はてなキーワード: POSAとは
特殊詐欺に遭ったお客様が来店。ちょうど私と優秀なの派遣の人とでシフトに入っていた時間帯で、この手のトラブルに強いAさんは出勤前だった。
対応は私がしたんだけれども、結果としてはこれはヤバいやつだと思った時には後のまつりとなってしまっていた。
詐欺の内容について。
お客様がパソコンを利用している最中に急に画面がフリーズして、「ウイルスに感染しました」というメッセージが表示されたという、典型的なやつ。信じてしまったお客様が、偽のサポートセンターに電話をしてしまい、オペレーターの指示通りにPOSAカードを4万円ぶん×3枚を「コンビニで」(←重要)買い求め、詐欺サイトにPOSAカード番号を入力するという形で、金を騙し取られるというもの。
私がお客様の会計を担当した時に、まず高齢者が同じPOSAカードを3枚持ってきて、各4万円ぶんで買いたいという時点で何で? と思ったものの、お客様があまりにもかくしゃくとした人なので、まあ大丈夫だろうか? とつい日和ってしまった。
「パソコンの修理にこれが必要だっていうんだよね。でも俺が何か間違えたのか、何度番号入れてもこれじゃ送れてませんってなって。そんで、何件もコンビニ回ってカード買い直しててさ。何度やってもなぜかダメなんだよね」
と言い出したのだ!!
数時間後に出勤してきたAさんに事のいきさつを説明した。すると、Aさんが言うには、その手の詐欺師がだまくらかすのは直接の被害者であるお客様だけではなく、お客様に応対する我々コンビニ店員の目も欺いているのだという。
というのも、Aさんは何度かその手の詐欺師に引っ掛けられたお客様を応対した事があるのだが、皆似たような特徴のある人だというのだ。
すなわち、高齢の男性で一見かくしゃくとして、明らかな認知症っぽくなくちゃんとしていそうな人。
我々コンビニ店員にとって、詐欺の被害者と判断し難い人物をわざわざピックアップして騙している。
「という訳なんですけど。そもそも増田さんは、何でおかしいと思いつつも、詐欺を阻止することが出来なかったと思いますか?」
そうAさんに問われた。それで考えたんだけれど、正直に言うと、
つまり、詐欺師が被害者にPOSAカードを購入する場所を敢えて「コンビニで」と指定してくるのは、小売店のなかで最もPOSAカードを見つけ易いからというだけではないのだ。
詐欺師は、コンビニ店員の心理もよく把握しており、コンビニ店員にとって歴代の糞客の面影に重なるような人物を、被害者として店に差し向けてくるということ。
高齢で、脳味噌が不明瞭そうには見えず、声が大きくて、怒り易く、コンビニ店員の事を女子供だと思って舐めくさっているタイプの、横柄な客。
そういう客に対して、コンビニ店員は恐ろしさを感じつつも情けを持たないという事を、詐欺師は見抜いているのだ。
とはなかなか言えない。なんなら、はよ帰れやと思っている。
Aさんが言うには、
「そんな客ほど恐れるに足らないです。高齢者がPOSAカードを持って来たら例外なく、余計な事を考えずに『お客様、それは詐欺ではありませんか?』と言っちゃっていい。何故なら、そんな下らない詐欺に引っ掛かってる時点でそいつの認知能力は地に墜ちているんです。そして、詐欺師にとって丸め込み易いって事は、我々にとっても丸め込み易いってことです。被害者は我々を若造だ女だと舐めくさって脅そうとしてきますが、だからって退く事はない。権威の力を借りましょう。『本部の指導で』『警察の指導により』POSAカードを購入するお客様全員に確認させて頂いてます。その程度の事で奴等は丸っと信用するから大丈夫です。認知能力の低下とはそういう事なので」
今日の夕方から仕事なので、もう既に正月感がどっか行ってる。悲しい。でも時給で働いてる身なので、休めばお賃金もないのだからしかたない。
年末にPOSAカード関係でちょっとした事件があった。その日は私は休日で、対応したのは女子フリーターアルバイトさんとDさんだった。ことの顛末は事件直後に出勤したというAさんから聞いた。
どんな事件だったのかというと、客がPOSAカードを1枚購入して店を出たが、すぐ戻って来て「カードが使えないから金を返せ」と捲し立てた、というものだ。
POSAカードはいかなる理由でも返品・返金ができないというルールだ。だから、対応した女子フリーターアルバイトさんはそのように説明して返金を断った。
だが、客は納得せずに追加で同じ種類のPOSAカードを二枚と他の種類のPOSAカードを二枚買って行き、また戻って来て「使えないじゃないか!」とキレ散らかした、とのこと。
で、対応に困った女子フリーターアルバイトさんとDさんはオーナーに電話をかけた。結果、客に2000円(客が最初に買ったカードの代金)を返金した。すると客は帰っていったという。
色々、不明な点が多い。まず、女子フリーターアルバイトさんの説明力が絶望的に無いという問題があり、女子フリーターアルバイトさんが話した事件の内容をAさんはいまいち理解出来なかったという。Aさんは頭の回転がすごく速い。そのAさんが聞き取れないレベルのお粗末な話しぶりだったのだから、事実とは大いに異なっている可能性がありまくる。
購入したはずのPOSAカードが使えない場合、店員のミスか詐欺、客側のミスか詐欺、あとは利用したサイトか店のレジの通信障害の可能性がある。
店員側のミスについては、単純にカードのスキャンし忘れなので、もう一度スキャンしてみればレジに登録され、支払うことで利用できる。まあ、この場合はレシートやレジの記録を見れば、スキャン漏れがあるなら一目瞭然だと思う。
