「セールスマン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: セールスマンとは

2017-02-04

おいわけえの、気に入ったぜ

おいわけえの、おめえ生意気だが気に入ったぜ。こいつを使いな(大金武器)、というありえない心象風景

主人公が今時珍しい心意気をもっている、という理由がその後語られたり。

現実的に考えれば部下や女の手前頭領としてみっともないふるまいはできない、というメンツ問題で太っ腹を見せるという辺りが現実的か。

その場合メンツリスクヘッジなのか。ヤクザのような縦社会ならリスクヘッジかも知れないが。



いやまあ、どうでもいい。なにしろ問題解決として安易な回収パターンには違いない。

問題となる何かが足りないから大親分のところに単身で乗り込むのだけど、そこで都合良く気に入られてすべて解決するという。

あのパターンで気に入られない大親分を揺すってアイテムゲットするパターンとか、自分の知る限りでは見たことがない。あるのかな。

親分キーになってるのに延々と相手にされず、主人公ルサンチマン化してくるとか。誰も読みたくないなそんなの。

親分他国物価の話をして商取引物々交換するとか。これも話としては熱くないよね。それじゃ単なるセールスマンだしね。



結局大親分だの大社長という大きな器をもった人物、という前提から「端々に大物としての態度は現れますよ」

ということなのだけど、そもそもそいういう大親分気質デフォルメ化されて伝播したせいで今のようになってる。

親分という形だけ残されて大親分空洞化しているという。貯金箱みたいなやつだな。ある意味萌え絵に近い文法

2017-01-16

我ながら興味深い夢を見た

疲れて布団に入ったものの、仕事の考え事や家族生活音でなかなか寝付けなかったときのことだ。

少しずつ現実と夢の境が曖昧になり始めた頃の出来事だった。



突然現れた見ず知らずの人間から語りかけられることがあった。

それは眠りにつく直前まで考え事をしていた内容で、ある種その解答とも言えるものだった。

しかしそれが他人から語りかけられたことによって、目から鱗が落ちるような感動がありつつも素直には納得ができずに、同時に懐疑的に構える自分自覚した。

ところが、その直後、家族生活音によってわたしは突然夢から現実に引き戻されてしまった。



そこでおかし感覚に襲われた。

先程他人から語りかけられた考え事に対する解答とも言える内容は、眠りに落ちる直前にまさに自分が思いついたものだということを思い出したのだ。

しかし、それが夢の中では眠りに落ちると同時に自分が思いついたという記憶はすっかり忘れ去られていた。

その上で、それが突然他人によって語られた情報として自らに届けられることになったのだ。

たまたまその直後に現実に引き戻されたおかげで、偶然自らが思いついたことだという記憶を取り戻すことができたが、もしこのまま夢を見続けていれば、その情報は夢の中の第三者から与えられた情報として自らの記憶に定着していたことだろう。



一種の恐怖とも思える事柄だが、それ以上に興味深いものでもあった。

基本的人間は、自らが思いついた考えに甘い。

そこには発見した喜びがついて回ってしまうからだ。

しかし、他人意見に厳しいのもまた人間である

例え素晴らしいと言える考えだったとしても、ひとまず疑ってかかるのが性というものだ。

その証拠に、腕の立つセールスマン宗教家が答えを口にせず、そこに辿り着くしか無い情報だけを提供して自らが答えに辿り着いたと誤解させることで、巧みに人々を操ることはよく知られていることだ。

自らの発見ポジティブでなくては行動ができなくなってしまうのも、他社の発見に対して素直に従えないのも、生存目的とした生物宿命と言ってもいいだろう。



よく夢は思考を整理するためのものだと言われている。

もしその前提が正しいとするのであれば、この仕組みは実に理にかなっているものかも知れない。

顕在意識の中で発見してしまったものは、記憶が明確である以上、自らの発見であることを否定することは困難である

しかし、そもそも記憶曖昧潜在意識の中で発見したものであれば、自らが発見したという記憶を、仮想第三者発見した情報だと書き換えることはそれほど難しいことではないだろう。

そうしてその情報が、例え仮想であっても第三者から届けられるということで、自らが思いついたときよりも冷静に吟味することが可能になっているのだ。

こうした機能を持つ生物と持たない生物とがいて、どちらが生存に適しているかは言うまでもないことである



そこまで考えて、この出来事を掘り下げていけば人工知能に夢を見させることが可能ではないかという仮定に行き着いた。

そもそも人工知能に夢を見せる必要があるかという疑問があるのは確かだが、しかし、情報を自らの発見第三者から発見とで受け取り方を変えるとした上で、さらに自らの発見の一部を第三者から情報として吟味し直すことができれば、より人間的な思考に近づいたと言えるだろう。

それが人工知能として優れているかどうかは別として、生物的な人工知能としてはリアルものと言えるのではないか

人工知能電気羊の夢を見る日も、もうそう遠くないのかもしれない。

2016-11-10

相手を操る心理テクニックみたいなやつで「悪用厳禁」とかいうの

他人の心を操っても「悪用」じゃない場合ってどんなんだよ。

セールスマン業界ではそれで商品を売りつけるのは「悪」ではないという認識なのか。

2016-09-22

ネットビジネスリアルビジネス

基本的自分用のメモ

内容は粗い。

 

1:集客

代表的なのは無料オファー無料で特典とか、そのジャンル有名人コメント動画なんかを配り歩く。

ここではメールアドレス登録したら、そこに配信されるという方法メールアドレスを集めて(見込み客)リストを作る。

販売タイミングが一瞬(配信したら終わりとか)のものは、一定期間はリスト集めのために無料オファーを繰り返す。

ここ数年は第X話〜などのストーリー性の高いものが主流になっていて、客を飽きさせない工夫がなされている。

 

リアル商売では初回無料受験教材、フリーレントの不動産スーパー試食、カミソリの試供品の提供など。

販売タイミング等が違うが、本質的には「無料」という2文字で人目を引き、とにかく振り返ってもらうことが目的となっている。

 

2:繰り返し教育する

上記で触れた「ストーリー性の高いもの」をステップとよび、ステップ動画ステップメール物語を流し、お客の意識をぐっと引き込み続ける。

お客の興味と関心を維持するのと同時に、その商品に対する有用性を説明し、その商品を使って素晴らしい将来を手に入れた姿をイメージさせるのが狙い。顧客教育ともいう。高倉健映画の出口にサングラスコートを置いておくと3倍売れたというが、それと同じ心理状態にする。

深夜のTVショッピング大人気なのも同じ原理ネット上で小分けにしたステップ動画ではなく、番組の中で一気に欲求を上昇させて即購入させる。

家に同じようなフライパンDIYの工具がある方は引っかかりやすいので注意。

 

