの配置になってる気がする。
若年層がシンジたちチルドレンたちで、
壮年層がゲンドウとか冬月とかにあたる。
やっぱりこの3世代間は一緒にいるけど根本的な考えが違って、完璧にお互いを理解できないような感じになってると思う。
(アムロはよくシンジと対比されるけど、対比するならアムロとミサトじゃないか?立場的に)
年齢が近いならお互いの意見が違っていても考え方が似てるからある程度分かり合えるんだけど、世代が違うともう根本で分かり合えない。
でも世代交代は起こり続けるから主人公たちの意見も絶対的ではないし変わっていくもので、
やがては若い人たちから「古い考え」って言われるのを直接的なテーマではないにしろ、内包してると思う。
で、最近の萌えアニメを見てると主人公と同じ年代の同じ思考、価値観しかいないように見えるんだよ。
時々ヒロインの父親とか出るけど、基本的に主人公たちと同じ考え方で多少豪胆な程度。ウジウジしてる主人公に渇を入れたりする先輩役に過ぎない。
なんで大人は分かってくれないんだ!って衝突する役目じゃない。
逆らいたくても逆らえない、逆らっているうちに自分が若い連中から逆らわれる立場になっている(なっていく)っていう感じがない。
確かにそういう状態じゃないのは居心地が良くて、そもそも萌えアニメ見るときにはそういう世界の方が頭からっぽに出来るからいいんだけど。
分かり合えない、分かってくれない大人に圧迫される主人公とヒロイン、主人公たちの行動に曇りのない純粋な指摘をする子ども、
じゃあそういう状態で自分たちなりの答えを出していこう、って作品が見たい気もする。
お前はグレンラガン観ろ。以上。
俺も同じような意見持っていたんだけど、改めて他人が同じこと言ってるの見たらなんか違うんじゃないかって気がした。 つまり、そういった分かってくれない奴らに立ち向かわなけれ...
横だけど すると、大人たちも、ブラック企業やパワハラなどの社会問題への注目度から分かるように、のびのび生きられない社会はおかしいと思い始める。(昔は根性で乗り切るのが...
ジェネレーションギャップを描くと、テーマが深くなるのは間違いない。 でも、たいした意見も言えない幼児として描かれるキャラは、モブとしての役割しかない。 たとえばガンダムで...
http://anond.hatelabo.jp/20100606171830 「分かり合えるか」「分かってくれるか」を問題とするんならジェネレーションギャップはひとつのパターンに過ぎないんであってな。 意図的な人物配置が...
ガンダムAGE見ようぜ!
ハーレムアニメに一番欠けているのはライバル(自分以外の男)の存在。 主人公しか男が存在しないのでヒロインに選択権が与えられていない。 男の側でも競争原理が働かない。 まあ...
現実世界では大体ほとんどのステージで壮年層が最強なので…
それって、ホラーものにギャグがないとか 恋愛ものに戦闘シーンがないって言ってるようなもので 根本的にどこかおかしいよね >確かにそういう状態じゃないのは居心地が良くて、...
http://anond.hatelabo.jp/20100606171830 萌えアニメに適用すると、スカートめくりしてあんちゃんがんばれーしてくれる少年が出てこないってことか? なるほど、興味深い視点だ。 西又葵原画の...
http://anond.hatelabo.jp/20100606171830 萌えアニメに適用すると、スカートめくりしてあんちゃんがんばれーしてくれる少年が出てこないってことか? なるほど、興味深い視点だ。 西又葵原画の...
萌えアニメは、むしろ積極的にそれを避けているのだよ。 「ラブひな」は主人公が女子寮に入ってモテまくる物語ですが、従来のマンガなら主人公に色男のライバルが出てくるはずな...