店員側の詐欺については、品出し担当者がPOSAカードに偽のバーコードを貼って陳列した、というケースが考えられるけれど、その場合はバーコードがシール状になっていないか、見ればいい。
客側のミスは、POSAカードをアカウントに登録するときに番号を間違えて入力したとか、そもそも買うべきカードを間違えたとか。
客側の詐欺は、本当は登録出来ているのに登録出来なかったと店員を恫喝するというシンプルなものだったり、バーコードの上に偽のバーコード(これはこれで使える)を貼ったというものもあるだろう。
通信障害については、発生の数分後~数時間後には本部から各店舗に知らされる。通信障害の場合は、近隣の他店でも同様のことが起きている可能性が高い。
今回の場合、通信障害は起きていなかった。店員によるミスでもない(カードはちゃんとレジを通され支払い済みだとレジに記録が残っていたから)。店員による詐欺の可能性も低いと思う。0とは言い切れないけど、当店ではかなりやりづらいはずだ。POSAカードの置き場は監視カメラによく映るし、品出しの時間帯は昼間だからだ。レジで偽物とすり替えるのも、やれば監視カメラにばっちり写るはずだ。
あとは客のミスか詐欺。バーコードならばよく見れば見破れる。他の詐欺やミスならば、サイトのカード登録記録を見せてもらうという手があるけれど、個人情報なので拒否されたら店員にはなす術がない。
今回の事件で、客は一度店を出てから戻って来てクレームを着けてきた。だからちゃっかりカードを登録してから登録出来なかったと言いがかりをつけて来ているという可能性がなくはない。しかし、買って店頭ですぐスマホを出して店員の目の前でカードを登録する人なんかいやしないので、一度店を出て戻って来たから怪しいなんて言える訳がない。
今回の場合、女子フリーターアルバイトさんは客とどういうやり取りをしたのか、不明な所が多くて、スマホで登録記録を見せてくれと客に要求したかどうかも定かではない。まず、レジ情報をちゃんと見たのかもわからない。二、三週間ほど前に、私は女子フリーターアルバイトさんに偶々レジ情報の見かたを教えた。だが、女子フリーターアルバイトさんは「一度見たからもう大丈夫です」と口で言いつつ、説明しながらやって見せる私の手元をよく見ていなかったので、本当に覚えたのか怪しい。実はやり方を知っていたのに言わずに教えてもらうフリをしていたのか、横着者で常に人の説明をろくに聞かないし実践の手間をも省きたがる人間なのか、判然としない。
そんな訳なので、女子フリーターアルバイトさん自身が信頼できない語り手なので、真相究明もなにも事件当時の状況がわからないのだ。
客は計5枚ものPOSAカードを買ったというのに、たった2000円の返金で引き下がった。不思議だけれども、客が勘違い人でも本物の詐欺師でも、あり得なくはないようにも思える。たった2000円でも同じ手口で繰り返せばそれなりの儲けなのかもしれないし(そのために8000円も余分な出費してるけど)。
しばしば、自分のミスなのに店員のミスだと詰って来て、自分の主張が通るまでめちゃめちゃにゴネる人もいる。そういう人は、喚いてる最中で自らに非があることに気づくけど、引っ込みがつかなくなってしまい、案外お安い弁償金額でも文句言わずに引っ掴んで去って行く。
まあ、よくわからない事件だったけど、一アルバイトとしては自分が似たような事件にあたった場合、どういう対応をすればいいのかということを知りたい。オーナーに電話で相談するというのは、オーナーの傾聴力と理解力がバリ低いので、時間を食うだけで得るものがない。本部に電話するしかないのか?
ちょうどいいから匿名日記で備忘録。多すぎてそろそろ整理しなきゃなと思っていたところ。
リュウジのバズレシピと、コウテンケツは毎回検索からたどり着く
最初はたまたまレジに弾かれたカードが不良品だったのかなと思ったら、あのカードもこのカードもダメってなって、私の担当してるレジが壊れてんのかな?と思ったら、もう一台のレジでもカード売ろうとするとエラー出るようになった。
うちはそんなにPOSAカードが売れる店ではないのだが、今日に限って続々と、POSAカードをもとめるお客様がご来店。
で、何度かPOSAカードのエラーで売るのを断ったあと、一人のお客様から聞いた話によると、その人は何件かコンビニを回ったのだがその全店でPOSAカードがエラーのため売れない事態になっていた、とのこと。
皆、確認するためにあちこち回るんだなぁ、すごいなぁ。私が買う方だったらきっと「まぁそんなこともあるさー」って思って、一軒目で家帰ると思う。
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20170910/1505065248
これを斜め読みした.
「(5)何らかの方法で現金を入手」がわからんというブコメや,
現金じゃなくてチケットを得たんじゃないの?ってブコメがあったので,
自分だったらこうするっていう内容を書こうと思う.(ちょっと荒すぎるけど)
つまり,愛知県女性と犯人はコンタクトをとり,女子高生とも犯人はコンタクトをとる.
でも愛知県女性と女子高生はお互いにダイレクトにやりとりしてると勘違いする.
その後,チケットの送り先を成りすましの犯人に送らせたと思うでしょ?
女子高生が振り込んだのを愛知県女性が確認したら,犯人側がキャンセルしたい旨を連絡して,
POSAカードをコンビニで買わせて番号を写メってもらい返金,キャンセル扱いにする.