3:信用させるまで構成要素

挨拶自己紹介。いきなり知らないおじさんが出てきて偉そうに喋っても買う気にならない。

共通の敵認識させる。同じものを敵視しているというだけで共感度合いは上がる。意識させるものは物や人間ではなく、貧困や安月給、不自由時間、横暴な妻、煩い姑などなんでも。いいスーツを着た男が「金持ちになりましょう」というよりも、「私も昔は貧乏で娘の誕生日にもケーキを買って上げるのがやっとだった工場勤務時代がありました。」というだけで、今貧乏な人はグッと惹きつけられる。

問題提起解決。まずは感覚解決させる。抜け毛が減った、目尻の皺がなくなった、表情が明るくなった、昔の服が着られるようになったなど。

貴方問題解決したことが有ります、私(この商品)にはそれができますというところを見せる。

多くに使われているのは使用者の声。健康食品番組で使ってみた感想を述べない宣伝はないし、それを抜くと圧倒的に売れなくなる。

問題解決理解させる。理屈で、こういう原理理論方法に基づいてやったという理解をさせる。なんとなく勢いだけで解決したのではなく、きちんとノウハウとして自分実践できたり、製品として効果があるものなんだという実感を頭で理解させる。

ここには例えば学会権威が出演して喋ったり、プロ職人が出て専門用語解説しつつ喋ると効果的。

4:感動巨編!購入の大団円!全米でも全仏でも全日本でも、とにかく泣かせろ!

ここまでのセールスに付き合ってくれる人は、最初リストの中からふるいにかけられた見込み客だと言える。

不動産屋で言うと、モデルルーム看板をちら見して他人が、マンションのデザーんコンセプトやデザイナーの思いに共感し、建築技術の話に感心し、セールスマンの「私も昔は借家だったが、今では家を出た娘達が実家として帰ってきてくれる場所・・・」なんていうトークに聞き入っている状態

最後契約をさせるのは、感動させて、そっと背中を押すだけ。

酔っ払って気がでかくなってる人間をそそのかすのと同じ心理状態を、お酒を使わずに行うだけ。

自分トークでそれをするのが得意だが、下手な人は教育し、信用させる段階でここまでの状態を作ること。

「ああ、本当にいいな・・・自分もこうなりたい、これをしたい、これがほしい」と想っているところに

「あとは契約の判子を押すだけで、その未来像が手に入りますよ」と、そっと背中を押す。

そうすると、買ってもらえる。

5:大事なこと

自分が心から、本当にいいものだと思って販売すること。

いいものだと思うには、それをリアルに使っている自分想像する。

起きてから寝るまで、それとどう関わるかを考える。

 

自分が疑問に思いつつ売るのは詐欺だし、正直成功率も悪い。

以前、他社に比べてイマイチだと思っていた生保商品は、やはり提供元の見込みほど売れなかった。

 

 

最初に出てきたリスト結構節税ポイント

会社の期末に無料オファー宣伝広告費という経費を振りまいて見込み客リストという財産を作る。

利益圧縮して税金は安くなる。顧客名簿に税金はかからない。

期変わりしてそれを使って商売を行う。見込み客が大量にいる状態から、稼ぎやすいし、資金が潤沢にあると身動きが取りやすい。

で、また決算前に同じように新しいリストを作るために散財する。税金は安くなる。

まぁ、こんなところ。

ネットビジネスリアルビジネス

基本的自分用のメモ

内容は粗い。

 

1:集客

代表的なのは無料オファー無料で特典とか、そのジャンル有名人コメント動画なんかを配り歩く。

ここではメールアドレス登録したら、そこに配信されるという方法メールアドレスを集めて(見込み客)リストを作る。

販売タイミングが一瞬(配信したら終わりとか)のものは、一定期間はリスト集めのために無料オファーを繰り返す。

ここ数年は第X話〜などのストーリー性の高いものが主流になっていて、客を飽きさせない工夫がなされている。

 

リアル商売では初回無料受験教材、フリーレントの不動産スーパー試食、カミソリの試供品の提供など。

販売タイミング等が違うが、本質的には「無料」という2文字で人目を引き、とにかく振り返ってもらうことが目的となっている。

 

2:繰り返し教育する

上記で触れた「ストーリー性の高いもの」をステップとよび、ステップ動画ステップメール物語を流し、お客の意識をぐっと引き込み続ける。

お客の興味と関心を維持するのと同時に、その商品に対する有用性を説明し、その商品を使って素晴らしい将来を手に入れた姿をイメージさせるのが狙い。顧客教育ともいう。高倉健映画の出口にサングラスコートを置いておくと3倍売れたというが、それと同じ心理状態にする。

深夜のTVショッピング大人気なのも同じ原理ネット上で小分けにしたステップ動画ではなく、番組の中で一気に欲求を上昇させて即購入させる。

家に同じようなフライパンDIYの工具がある方は引っかかりやすいので注意。

 

3:信用させるまで構成要素

挨拶自己紹介。いきなり知らないおじさんが出てきて偉そうに喋っても買う気にならない。

共通の敵認識させる。同じものを敵視しているというだけで共感度合いは上がる。意識させるものは物や人間ではなく、貧困や安月給、不自由時間、横暴な妻、煩い姑などなんでも。いいスーツを着た男が「金持ちになりましょう」というよりも、「私も昔は貧乏で娘の誕生日にもケーキを買って上げるのがやっとだった工場勤務時代がありました。」というだけで、今貧乏な人はグッと惹きつけられる。

問題提起解決。まずは感覚解決させる。抜け毛が減った、目尻の皺がなくなった、表情が明るくなった、昔の服が着られるようになったなど。

貴方問題解決したことが有ります、私(この商品)にはそれができますというところを見せる。

多くに使われているのは使用者の声。健康食品番組で使ってみた感想を述べない宣伝はないし、それを抜くと圧倒的に売れなくなる。

問題解決理解させる。理屈で、こういう原理理論方法に基づいてやったという理解をさせる。なんとなく勢いだけで解決したのではなく、きちんとノウハウとして自分実践できたり、製品として効果があるものなんだという実感を頭で理解させる。

ここには例えば学会権威が出演して喋ったり、プロ職人が出て専門用語解説しつつ喋ると効果的。

4:感動巨編!購入の大団円!全米でも全仏でも全日本でも、とにかく泣かせろ!

ここまでのセールスに付き合ってくれる人は、最初リストの中からふるいにかけられた見込み客だと言える。

不動産屋で言うと、モデルルーム看板をちら見して他人が、マンションのデザーんコンセプトやデザイナーの思いに共感し、建築技術の話に感心し、セールスマンの「私も昔は借家だったが、今では家を出た娘達が実家として帰ってきてくれる場所・・・」なんていうトークに聞き入っている状態

最後契約をさせるのは、感動させて、そっと背中を押すだけ。

酔っ払って気がでかくなってる人間をそそのかすのと同じ心理状態を、お酒を使わずに行うだけ。

自分トークでそれをするのが得意だが、下手な人は教育し、信用させる段階でここまでの状態を作ること。

「ああ、本当にいいな・・・自分もこうなりたい、これをしたい、これがほしい」と想っているところに

「あとは契約の判子を押すだけで、その未来像が手に入りますよ」と、そっと背中を押す。

そうすると、買ってもらえる。

5:大事なこと

自分が心から、本当にいいものだと思って販売すること。

いいものだと思うには、それをリアルに使っている自分想像する。

起きてから寝るまで、それとどう関わるかを考える。

 

自分が疑問に思いつつ売るのは詐欺だし、正直成功率も悪い。

以前、他社に比べてイマイチだと思っていた生保商品は、やはり提供元の見込みほど売れなかった。

 

 

最初に出てきたリスト結構節税ポイント

会社の期末に無料オファー宣伝広告費という経費を振りまいて見込み客リストという財産を作る。

利益圧縮して税金は安くなる。顧客名簿に税金はかからない。

期変わりしてそれを使って商売を行う。見込み客が大量にいる状態から、稼ぎやすいし、資金が潤沢にあると身動きが取りやすい。

で、また決算前に同じように新しいリストを作るために散財する。税金は安くなる。

まぁ、こんなところ。

2016-08-13

マンション買おうかと

モデルルーム行ってきたんだけどさ

自分より年下の子供みたいなセールスマンで、期限は今日の12時までですとか

今月末までが契約でとか、遅くしてもメリットは無いですよーとか、そんなんばっかり。

お勤め先は立派ですねぇ、それならローンは絶対大丈夫ですよー、そんな頭金あるなんて他にはないですよーとか

見え透いたおべんちゃらばっかりで、なんか家買ってください的な説得力全然ないの。

だって金返すの俺だし。お前じゃ無いし。

あかんわ。愚痴をここに書き出してみたら、なんだかさらにどうでもよくなってきた。

なんつーのか、一生もんの高い買い物するのに、あんなガキみたいなセールスと話しして決めるのって

ホント自分に対して説得力ないわ。

明日行きますって言っといたけどやめまーす。やめますよー。朝電話しまーす。

なんとか細胞はありまーっす ってぐらいどうでもよくなってきた。

あの会社セールスマンの配置考えたほうが良いわ。

場所とかすごい魅力なんだけど、なんだかものすごいウンコなのよ。

売れ筋からヘッポコでも売れちゃうから良いと思ってるんだろうけど、

生モノを買おうとしてるのに、そんなワカモノセールスマンって

なんだか嫌なの。

生理的に。

明日はいつも通り日曜天国聴きながらダラダラしよう。

そうしよう。

2016-07-07

休み携帯に着信があり取った

フリーダイヤルだったので業者だということは分かったが、契約中の業者からのことも経験上多かったので

が、出てみるとただの保険営業だった

「今お時間よろしいでしょうか」

もうこのタイミングうんざりしつつもフロアを出た

会話を切るタイミングをはかりながら

資料を送らせてもらってよろしいでしょうか」

いいえ、けっこうです。興味ないです、入る予定ないです、すみません

セールスマンは続けた

「今回は@@社の女性向け保険特別プラン提供できます

保険は何も入っていらっしゃらないんですか」

「年齢が上がれば保険料は上がりますし、入りにくくなります、ぜひこの機会に」

必死に食いつくがシナリオ通りの下手なセールストークだ

年齢のことは大きなお世話だと思いつつ返した

「@@社の保険プランとのことなんですが、会社取引先に@@社がありまして…提携プランがあるので、入るとしても会社経由になるかと思います

下手なセールスマン

「ああ!なるほどそうでしたか!」

と言った。ああ、納得したんだなとこちらにもよく伝わる素直なリアクションだった。

「それは失礼しました、お時間を取らせていただきまして。ありがとうございました」

締めの挨拶最初と同様、シナリオを読むようなたどたどしいセールストークだった。

ちょうど新入社員現場配属される時期だけど。

セールス電話の彼は新人だったんだろうか、と思いつつ電話を切った。

2016-06-23

最近玄関先で名前を名乗らない人が増えてきた

この所昼寝をしていると同じような時間に呼び鈴が鳴ることが多々ある。

マンションなので共通玄関なのかと思い受話器に向かうと表示は「玄関」。

そこで玄関に向かおうとした頃になると「すみませーん」という声が聞こえる。

足音を殺しながら玄関に向かい穴を覗くと見知らぬ男が立っている。

手にダンボール封筒も持ってないし帽子もかぶっていないのでクロネコ郵便局ではない。

悪質な押し売りだった場合ここで下手に「すみませ~ん」に言葉を返すと言葉巧みなセールストークでドツボにはめようと問答を始めるので言葉は返さない。

さしずめ金角・銀角の瓢箪を前にした三蔵法師一行である

そっと押し黙り時を待つ。

この時「ちゃんとした訪問者」は二度目で自分名前要件を名乗る。

「○○です~~」「XXの用事で来ました~~」「工事をするんで署名くださ~い」

そういった言葉を発せずただ帰る者達がいる。

彼らは間違いなくセールスマンである

自分が何者なのか名乗らないというのは後ろめたさがあるか名乗れば扉を開けてもらえなくなると思っている証拠だ。

最近こういう訪問者が増えてきた。

このマンションもいよいよ治安が悪くなってきたのかも知れない。

それとも老人が増えて「ちょろい」連中の穴場だと思われているのかもしれない。

今日玄関からベルの音が響き男達は名乗らずに去っていくのだろうか。

2016-03-11

NTT契約店のセールスがきたとき

結構前の話。

光回線プラン変更おすすめにきました。お使いのOSはなんですか」

Windows

バージョンはいくつでしょう」

「今はXPですね『なな』が流行ってるみたい――」

言いかけた瞬間どや顔

「それは『セブン』ですね」

だって

ここで俺、イラッとくる。

「実は二台ありまして」

「もう片方はどのような」

Ubuntu(うぶんとぅ)ですね」

はいマウント完了

「あー聞いたことあります

知ったかぶり披露するセールスマン。俺若干余裕



思い出し怒り。Puppyとか軽快でいいですよね?

とかカマしとけばよかった

2015-08-29

声をかけられた

買い物帰り、駅から家に帰るのに一人で歩いていると声をかけられた

飲みに行きませんか

スーツ姿の男性

えっもしやナンパかこれ?とまどっていると男性は言った

飲みに行きませんか、**(近くの繁華街)に」

声をかけられてうれしいし、飲みにも行きたい

だがしかしまて、似たようなことは以前にもあったじゃないか

いきなり道で「友だちになって下さい」と言われてちょっと喜んでると、実は宝石貴金属セールスマンだったってやつ

そうだ道でいきなり好意的な声掛けなんて、世の中ではそういうもんだと決まってる

「スミマセン」と断る

「帰る?すぐ帰らなきゃダメ?」と再確認で聞く相手に

「スミマセン、(声かけてくれて)ありがとうございます」と返した

相手はさっさと別の道を去って行ってしまった

と、断ってしまってからぐるぐる考える

(以前セールスマンに声をかけられたときも、けっこう気持ちが弱くなってた、今も弱ってる)

(そういう弱ってるオーラが出てるんだろうか)

(けど本当にナンパだったらどうしよう。本当に飲みに行きたい人だったとしたら。)

(…悪いことをしてしまった。それにもったいないことをした。)

(以前のセールスマンに比べると、営業っぽさが足りなかった気もする)

(見ず知らずの人にいきなり声を掛けるのはすごく勇気がいることだ、経験あるから分かる)

好意で声をかけてくれたんだとしたら、…いやそんなはずは)

そんなことをぐるぐる考えてしま

何を思っても今となっては遅い

彼が悪いセールスマンであったことを祈るばかりだ

2015-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20150807014832

終盤をもうちょっとあっさり目に書けばいけたんじゃないだろうか。


先日奇妙な体験をしたので、聞いていただきたいです。

私は訪問販売仕事をしている、所謂セールスマンです。

業績を上げるべく、いつものように商品を持ち、団地に出向きリストアップされた家を端から一件ずつせっせと回っていました。

ひと通り回り、この団地は終わりかな。とエレベーターに向かった所、

事前情報によると空き家だった部屋の扉が、半開きになっていたのです。

私は少し気になってしまい、半開きの扉を開け、中を覗きました。

すると恐ろしいことに、そこには玄関に、大量の血を流して倒れている半裸の女性がいたのです。

慌てて女性に駆け寄った所、既に冷たく、死んでいる状態でした。

私は、一旦その場を離れ、近所のドン・キホーテで精力剤とTENGAを購入して万全の体制を整え、先ほどの場所に戻った所、

なんとさっきまであったはずの死体が消えていたのです。

少し詳しく探したのですが、血痕も、髪の毛も何一つ残っていませんでした。

部屋の中に誰か隠れているのではないかと思い、一通り部屋を確認し、ついでにさきほど買ったTENGAでひとくさりオナニーをしてきたのですが、

隠れているどころか、人がいた形跡も見当たりません。

私は、警察通報すべきなのでしょうか?

そして、ドン・キホーテで買ってきた精力剤はいつ使用したら良いのでしょうか?

回答、お待ちしております

まー採用の壁は厚いよなー

伊集院光 深夜の馬鹿力」のYahoo!クソ袋のコーナーに投稿しようと思い書いたのですが、どう考えても採用されないので送らずにこちらで供養します。

日本語が異常に下手ですが読んでいただけたら幸いです。


先日奇妙な体験をしたので、聞いていただきたいです。
私は訪問販売仕事をしている、所謂セールスマンです。
業績を上げるべく、いつものように商品を持ち、団地に出向きリストアップされた家を端から一件ずつせっせと回っていました。
ひと通り回り、この団地は終わりかな。とエレベーターに向かった所、
事前情報によると空き家だった部屋の扉が、半開きになっていたのです。
私は少し気になってしまい、半開きの扉を開け、中を覗きました。
すると恐ろしいことに、そこには玄関に、大量の血を流して倒れている女性がいたのです。
慌てて女性に駆け寄った所、既に冷たく、死んでいる状態でした。
死体に目がない私は、「これはめったに無いチャンスだ!」と思い
その死体で3回程自慰行為をして、それから警察を呼ぶ事にしました。
一旦その場を離れ、近所のドン・キホーテで精力剤とTENGAを購入して万全の体制を整え、
自慰をしに先ほどの場所に戻った所、
なんとさっきまであったはずの死体が消えていたのです。
少し詳しく探したのですが、血痕も、髪の毛も何一つ残っていませんでした。
あれだけぐったりしていた死体がもぬけの殻、不思議な状態です。
しかし、それからしばらくして私は、とんでもない早とちりをしていた事に気づきました。
精力剤を勢いに任せて買った所までは良かったのですが、効き目が出る迄にタイムラグがある事をすっかり忘れていたのです。
いくら高価な精力剤を買った所で、使用時に効果が出ないのでは意味がありません。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、精力剤を飲んでから効きめが出るまでにはどれ位時間がかかる物なのでしょうか?
今となっては取らぬ狸の皮算用ですが、危うく損をする所だったので、一応知識を付けておきたいと思い、質問させていただきました。
皆様の回答、お待ちしております

「よくよく聞くと質問者がただのヤバい奴だった」というコーナーの王道の流れにしたかったのに書いてる自分気持ち悪い展開になりました。

2015-08-01

これからどうしよう

話が長いとよく言われる。

親に居場所を知られずに、保険証持って暮らしたい。

物心ついた頃から中2頃まで両親に虐待されていた。

父の方が酷い。母も時々蹴る。

母は助けたりはしない。

父は絶対に余る量の食べ物を買う。

常に消費期限の切れたものばかり大量に食卓に並ぶ。

箸が止まると叩く。

もう食べられませんと言っても「好き嫌いするな」と叩く。

ご飯が余るとおかずや漬物を茶碗に乗せられ食べる量を増やされる。

ご飯を残すと「親戚が汗水垂らして作った米を」と叩く。

泣き出せば食糧難の話をして叩く。

「泣いて済まされると思うなよ」と顎を掴んで流し込み、吐けば吐瀉物を食べさせられる。

ギリギリ時間になったら走って学校に行く。

小学校低学年の頃担任に訴えた。

「つくならもっとマシな嘘をつけ」と言われた。

父は学校に出入りする仕事をしている。

教師から信頼されているようだ。

日常の全てを管理されている。

些細な事もマインドコントロールの強化に使われる。

娯楽禁止。遊んでいる、楽しんでいると思われてはいけない。

何もかも取り上げられ説教、殴る、親の台詞の復唱、たまに反省文。

私は〇〇をもう二度としません。

お父さんに間違いを正して頂き目が覚めました。

今は〇〇を楽しいと思った自分が情けないと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

〇〇をして楽しんでいるバカクラスメイトとは二度と口をききません。

こんな私達を育てるために毎日働いてくれてありがとうございます

ちゃんと毎日勉強をして将来立派な人になって親孝行いたします。

とりあえず次のテストは必ず100点を取ります

その為に今から勉強します。

ちゃんと言えるまで叩かれ続ける。

最初は素手でも疲れたらモノに変わる。

それを言いながらいい父親だと本気で思ってた。

だって学校先生が誉めるような親だもの

「よくそんな事覚えてるね」と言う人がたまにいる。

覚えてたい訳じゃないのに。

性的虐待もあった。

そう言うと周りが態度を変える。

ツラカッタネタイヘンダッタネ

でも上記の事の方がよっぽど辛かった。

行為は慣れれば痛い目にあわなくて済む。

それだけで感謝しなくてはならない立場でした。

図書館だけは月に何度も連れていかれる。

親ウケのよさそうな本を素早く借りる。

残った時間虐待の事例集や法律関係の本を読み漁る。

家に帰って妄想に耽る。

「さっきのセールスマンはきっと私を助けに来たんだ」

妄想から醒めるともっと惨めになった。

待っていても助けは来ない。

ある時覚悟を決めた。

つの間にか過去形になっていたが、教師性的虐待告白した。

まずは精神科に行くよう言われた。

学校から母に伝えられるが信用されずうやむやに。

なかったことにされる恐怖に怯え児相に駆け込む。

一時保護さえされる事なく数回カウンセリングして終了。

私の訴えは何もかも思春期の反抗の一環、

話した内容は全部嘘、

世間迷惑をかけたから両親が責任を持って見張る、

余計な事を考えず勉強するように志望校を上に替える、

退路を断つ為私立は行かせない。

嘘じゃないと叫んでは恥の上塗りを繰り返した。

絶望の中なんとか高校に受かるが成績は常に最悪。

電話しかできない携帯を持たされ、実際に使おうものなら何処の誰にかけたのか問い詰められる。

児童福祉法庇護が切れる18歳が近づくにつれ情緒不安定に。

精神科入院もしたがなんとか卒業

進学先を中退ニートを経て最近までパートに行っていた。

勝手に家を出ようと思う。

両親に対して住民票閲覧制限をかけてもらおう。

意気込んで市役所に行ったが、過去の事だからできないとのこと。

ネットでみる限り過去虐待でもできてる方もいる。

勇気を出して警察に行った。

住民票の事は警察では取り扱ってないとのこと。

捜索願の不受理なんてないとのこと。

身体を引きずるように精神科に行った。

久しぶりの病院は少し落ち着いた。

私の人生は何だったのか。

終わったような事言うなと言う人は多いが知恵をくれる人はない。

これからどうすればいいのかな。

2015-07-26

トヨタスバルディーラーに行ってきた(86BRZを見に)

トヨタスバルディーラーに、兄弟であるハチロクBRZを見に行ってきたんだけど、そのメモ

ちなみに私は、今の乗用車種はトヨタでもスバルでも無いもので、今後はマニュアルトランスミッションの車に乗り換えたいと思っている。

感じたことまとめ

トヨタに試乗に行くとめっちゃセールス受けるから覚悟必要だぜ、ってこと。(企業姿勢としては凄いと思うよ。)

トヨタ

トヨタは売ることに長けている。さすが。

セールスマンは、特に車に詳しい訳ではない(一般乗用車は詳しいのかも知れない。)。売るための金銭面絡めた交渉はすごく上手い。

見積もりも「とりあえず」と出してくるし、乗ってきた車まで査定して、なんとしても売ろうとしてくる。

オプションを沢山勧めてくる。

・残価設定プランでもって、3年で手放してもいいじゃないですか、と売ってくる。

スバル

スバルは、好きな人に買ってもらえばいいな、という雰囲気を感じた。

・金銭面の交渉もそこそこに、「また乗りに来てくださいね~」と気持ちよく帰してくれる。

・試乗コースの選定が上手い。

・ずっと乗ってもらいたので、じっくり選んでほしい、と公言している。

オプション品の着け外しの選択肢が、トヨタより幅広い。

車の魅力

・低重心で軽いこと(水平対向が本当に低重心になるかというのは知らないが、体感的な車の挙動は一体感があってクイック。かつ安定している。)

・乗り心地は存外に良い。ボディがガッチリしている。

スピードを上げると遮音性はいまいち。これはスポーツカーなので仕方ない。

・サウンドエンハンサーは過剰演出にも思える。

トランクは浅いし狭い。

まずはスバル

お店に行くまで。

試乗予約の電話をすると、多分若いお姉さんが希望車種と時間帯を聞いたうえで、最後は営業担当に代わってくれた。

とてもスムースだし、お姉さんの声かわいいし。

お店で

駐車場スバル車で一杯で、アウェー感満載w

そこそこカワイイお姉さんのお出迎えの後で、営業担当の方がすぐ出てきてくれてスムースで感心した。

ひとまず店内で住所等を記入しつつ、私の車のニーズを色々と聞いてくださる。

スポーツカーという意味ではBRZおすすめだけれど、たまに4人乗りたいとなるとWRXまたはS4も試乗してみたらいいかもしれませんね、という分析だった。

暑かったけれどお茶も出て来ず、すぐにBRZ試乗しましょう!という前のめりな感じ(というか、営業担当さん自身が喋るのが楽しくて忘れてる気がする。

試乗

BRZの「S」(一番豪華なモデル)が試乗車として用意されてレッツゴー。

バイパス的な、スピードも乗りやすい道を30分くらい走り回らせて貰える。

車そのものは、低く、低重心で、ロールも少なく取り回しやすい。軽さも効いているいい車だった。

タイヤのせいか、理由不明ながら、圧倒的に86よりも乗り心地が良かった。)

後部座席は緊急用としても苦情が来るだろうと思うほど狭く、完全な荷物置き場。

トランクも狭い。

続けて、おまけでWRXに試乗。

トルクが凄い、化け物。クラッチも重いが、繋ぐのは楽。

踏むだけで凄い加速。公道では使いきれない性能。

他方で、

視点BRZより高くて、ボディの見切りも良く視界が広いので、その意味で街乗りしやすいはず。

セールスマンも、年配の人が買うことが多いと言っていた。

試乗後

カタログベースに値段とカスタマイズの案内をしてくれる。

軽い気持ちで見に来ている旨を伝えたので、そのまま帰してくれた。

トヨタ

お店に行くまで。

電話で予約すると、カワイイっぽいお姉さんが日時を聞いてくれるものの、勝手に「修理」だと勘違いして入庫の日取りを取ってくれてしまう。

改めて試乗の旨を伝えると、営業担当に代わることとなり、直接約束する。

お店で

駐車場狭すぎワロタ状態で、ほぼ外の歩道にはみ出た部分に止めさせられる。工場内はトヨタミニバンで一杯。店内も家族連れで一杯。

すぐにお茶が出てきて、20分くらい営業担当を待つ。その間にも、「シエンタカタログください」というお客さんが何人も。

営業担当の方が出てきて、さらに試乗車の準備ができるまで10分待った。

「試乗車はオートマになります」というので、少々びっくり。

電話マニュアルである旨を確認していたけれど、「マニュアルモードで運転できますので」と言うのでとりあえず乗ってみた。

なお、マニュアルの試乗車は他の店にも無いと言っていた(まじで?)

試乗

社員の車な気がしないでもないような、車内の微妙な汚れ具合が気になりつつレッツゴー。

オートマチックは、トルコンの滑りが感じられて、せっかくのエンジンのパワーとレスポンスが味わいにくいことはスグに分かった。

それから、足が明らかにゴツゴツしていて、タイヤ空気圧がおかしいか、他に何か問題がある気がした。

BRZとは、足回りのセッティング微妙に違うらしいが・・・

車内では、色々スペック等について投げかけてみるものの、86についてはあまり知らない様子。

試乗コースも、細い道や裏道が多くて少々選択が悪い気がした・・・

試乗後

ここから本領発揮。

カタログベースに、細かいニーズを聞いてきたうえで、「とりあえず!」とか言いながら見積書を出してくる。

オプションてんこ盛りで380万円。たけえな。

その上で残価設定型クレジットプランで、3年後に買い取ってまた乗り換えてもらうのでも全然いいですし、お得に乗れますよ、ってなセールスをしてくる。

最大の欠点は、ベーシックな3ライン選択肢で、オプションもほぼ決まってしまってカスタマイズできない事だと思った。

2014-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20141001214536

じゃあ経営者キチガイにならないと事業存続できない制度を作ってる一番の元凶はただのおらが村のセールスマン法律知識は法学部学生よりも無い日本議員じゃないの?

2014-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20140608015601

知らないという割に、その人をセールスマンと疑ってないのが良く分からん

日中セールスマン

私の家のインターホンには録画機能があり、留守中でも誰がインターホンを押したか画像を見ればすぐ分かる



この前、インターホンに知らないおじさんの姿が記録されていた

そして次の日もまた次の日も知らないおじさんは私の家に通い続け、結局一週間分おじさんの写真が溜まった

思い出すと、数ヶ月前にも同じようなことがあった気がする

日中に私が家にいないことは忘れているのか、わざと同じ時間帯にしているのか



先日、車で信号待ちの時にふと外を見ると、うちに来ていたおじさんが汗だくで歩いていた

情報化が進んで在宅時間帯がデータ化なんかされると、あのおじさんも楽になるのかなあと思う一方で、

そういったデータが売買されるとドアを開けた瞬間なんかを狙われて、迂闊に外出できなくなるなあ、なんて思った



実は既にそうなってたりするのだろうか

2013-10-26

デザイナー正義感。「最初にすべきことを最初に」宣言(1964)

ここに署名する我々は,グラフィックデザイナー写真家,そして学生である。我々は広告技術機構こそがもっとも有利で,効率的・魅力的な我々の手腕の活かし方だとされる世界に育った。キャットフード,胃薬,合成洗剤,毛生え薬,縞模様のついた歯磨き粉,髭剃り後ローション,髭剃り前ローション,痩せる食品,太る食品,におい消し,ソーダ水,タバコ,伸縮下着,ゴム入りズボンスリッポン。こんなようなものを売るために技能想像力を売り飛ばす人々を賞賛し,広告こそが正しいと主張する出版物に我々は責め立てられてきた。このような,この国の将来にほとんどないしはまったく貢献しないどうでもいい目的のために,広告産業従事する人々の途方もない時間と労力が無駄になっている。

市民社会の拡大とともに我々はある飽和点に達しており,もはや押し寄せる消費者向けの販売攻勢は騒音以上のなにものでもない。我々は我々の技能経験を活かすより価値のある仕事があると考える。例えば道路標識看板書籍,定期刊行物,カタログ,取扱説明書工業写真教育補助のためのツール,映画テレビ番組科学工業出版物,我々の産業教育文化,そして世界の人々の意識に貢献するすべてのメディアがそうだ。

我々は消費者向けの激しい広告を廃止せよと主張しているのではない。そんなことは不可能だ。楽しい仕事がしたいというのでもない。より有用で持続的なコミュニケーションのために優先順位の反転を提案しているのだ。我々は販売のためのギミックセールスマン,悪辣な隠し広告,そういったものに人々が辟易とし,そして我々の技能有用目的のために活用されることを希望する。この考えの下,我々は我々の経験と考えを共有し,関心を持つ仲間や学生等に供することを提案する。

 

 

簡単な解説:この宣言はイギリスグラフィックデザイナ-,ケンガーランドによって63年11月29日に起草され,翌年4月,22人の署名とともに発表された。発表後400人以上のグラフィックデザイナーアーティストが支持を表明し,デザイン雑誌を中心とした多くのメディアに掲載された。また,共感した英国議員トニー・ベンによってThe Guardian紙にも掲載された。当時,グラフィックデザイン経済成長に後押しされた広告産業の拡大によって急速にその主とした職域を広告産業へと移行しており,その形態・質が大きく変化しつつあった。ガーランドを始めとする一部のデザイナーはこの変化に危機感を持っており,ある種のバランスのとれた世界を目指した。この宣言は「グラフィックデザインは伝達されるメッセージに対して常に中立的であるべきなのか。あるいは中立的であることが可能なのか」という今日まで続く議論を引き起こした。後にこの宣言はカナダのAdbusters誌に再度掲載され,2000年に改訂版が各主要デザイン誌上で発表された。

 

 

http://d.hatena.ne.jp/kimurasatoru/20060624/1151156857

2013-10-01

だまされたほうが楽しく生きれる?!

軍艦なのか民間の船舶なのか見分けがつくことは重要だ。

陸上でたとえると、次のようになる。

便衣兵ユニクロの服を着て近づいてきて、ふいに気を許したときに攻撃してきたら、ずるい感じがして困る。

兵隊さんは、軍服を着ているべきで、その威圧感で民間人をけちらして、統制する必要がある。

セールスマンは、背広をきて頭をポマードで固めてくるべきで、商売する気が満々なことを身なりで表現する必要がある。

広告も同じく、広告広告であることがわかりやすく伝わるべきで、友達風の人の日記のようなものとして近づいてこられるととても困る。

今日見たブコメの中で、PR広告と書いてあるコンテンツに対してステマコメントしている人を見かけたが、PR広告と書かれていれば、宣伝ですと宣言しているわけで、ステマではないと思う。

新聞雑誌webよりも長い歴史の中で広告と記事を分離して表記するようになった経緯を考えるとwebも見習うべき点だと考える。

ルールが決まるまでのグレーゾーンは儲けの幅が大きいかチャレンジャーも多いのだろう。

遊んでいる一個人なのか、それなりの体をした会社なのか、それとも個人事業者なのかはっきりしないところが情報を発信しているのが、判断が面倒だ。

個人の意見なのか、はたまたお金をもらった上での発言なのかその区別はとてもジューヨーなのだ

そんなことはどうでもよくて、楽しければいいのであれば、楽しいのかな。とも思った。

根拠はない。そーゆー生き方のほうがイージーで快楽的なのではないか

巧妙に考えられたマーケティングプランの波に乗れない。乗りたくない。

この狭間から抜け出すには山にこもるしかないのか。

2013-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20130831135023

以下は「集団主義という錯覚」という本からの要約引用で、私は心理学を学んだわけではないので誤謬もあるかもしれませんが、

心理学では以下のような概念があるそうです。





・確証バイアス:自説に有利な証拠ばかりが目に付く



例;被験者にある人間Aの四日間の行動を見てもらい、

その後被験者aにAがセールスマン仕事希望していると言うと外交的な側面ばかりを思い出し、

被験者bにAが図書館司書希望していると言うと内向的な側面ばかりを思い出した、

Aの一週間の行動には内向的エピソードも外向的なエピソードも等しく入っていた。





・錯誤相関:現実にはそぐわない相関でも、先入観を持っていると実際に相関があるように思ってしま



例:ロールシャッハテストおいて、ゲイは肛門を想起しやすいという先入観臨床医の大半が持っていた、

実際には人間以外の架空生物などが見える場合が多いが、そのことを指摘した医師は極少数だった。






・信念の持続:自説(先入観)を合理的な形で否定された後にも、自説に対する非合理的な執着が残る



例;4つの遺書を用意し、一つは本物の自殺者の遺書だが残りは偽者であるので本物を見分けてほしいと被験者に言う、

実際にはすべての遺書が偽者なのだが、グループAには正解である旨をつげ、グループBには不正解である旨をつげた。

実験後に「実は遺書はすべて偽者である」と告げた上で、実際に本当の遺書を用意したらあなた遺書を見分けられますか?

と問うと、グループAの人々は「見分けられる」と言う場合が多く、グループBの人々は「見分けられない」という人々が多かった、

グループAの人々は実際には全部偽者であることに気が付かなかったのにもかかわらず。






・外集団同質性効果自分の内集団個性的に見えるが、外集団は没個性的に見えること





という、この辺りの組み合わせなんじゃないですか?

あ、サヨクが非論理的な理由じゃないですよ、サヨクばかり非論理的だと思うあなたの非論理性の理由なんですけど。

2013-08-11

ジョブズよりも村西とおる

http://anond.hatelabo.jp/20130809230230

すげーとはまあ認めるんだけど、信者

起業家としても経営者としてもクリエイターとしても至高!未来が見えていた預言者!」

みたいなほめ方はどうかと思うんだよね。

起業家としては最高だと思う。時代にうまく乗っかった。

経営者としてはわがままを突き通しただけ。

時代に助けられたこともあれば、時代の流れに逆行して痛い目を見てる。

将来が見えていたからこそ、ポリシーを突き通したのかと言えば、そうでもない。

だって、将来がみえていて、いずれ上手くいくことがわかっていれば、復帰後にアップル株を売却したりはしない。

わがままに、会社従業員を全員つき合わせた。

クリエイターとしては、そもそも本人が作ってるわけじゃないし、プロデューサーだとしたって、何一つ世界初の新しいモノを作ったわけではないし。

GUI世界初じゃない。

MP3プレーヤーだってスマートフォンだってタブレットだって

それまでの製品と違って、完成度の高いもの提供したと言えばその通りなんだけど、結局はどれも後発に負けていったわけだし。

やはり、非の打ちどころのない評価というと、最終的にはiPhoneを世に出したことだと思う。

間違いなく、MaciPodにつながって、iPodiTunesにつながった。

NeXTピクサーも、iTunesiPodも、最後は、iPhoneにつながった。

WiFi規格、3G規格というネット環境の充実。

Googleマップや、ツイッターというコンテンツの充実。

いままでの彼の仕事が、点が線になり、iPhoneという製品につながった。

時代が、世界中で起きた出来事が、うねりが、思想が、線になり、iPhoneにつながった。

未来に先回りして点と点をつなげて見ることはできない、

君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。

からこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで

必ずつながっていくと信じなくてはならない。」

と言っている通り、本人は「何らかのかたちで必ずつながっていくと信じ」、無根拠に回りの人間をつき合わせた。

言い換えれば、結果オーライ

ドラマチックだったのは間違いない。

俺としては、村西とおるのような評価だろうか。

これが和製ジョブズ村西とおるの生い立ち

上京からセールスマン時代人生最初日本一まで)

工業高校卒業後、上京

英会話教材のセールスマンになる。

本人いわく日本一の販売成績。

暴力団事務所アポなしで突入し、英会話教材を売って帰るなどのエピソード多数。

「これから任侠インターナショナル、中略、右手拳銃左手英和辞書…」

この時に磨いた巧みな話術は彼の人生に与えた影響は大きい。

裏本稼業(二度目の日本一逮捕まで)

セールスマンで稼いだ金でインベーダーブームに乗り、筐体の設置販売で財を成す。

裏本制作・販売業に転じ、またたくまに業界一位の大グループを形成。

人生二度目の日本一

絶頂も束の間、摘発、資金繰り悪化で廃刊会社解体猥褻図画販売容疑で逮捕され有罪確定。

AV監督として 三度目の日本一 絶頂とどん底

AV男優デビュー

監督男優カメラマンを兼ねて本番をする「ハメ撮り」というジャンル確立

逮捕と処分保留、釈放を繰り返し毎年のように世間を騒がす。

彼がハメ撮りの他に、アダルトビデオおい確立したものは主に次のとおり

フェラチオからまり顔射に終わるという基本パターン

駅弁

ストッキング破り

自らの会社を立ち上げ、帝王の座を確固たるものにする。

AV女優の焼き肉店を出店するなど、AV女優タレント化のはしりなどもこの人。

ただ、時代を先取りしすぎた。

「空からスケベが降ってくる!」

衛星放送事業に傾倒し、45億の負債を抱え、会社倒産

一時、私も栄華を極めたころがありました。会社が年商100億円。4億円のクルーザーを持ち、1億円のロールスロイスに乗り、10億円の家を建てたりも致しました。それが倒産したら、緑の楽園があっという間に見渡す限りの荒野です。残ったのは50億円の借金だけでした。何カ月もマンション家賃さえ払えない状態が続きましたから、楽しみは妄想することくらいです。日々、妄想しまくりです。でも、俺がこうだったらこうしてやろうと、あれこれ考えたことが、結局は再起の原動力になりました。

自己破産はしない

借りた金は返す。口の上手さばかりが目立つ彼だが、約束は守る、熱い男である

ここ数年、毎年自殺者が3万人を越えるというニュースに接するたびに、私ははらわたが煮えくりかえるのであります。なにが自殺することがあるのかと。

私は現在63歳ですが、かつて50億円の借金を抱え、ひどいときは毎月3000万円ずつ返しておりました。女房(元AV女優)としているところを無修正で流されたこともございます

前科も七犯ございます借金している相手から夜中にダムまで連れて行かれて、「人殺しするわけにはいかないから、ここから飛び降り自殺してくれないか」と頼まれたこともございます

どうやって切り抜けたか? そりゃあもう「返しますよ〜」という情熱マシンガントークでございます(笑)。朝、家を出ようとしたら大家からためた家賃を払えと怒鳴り込まれ、女房土下座して許してもらったこともございます

マンションの全戸に「村西借金払え」と張り紙をされて、一軒ずつ頭を下げて回ったこともございます。住民からは「あんた、日本から出て行け」と言われたこともあります

こんな私のところに、青い顔をした人がたまに人生相談に参ります。「借金の額はいくら?」「7000万円です」「女房のオ○マンコを世間の皆様にご紹介したことはございますか」「とんでもない」「前科はどのくらい?」「ありません」。

いったい、なんで死にたいのかと。ふざけるんじゃないですよ、と。そういうと皆さん、「ああそうか」と憑きものが落ちたような顔をして帰られる。

村西とおるとは何者だったのか?

座右の銘

みな、村西とおる名言なんて

ナイスですね」

しか知らんだろうが、彼の

「ワタシは最高にツイている」

を、ここで紹介したい。

ジョブズ点と線よりもずっと、感動できることだろう。

最近私が名刺に刷っているスローガンは「ワタシは最高にツイている」です。私たちはみな、何千億という精子の争いから勝って生まれてきました。その時点でもうツイているのです。人様から見れば私の人生は歯を食いしばって生きているような、凄惨な姿に見えるかもしれません。しかしそのおかげで、こうして話を聞きに来てくださる方もいる。

トラブル借金も、もっと最低、最悪の事態があったかもしれない。いま生きていられるのは、最低・最悪の状態を回避できていた、ということなのです。ツイているではありませんか。

古代ギリシャ哲学者エピクロスという人がこういった趣旨のことを言っています。「私たちに死はない。なぜなら自分たちの死を見た人はいいから。見たと言うことがなければ、無い同じことだ」。そう考えれば死を恐れることもない。

彼がなにか新しいもの発明したわけではない。

一般化したのは彼だが、フェラチオも顔射もストッキング破りもハメ撮りも、彼がするより前になかったわけではない。

映像だってしたことくらいあるだろう。

経営者としてはどうか?

経営者としては最悪だ。

なにしろ会社を二度潰してる。

彼が推し進めた空からスケベが降ってくるは、時代が早すぎた。

しかし、彼を愛さずにいられようか。

ジョブズは結局、iPhoneを出すまではマイクロソフトに勝てなかったが、日本という小さな庭ではあるが、村西とおるは三度も日本一になった。

彼の言葉を借りれば、

「一番は、すばらしいのです。」

たとえそれエロであっても。

彼の四度目は、普通に考えればないだろう。

まだまだ借金返済中の彼の再起はあるのか?

彼ほど信者を抱え、かつ嫌われた人間はいない。

ジョブズとは、つまりコンピュータ業界における村西とおる

追記

ジョブズ信者のために最後ジョブズを少しだけ持ち上げてみる。

村西とおるは、上半身は裸、下半身白ブリーフ、肩にビデオカメラ、という格好をファッション昇華することが出来なかった。

ジーンズに黒のタートルネックをオシャレに魅せることが出来たという点では、ジョブズは村西を超えていた。

2013-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20130802124512

便利屋さんか年寄りとかかわりのある仕事でいいのがあればいいなぁ。

「失敗する」「うまくいかない」を売りにできればおもしろいし割と需要はあると思う。面白がって仕事だすひとは一定数いる。


追記

自動車セールスで毎年販売数一位を取っている人の話を聞いたことがあるが、この人は注意不足や失敗ばかりする人だが、地元民に「○○ちゃん、○○ちゃん」と

可愛がれられて「車種間違えた」「車の色間違えた」など本来普通セールスマンなら取り返しのつかない致命的なミスを「○○ちゃんこんなミスをしたよ」、

「こんなとんでも無いことしでおしおった(笑)」と年寄りの茶飲み話として楽しまれ、車を買うなら「○○ちゃん」てなっているそうだ。

2013-03-17

長所はお前がアピールしてやれよ

http://anond.hatelabo.jp/20130317195424

自分長所を言うのは恥ずかしいじゃん

もしくは事前にエントリーシート風にお前が全部伝えとけばいいじゃん

その上であとは気が合うかってことでしょ


それくらいの状況楽しめなきゃ面白く無いじゃん

セールスマンになったつもりでいいんじゃない

責任とんなきゃいけないわけでもないでしょ

2013-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20130316094501

から失礼

この「後から言うしか受け入れてもらう方法なんか無い」ってのは、よーく分かるんだ

やっぱり上手くいかない可能性も当然あるけど、それでも幸せに辿りつくにはそれが一番見込みの高い道だろうと思う

その一方で、このやり方を不誠実だと思う感性も分かるんだよね

ビジネスで例えるなら、セールスマンがお婆さんと仲良くなってから、情に訴えて欠陥商品を売り付けるような、そんな気持ちなんだろう

学歴収入以外の点で何か人より良い所があればいいが、それも特にないと自覚していれば、お勧めできるポイントがない

結局、自分を欠陥商品だと思っている限り、この不誠実感は解消できないんだよ

自虐による不快感を人に与えたくはない、でも自虐をやめることが出来ない

その矛盾を抱えても誰かと繋がりたい奴は、甘えと言われても欠点を受け入れてくれる人を探すのだろう

探さなくても身の周りで自然とそういう相手が現れた、幸運な奴も居るだろう

そこまでの運はなく、尚且つ矛盾に疲れてしまった俺などは、パートナー自体を諦めた

同じような矛盾を抱えた女の子と、いつか分かり合うのが夢だったけどね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん